台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エドワード・ヤンの回顧展があるというのを年始に知って、即予約。お盆時期だったので、航空券もホテルも高かったし、定宿にしてたホテルがチェーン店に買収されてて、残念なホテル滞在になりました。直前に大阪台風直撃の進路になったけど、無事に帰ってこれました。

エドワード・ヤン回顧展を見に行く!

18いいね!

2023/08/12 - 2023/08/14

14920位(同エリア30151件中)

0

52

nutella

nutellaさん

エドワード・ヤンの回顧展があるというのを年始に知って、即予約。お盆時期だったので、航空券もホテルも高かったし、定宿にしてたホテルがチェーン店に買収されてて、残念なホテル滞在になりました。直前に大阪台風直撃の進路になったけど、無事に帰ってこれました。

  • Day 1<br />始発電車に乗って、コロナ禍以降初めての関空第2ターミナル。ソウル便も同時間帯だったので、混雑していました。

    Day 1
    始発電車に乗って、コロナ禍以降初めての関空第2ターミナル。ソウル便も同時間帯だったので、混雑していました。

  • 空港では案の定クーポンは当たらず、観光局から頂いたSIMと電車のコインを交換して、お昼にはホテルへ。<br />台北でいつも利用してたホテルの名前が変更になっていて、グーグルマップの口コミに、24時間スタッフが居なくて、電話で呼ばないといけなくて、待ち時間が長く時間を無駄にしたって書いてる人がいて、ちょっと不安でしたが、その通りでした。<br />荷物を預かって貰うために、電話して預かってもらいました。でも英語と中国語のみしか話せないし、台湾で使える電話を持ってないと預けられないし、チェックイン時間の3時に帰ってきて欲しいと、時間指定までされました。

    空港では案の定クーポンは当たらず、観光局から頂いたSIMと電車のコインを交換して、お昼にはホテルへ。
    台北でいつも利用してたホテルの名前が変更になっていて、グーグルマップの口コミに、24時間スタッフが居なくて、電話で呼ばないといけなくて、待ち時間が長く時間を無駄にしたって書いてる人がいて、ちょっと不安でしたが、その通りでした。
    荷物を預かって貰うために、電話して預かってもらいました。でも英語と中国語のみしか話せないし、台湾で使える電話を持ってないと預けられないし、チェックイン時間の3時に帰ってきて欲しいと、時間指定までされました。

  • いつもはバスタブ付きの部屋を選んでますが、めちゃめちゃ高くなってたので、バスタブ無しにしました。あちこちに髪が落ちていて、窓にも髪が挟まってるし、掃除機かけてないんじゃないのかな。<br />連泊した翌日部屋に戻るとお掃除入ってなくて、備品はフロントに置いて有るので勝手に持ってこれるけど、タオルはなくて、電話かけるのも面倒くさかったので、使ってないタオルがあったので、それでしのぎましたが、あまりに酷い。もう次は泊まらない。

    いつもはバスタブ付きの部屋を選んでますが、めちゃめちゃ高くなってたので、バスタブ無しにしました。あちこちに髪が落ちていて、窓にも髪が挟まってるし、掃除機かけてないんじゃないのかな。
    連泊した翌日部屋に戻るとお掃除入ってなくて、備品はフロントに置いて有るので勝手に持ってこれるけど、タオルはなくて、電話かけるのも面倒くさかったので、使ってないタオルがあったので、それでしのぎましたが、あまりに酷い。もう次は泊まらない。

  • お昼に着いたのにもう2時前。大好きな東門豆花を食べに行きました。値段が上がり量が減りました。<br />でも美味しい。

    お昼に着いたのにもう2時前。大好きな東門豆花を食べに行きました。値段が上がり量が減りました。
    でも美味しい。

  • 台北は大阪よりは暑くなかったので、手天品へパイナップルケーキやビスコッティを買いに行きました。韓国の人が好きなクラッカーのお店の前を数軒通りましたが、売り切れたようでお店が閉まってました。凄いですね。

    台北は大阪よりは暑くなかったので、手天品へパイナップルケーキやビスコッティを買いに行きました。韓国の人が好きなクラッカーのお店の前を数軒通りましたが、売り切れたようでお店が閉まってました。凄いですね。

  • お腹が空いたので、五灯奨で魯肉飯。<br />珍しく空いてました。麦茶を選んだけど、不思議な味がしました。

    お腹が空いたので、五灯奨で魯肉飯。
    珍しく空いてました。麦茶を選んだけど、不思議な味がしました。

  • 金鶏母の支店で、かき氷食べようとしたらかなり並んでいたので、いつもの本店で頂きました。ここもかなり値上がりしてました。ブリュレ部分要らないなぁとも思いつつ、マンゴーを選んでしまいました。

    金鶏母の支店で、かき氷食べようとしたらかなり並んでいたので、いつもの本店で頂きました。ここもかなり値上がりしてました。ブリュレ部分要らないなぁとも思いつつ、マンゴーを選んでしまいました。

  • ちょうど夕立があったので、雨宿り出来て良かったです。

    ちょうど夕立があったので、雨宿り出来て良かったです。

  • 3時に戻って欲しいと言われたから、戻って来たのに、スタッフは誰も来ない。チェックインは基本機械でするらしく、その機械も使えなかったらしく、沢山の人が狭いフロントに集まってスタッフ待ってました。20分後位にやっと来てもあたふたしてるし、本当に時間の無駄でした。<br />トイレのウォシュレットも無くなってたな。

    3時に戻って欲しいと言われたから、戻って来たのに、スタッフは誰も来ない。チェックインは基本機械でするらしく、その機械も使えなかったらしく、沢山の人が狭いフロントに集まってスタッフ待ってました。20分後位にやっと来てもあたふたしてるし、本当に時間の無駄でした。
    トイレのウォシュレットも無くなってたな。

  • 今回のメインイベント、エドワード・ヤンの回顧展へ見に行きます。圓山駅近くに神農生活や好丘があるので、ちょっと寄り道。イベントもしていました。

    今回のメインイベント、エドワード・ヤンの回顧展へ見に行きます。圓山駅近くに神農生活や好丘があるので、ちょっと寄り道。イベントもしていました。

  • メインイベントのエドワード・ヤン回顧展を見ます。この辺りは飛行機の通り道みたいで、びっくりする程近くで見えます。

    メインイベントのエドワード・ヤン回顧展を見ます。この辺りは飛行機の通り道みたいで、びっくりする程近くで見えます。

  • 美術館に着いたのが4時半過ぎ、チケット売場に並んでたら途中で、土曜日は5時から無料になるのでとチケットの発売中止になったようで、無料で見ることが出来ました。

    美術館に着いたのが4時半過ぎ、チケット売場に並んでたら途中で、土曜日は5時から無料になるのでとチケットの発売中止になったようで、無料で見ることが出来ました。

  • 大好きなクーリンチェ少年殺人事件のコーナー。<br />見応えあり過ぎました。中国語が分かれば余計面白いと思います。あまりに良かったので、最後又ここに戻って再度鑑賞したほど。

    大好きなクーリンチェ少年殺人事件のコーナー。
    見応えあり過ぎました。中国語が分かれば余計面白いと思います。あまりに良かったので、最後又ここに戻って再度鑑賞したほど。

  • クーリンチェ少年殺人事件の撮影時に永瀬正敏さんが見に来てたようで、写真混じってました。

    クーリンチェ少年殺人事件の撮影時に永瀬正敏さんが見に来てたようで、写真混じってました。

  • 小道具も沢山展示してありました。

    小道具も沢山展示してありました。

  • 日本の映画ポスターも沢山展示されていました。

    日本の映画ポスターも沢山展示されていました。

  • 有名な恐怖分子の写真。揺れる細工がしてありました。

    有名な恐怖分子の写真。揺れる細工がしてありました。

  • 日本のタイトルはカップルズ。<br />台湾では麻雀。ポスターもタイトルも全く違います。

    日本のタイトルはカップルズ。
    台湾では麻雀。ポスターもタイトルも全く違います。

  • エドワード・ヤンが好きだった手塚治虫の鉄腕アトム。手塚治虫の息子の手塚眞監督からのプレゼントの目覚まし時計。可愛い。

    エドワード・ヤンが好きだった手塚治虫の鉄腕アトム。手塚治虫の息子の手塚眞監督からのプレゼントの目覚まし時計。可愛い。

  • ヤンヤンも日本のタイトル、ポスターは全く違う。<br />a one and twoって音楽の出だしで言うあのワントゥーの事らしい。知らなかった。

    ヤンヤンも日本のタイトル、ポスターは全く違う。
    a one and twoって音楽の出だしで言うあのワントゥーの事らしい。知らなかった。

  • エドワード・ヤン監督は絵も上手で、沢山の絵コンテ等もありました。

    エドワード・ヤン監督は絵も上手で、沢山の絵コンテ等もありました。

  • ヤンヤンの脚本。自らの映画会社の名前もアトムフィルム。

    ヤンヤンの脚本。自らの映画会社の名前もアトムフィルム。

  • レコードや雑誌のコレクションもありました。<br />最後に、濱口竜介監督、エドワード・ヤンのドキュメンタリーを撮ったオリビエアサイヤス、岩井俊二監督、クーリンチェとカップルズに出ているチャンチェン、ヤンヤンに出ているイッセー尾形さんのインタビュー映像もあり、これも凄く良かった。

    レコードや雑誌のコレクションもありました。
    最後に、濱口竜介監督、エドワード・ヤンのドキュメンタリーを撮ったオリビエアサイヤス、岩井俊二監督、クーリンチェとカップルズに出ているチャンチェン、ヤンヤンに出ているイッセー尾形さんのインタビュー映像もあり、これも凄く良かった。

  • 見どころ沢山で、混み具合もちょうど良くゆっくり見ることが出来ました。

    見どころ沢山で、混み具合もちょうど良くゆっくり見ることが出来ました。

  • 最後にdreams of love and hope shall never die.とエドワード・ヤンからのメッセージ。泣ける。

    最後にdreams of love and hope shall never die.とエドワード・ヤンからのメッセージ。泣ける。

  • 美術館出たらもう真っ暗。<br />本当に見に来れて良かった。

    美術館出たらもう真っ暗。
    本当に見に来れて良かった。

  • 帰りに棒達紅茶。値上がってたし、砂糖の量も選べなくなってた。でも甘くても美味しい。

    帰りに棒達紅茶。値上がってたし、砂糖の量も選べなくなってた。でも甘くても美味しい。

  • 帰りにスーパーでフルーツ買って、好丘で買ったベーグルで晩ごはん。

    帰りにスーパーでフルーツ買って、好丘で買ったベーグルで晩ごはん。

  • Day 2<br />朝から朝ごはんに買林商店で飯団と豆花を買いに行きました。

    Day 2
    朝から朝ごはんに買林商店で飯団と豆花を買いに行きました。

  • 好丘のお店等が新しく出来ていましたが、日本のお店が多かった。日本のお店人気がありますね。

    好丘のお店等が新しく出来ていましたが、日本のお店が多かった。日本のお店人気がありますね。

  • 中正記念堂にも寄りました。健康歩道に行こうかと思いましたが、暑いのでパス。

    中正記念堂にも寄りました。健康歩道に行こうかと思いましたが、暑いのでパス。

  • コーヒーが飲みたくて、スタバてカフェラテ購入。

    コーヒーが飲みたくて、スタバてカフェラテ購入。

  • ホテルに戻り朝ごはん。

    ホテルに戻り朝ごはん。

  • おばあちゃんが作る飯団。相変わらず美味し~い!!<br />コロナ禍でテイクアウトのみにはなってるけど、お元気でいつまでも頑張って欲しい。

    おばあちゃんが作る飯団。相変わらず美味し~い!!
    コロナ禍でテイクアウトのみにはなってるけど、お元気でいつまでも頑張って欲しい。

  • 朝9時でもあまり開いてるお店がなく、暫くしてバスで市政府の誠品商店へ。

    朝9時でもあまり開いてるお店がなく、暫くしてバスで市政府の誠品商店へ。

  • 久しぶりの101.台北に来たと思わせてくれます。

    久しぶりの101.台北に来たと思わせてくれます。

  • 迷ったお陰でオープンしていました。今は24時間営業はしていません。

    迷ったお陰でオープンしていました。今は24時間営業はしていません。

  • めちゃめちゃカッコいいチャンチェンが表紙の先月号のVOGUE売ってたんですが、見倒されてたので購入断念。今月号のElleにチャンチェン載ってると思って買ったら、載ってなかった。その代わり羽生結弦くんのクラビアがあったけど、残念。

    めちゃめちゃカッコいいチャンチェンが表紙の先月号のVOGUE売ってたんですが、見倒されてたので購入断念。今月号のElleにチャンチェン載ってると思って買ったら、載ってなかった。その代わり羽生結弦くんのクラビアがあったけど、残念。

  • チャンチェンの出てるクーリンチェ少年殺人事件のDVDがリージョンフリーで英語字幕だったので購入。可愛いポストカードが入ってました。

    チャンチェンの出てるクーリンチェ少年殺人事件のDVDがリージョンフリーで英語字幕だったので購入。可愛いポストカードが入ってました。

  • 近くのMUJI cafeでランチ。<br />お味噌汁のクオリティが高くて、驚きました。海外のお味噌汁ほぼまずいので。流石MUJI。<br />おかずは台湾のヘルシーなおかずが多く、とても美味しかった。初めて海外のMUJI cafeなかなか良かったです。

    近くのMUJI cafeでランチ。
    お味噌汁のクオリティが高くて、驚きました。海外のお味噌汁ほぼまずいので。流石MUJI。
    おかずは台湾のヘルシーなおかずが多く、とても美味しかった。初めて海外のMUJI cafeなかなか良かったです。

  • 暑いのでかき氷を食べにバスで公館へ。

    暑いのでかき氷を食べにバスで公館へ。

  • 右の小豆のにしようと思って、指差しで頼んだら思ってたのとちょっと違ってました。

    右の小豆のにしようと思って、指差しで頼んだら思ってたのとちょっと違ってました。

  • 氷がミルク氷で小豆が乗ってると思ってたら、普通のかき氷に、ミルクプリンが乗ってました。<br />これはこれで美味しい!台湾大学近くなので、学生さんで凄く混んでたけど、皆さんテイクアウトするみたいで、席はありました。

    氷がミルク氷で小豆が乗ってると思ってたら、普通のかき氷に、ミルクプリンが乗ってました。
    これはこれで美味しい!台湾大学近くなので、学生さんで凄く混んでたけど、皆さんテイクアウトするみたいで、席はありました。

  • 台北駅まで洪瑞珍のサンドイッチ買いに行こうと思ってたら、売ってたので購入。<br />やっぱり台中のお店の方が美味しいし、包紙も台中のお店のほうが好き。

    台北駅まで洪瑞珍のサンドイッチ買いに行こうと思ってたら、売ってたので購入。
    やっぱり台中のお店の方が美味しいし、包紙も台中のお店のほうが好き。

  • 暑いのでホテルに戻り、少し休憩。<br />そう言えば朝、歯を磨いてたら変わった音がするなと思ってたら、地震のお知らせの音でした。<br />日本の音は怖いのに、台湾の音は怖くなく、それでも気になる音だったので、こっちのほうが良いと思いました。

    暑いのでホテルに戻り、少し休憩。
    そう言えば朝、歯を磨いてたら変わった音がするなと思ってたら、地震のお知らせの音でした。
    日本の音は怖いのに、台湾の音は怖くなく、それでも気になる音だったので、こっちのほうが良いと思いました。

  • 夕方予約してたロクシタンスパへ。<br />とても上手で癒やされました。

    夕方予約してたロクシタンスパへ。
    とても上手で癒やされました。

  • 施術してくれる女性とは余り話しませんでしたが、久々に寝てしまうくらい良かったです。<br />胸とお腹のマッサージもありました。(聞いてくれるので、嫌なら拒否出来ます)

    施術してくれる女性とは余り話しませんでしたが、久々に寝てしまうくらい良かったです。
    胸とお腹のマッサージもありました。(聞いてくれるので、嫌なら拒否出来ます)

  • 夕飯はスーパーで買ったマンゴースライスと好丘て買ってたベーグル。

    夕飯はスーパーで買ったマンゴースライスと好丘て買ってたベーグル。

  • Day 3<br />今迄壁が薄いと余り思わなかったけど、連日夜中話し声が凄くて、殆ど眠れず。<br />寝たと思ったら笑い声で起こされて恐くなったり、散々な滞在でした。<br />朝ごはんは買ってた洪瑞珍のサンドイッチ。

    Day 3
    今迄壁が薄いと余り思わなかったけど、連日夜中話し声が凄くて、殆ど眠れず。
    寝たと思ったら笑い声で起こされて恐くなったり、散々な滞在でした。
    朝ごはんは買ってた洪瑞珍のサンドイッチ。

  • ホテルには長居したくなかったので、早めにチェックアウト。初めてフロントに人がいました。バイトの男みたいでしたが、バイバイって送り出してくれました。もう二度と泊まらないと思うけど。<br />早めに空港に着いたので、プレミアムラウンジが使えたので、最後に魯肉飯。<br />台風が近づいてきてたけど、どうにか無事に帰国出来ました。翌日は欠航になってたので良かった。<br />エドワード・ヤン回顧展本当に見に行けて良かった!

    ホテルには長居したくなかったので、早めにチェックアウト。初めてフロントに人がいました。バイトの男みたいでしたが、バイバイって送り出してくれました。もう二度と泊まらないと思うけど。
    早めに空港に着いたので、プレミアムラウンジが使えたので、最後に魯肉飯。
    台風が近づいてきてたけど、どうにか無事に帰国出来ました。翌日は欠航になってたので良かった。
    エドワード・ヤン回顧展本当に見に行けて良かった!

  • 圓山へ行く前に、カステラ買いに行ってました。 あのかき氷の有名店近くにあるんですが、かき氷店日本人で大行列になっていました。美味しいけど、あんなに並ぶ程では?!

    圓山へ行く前に、カステラ買いに行ってました。 あのかき氷の有名店近くにあるんですが、かき氷店日本人で大行列になっていました。美味しいけど、あんなに並ぶ程では?!

  • MUJIで豆乳等も買って、高雄のジャストスリープで使って良かったシャンプーも購入。<br />買い物も出来て楽しかった。

    MUJIで豆乳等も買って、高雄のジャストスリープで使って良かったシャンプーも購入。
    買い物も出来て楽しかった。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP