大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事では何度も訪れているけれど、定番の観光スポットにはあまり行っていない。<br />ということで、あえての定番巡り、大阪1泊2日です!

あえての定番1泊2日大阪旅行

2023/08/02 - 2023/08/03

ひろ

ひろさん

ということで、あえての定番巡り、大阪1泊2日です!

のんびり新幹線でお弁当を食べながら新大阪駅到着。
    まずは大阪のシンボル通天閣へ!
    コロナ明けで外国人観光客も多く、にぎわっておりました。

通天閣 名所・史跡

通天閣に登る前に腹ごしらえ。
    人気の串かつ「だるま」さんへ。
    行列覚悟で行きましたが、タイミングよくすんなり着席。
    こちらの新世界総本店はカウンターのみで10人程度しか座れません。

元祖串かつ だるま 新世界総本店 グルメ・レストラン

まずはどて焼き。
    味が染みていてバランスのいいお味です。

あまり時間もなかったので、自分で選ばず串かつセットを注文。
    カラッと揚がっていて、胃もたれせず何本でも食べられそうです!
    現在キャベツは有料、ソースはドボンと付けるタイプではなくボトルからかけるタイプです。

そしていざ通天閣展望台へ。
    新たにできたスライダーは60分待ちでしたが、展望台へは20分待ち程度で登ることができました。
    ビリケンさんにご挨拶して、中の展示なども堪能しました!

通天閣 名所・史跡

続いて現在日本一の高さを誇るあべのハルカスへ。

あべのハルカス 名所・史跡

60階の展望台からは遮るものがなく、清々しい眺めでした。

今回はヘリポートツアーにも参加。
    注意事項も多く、柵も低く感じ、こわい部分もありましたが、天気に恵まれ、眺めを堪能することができました。

あべのハルカス 名所・史跡

58階のカフェでパインアメソフトクリームを食べ休憩した後、あべのハルカスの横にある人気たこ焼き屋さん「やまちゃん」へ。
    お持ち帰りか今食べるか聞かれますが、今食べると答えてもイートインはありませんので横で立って食べることになります。
    ベストという一番おススメのたこ焼きを注文。
    ベストはソースもマヨも何もかかっていない、たこ焼きそのもので勝負したメニュー、とてもおいしかったです。

やまちゃん 本店 グルメ・レストラン

続いて定番中の定番、道頓堀へ。
    久々に訪れましたがグリコは健在です!

道頓堀 名所・史跡

かに道楽も健在でしたが、ふぐ屋さんは閉店。有名なふぐの看板はなくなっていました。残念。

しかし相変わらず看板の数々は圧巻です!

個人的には大阪王将の看板がバランスよく、きまってるなと思いました!

そして、
    いつもそこにいてくれてありがとう。お久しぶりです。また来ます。

道頓堀 名所・史跡

この日も大変暑かったですが、食べずにはいられない。
    たこ焼き2店目。こちらも人気の「わなか」さん。
    お店の横で汗をかきながら何人もの方が立って食べていました。
    こちらも大変おいしいです!

たこ焼き道楽 わなか グルメ・レストラン

今回宿泊するホテルは今年オープンしたばかりの「なんばグランデ」。
    道頓堀からはやや歩きますが、ショッピングモール等も横にあり、周囲の駅も5~10分程度で便利な立地です。

ホテル京阪 なんばグランデ 宿・ホテル

できたばかりとあって大変きれい、インテリアや備品はシックな雰囲気で統一されています。
    照明やエアコン、アラーム等は枕もとのパネル一括管理です。

ホテル京阪 なんばグランデ 宿・ホテル

眺望は望めませんが、お風呂は湯船が大きく広めで旅の疲れを癒すことができました。
    アメニティは好きなものをフロントから選んで持ってくるタイプ。
    乳液や化粧水はKOSEの雪肌精でした。

ホテル京阪 なんばグランデ 宿・ホテル

朝食は1階にあるダイニングでビュッフェスタイル。
    当日申込むことも可能で1人2,200円です。
    おしゃれに盛り付けてあり、種類豊富、大阪の郷土料理、たこ焼き等もあります。
    ミニドーナツが掛かっているドーナツウォールがかわいいです。

ホテル京阪 なんばグランデ 宿・ホテル

2日目は万博記念公園の太陽の塔へ!
    数年前に内部公開を再開したということで、中に入ることができました。

太陽の塔 名所・史跡

最近人気が再燃している岡本太郎さん。
    縄文の土偶などからもインスピレーションを受けたということもあって、地下の展示は民族的な、不思議な雰囲気の作品が多数ありました。

太陽の塔 名所・史跡

そしていよいよ中心の生命の樹。
    下から順に生物の進化をたどっていて、命のエネルギーが吹き上がるような力強い展示となっています。
    階段を上がっていくスタイルですが、登るのがつらい方は予約制ですがエレベーターもあります。

太陽の塔 名所・史跡

太陽の塔の後ろ側にある顔は過去を、お腹にある顔は現在、頭にある顔は未来を表現しているそうです。
    何十年経ってもなおエネルギーを発し、人々に生きる力を与えてくれる素晴らしい作品だと改めて感銘を受けました。

この日も晴天、素晴らしい青空でしたがとにかく暑い。笑
    ということで公園の入口にあるカフェで一休み。
    映え写真が撮れるかわいらしいカフェで、マンゴードリンクがとてもおいしかったです。

ノイ カフェ グルメ・レストラン

万博記念公園をあとにし、新大阪駅へ。
    最後の最後までたこ焼き食べたい。
    駅構内にある「くくる」さんで締めのたこ焼き&お好み焼きセットを注文。
    目の前で焼いてくれる中、おいしくいただきました。

食べ終わって、お土産を買って、帰路。
    余談ですが、新幹線の車内販売が旅気分を盛り上げてくれワクワクするのですが、利用者も減り、間もなくサービス終了だそうです。残念。

熱中症に気をつけながら、欲張りすぎずゆったりと旅し、無事家路に着きました。
    お土産の551蓬莱の肉まんを夕ご飯代わりに食べることにいたします!
    お肉がジューシーでおいしい!

デザートはお土産2「りくろーおじさんのチーズケーキ」。
    ふわふわ蒸しパンのような、他にはないタイプのチーズケーキです。

これにて大阪旅行終了。
    何度訪れても楽しく、おいしい大阪ですね!