2023/08/02 - 2023/08/08
24位(同エリア74件中)
Maco-me!さん
- Maco-me!さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 18,519アクセス
- フォロワー1人
2019年10月に娘と行ったインドネシア バリ島旅行後、2020年2月のベトナム ダナン。2020年7月のカンボジア アンコールワット旅行がコロナ禍で駄目になりすっかり海外旅行熱が覚めてしまった我が家。コロナが5類に移行されたのをきっかけにまた海外に行こう!!!!という話になりました(*´꒳`*) 今回は高齢の父を加えた旅であり、とりあえずコロナ禍明け最初の旅行地として選んだのは比較的近くで安全な国 オーストラリア(๑>◡<๑) 久しぶりの海外旅行に準備から感覚を取り戻すのが大変でしたが、やっぱり海外旅行はいいなぁってあらためて思い起こさせてくれるものとなりました。
エアーはジェットスターで関空発ケアンズ 行きのフライトを。レンタカーはレンタカーズドットコムで。宿泊はいつものbooking .comでポートダグラスのホテル1泊とパームコーブのヴィラ4泊をすべて個人手配で行っています。
2023年8月2日から8日までの5泊6日の家族旅行。動物大好きな子供達の為にチョイスした訪問先なので定番観光スポットはあまりありませんが(^^;;良かったら一緒に旅して下さい!
-
ケアンズ 国際空港に到着しました! 外はまだ真っ暗で本日のお天気が分からず ウーン(´・_・`)
-
レンタカーを借りられる時間まで1時間以上あるのでゆっくり進みます。
-
ケアンズ は日本人観光客が多いのか?空港の案内に日本語が目立ちます。分かりやすくて良いですね( ◠‿◠ )
-
今回の滞在では冬という事もありグレートバリアリーフには行かないのですが、やはりケアンズ でのイチオシ観光は海でのシュノーケリングとかなんだろーなぁ。
-
無事入国出来ました! 今回フォートラの旅行記でオーストラリアに行った方の投稿を参加にしてフードリストを用意しておいたおかげでスーツケースを開く事なく検疫を通過出来ましたよ(^^)v フォートラ様々です♡
-
ちなみに子連れの海外旅行の場合ご飯とかお味噌汁とかふりかけなんか持っていきたいですよね。そんな方は絶対にフードリストを携帯することをオススメします。持っていないファミリーは詳しくチェックする方に誘導されていましたからね。嘘ついて持っていないと申告するのも絶対ダメ!!!! 厳しく罰せられます。正直にリストに書いていれば笑顔でオッケーもらえまーす。
-
ここはケアンズ 国際空港出発ロビー前です。早朝から出発する国際線がないのかカウンターにはほとんど人が居ません。
-
ケアンズ 国際空港は国際線のT1ターミナルと国内線のT2ターミナル間が歩いて5分ほどの近距離にあります。ケアンズ からオーストラリア各地への国内線の方が沢山の離発着があり、T1よりT2の方が賑わっているんです!このことからケアンズ 空港でレンタカーを予約された人はレンタカーのカウンターがT2にある事にご注意くださいねー。私達もレンタカーの受付にT2に向かいます!
-
ここはT2の到着ロビーにあるターンテーブルです! 荷物が出てくる所が海カメや熱帯魚の口になっていておもしろーい(*≧∀≦*)
-
今回レンタカーは初となるThrifty。Hertzと同じカウンターでした。カウンターは朝5時から開いていたのですが、私が借りた時間は7時から… ダメ元で聞いてみたらオッケーでした(^_^) こーゆー緩いところは海外あるあるですね。
-
レンタカーのカウンターがある建物を出て正面に各レンタカー会社の駐車場がありました。言われた番号に停められている車を探します。
-
今回の旅の相棒はコチラ!241番に停められていたKIAの8人乗りフルサイズワンボックスカーです。スーツケースもあるしおじいちゃんにゆっくり過ごしてもらうために大きめをチョイス。ささっ!朝ごはんを食べに行きますよぉ~
-
車を15分ほど走らせてオーストラリア1食目となる朝ごはんを食べにケアンズ までやってきました!
-
選んだのはコチラ!ケアンズ ワーフターミナル側のWharf One Cafeです。すぐ横が海なので気持ちいい眺めを楽しみながら食べようとやってきました!
-
が、生憎の雨模様(๑•ૅㅁ•๑) 青い海青い空を期待していたのですが… 期待した景色は見られませんでしたが、それでもオープンエアでとても気持ち良く食事が出来ました。
-
コチラのカフェの前にはツリーハウスのような施設がありました! 高い所があれば登りたくなるってもんです。
-
空に枝葉を伸ばした樹木の中にいらっしゃる鳥さん達を間近に見たり、エスプラネード側を臨んだり。
-
朝食を食べたカフェを上から見てみる。それにしても暗雲立ちこめてますね。゚(゚´ω`゚)゚。
-
朝食をゆっくり食べて外に出ると少しお天気が良くなっていました!このまま晴れになっておくれぇー!
-
私達は1日目の宿泊地がケアンズ から車で1時間ちょっとかかるポートダグラスという街なので、あまりゆっくりしているとお昼になってしまうため早速向かうことに。
-
途中日本ではお目にかからないラウンドアバウトという円形交差点になんども当たります。これは標識にあるように信号などで車を止める事なくスムーズに右左折や直進、Uターンが出来る便利なシステムです。初めはドキドキしますが慣れてしまうと信号で止まったりする事がない分とても便利で良いなぁって思いました。
-
ケアンズ から車を走らせること20分弱で2日目以降4泊お世話になる街パームコーブを通過するのでちょっとパームコーブの街にご挨拶がてら入ってみると… なんと、レインボーがお迎えしてくれました(*≧∀≦*) 幸先良いかもーー!
-
ケアンズ からポートダグラスまでの道は海岸線を北上するルートでとても気持ちが良い景色が続きます。
-
途中にはRex Lookoutと呼ばれる展望台があり、海岸線が一望出来ます! あまり大きくないうえに、ポートダグラスに向かって反対車線側にあるため見逃し注意です!
-
ポートダグラスでの宿泊先、シェラトングランドミラージュポートダグラスに到着しました!ここは17年前に私の兄がポートダグラスで結婚式を挙げてその間1週間滞在した思い出のホテル。うわぁ久しぶり~変わってなーーい(*´∀`)♪
-
ダメ元でお部屋に入れるか聞きに行きました!
-
結果… やっぱりダメでしたf^_^; そりゃまだ10時前ですもんねー。とりあえずチェックインだけ済ませてお部屋の準備が整ったらメールをしてくれることに。
-
17年前に兄夫婦が結婚式を挙げたのはココ!セントメアリーズバイザシー教会です。海に向かって建っている小さな木造の教会でなんちゃって教会ではなく、本当の教会なんです。
-
ヨーロッパなどの重厚な教会とは違いますが、温かみのある素敵な教会です。正面には手前に青い芝生とその先の青い海が見えています。
-
この教会はアンザック公園(またの名をマーケットパーク)の中にあるのでそこの駐車場に停めました。この公園は毎週日曜日にサンデーマーケットがやっていて17年前はいったのですが、今回はパス! 今回はほかのサンデーマーケットに行く予定なので。
-
アンザック公園を後にしてポートダグラスで1番お店が集まっているマクロッサンStを散策します! ケアンズ で朝食を食べていた時にはどーなるかと心配してお天気もすっかり良くなってウッキウキで散策です(*≧∀≦*)
-
何気なく生えている南国の植物で心オドル♡
-
あっちの店を見、こっちの店に入ってとしていたらなんだか冷たい美味しそうな物が目に入ってきた。
-
まだ歩き始めてあまり時間経ってないけどぉ(๑•ૅㅁ•๑) なーんて声は無視してここはやっぱり食べてみるでしょー
-
3スクープをチョイスしてみんなでちょっとづつ食べました^_^ 海外の量の多さは朝食ですでに体感済み! ここはみんなで分けて正解◯でした!
-
その後もマクロッサンストリートを端から端までゆっくり見てまわります。ザお土産もの屋さんってお店から高級服飾店や宝飾店などなど色々なお店があります。
-
17年前に入ったレストランも元気に営業してました!
-
テイクアウトのカフェもどこもお客さんで一杯!
-
美味しそうなカフェが多くて目移りしちゃいます。コーヒー大好き夫婦の私達はチェックに余念がありません!
-
で、お昼ごはんを食べに入ったお店はコチラ。夜はスポーツバーになるようなお店でバーカウンターで飲み物と奥の厨房でフードの注文をしたらテーブルナンバー伝えて持ってきてもらうスタイルのお店です。
-
カラマラフライにフィッシュ&チップスなどおつまみのようなものを頼んでシェアしました。
-
80を超えている父が1番元気にモリモリ食べていました。その他のメンバーは飛行機での移動疲れもあってすでに海外の食事に胃が疲れているのか食があまり進みません。゚(゚´ω`゚)゚。
-
食事も終わり駐車場のあるアンザック公園に帰ってきました。水辺があると近付きたくなるのが子供達。気がつけば公園奥のリーフに降りてました(*´꒳`*)
-
細長い砂地の浜が続いていて素敵な光景です。
-
…と思ったら!!!!
((((;゚Д゚))))))) クロコダイルに注意の看板が!!!!
慌てて子供達に上に上がるように指示! そーいえばフロリダのディズニーワールドなんかでも水辺にいた子供がクロコダイルに引き摺り込まれて亡くなる事件あったもんなぁ。怖い怖い:;(∩´﹏`∩);: ふぅー無知って怖いですね(T ^ T) -
恐怖の親水体験ε-(´∀`; )の後、駐車場の方に帰ってきたら何やら教会前で動きが!
-
ちょうど教会前に停まっていたリムジンから新婦とその父が降りてきます。
-
17年前の兄夫婦の結婚式を思い出させてくれました。
どうぞお幸せに(*´꒳`*) -
アンザック公園からすぐのところには4マイルビーチが一望できるLOOK OUTがあります。ポートダグラスと言えばの風景が見られます!
-
Trinity Bay Lookout。
4マイルビーチが綺麗に見えます(*≧∀≦*) -
ちなみにそんなに広い場所ではありませんf^_^;
車を停めるスペースも数台ほどでーす。 -
お部屋の準備が出来たと連絡が来たのでホテルに戻ります。シェラトングランドミラージュポートダグラスの敷地はとても広くゴルフ場もある程。そのためか?敷地内に野生のキバタンが沢山居るではないですか!!!!
-
白くて大きな美しいオウムのキバタン♡ 車から降りてしばし堪能していたのですが近づくと逃げちゃうので上手く写真に撮れず。でも本当に沢山のキバタンが居ました。
-
シェラトングランドミラージュポートダグラスの正面玄関の車止めです。
-
お部屋はこんな感じ♡ 本当は前回泊まったヴィラにまた泊まりたかったのですが、人気が凄いようでずーっと先まで予約で一杯でした(T ^ T)
-
4人で泊まれるお部屋を二つ予約しました。今回初めて5人旅行となりましたが、5人旅行だと中途半端な人数で部屋割りが難しいんですね(◞‸◟)
さっ!ここのホテルの売りの一つは大きなプールがあるところ(*≧∀≦*) ささっと着替えてプールへGO!!!! -
プールに入る人は… 2人だけf^_^;
だって8月は真冬にあたるケアンズ 。日中の気温は25℃から28℃程度と丁度いい気候だけど、水に入るにはチョット寒い(¬_¬) どーしてもプールに入ると言って聞かない娘と、入りたくないけど1人じゃ可哀想と渋々付き合う旦那さんのコンビに代表して楽しんでいただきましょう。 -
写真では他に入っている人が写ってませんがそこそこ沢山の人がプールで楽しんでました。
-
ちなみにプールには海水を引き込んでいるのか塩っぱいです。
-
プールの中にはバーカウンターがあり、プールに入ったままお酒が楽しめるようになってます。
-
プールの周りのその他の施設。プールサイドで食べるフードなんかもあり、またアクティビティの予約やレンタルサイクルなんかもありました。
-
施設がいちいち広々作られてますね。
-
どこまでも続くラグーンプール。
-
プールは各宿泊棟の周囲をぐるっと取り囲むように作られている為泳いだまんまで自分の滞在しているホテル棟まで行けちゃいます。 一階の人はそのまま部屋に入れるんですが、私達は3階なので一度陸に上がってからお部屋に戻ります。
-
プールから上がって5時近く。チョット早いけど夕飯どこで食べるか決めていないし混雑具合もわからないので早めに食べに行くことに。長男は修学旅行明けすぐの海外旅行で疲れが溜まっているのか?体調が優れない様子なのでパス。4名で食べに行きました。
-
ポートダグラスからグレートバリアリーフ行きの船やロウアイルズ行きのカタマランなどが出航する港に向かいます。昔この港の付近で美味しいレストランがあったので探しに。ちなみに17年前にはここを小さな観光機関車が走っていたのですが、今では線路が潰されて跡だけが残っていました。昔この辺りのサトウキビを運んでいた機関車を観光用にしたものだったんですがねー
-
港には観光船以外にも個人所有の船が沢山停泊しています。港の向こうに沈む夕陽が綺麗(*´꒳`*)
-
一際賑わっているお店を発見!Hemingway’s Breweryというビール醸造所が手がけるビール工房併設のレストランです。とにかく人気なようで、各テーブルにはReserveの表示が(´⊙ω⊙`) 空きのテーブルを探します! 食べ終わって立った人のテーブルを片付けているスタッフを発見!!!!すかさずゲットです。
-
ここは沢山の種類のビールを楽しめるだけではなく、料理もとても美味しく全員が大満足の夕飯となりました。欲を言えば海側の席だったらもっと良かったのですが…そこは予約しないと駄目ですねー。
-
真っ暗な中に煌々と明るいレストランはきっと遅くまで賑わっているんだろーなぁ。このレストランはとても雰囲気の良い所にあります。
-
お腹いっぱいになってホテルに戻り、移動日だったこともありお風呂に入ってそれぞれ直ぐに就寝しましたー。
滞在1日目はこれにて終了です。翌日2日目からはポートダグラスを離れて初のパームコーブ滞在です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- wakupaku2さん 2023/10/02 21:04:01
- ケアンズのWharf One Cafe
- Maco-me!さん
初めまして、
私もポートダグラスとケアンズに行ってきました。9月でしっかり暖かかったです。
パームコープには行ってないですが・・
懐かしくて旅行記を楽しませて頂きました。
朝食をとられたWharf One Cafeは、私が行った夕方は結婚式で、白い服の人ばかりでした。そして、その横に、大きなHemingway's Breweryがあるのですが、ポートダグラスにもあるんですね。ポートダグラスをもっと探検すればよかったです。
ケアンズよりポートダグラスが素敵で、リピートしたいです。
バリ島の旅行記も楽しませて頂きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポートダグラス(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポートダグラス(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年 オーストラリア旅行
1
71