その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外旅行。家族でダナンへ行ってきました。二人の娘は、大学生、高校2年生となり、だいぶ旅行が楽になりました。<br />

家族でダナン、ホイアン 、夏休み

2023/08/12 - 2023/08/14

karlkunさん

Luice Mo apartment に宿泊しました。Booking .comで予約。サイトを通じて、ホテルとやり取りし、到着便を伝えておいたので、到着時刻は、夜中の0時を過ぎていましたが待っていてくれました。

Luice Mo apartment に決めたのは、部屋に洗濯機があるからでしたが、私の泊まった部屋には洗濯機がなくてちガックリしたのでしが、地下にランドリー室はランドリー室がありました。洗濯機も乾燥機も無料で使えます。洗剤も無料です。とても便利でした。

朝食です。Booking.comで朝食込みの価格で予約したのに、なぜだか朝食はついてないことになっていました。でもそのことを言ったらすぐ確認してくれて、朝食付きとわかり、すぐに用意してくださいました。朝食は5つくらいから選べて、前の日の夜に、朝食の時間と、どれがよいかを聞いてくださりました。

2日目は、ハン市に行きました。ハン市は、蒸し暑いけど、物がいっぱいあり、楽しかった。

客引きがすごいです。みんな、少しでも安くして、買ってもらおうと必死です。
    二人の娘は、2階のこのあたりで、生地を選んで、アオザイを作りました。
    1着40万ドン~50万どんくらい。交渉して、値引いてもらいます。

2人の娘は、青色のアオザイを作りました。

アオザイができるのを待ってる間に昼食。ピザ屋さんで、Lサイズのピザ2つと、飲み物で休憩。こちらは、ハン市場周辺の、川沿いにあるピザ屋さんです。すごく美味しかったです。

ハン市場からすぐのところに教会があったので、寄ってみました。ガイドブックに乗っているので、観光客がいっぱいでした。

夕方は、ビーチに行きました。夕方の4時半過ぎなのに、人がいっぱい。

大勢の人が、楽しそうに海遊びしているのをミて、娘達は、水着じゃないのに、結局、海に入りました。浮き輪までレンタルして、沖までいきました。

3日目は、basket boat に乗りに行きました。予約サイトがいろいろありますが、事前にスケジュールを決めて予約するのが難しかったので、予約せずに地図にあるボート乗り場に行きました。予約サイトでは、最安一人800円(Klook)くらいと頭にいれておいて、直接行ってみたら、2隻4人で1000000ドン!!(約6000円くらい)と言われて、びっくりして、「高すぎる!!無理」と言ったら、すぐに4人で650000?(約4000円くらい)にまで下げてくれました。まだ高いとは思いましたが、まあ納得できるくらいの価格だったのでお願いしました。

bamboo boatに乗ったら、途中でおろしてくれて、家族4人で写真をとってくれました。無料でした。

bamboo boat を終え、ホイアンへ移動。ホイアンは、とってもきれいでしたが、
    活気ずくのは、夕方5時以降。PM2時過ぎに、私達はホイアンへついてしまったので、活気ずくまで時間を潰すのが大変でした。ホイアンは小さい町なのであまり早く行くと、夕方のメインの時間まで時間を潰すのがちょっと大変かもです。

4日目は、Babylon spa をKlookで予約。一人90分で、娘二人と3人で行きました。3人で10000円でお釣りがくるくらいです。高級感はなかったけど、すごくいいマッサージで、娘も私も大満足。日本では、おそらく3倍くらいの値段になるでしょう。高級感はちょっとなかったなあ。

今回、移動は、グラブを利用しました。私は、グラブアプリとカードと紐付けしてました。数回使ったら、セキュリティが高い楽天カードが、グラブを不正検知して勝手にカードを止めてしまったので、急にグラブアプリが使えなくなりました。そのため、旦那にもグラブアプリを登録してもらい、現金で決済しました。(次の日、国際通話で楽天カードに電話し、ロックを解除してもらい、再び使えるようになりました。)
    その後、長女はGrab bikeに乗りたいと登録、次女も登録しました。心配でしたが、長女は無事に楽しんでバイクに乗って帰ってきました。

楽天カードに電話して、カードロックを解除するのに利用した国際電話が格安なアプリです。
    アハモは、国際電話の通話料が非常に高かったので、
    こちらのアプリから国際電話をかけました。