ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年ニューカレドニアに行った際にコロナの陽性判定が出てリラックス出来なかったリベンジの旅です。<br /><br />バタバタしてアップが遅くなりました。<br /><br />今回は、ヌメアと離島のリフー島に行きました。<br />7月8日 東京→ヌメア ヌメア泊<br />7月9日 ヌメア→リフー リフー泊<br />7月10日 リフー→ヌメア ヌメア泊<br />7月11日 深夜 ヌメア→東京

ニューカレドニア、ヌメアからリフー島の旅

2023/07/08 - 2023/07/12

binbounin

binbouninさん

バタバタしてアップが遅くなりました。

今回は、ヌメアと離島のリフー島に行きました。
7月8日 東京→ヌメア ヌメア泊
7月9日 ヌメア→リフー リフー泊
7月10日 リフー→ヌメア ヌメア泊
7月11日 深夜 ヌメア→東京

2.5

東京からヌメアの航空券が67,500円と過去最安で買えました。
    どう考えても安いです。

今回はヌメアからリフー島に行きます。

東京とヌメアはほとんど時差がないので旅行をしやすいところだと思います。
    機内食は2回あって、それ以外はほとんど寝ていました。

到着をして、去年お世話になったSさんにピックアップを頂き、ホテルに送って頂きました。
    宿泊先は去年泊まって、好印象だったシトロン湾沿いのホテル ボーリバージュに宿泊をいたしました。
    ホテルに到着をしてそのまますぐに寝ました。

朝起きて、目の前が綺麗な海です。
    朝ご飯を食べにいきます。

レモンベイカフェに行きました。
    可愛いカフェオレを頂きます、朝からテンションが上がります。

よくわからないものを頼んで美味しかったのですが、お腹がいっぱいはなりませんでした。

お腹が満たされなかったのでパンケーキを頼みました。
    これが美味しくてお腹も満たされました。

料理のレベルが高い旅行先は、一回一回の食事が楽しみです。

リフー島に行くまでに、時間があるので、ホテルに帰った後に水族館に行きました。日曜日なので中心部に行っても店が開いているところが少ないので水族館に行きましたが、見どころが多い水族館でした。

綺麗な魚や海亀もいましたが、亀はうまく撮影出来ませんでした。
    娘とヌメアを訪れた時に水族館は行きませんでしたが、行けばよかったなーと感じました。

ホテルからマジェンダ空港までタクシーで行きました。
    以前空港に行った時は2階にカフェがあったのですが、2階にか行けないようになっていました。
    売店が一つあるだけで、かなり暇をしました。
    制限エリアも特に何もない空港です。

直接小型の飛行機に乗り込みます。

機内の様子です、意外にほぼ満席でした。

飛行機からリフー島が見えてきました。
    飛行機からとても綺麗な海が見てきました。

綺麗な島と聞いていましたが、予想を遥かに越えています。

宿泊先でレンタカーを借りました、空港でピックアップできます。
    マニュアル車ですが、島の中は交通量も少ないので運転には困りませんでした。

フランスらしく、プジョーで快適なドライブになりました。

ヌメアの街も好きですが、このビーチを見ると離島に来てよかったと思えるようなビーチです。

ドライブ中に建設中のインターコンチネンタルホテルを発見!
    空港からは多分1時間以上はかかるような気がします。
    ニューカレドニアはイルデパンやウベアに行く日本人は多く、リフーに行く人は少ないですが、今後増えていく可能性を感じます。

現地はこんな家がたくさんありました。
    知り合いがいないのでお邪魔はできないですが、こういう家に入れるツアーがあればありがたいです。

ホテルに戻って休んだ後、ピザを食べに行きました。
    想像以上にローカルな店舗です。

ピザを食べました、味は悪くないのですが、日本でも食べれるくらいの味でした。

ホテルに戻って休んだ後にホテルのレストランで食事を取りました。
    米の上に魚にマンゴーのソースみたいなものがかかっている不思議な料理でしたが、味は最高でした。
    謎のピザではなくこういうものを欲していました。

バニラのラム酒を飲みました、美味しくて日本でも売っているところがあれば飲みたいです。

食事途中にネコがきました。
    かわいくて騙されそうになりましたが、食事は渡しませんでした。

食事後に周りには何もないので、見てもわからないフランス語のテレビを見て、寝ました。

3日目
    朝起きて郵便局にSIMカードを買いに行きます。
    少し待ちましたが、スムーズに購入と接続ができました。

ニューカレドニアは海外でのローミング通信ができる会社はおそらくdocomoしかないので、早くローミングができるようにしてほしい。

郵便局の近くから、カフェオレとパンオショコラを絶景を見ながら、いただきます。

カフェからみた海ですが、透き通っている綺麗な海。

旅行代理店もどこにあるか分からないので、お土産屋さんに行って聞き取りをするとアクティビティができるところを紹介してくれました。

ここでカヤックに乗ることにしました、綺麗な海に浮かんで幸せなひとときでした。この海を求めていたんです。

飛行機まで時間があるので、次なる観光地とされているところに向かいます。
    バニラ園です、はっきり言って行く意味はあまりないです。
    これを見るならリフーの海を眺めていた方がいいです。

山の上の教会に行きました。
    有名なところみたいですが、あまり感動はなかったです。

空港に戻りました。
    地味な島ですが、来て本当に良かった。
    これからヌメアに戻ります。

ヌメアに戻ってたまたまタクシーがいたのでホテルに送ってもらいました。
    夜ご飯を食べます、No.1ビールを飲みます。

昨日は魚を食べたので、肉を食べます。
    つけ併せも含めて本当に美味しい。

食事もデザートも美味しいところろがニューカレドニアのいいところです。

シトロン湾沿いは華やかでとても雰囲気もいい、治安もいい。
    物価は高い。

最終日です、ノリでレンタカーを借りましたが、思ったより恐くなり時間の途中で返却しました。
    この日は日本からのクルーズ船が来ていたようで、日本人を見かけたり、店でクルーズできたの?と聞かれました。

娘がマカロンを好きなので食べ比べをして購入をします。
    最終日マカロン購入→冷蔵庫→帰国時フライトの流れでいくと新鮮な状態で日本でもお土産をして届けることができます。

散歩途中でチーズケーキを食べました。
    このチーズケーキは表面がパッションフルーツ風味で本当に美味しかったので、誰か日本でも作ってほしい。

夜ご飯は天使のエビを食べます。
    エビのココナッツソースとご飯という、最初は?!な組み合わせでしたが、最高に美味しかった。

時間もあったので隣の店でサラダも食べました。
    うーん、これは普通です。

去年、訪問時はコロナの陽性判定で予定より長く滞在したり、いろいろあったけど、やはり素晴らしいところだった。

私はサッカーが好きなんですが、リフー島出身のサッカー選手のカランブーが同じタイミングで島にいたことを後で知った。
    そしてこの翌週くらいにはマクロン大統領がヌメアに訪問していた。
    いろんなニアミスを後で知ることになる。

こんなに素晴らしいところなのに日本人が少ないのはなんでだろうと寂しい気持ちが半分とハワイみたいなところにはなってほしくないという気持ちが半分です。

飛行機乗る前は無料にウォーターサーバーがあります。
    無事に帰国をしました、

難しいかもしれないですが、毎年ニューカレドニアに行きたい。
    2年連続で訪問をしてもそう思える場所です。