三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人のNさんと箱根を見学した後は,真鶴に向かい,ペンションはなという宿に宿泊.ここは温泉が付いている上に食事が豪華という口コミが多かったため,予約してみましたが,確かに部屋からは真鶴の海を一望出来る上,温泉と豪華な食事で十分満足できました.翌朝は,真鶴駅まで送って貰い,観光案内所で自転車をレンタルして,真鶴半島を一周しました.自転車は電動アシスト自転車だったので,多少の勾配はありましたが,全体的に快適に周回することが出来ました.私も真鶴半島は初めてだったので,どんな所か良く分からなかったのですが,貝類の博物館や,幕末の台場の跡など,見所もそれなりに多かったです.自転車はゆっくり回っても数時間で一周できると思います.私達も一周したのはお昼を少し過ぎた頃だったので,東京へ向かう前に駅前の割烹福寿司というお店で,ランチを頂きました.真鶴の新鮮なお魚が載った海鮮丼で,とても美味しかったです.2泊3日の箱根~真鶴旅行でしたが,とても楽しい旅行になりました.

絶景探し【神奈川・真鶴半島(Manazuru peninsula)編󠄃】

2022/10/03 - 2022/10/04

猫探し

猫探しさん

JRローカル 徒歩

芦ノ湖から小田原までバスで帰り,その後電車で真鶴駅へ.

真鶴駅

そこからペンションはなまで歩いて行きました.15分くらいかかりました.

こちらがペンションはな

外観と違ってお部屋は和室でした.

部屋からは,真鶴の海が一望出来ました.

夕食.こちらは一部で,その他にお刺身や伊勢エビ?も付きました.

翌朝の朝食.前日は温泉に入って早めに就寝しました.

朝食後,真鶴駅まで送って頂きました.

駅の隣にある観光案内所で自転車をレンタルしました.

先ず荒井城址公園に行ってみました.

荒井城址は11世紀の山城だそうです.

荒井城址公園 公園・植物園

今はお城っぽい雰囲気はほぼなくなっていました.

更に自転車で半島の先端に向かいます.お天気も良く,眺めも最高でした.

真鶴半島の先端は内袋観音参道と呼ばれるそうです.かつて水族館があって,そこに漁師の人が彫った内袋観音という観音様があったようです.

現在,半島の先端には,真鶴町立の遠藤貝類博物館があります.

ケープ真鶴 名所・史跡

この博物館は個人の方が収集した貝類を展示している博物館だそうです.

貝のコレクションはとても見事でしたが,残念ながら訪れる人は僅かでした.

真鶴町立遠藤貝類博物館 美術館・博物館

博物館の建物内にはお土産屋もありました.

外には,ブランコがありました.

また,この場所には,かつて幕末に台場があった場所だそうですが,残念ながらそれと分かるような遺跡は殆どありませんでした.

更に,岬の先端から海岸に下りて行くと,三ツ石という岩場があります.

結構な急坂で大変でした.

なかなか辿り着きませんでしたが,

やっとのことで海岸へ.遠くに見えるのが三ツ石のようでした.

三ツ石 自然・景勝地

海も綺麗で,しばし散策しました.

その後,自転車を走らせて真鶴駅に戻ります.

その途中に,しとどの窟という場所がありました.

ここは,石橋山の合戦で敗れた源頼朝がこの窟に身を隠したと言われる場所だそうです.

鵐窟 自然・景勝地

現在は,小さな祠が建っていました.

真鶴駅から電車に乗る前に,昼食.場所は駅前の割烹福寿司.

お昼を過ぎていましたが,結構混雑していました.

注文したのはサービスランチの海鮮丼.なかなか美味しかったです.

割烹 福寿司 グルメ・レストラン

昼食後にJRで東京に戻りました.2泊3日の箱根・真鶴旅行でしたが,久々に友人と一緒に楽しい旅行をすることができました.おわり.