2023/05/11 - 2023/05/18
4位(同エリア294件中)
World TraveRunnerさん
- World TraveRunnerさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 150,820アクセス
- フォロワー304人
韓国に行ってました。
想い出多い旅になったのでしっかりと投稿したかったのですが、もう次の旅が迫ってきてしまい…このままではまたボツになってしまう旅行記になりそうなので、取り急ぎ簡単な内容ですが投稿します。スミマセン。
(時間ができたら、もう一度戻って再編集して内容を濃くする予定です)
今回の旅は『2023 Jeonbuk Asia-Pacific Masters Games(アジア・太平洋マスターズ選手権大会)』への出場です。この大会はシニア・スポーツ(35歳以上)のオリンピック(アジア大会)です。私の出場する陸上競技の他に、水泳やサッカー、卓球、バスケット、トライアスロン等の26競技に、22ヶ国(地域)から約13,000名が出場しました。
コロナ禍で中止が続いていた国際大会もやっと再開。この日を待っていた開催地の韓国は、最大限に盛大な大会を用意して迎えてくれました。
私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』でも紹介しています。
https://world-traverunner.com/archives/16926
インスタグラム:@worldtraverunner
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、いつもお世話になっている「ANA LOUNGE」からスタート。今年の3月26日にオープンしたばかりの臨時ラウンジです
-
混んでます。ラウンジだけはコロナ禍前に戻った雰囲気ですね。
-
これも、いつもの通り私の定番の”お稲荷さん”と”おにぎり”にビール!このラウンジでは既存の所には無いお寿司のサービスもあります。もちろん握ってもらいました。
-
出発前ですが…もう気分は韓国です。
-
しばらく見納めの羽田空港。
-
前夜に座席チェックしたら、最前席に空きが出てました。早速ゲット!凄い余裕の足元です。
-
わずか2時間半のフライトです。
-
牛丼で腹ごしらえ。でも試合前なので、結構カロリーを気にします。
-
漢江ですね。あっという間に到着です。
-
ちょっと見通しが良くないですね。ちょうど中国の黄砂が飛んでいる時期でした。
-
思ってたより暑いです。(この後、今年の夏は大変な暑さでしたね)
-
韓国語全然読めません。でも雰囲気は日本と同じなので、違和感なく出口に向かいます。
-
この雰囲気も日本みたい…スーツケースが整然と回ってます。
-
入国するとすぐに迎えてくれる韓国太鼓。龍鼓(ヨンゴ)と言われるお祝いの太鼓のようです。
-
今回の目的地は全羅北道中部の街「全州市(チョンジュ:???)」です。全州市は道庁所在地であり、全羅北道で唯一の大都市です。
ロビーに出ると、眼の前には大会公式カンターがあり担当者が待っていました。
一般的な移動方法としては、KTX(韓国高速鉄道)でソウル龍山駅から約1時間30分の距離にあります。
今回、私はアジア・太平洋選手権大会への出場選手なので、大会本部が手配したシャトルバスで移動しました。 -
空港を出ると眼の前に待機しているシャトルバスに乗り込むと、直行で大会会場の全州ワールドカップ競技場(????????, Jeonju World Cup Stadium)に向かいました。もちろん無料です。
案内してくれたボランティアのお兄さんが日本語上手くて、とても親切でした。ありがとうございました。 -
漢江沿いのバイパスをバスは南下して全州(チョンジュ)に向かいます。
-
ソウル市内を抜けて…一見日本と変わらない風景ですね。
-
通行帯以外はやっぱり日本・・・的な雰囲気ですね。
高速道路を使った大会シャトルバスの所要時間は約3時間です。空港から大会会場まで、ドア・ツー・ドアでこの移動は高速鉄道を乗り換えるのに比べても楽で、本当に助かりました。選手としては試合前の体調管理には敏感なので、大会主催者の配慮ある準備に感謝です。 -
ソウルから論山天安高速道路を通って…途中の「正安(チョンアン)栗夜サービスエリア」で休憩。ここまで約1時間半かかりました。
-
地元の人のブログを読むと、韓国としては綺麗な方の道の駅のようです。
-
ソウルと目的地「全州」の中間地点くらいの位置です。この辺りからユネスコ世界遺産「百済歴史遺跡地区」が広がります。©正安栗夜サービスエリア
-
トンネル状の建物には飲食を中心としてお店が充実しています。
-
自販機もずらりと並んでいます。
-
休憩にブラつきながら、ちょっと食べ歩き。
-
賑わっていた「TOM N TOMS COFFEE」は韓国に本拠を置くコーヒーハウス・チェーンです。
-
クルミ菓子のスウィーツのようです。女性が多く並んでました。
-
売店はお菓子が充実しています。
-
フードコートは割と閑散としてました。
-
中程にある休憩所。池には金魚が泳いでいて涼しげでしたよ。
-
何故かテーピング専門店?
-
この辺りは”栗”が名産のようで、道の駅の名前にもなっています。
-
左手の「????(Dog & Chips)」は揚げ物中心のテイクアウト店。値段も安く美味しそうでした。
-
トイレは海外としてはキレイな方かな。
-
ゴミの分別とか…清掃や整理整頓はしっかりとされていました。
-
再出発…引き続き郊外の畑地帯が続きます。
-
全州に入ります。料金所のゲートの門構えはこの地方の伝統的な建築様式のようで、市内でもよく見かけました。全州は全羅北道地区の中心都市です。
-
全州のシンボル「ワールドカップ競技場」。2002年ワールドカップのために造られたサッカー専用競技場です。
-
扇子のように折れ曲線を描いて大きく広がった屋根のデザインは全州の工芸品ハプチュクソン(合竹扇)をイメージしたもので、扇形の屋根を支える4本の柱は豊作と村の安全を願うソッテという柱をイメージしたもの。柱をつなぐケーブルはカヤグムという伝統楽器の弦をイメージしていて、韓国固有の伝統美を表現したスタジアムだそうです。©Wikipediaより引用
-
ワールドカップ認定競技場だけに設備も広さも充実しています。
-
今回の韓国渡航の目的は「2023 Asia-Pacific Masters Games(アジア・太平洋マスターズ選手権大会)」への出場です。
コロナ禍で中止が続いていた国際大会ですが、約3年振りの再開となりました。マスターズゲームとはシニア・スポーツの国際的競技会です。オリンピックのような存在で、陸上競技や水泳、卓球、レスリング、ラグビー、バレーボール・・・といろいろな競技が一同に会して開催されます。今回はアジア・太平洋地域の大会となっていて、22ヵ国から約13,000名が出場しました。 -
コロナ明けの再開で主催国が韓国ということもあり、とても盛大な開催となりました。開催地は韓国南西部に位置する全羅北道(チョルラブクト)です。この地は韓国有数の穀物地帯で「数千年の間、韓民族の食糧を支えてきた生命の源」であり、それとともに韓国文化を育んできた地域と紹介されています。(開会式で壮大な歴史を語る映像紹介がありました)
中心都市の全州市が2002年にはFIFAワールドカップの開催地に選ばれ、その後工業都市としても発展し現在に至っています。 -
アジア・太平洋マスターズ選手権大会は大規模開催なので、会場は全州市を中心に周辺の14ヵ所の市町村に分散され開催されました。私が出場していた「陸上競技」は益山市(イクサン)の益山総合スタジアムが会場となりました。
-
開門を待つ観客の列。
-
凄い長蛇の列!!!こんなに観客が押し寄せる秘密が後で分かります。
-
いよいよ開会式が始まります。「選手入場!」です。
-
私達の前が何故か中国選手団。選手数が多過ぎて大混乱の入場行進です。
-
初日、開会式に参加したのですが、大変な盛り上がりでした。久しぶりの開催ということもり、アジア・太平洋の各国からたくさん選手(約13,000名)が集まったこともあるのですが・・・主催国の韓国の力の入れ方が際立っていました。韓国のエンターテイメントのレベルの高さを実感しました。
-
行進しながらも記念に1枚。
-
開会式のセレモニーの演出が凄く、韓国舞踊やテコンドーの演舞・・・、そしてメインは、大人気のK-POPアイドルグループ「OH MY GIRL」が登場しました。他にも韓国の人気歌手が続々登場したので、会場はそのファンクラブの人達が大集合していたので、数万人の観客で埋め尽くされました。もちろん、アイドルグループ目当ての観客達も入場する選手達に熱い声援を送ってたので、私達の気分も高揚する想い出の開会式となりました。
-
開会宣言の打ち上げ花火の迫力が凄い。
-
開会式を彩るパフォーマンスも凄かった。
開会式メインステージを飾ったのは、韓国の大人気アイドルグループ「OH MY GIRL」でした。
OH MY GIRLは世界的に大ヒットして日本語ver.もリリースした「Dun Dun Dance」「Dolphin」「Nonstop」を中心とした華やかなステージでした。
©APMG2023公式
©APMG2023公式配信より -
入場行進だけで1時間近くかかる盛大なセレモニーになりました。
-
初めてのK-POPアイドルの生LIVEを観ましたが、K-POPのパワーの凄さを実感しました。©APMG2023公式
-
開会式の最後は盛大な花火が上がって、 2023 アジア・太平洋選手権大会の幕が開きました。
-
2023 アジア・太平洋選手権は5月12日から9日間の熱戦が続きました。
晴天の続く大会の暑さは厳しかったですが、勝てばスッキリ爽快な笑顔です。
(出場したアジア大会のレース模様は後日アスリート・ブログで投稿する予定です) -
私の成績は、400m、800m、300mハードルの3種目で優勝。100mで第3位。日本リレーチームで出場した4×100mリレーでは準優勝と、?金メダル3個?銀メダル1個?銅メダル1個を獲得しました。出場5種目ともに入賞と、昨年のコロナ明けから出場している国際大会はすべてメダル獲得で好調の波を続けています。
-
でも、今回の大会で感じたのは、東南アジアの各国の選手層が厚くなったことです。以前は日本、中国、台湾、韓国で独占状態だったメダル争いも、マレーシアやシンガポール、モンゴルが上位に迫ってきて、幅広い地域でシニア・スポーツの輪が広がっていることを実感しました。でもそれだけ多くの国のライバル達と親交を深められ、想い出に残る大会となりました。
-
800m表彰式。競り合った韓国トップランクの選手から大会後に届いた写真やビデオ、嬉しかったです。
-
こちらは女子メダリストのモンゴル選手の方たちとの記念写真。
-
陸上競技会場となった「益山市」を紹介します。
全羅北道西北部に位置します。歴史は古く、鼎立していた高句麗、百済、新羅の三国統一後、歴史の要衝として栄えてきた街です。この街は7世紀に百済の武汪が建立したとされる弥勒寺石塔(大韓民国国宝11号、および世界遺産「百済考古遺跡」の一部)等の歴史的遺産に代表される百済文化が息づく街です。
また益山駅は、鉄道の全羅線が東に、湖南線が西に分岐する交差点で、KTXを含めたすべての旅客列車が停車することから交通の要所としても栄えています。 ちなみにソウルまではKTXで最速1時間4分の道程です。 -
今回宿泊したのは『トップクラウドホテル益山(Topcloud Hotel Iksan:??????? ??)』です。
-
韓国では地方に行くとホテル探しに苦労します。ホテル検索サイトで見ると数は多いのですが、モーテルタイプが多いんです。日本にもあるラブホテルなんですが、現地の人達は普通に旅行客が宿泊します、家族でも。私は雰囲気が苦手なので、それ以外の一般的なシティホテルを探すのですが、益山市にはほとんど無くて…。
その中でやっと見つけたのが『トップクラウドホテル益山』 でした。しかし、ホテル近くの町”仁北路”に着くと、付近はラブホテルだらけ…暗い顔でホテルに向かいました。 -
ところが奇跡的に『トップクラウドホテル益山』だけが、ポツンと普通のシティホテルでした。1週間ほど宿泊したのですが、施設も良く、フロントもフレンドリーで快適なホテルでしたよ。
-
フロント前のロビースペースもゆったり。
-
部屋もゆったりの広さです。キングサイズベッドで・・・(これはやっぱり仕様なのかな)。
-
大型のテレビに、クローゼットの隣りは「LG Styler(衣類乾燥機)」です。
-
この衣類乾燥機はスチームと振動で自動的に除菌や衣類ケアをしてくれる優れものです。
-
洗面所もとても広くて清潔でゆったり。
-
バスタブはありませんが、勢いの良いシャワーブース。
-
窓際にあるベンチシート。窓を開けてみると…
-
窓からの眺めです。・・・?
何か気付きましたか?
実は回りはモーテルがいっぱいなんです。主要幹線の国道のインターチェンジが近いこともあり、モーテル街の名所のようになってます。 -
モーテルといってもラブホテルですよね。韓国でホテルを手配する時に困るのがコレです。
韓国ではモーテルが旅行者用のホテルとして普通に利用されています。でも外観はラブホテルのままです。宿泊料金も安いので、家族連れでも気軽に利用しているようです。
しかし、私は抵抗感があるんですよね。以前に大邱に泊まった時も今回も、宿泊サイト「Hotels.com」で検索するとたくさんヒットします。特に地方の町ではモーテルの方が断然多いです。今回も益山にはモーテルしかないんじゃないか?と思うくらい大部分がモーテルだったのですが、やっと1軒見つけた貴重な存在でした。到着するまで半信半疑で怖かったのですが、ちゃんとしたシティホテルにホッとしました。 -
ホテル前のセブン-イレブン。日本のセブン-イレブンを想像すると、ちょっと期待外れです。 品揃えはイマイチ、スウィーツ系は特に少なかったです。また、接客は…だいぶ問題アリかな。
-
意外と暑い街なか、交差点には日除けの傘も。
-
益山市の繁華街の中心にあるのが「e-mart」です。韓国三大マートの1つですが、品揃えも豊富で滞在中に何度もお世話になりました。特に食料品が豊富で、助かりました。
-
日用品や化粧品コーナー。
-
上層階はファッションゾーンです。
-
アルコール類だけでもこれだけの品揃え。
-
冷凍・冷蔵食品は多い印象でした。
-
やっぱりキムチや韓国総菜は品揃えが豊富です。
-
私にとっては一番大事なコーヒー・コーナー。10年以上前だったら、海外でアイスコーヒーを買えるなんて考えられませんでしたが…。
-
揚げ物などの総菜も多いですね。
-
サンドイッチや総菜。
-
パン類も品数豊富でした。でも味はイマイチかな…パリバケット(Paris baguette)等の専門店に行かないと美味しいパンは期待できません。値段もだいぶ違いますが…。
-
フードコーナーも賑わっていました。
-
ニューヨークバーガー(????)は若い層のお客さんが多かったです。
-
日本食の「?????」。トンカツを中心としたメニューでいただきましたが、カツは薄くてちょっと日本式と違います。
-
フードコートの中央にある券売機。すべてのお店のメニューが検索でき注文できます。購入したらカウンターで商品を受け取ります。
-
「?????」 のメニュー。美味しそうで期待したのですが…。
-
トンカツ定食です。揚げ方は少し脂っぽいのと、ご飯が少ないのが残念。わざわざ韓国に来て”カツ”と思うかもしれませんが…私はレースの決勝の前日は必ず現地で日本食料理店を見つけて「かつ丼」を食べるのがルーティンになってます。
-
韓国ではカフェがお洒落な存在です。インスタ映えを意識して素敵な店構えやメニューが目立ちます。e-martの周辺にも多くのカフェが点在していました。代表格はやっぱりスターバックスでしょうか。ソウルなどの他の都市でも多く見かけましたが、独立店の大きな店舗が多かった感じです。
スターバックス益山店も大型店です。駐車場も数十台が可能でした。 -
繁華街の中心交差点。MEGA COFFE もよく見かけるチェーン店でした。
-
人気のパン屋さん「パリバケット(Paris baguette)」は益山に3店舗ありました。
-
陳列も雰囲気も日本に似ています。
-
併設されたカフェコーナー。
-
イートインの場合は買ったパンをレンジで温めてくれます。左はプルコギ・パン。
-
コンビニの店数も多いですね。日本のコンビニのイメージが強いので、入るとちょっとがっかりします。
-
こちらもよく見かける業界最大手のコンビニ「GS25」。
-
通り沿いにお店は多いのですが、韓国語が全く分からず…。
-
益山駅は、東方に向かって全羅線が、西方に向かって湖南線が分岐する交通の要所です。KTX(高速鉄道)を含めたすべての旅客列車が停車します。KTXでソウル特別市の龍山駅まで最速1時間4分、西大田駅まで約57分、光州松汀駅まで最速27分、全州駅まで約16分、麗水エキスポ駅まで約1時間34分。長項線で天安駅へは約2時間20分程かかるようです。
-
世界遺産「百済考古遺跡」の玄関口となり、駅前にはカラフルなサインボードが設置されてます。
-
駅前から延びる国道23号線の大通り。
-
駅はヨーロッパ等と同じで改札口の無い開放型です。
-
駅舎ホールになる案内所。残念ながら日本語は通じませんでした。
-
プラットホームは10番線まであるので掲示板での確認が必要です。
-
掲示板はシンプルで分かりやすいです。
-
切符売り場はありますが、KTX(高速鉄道)乗車ならネット購入が便利です。
-
駅ナカは飲食店中心に綺麗な店が揃ってます。レストラン探しに困ったら駅に行くのが手っ取り早いです。
-
韓国でドーナツと言えば「ダンキンドーナツ」があげられる程に各地にあります。
-
韓国らしいキンパ食堂。
-
ホットドッグ専門店「COBRA DOGS」。
-
入口の券売機で購入。手頃です。
-
このコンビニはお世話になりました。交通カードを売っていますがチャージはできません。
-
駅に隣接したレストラン。カツ屋さんです。
-
ショーウィンドウには”SLAM DUNK”のフィギュアが飾ってありました。やっぱり人気のようです。
-
シンプルですが綺麗な店内。
-
若いお客さんが多かったです。韓国らしくキムチなどの漬物を各自よそえます。
-
トンカツ! 韓国のトンカツは大きいです。でも薄いです。ご飯は少ないです。全部食べ切れませんでした。
-
益山の駅前に出てみました。
-
駅前通りですが、コロナの影響か少し閑散とした雰囲気です。
-
車は右側通行、道を渡る時には注意しましょう。
-
益山は鉄道分岐の要所駅なので、それをテーマにした街の活性化をしているようです。
-
駅前通りには驚きのオブジェも。
-
通りの壁にも鉄道の歴史の紹介がありました。
-
歴史あるイエス教長老会教団のプロテスタント教会だそうです。
-
益山文化芸術通りという繁華街で1980年代には”小さな明洞”と呼ばれるほどのファッション通りだったようです。
-
益山の観光名所として案内板が立てられています。
-
案内地図も設置され、ちょっと期待が持てる観光名所になっています。
-
でも…コロナ禍の影響なのか、だいぶ閑散としています。
-
路地裏はもっと…。
-
食堂裏にあるキムチの漬け壺。
-
益山アートセンターらしいのですが…
-
ここだけ、なんだか賑わっていた「益山近代歴史館」。元銀行の建物を改修した益山の近代史を伝える博物館。
-
看板はあるのですが、営業しているような感じはしません。
-
不思議なお店。これが韓国版マジンガーZ「スーパーテコンV」でしょうか?
-
残念ながら…GoogleMapのコメントを見ても、今は寂れてしまった旧歓楽街のようです。
-
平東路の大通りまで出ると「観音寺」という立派なお寺がありました。最近改修したばかりのようです。
-
残念ながら開いていなかったので外観だけでも。
-
益山には世界遺産の百済文化を残す彌勒寺址があるのですが、試合で勝ち進んでしまっため空き時間が取れず、残念ながら訪問することができませんでした。
-
彌勒寺は益山市金馬面の弥勒山の下の丘陵の間に位置する東アジア最大規模の寺院だそうです。『三国遺事』の「武王條」に創建記録が伝えられていて、現在は韓国最古の石塔が聳え立ているお寺です。©王宮里遺跡展示館より紹介
-
益山観光を終えて、ソウル経由での帰国の途に。
-
競技会出場で韓国を訪問しましたが、やっぱり首都ソウルを観光せずには帰国できませんね。
大会終了後はKTXに乗り、ソウルで1泊。「景福宮」「北村八景」の観光名所を巡り、もちろんサムギョプサル等の韓国グルメの名店も訪ねました。ソウル編の旅日記は後日投稿します。
「景福宮」の壮観な眺め一見の価値ありですね。 -
王宮守門将交代儀式は韓国ドラマを見ているようでした。
-
「北村八景」ではチマチョゴリ姿で路地裏散策を楽しむ日本からの旅行客がとても素敵でした。
詳しくは次の投稿で紹介します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チーママ散歩さん 2023/09/21 21:29:01
- お邪魔します。
- はじめまして world traveRunnerさん
チーママ散歩と申します。
いいねとフォローとありがとうございます。
Jeonbuk Asia-Pacific Masters Games出場
そして3種目で優勝、出場レース全てメダル獲得
とは素晴らしいですね。
おめでとうございます。
お名前の通り種目はランナーさんですか。
凄い方が4トラにいらっしゃるのですね。
開会式を見に行くのだってすごいのに
その光景を出場者としてご覧になるなんて
さらに興奮しますね。
盛り上がりの様子が伝わってきました。
ライブもあって若い人も多いのでしょうね。
全州へ行く途中の休憩で拝見した
くるみのお菓子 私が好きなお菓子です。
どうでもいい情報ですね。( ´艸`)
私走るのは得意ではありませんが
怒られて逃げる時は誰よりも早く走れます。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。
旅のご計画が、もうおありのようですね。
楽しみにしております。
- World TraveRunnerさん からの返信 2023/10/01 18:25:15
- チーママ散歩さんも障害物競争の最強アスリートみたいですね!
- チーママ散歩さん
こんにちは!すみません、お返事が遅れて。
バルカン半島を走ってました。
ドブロクニク等のアドリア海の美しい景色と
モンテネグロやコソボ等の民族の歴史地区と…
半島のいろいろな顔を知ることができた興味深い旅になりましたよ。
お返事をチーママ散歩さんの旅行記に書き込みをしようと立ち寄りましたが
あまりのコメントの多さにビックリしてしまいました。
埋もれてしまいそうなので、こちらでも少し返信させていただきます。
ホイアンの旅行記とても楽しく読みました!
読み応えたっぷりですね。
”バンブーエアウエイズ”は初情報だったので、とても参考になりました。
そして、なんと言っても
『多少のトラブルは障害物競争みたいなもの。』
こんな感じで旅を楽しんでるのも素敵ですね。
それに、しっかりとその障害物を乗り越えてゴールインしてるのは、私のアスリートとしての成績よりも優秀かもしれませんね。
そんな中身のギッシリ詰まった旅行記を読んで…
私も、溜まっている未投稿の旅行記をしっかり仕上げようと、元気をもらいました。
スイス、オーストラリア、スリランカ、エジプト…とこの1年間の最新情報を発信しますので、次の旅の参考になれば嬉しいです。
コロナ・パンデミックも緩和されたので、お互いに元気に世界に飛び出しましょう。
そして、ワクワクするような障害物競走を楽しみましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
全州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
145