ポナペ(ポンペイ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今持ってるマイルでお得に行ける場所。「こんなチャンスないと行かない場所」ということ、マンタポイントがある!ということでポンペイにやってきました。手前のジープ島に興味がありましたが、チュークの治安がよくないという情報も聞いたのもあり、ポンペイに決めました。

マイルで行くポンペイ

2019/08/06 - 2019/08/12

saako

saakoさん

1.0
2.0
タクシー 飛行機
ユナイテッド航空

ポンペイへは、グアムからユナイテッド航空でチュークを経由して行きます。チュークは機内で過ごしますが、空港トイレは使えました。

ユナイテッド航空 航空会社

この路線は、アイランドホッピングといって現地の人たちの日常の移動手段となっています。

マングローブベイホテル。
    ポンペイで1番のホテルと聞きここに決めました。
    敷地内にレストランがあり、お寿司が美味しかったです。レストラン内に大きな犬が2、3匹いたので、犬嫌いの人にはつらいかもしれません。
    部屋はオーシャンビューで景色がよいです。
    フロントに行けば、電子レンジ、お湯が使えたので、持ってきたレトルトやカップ麺を食べることができました。
    また、ビーチタオルもフロントに言えば貸してくれます。交換も大丈夫。何か必要なことがあれば、フロントでお願いすれば対応してくれますが、もちろん英語です。英語できなくても、親切に対応してくれました。

部屋のテラスからの眺め。とてものんびりした気分になります。

チュークだと危ないかもしれないですが、ポンペイは治安が悪くないので、夜、近くのレストランから2、30分かけて歩いて帰りました。夕焼けがとても綺麗です。
    歩いている道の途中に学校があり、この時間でも子どもたちが賑やかにしておりました。
    何時に帰るんだろう。

駐車場側の様子。
    左上赤い屋根の下がレストラン、バー。部屋からはちょっと離れてるので雨が降ると濡れます。
    オプショナルツアーの陸の迎えやタクシーはここにやってきます。海の迎えはホテルの桟橋にやってきます。なので、ダイビングやシュノーケリングのツアーの移動は楽々。終わったらすぐ部屋に帰れるのがすごくよかったです。

タクシーでコロニアの街まで行き、散策することにしました。ポンペイは観光地化していないので、歴史的建造物がそのままそこに残っているという感じです。
    これは、スペイン壁。

アルフォンス砦 (スペイン砦) 史跡・遺跡

中は公園になっていました。入るの一瞬躊躇いましたが、大丈夫でした。
    また散策していると、大きな野良犬を結構見かけます。

アルフォンス砦 (スペイン砦) 史跡・遺跡

大聖堂跡

• ARNOLD&#39;Sのピザ、ポテトはなかなか美味しい。<br />JOY HOTEL Restaurant では、ハンバーグを食べたけれど評判ほどでなく…。おすすめのJOYランチ(たしか刺身)は美味しいのかもしれません。

ARNOLD'Sのピザ、ポテトはなかなか美味しい。

さあ、海へ出発です。
    今回は、アンツ環礁、マンタロードに行きます。
    天気も良く景色がいいです。

海から見た島。ソケーズロックと言われる岩が聳え立ってかっこよい。

アンツ環礁へ。
    アンツ環礁までの道のりはどこまで行っても水平線。ここは、台風が生まれるところだと意識させられるモクモクした入道雲。雲のしたの陰になっているところは、大雨。あれに、帰り困らされるとは…。

海にポツンと現れた島に当たる波が荒いが波の色が綺麗。

野生のイルカだ!!

アンツ環礁 海岸・海

ビーチは遠浅で、少しいくだけでエイがいっぱい。

バラクーダの群れ

シュノーケリングで泳ぐ近くをサメが泳ぐ。

アンツ環礁 海岸・海

ナンヨウツバメウオの幼生と教えてもらった。幼生のうちは、枯れ葉に擬態しているらしい。聞かなければ、本当に枯れ葉にしか見えないけど、よぉく見ると、確かに泳いでる。

海が綺麗すぎる!浮いているだけで天国。
    青い空、エメラルドグリーンの海!もう最高です。

こんな天国の海の帰り道は、地獄のような大雨。アンツ環礁までは遠いので、ホテルまで時間がかかる。大雨に打たれながら、身体中が冷えきり震えながらホテルに戻りました。

アンツ環礁 海岸・海

大雨降ったあとの虹。ホテルの部屋から見れました。

マンタロードの海の中。アンツ環礁に比べて濁っています。それは、プランクトンが多いからだとか。
    流れに身を任せてのドリフトシュノーケリングもしました。

マンタロード ダイビング

定番のクマノミ。クマノミは場所さえわかれば会えるので、よい魚です。

今回はマンタを期待してここまで来たのに、結局全然会えなくて残念。マンタロードなんて名前にすごく期待値あったのにな。
    でも、野生のイルカに会えたし、1メートルくらいのサメと泳げたし良しとしよう。

ホテル桟橋から海への水路?!

世界遺産になっているナン・マドール遺跡。入り口までの通路や駐車場は、私有地らしく通行料を払います。ツアーでないと行きにくいと思います。

ナン マトール遺跡 史跡・遺跡

人工島にこれらの石が積み上げられています。

ガイドさんがいうには、牢屋だそうです。

• ナン マトール遺跡 史跡・遺跡

壁際の側道を通ります。左の水路の四角い石も全部、遺跡の石。

ナン マトール遺跡 史跡・遺跡

数百万本に及ぶ及ぶ六角形の玄武岩が積み重ねられています。そもそもこの玄武岩をどこから採掘して、この石をどうやって運び、陸でなく海の中にどうして積み上げたのかは謎だそうです。

• ナン マトール遺跡 史跡・遺跡

ここは、水路に泥がたまり、マングローブが多い繁り遺跡が倒壊する危険性があるので、危機遺産リストに登録されているそうです。
    実際、遺跡を見て回る時、この水路を歩くのでマリンシューズを履いていくことをお勧め。足場が良くないし、膝ぐらいまでの水があるところを歩くので、サンダルだと危ないし、スニーカーだとびしょ濡れになります。服装も濡れても大丈夫なものにした方がよいかも。

• ナン マトール遺跡 史跡・遺跡

「30分から1時間弱でのぼれるよ」と宿の人おすすめのソケースマウンテンに登ることにしました。タクシーで行けるところまで行きます。登っている間、タクシーは待たせられないので、しっかり「何時には迎えにきてね」と約束し、山の中腹でさようなら。迎えに来なかったら、タクシーで来た道をかなり歩きます。携帯を握りしめて、Wi-Fiを確かめ、不安を抱えつつ山道を登りました。

ソケースマウンテン 山・渓谷

戦争の名残の大砲。
    こういう見どころの所には道順が示してありましたが、途中にはありません。
    確認して登ったつもりなのに、いつからか道に迷ってしまいました。歩いているうちに、どう考えてもこれは違うだろうという過酷なところを通り抜け、やっと道に出た所で、観光客に出会えました。「どっちに進めばいい?」と聞くと「あっちへあと5分くらい。景色は最高!」と言われたので、ヘロヘロになりながら、登りました。

• ソケースマウンテン 山・渓谷

説明の看板。これ以外にも次の道順がかかれた看板があったような。

頂上からの眺め。途中、遭難したかもといろんな思いが駆け巡りましたが、頑張って登った甲斐がありました。

ソケースマウンテン 山・渓谷

展望台から下山してタクシーとの待ち合わせの場所に行きました。まだ約束の時間ではなかったので、タクシーは来てません。
    しかし、つたない英語での会話。(ほんとに通じているのか、大丈夫なのか)携帯の電波と充電の残りを確認しながら、タクシーを待ちました。
    タクシーはちゃんと迎えにきてくれました。

ここでの教訓。山登りを安易に考えない。
    靴、飲み物、お菓子などちゃんと準備して行った方がいいです。不安になると待ってる間、お腹減る。

ソケースマウンテン 山・渓谷

滝壺には、大うなぎがいるらしいですが、これは道中見かけた大うなぎ。

ケプロイの滝 滝・河川・湖

ミニ豚ちゃんたちがお散歩。

ケプロイの滝。
    なかなかの迫力です。滝壺で一応泳げます。夫は泳いでおりました。
    この辺りは雨がたくさん降ると行けなくなります。実際前日には行けなくて、2日目チャレンジで出掛けました。

ケプロイの滝 滝・河川・湖

滝までの歩道があります。見学デッキがこの先あります。

帰り経由地のグアムのハードロックカフェで夕食を取ることにしました。エセプレスリーさんが歩き回ってお客さんを接待しておりました。

ハードロックカフェ (グアム) アメリカ料理

グアムでの食事。チキンがとっても辛かった。

日本到着。最後にセントレアのフライトオブドリームズのプロジェクションマッピングをスタバから見て、今回の旅は終わり。

ほとんど情報がない島で、なかなかこんなチャンスがないと行かない島だったと思うので、思い切って行ってよかったと思う。謎の世界遺産を見れたのは特によかった。
    人々は穏やかで優しく、野良犬以外怖い思いをすることもないのんびりした島であった。

スターバックスコーヒー 中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店 グルメ・レストラン