池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国中<br />新宿に用事があるのだが、早めに家をでて ぶらっと池袋に行くことにしました。<br />お目当ては、ハリーポッターのラッピング電車。<br />ハリーポッター大好きな娘のために写真を撮りにいこうという計画。<br /><br />ハリーポッターの世界に改装された西武池袋駅を見たあとは、<br />かねてから 私の東京散歩リストにあった鬼子母神に行くことに。<br />もうずいぶん前から鬼子母神はリストアップされていて、<br />今となっては なぜ行きたかったのか思い出せないくらいなのだが、<br />いい機会なので行ってみよう~。<br /><br />鬼子母神の帰りに池袋駅に行く途中で、護国寺の道路標識が目に入りました。<br /><br />護国寺って 何があるんだっけ?<br /><br />まあ有名だから行ってみようか・・・というくらいの認識で行ってみれば・・・<br /><br />そこは、私の気になるスポットがたくさんある 素晴らしいところでした。<br />これだからぶらっと歩きはやめられない~!!<br />

ぶらっと池袋 ハリポタとツノなし鬼と富士山頂

2023/05/22 - 2023/05/22

ElliE

ElliEさん

一時帰国中
お目当ては、ハリーポッターのラッピング電車。

ハリーポッターの世界に改装された西武池袋駅を見たあとは、
もうずいぶん前から鬼子母神はリストアップされていて、
いい機会なので行ってみよう~。

護国寺って 何があるんだっけ?

これだからぶらっと歩きはやめられない~!!

西武池袋駅 ホーム
    我が青春のとしまえんが(高校生の頃、デートといえば豊島園だった)ハリーポッターのスタジオツアーとしてオープンするので、ラッピング電車が走るのを見に来ました。

ホームの壁がレンガ調になってます。
    上の時計は、逆回りに回ります。

魔法の世界に通じるエスカレーター

天井にはほうきにのって飛ぶ魔法使いが!

この足跡をたどっていくと・・・

「9と4分の3番線」に通じる壁があった!

カートをもって壁に飛び込もう~~!
    そしたら壁を抜けて魔法の世界へ行けるよ~~!

ラッピング電車は、毎回走っているわけではありません。
    今日は見れないかなあ・・・と、思ってたら・・・

キターー!

ワクワクが止まらない!

ホームの端から端まで何度も歩いて写真を撮っていたのは、私だけ・・・。
    いや、外国人も何人かいました。
    が、普通の人は 素通り~~。

でも楽しかった!!
    家に帰ったら ハリポタ映画祭りしなくちゃ!

さて、池袋駅から歩いて10分ほどで 雑司が谷鬼子母神堂です。

鬼子母神堂 名所・史跡

鬼子母神の鬼の字は、つののない漢字です。

子供をとって食べていた鬼子母神でしたが、お釈迦様に帰依、その後安産子育ての神となったので、鬼からツノをとったということです。

鬼子母神堂です。
    よくみると 額の鬼の字には頭のツノがありません。
    ツノをとって慈悲深い神様になったことを表しているんですね。

太鼓を叩いてご奉納が行われていたようだ。

大黒堂

• 雑司が谷七福神の一つだそうです

雑司が谷七福神の一つだそうです

おむかいにある有名な駄菓子屋さんは、この日はお休みでした。

そうそう、雑司ヶ谷の鬼子母神堂といえば、すすきみみずくだったよね。
    これが見たくてメモしてたような記憶が・・・。

昔ながらの郷土玩具だったけど、昨今は作り手がいなくなって消滅の危機。
    というニュースを見た覚えがある。

赤い鳥居が並ぶこちらは

武芳稲荷さん

大銀杏

美しい姿で立っています!

仁王さんも立派です。

左右に2体の仁王さん

こっちが表参道だったのか・・・。
    なぜかいつも裏から入ってくるなぁ私。

商店街の鬼の字もツノがありませんね。

さて、やってまいりました 護国寺です。

護国寺 寺・神社・教会

立派な門だ~

おや、こんなところに私の好きな富士塚があった~。

一合目です

山頂です

あっちゅー間に富士山登頂達成いたしました!!
    これで私も富士山を登ったと同じご利益が得られます~。

おや、こんなところに大仏が!

大仏さまも私の好物。
    何をもって大仏というのかわかりませんが、奈良や鎌倉の大仏以外にも たくさん大仏と呼ばれる仏像があるんですね。

多宝塔

• 本殿<br /><br />この中に、素晴らしい仏像がずらーっと並んでいました。<br /><br />四天王、観音三十三身像、不動明王と二童子、大黒天、恵比寿天 などなど。<br />撮影禁止なので、出てからメモしましたが、どんな仏像だったか細かいところを覚えきれない・・・。<br />特に観音三十三身像が素晴らしかったと、メモにあるんですが・・・。<br />パンフレットか絵葉書が欲しいわ。

本殿

この中に、素晴らしい仏像がずらーっと並んでいました。

パンフレットか絵葉書が欲しいわ。

新宿で用事を済ませ、歌舞伎町のゴジラにご挨拶して帰りました。
    ゴジラは、時間によって火を噴くらしいんですが、いつもその瞬間には出会えません。

ここもまた、カメラを向けているのは、私か外国人だけでした。笑

新宿東宝ビル 名所・史跡

• クラウディアさん 2023/08/13 19:54:09
    ハリーポッター
    こんにちは。
    ロンドンの駅、真っ青な西武池袋駅!!
    行ってみたかったです~!!
    知りませんでした。時計も逆まわりするなんて。見てみたかったです。

そして鬼子母神(角ありですみません)
    娘がこのエリアの小学校に通っていたので、生活の時間に鬼子母神に行きました。その時に、鬼の字に角がないこと、読み方はきしもじんと読むことを学んできて、なるほどでした。

護国寺はいつも通過で、中に入ったことありませんでした。ちょっと今度お伺いしてみようかしら。教えてくださりありがとうございます♪

ElliE

ElliEさん からの返信 2023/08/14 10:31:56
    RE: ハリーポッター
    クラウディアさん
    コメントありがとうございます!嬉しいです。

西武池袋駅は、まだやってると思いますよ。
    ハリポタファンにはたまりません!

きしもじんは、娘さんとの思い出もあるのですね。
    今もお近くに住んでいるんでしょうか?
    ツノのない鬼の字にきしもじん。日本語って面白い。

護国寺もぜひお参りされてください。
    結構広くて私はびっくりしました。
    こんな立派なお寺だったんだ〜。今まで知らなくてごめんなさい。と、言いたくなりました。

クラウディアさんは、色々美味しいものをあちこちで食べていて 旅行記みているとよだれが垂れそうです。
    また見せていただきますね。