2023/07/11 - 2023/07/14
5459位(同エリア30144件中)
Maozさん
往路:チャイナエアライン ビジネスクラス
復路:チャイナエアライン(シンガポール行き)
宿泊:サンルート台北 2泊
陽光味宿 1泊
久し振りの一人旅、初めての台湾です。
台北と九份を訪れます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
羽田から台湾松山空港へはチャイナエアライン(中華航空)。デルタのマイルで予約したらビジネスクラスしか残ってなかったので3時間半と短いがやむなし。
-
とりあえずはデルタスカイクラブラウンジへ。
機内で食事が出るのを忘れてたくさん食べてしまう。。。 -
機内はこんな感じ。
-
ビールが美味しくなかったんですが、こういう味なんですね。
その後に飲んで理解しました。 -
-
日本から近いですが、実はわたくし台湾は初めてです。
-
空港に着いたらまずは、悠遊カード(ヨーヨーカード、Easy Card)と呼ばれるものをセブンイレブンで購入、日本のSuicaのようなものでチャージして使います。これでバスや地下鉄に乗ったり買い物したりしました。
-
空港のインフォメーションセンターで行きたいホテルを伝えたら、こんな紙を用意してくれました。久しぶりの一人旅、こういう面倒な旅も嫌いじゃない。
指定されたバスに乗って無事にホテルへ直行。 -
ホテルサンルート台北、こちらに2泊お世話になります。
フロントには日本語の話せるスタッフがいて、朝食は地下にある大戸屋です。 -
日本のビジネスホテルそのもの。
-
調べてあった魯肉飯(ルーローファン)の店が休みだったので、雙城街夜市に行ってみる。
-
「小」で良かったのにおばちゃんに「ちっちゃいわよ~」と言われて1サイズ上を頼まされましたwww もう少し味が濃い方が良かったかな。
あとはフィッシュスープ。 -
とりあえずセブンイレブンで買い出し。
-
2日目。
今日は市バスを乗り継いで国立故宮博物院へ行ってみます。 -
展示物は元々北京の紫禁城に保管されてた宝物2万箱を第2次世界大戦中後に持ってきた物らしいです。
-
角煮の彫刻。
白菜は南院の方に行ってしまっていて見れませんでした。 -
怖い夢が見れそうな枕。
-
笑
-
-
朝一に行ったので比較的すいてました、2時間半見学して一旦ホテルに戻ります。
-
帰りは士林駅からMRTに乗って帰りました。
-
車窓から見えたザ グランド ホテル (圓山大飯店)。
最初ここに泊まろうかとも思ったけど、交通の便が悪いし一人だからと今回は考え直しました。 -
日没の時間を睨みながらMRTで終点の象山駅まで行き、そこから歩いて象山に登ります。
-
駅から徒歩30分ほどで頂上の展望台に到達。
なにせ暑くて汗をかいたので1時間位見てる間に数か所蚊に刺されてしまいました。 -
カメラを持った観光客や地元の人達が結構来てます。
夜景もグッド。 -
台北101も綺麗にライトアップされてました。
-
帰りはバスを使って近くの「臨江街觀光夜市」に寄って帰ります。
-
その目的はこれ、臭豆腐(stinky tofu)です。
食べたくないんですが、友人が「必ず食べてリポートしろ!」というので、一口金酥臭豆腐という店に来てみました。 -
ここのは一口サイズでしかも揚げてあるのであまり臭くない、厚揚げみたい。かけてある酢キャベツみたいのと一緒に食べると意外とイケる、完食しました。
-
3日目。
台北の街を散策。 -
-
-
-
暑いのでカフェで休憩。
-
11時にホテルをチェックアウトし「九份」に移動します。
-
台湾の国鉄である台鉄の各駅停車に乗って行きます。
-
1時間ほどで瑞芳駅に到着、ここでバスに乗り換え。
-
ホテル最寄りのバス停まで10分。
-
海に向かう階段を下りて「陽光味宿(サニールーム)」というゲストハウスへ。
-
こちらが私の部屋。
-
1人には十分な広さ。
但し、エアコンの効きが悪く暑かった。 -
部屋からの景色は最高です。
-
この街は山の斜面にあるので階段だらけ。
-
観光の中心となる基山街を散策。
-
「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる街「九份」。
-
-
ビール飲んでもう少し日が暮れるのを待ちます。
-
-
追加。
-
店が閉まるのは早いです、基本18時半みたい。
-
やはり夜は中々に雰囲気があります。
-
4日目。
早起きして近くの基隆山に登りました。 -
-
ほぼ階段で1,575段、素晴らしい景色。
-
一旦部屋に戻りチェックアウト。
-
帰りもバスと台鉄に乗って台北に戻ります。
荷物を駅に預けて夕方まで台北駅付近を少しぶらぶら。 -
旧台湾総督府、思ってたより立派で驚いた。
暑いし歩き疲れたので随分早めに空港行って休みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57