三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日々の暑さにグッタリしてるので、<br />お盆休みはのんびり過ごしたくて、海辺の街 三原に泊まってきました。

暑いお盆は田舎でのんびりお泊りで!海辺の街 三原

2023/08/14 - 2023/08/15

ASARIさん

日々の暑さにグッタリしてるので、

三原の場所はここ。
    尾道より広島市よりで、しまなみ街道にある島への船が出てます。

新幹線の駅があるけど、ここで降りる人は少ないかな。こだまのみの停車。

広島市内から1時間ちょいで着きます。

こういう所に来たら道の駅は絶対に寄らないとね!
    道の駅 みはら神明の里

三原市の民芸品、みはらだるまがお出迎え。

瀬戸内でも有数のマダコの産地なので、タコ関連のものが多いです。

こんなのがたくさん売ってる。

あと三原といえば八天堂。
    ここからよく海外まで進出しましたね。

いろんな味があるから見るだけでも楽しい。

自然薯を練りこんだ麺、気になる。

暑い夏は栄養価の高いものを摂って乗り切らないと。

台風7号の影響で曇り空。

お盆休みは暑過ぎたり雨で予定がくるったりするので、
    近場でのんびり過ごすようにしています。

ホテルに入る前にスーパーでお菓子やら買い込んで。

今宵の我が城、センターホテル三原へ。

三原港の近くにある超昭和なホテル。

これは本物のいかりなのかな、
    入口の横にありました。

部屋は寝室とリビングとで別れてました。

2時間サスペンスドラマででてきそうな部屋。

しかし、このソファーが思いのほか座り心地がよくて
    自宅でくつろいでるようなしっくり感がありました。

年季の入ったお部屋。

睡眠に命をかけてるので、夫であろうと子供であろうと誰かと一緒に寝るのは嫌なんだけど、
    トリプルがなかったので今晩だけは我慢して同じベットで寝ます。

ホテルだけどタンスがある。

海にめんしてるはしてるんだけど、
    湾のようになってるので残念ながら手前に陸地があって綺麗な瀬戸内海ビューとはいかなかったぁ、、

ひと通りお部屋をみたら、館内探索に。

ロビー横には22時までやってるドリンクサービスが。
    ハイボールとサワーは常時ありましたが、19時からは地酒とワインが登場します。

シャンプーバー。
    お部屋のお風呂にはDHCのシャンプーがありました。

スチームアイロンやピンチハンガーやらの貸し出し。

電子レンジは1階と2階に。

大浴場は男性のみ。
    どうせなら女性用も作ってくれたらいいのに。

フィンランドサウナがありましたが、旦那いわく一般的な3人くらいが入れるサウナだったよう。

2階には漫画部屋があり、なかなかの量の漫画がありました。

その漫画部屋の一角にはマッサージチェアーやロデオボーイが。

ちょっとゆっくりしてから、夕食を食べに行きます。

この海沿いの道はいたる所にベンチがあって、散歩コースに最高。
    島に向かう船が目の前を通っていくので、それを眺めながらボーッと過ごすのも良いなぁ。

三原港。
    青と白のテントがあるから目立ちます。

なにこの船!すごくカッコいい!

ジェットスキーがあるし、これでパーティーでもするのかな。

こんなステキな船、のりたぁーい!

港は非日常な感じで散歩が楽しい。

間近でみるとスクリューってこんなに大きい。

三原名物のやっさ祭りも今年は4年ぶりに開催されました。

あまり歩いてる人はいない。

三原に来たならタコ料理なんでしょうけど息子はタコが嫌いなので、
    口コミのよかったお好み焼き屋さんへ。

ハァ~、このソースの香ばしい匂い(*´∀`*)

お好み焼きはたまに無性に食べたくなるんですよねぇ。

お値段は広島市内より安い!

美味しそー!

息子は普通の肉玉そばで、旦那と私は豚肉の代わりに鳥モツが入った三原焼き。
    見た目は同じだから違いはわからないですね。

私はお皿じゃなく鉄板で、お箸じゃなくヘラで食べるのが好き。

この熱々をフーフーハフハフ食べるのがいいんですよぉ~。

三原焼きはお店によってお肉の代わりにタコのとこもあるのですが、このお店は鳥モツ。

んー、だけどやっぱり豚バラの方が合ってるかな、、
    ^^;

食事の後は駅の方に行ってみます。

あちらこちらにタコのオブジェが。

タコの絵に鉢巻きが多いのはなんでだろ??

やっさ祭りは男裸喧嘩祭りじゃなく、踊る方のお祭り。

駅前はこんなのがたくさんありました。

新幹線の駅から三原港は徒歩5分くらい。

ウサギの島、大久野島への船もでてます。
    三原に泊まって気軽に島旅もいいかも。

駅のお土産屋さんをチェックして。

三原城跡は駅と一体化されてるのでそれをみに行ってみよう♪

って、ドア出てすぐ目の前が石垣でした。

広くはないけれどキレイに整備されています。

風が通って気持ちがいい。

毛利元就の三男、小早川隆景の築いたお城。

三原城はかつて満潮時はお城が海に浮かんだように見えたことから、浮城とも呼ばれていました。

福山も駅とお城が近かったけど、ここはもっと近い。
    なんだったら大声で会話できそう。

お堀に鯉がたくさんいました。

ベンチに座ってしばし休憩。
    最近仕事量が増えて(パートですが)忙しかったから、
    ここで座って一息つけたのが良いリフレッシュになりました。

ホテルに帰るとワインとお酒が登場してました。

19時からはカレーがあるのでいただきます♪

普通に美味しい。

さらに21時からはお茶漬けがでるので、それもいただいて、
    ヤバい!この日1日で太る~(*_*)
    炭水化物ばかり食べてるんだもん~汗

女性用の大浴場がないのでお部屋のお風呂に入ります。

このお風呂、今時の浅めで足を伸ばして入るのでなく、長方形で深くて座ると肩までしっかりつかれるので温もれて良かった!

シャワーヘッドも今時のシルバーで大きめのやつじゃなく、昔からしってる小さめで一点集中のようなやつなので地肌をマッサージするように流せて良かった。

ホテルのお風呂に入ってるようでなく、昔から入ってる使いなれたお風呂に入ってるようでしっくりしました。

次の日の朝。

起きて外を眺めたら、散歩してる旦那がいました。
    聞けば5時前から起きてウロチョロしてたそう。

朝食は数は多くないですが、味は良かったです。

昨晩はあれだけ炭水化物を食べ過ぎて反省したのに
    やっぱり目の前にあると食べちゃう、、、

これだけ見たら小食のようだけど、この後パンを食べたりふりかけご飯を食べたり。

今日はお昼から親戚の集まりがあるので10時にチェックアウトして向かいます。

超昭和なホテルでしたが、妙にしっくりくる居心地の良いホテルでした。
    そりゃそうか、だって昭和生まれだもん。

広島市内に戻る前に8月に新しくなった県動物愛護センターによりました。

施設の方は優しく見学者は私達を入れて4組いました。みんなに良いご縁がありますように。

最後にお土産。

やっさ饅頭は両親や叔父さん達に配るので数個購入。

これ、三原限定のタコ入りもみじ饅頭。
    どんな味か気になって購入。

中はクリームチーズで、生地にタコが入っていて少ししょっぱいお味でした。
    もみじ饅頭もいろんな味があるけど、タコ入りなんて斬新!けっこう親戚の間でウケました。

右の尾道まぜ麺はこないだ何かのテレビでやってたので買ってみました。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

• ねんきん老人さん 2024/02/18 13:03:46
    ロデオボーイ!!
     ASARI さん、こんにちは。 三原でゆっくりされたのですね。
     三原というのは、岩国や大久野島への観光客がただ通り過ぎるだけの町だと思っていたのですが、どうしてどうして、雰囲気のある町なんですね。 タコ漁が盛んなのですか? 知りませんでした。
     私はもう30年以上前に、ある接待で行ったことがありますが、行った理由は接待者が私に「押し鮨」を食べさせようということでした。
     見るからに格式の高そうな割烹で、中庭に面した床の間つきの和室に通されたのですが、接待する側は数人、接待を受ける側は私一人。 それだけでもう食欲がなくなります。 出てきた鮨を食べる前に板前さんが来て講釈たらたら。 もともと食に興味のない私には苦行以外のなにものでもない時間であったのは言うまでもありません。

そんな、懐かしくもない三原ですが、ASARI さんの泊まられたホテルにロデオボーイがあったとのこと。写真にもしっかり写っていますね。
     最近は卓球のできる旅館も少なくなっているようですが、ロデオボーイがあるなんて知ったら、昭和の男たちは大騒ぎするのではないでしょうか? 天橋立で股覗き中の仲間を押して崖下に転落させたようなヤツと一緒に行ったら、ロデオボーイが止まるまで乗っていられる者はいないでしょうね。
     そのホテルでご家族ご一緒に寝られたとか。 いいじゃあありませんか。 私など、妻が死んでからというもの、否応なしに一人で寝ていますが、寝返りをうっても誰にもぶつからないのは味気ないものです。
     「起きてみつ 寝てみつ 蚊帳の広さかな」 (加賀の千代女)
     寝言もいびきも子守歌。 静寂と空虚さは紙一重です。

ヘラで食べるお好み焼き。 テレビではよく見ますが、目の前でそうして食べている人を見たことはなく、もちろん自分でもやったことはありません。 あんな食べにくそうな方法が好きだということは、ASARI さんはいつもそうしているということですね。
     やっぱり広島ご在住だというだけあって、お好み焼きというものがごく身近な文化なのだなあと思いました。
     そういえば、今日は食料を買いに出なければなりません。 確かいつも行くスーパーにレンジでチンするだけのお好み焼きがあったような気がします。
     買ってきて、ヘラで食べてみようかな? おっと、我が家にヘラなんてあったっけ?
     台所を引っ掻き回せば出てくるかも知れませんが、もう錆びているでしょうね。 えっ、ステンレス? でも洗わなきゃいけないでしょうねえ。 やっぱり割り箸でいいかなあ?

ねんきん老人

ASARI

ASARIさん からの返信 2024/02/18 20:16:13
    Re: ロデオボーイ!!
    こんばんは、ねんきん老人さん。

千葉から接待で三原までいらしたんですね!凄い!
    その方達はよほど押し鮨を食べてもらいたかったんですね、この距離で熱意が分かります。………だけど、窮屈さが仇となるのはありますね(^^;
    食事は気のしれた人と遠慮なくするのが1番ですもんね。

ロデオボーイのそのギャグ、想像したら可笑しくて!そうですよね、スイッチ押されて持って行かれたら降りれないし 笑

そっかぁ、イビキでうるさいのも、いざ無くなると寂しくなるもんなんですね。無いものねだりなのかな。

広島県人でも猫舌の人などヘラが苦手な人も多いです。(旦那息子母も苦手)
    私はあの熱々が好きで、ヘラの角を使って食べるんですよ。でもそこまで親しくない人とだったらお箸でおちょぼ口で食べるかも。
    今度試してみて下さいよ。

広島は明日からしばらくお天気が悪いですが、千葉はどうですか?
    私の周りは今年はインフルが多かったので、ねんきん老人さんもお身体にお気をつけ下さいね。