台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆は飛行機代が高いので、敢えて日程をずらして台湾旅行を計画。<br />飛行機代はまぁまあなんですが、常宿のダブルツリータイペイが高くなってる。台湾も物価が上がっているようだ。<br />台湾高速鉄道外国人周遊3デイズパスを使って高雄へ行きました。<br /><br />今回は滞在5日分を一気に一本の記事でUPします!<br /><br />1日目  羽田から台北へ<br />2日目  仙跡岩自然歩道トレッキング<br />3日目  高雄から嘉義へ<br />4日目  高雄<br />5日目  早朝の象山 帰路

台湾の旅 台北と高雄と嘉義へ

40いいね!

2023/08/05 - 2023/08/09

4732位(同エリア28120件中)

0

206

トラベルワンコ

トラベルワンコさん

お盆は飛行機代が高いので、敢えて日程をずらして台湾旅行を計画。
飛行機代はまぁまあなんですが、常宿のダブルツリータイペイが高くなってる。台湾も物価が上がっているようだ。
台湾高速鉄道外国人周遊3デイズパスを使って高雄へ行きました。

今回は滞在5日分を一気に一本の記事でUPします!

1日目  羽田から台北へ
2日目  仙跡岩自然歩道トレッキング
3日目  高雄から嘉義へ
4日目  高雄
5日目  早朝の象山 帰路

PR

  • 実はこの日は既に発生していた台風に翻弄される事となりました。<br />幸い我々の飛行機は定刻より約2時間の遅延が数日前に決定しておりましたので<br />とりあえずは飛ぶ事は決定していたので良かったです。<br /><br />因みに、2日前の飛行機は欠航、前日の同時刻発は24時間の遅延でした。。。

    実はこの日は既に発生していた台風に翻弄される事となりました。
    幸い我々の飛行機は定刻より約2時間の遅延が数日前に決定しておりましたので
    とりあえずは飛ぶ事は決定していたので良かったです。

    因みに、2日前の飛行機は欠航、前日の同時刻発は24時間の遅延でした。。。

  • 毎回来る度に旅行者が増えています!<br />嬉しい事ではありますが保安検査場のゲートの混雑が酷いですね。。。

    毎回来る度に旅行者が増えています!
    嬉しい事ではありますが保安検査場のゲートの混雑が酷いですね。。。

  • 次回の航空券の支払いに来ました。<br /><br />奥サマの溜め込んでいたJAL旅行クーポンを使用して支払ってもらいます。<br />郵送とかだと配送費もかかるけど保険掛けても色々不安ですから直接お支払いが安心ですね!<br /><br />この日7時ごろにはきていたのですが、こちらの予約発券カウンター、<br />奥サマの後ろ結構な列が出来ておりました。<br />他にどの様な用途でご利用されるのでしょうか?

    次回の航空券の支払いに来ました。

    奥サマの溜め込んでいたJAL旅行クーポンを使用して支払ってもらいます。
    郵送とかだと配送費もかかるけど保険掛けても色々不安ですから直接お支払いが安心ですね!

    この日7時ごろにはきていたのですが、こちらの予約発券カウンター、
    奥サマの後ろ結構な列が出来ておりました。
    他にどの様な用途でご利用されるのでしょうか?

  • この日もゲートが混み合っていましたので、サクッとコレで登録。<br /><br />実はとてもluckyだったのが我々がチェックインの手続きに案内されたのが此方の機械が置いてあるカウンターだったので、チケット発券してもらって即登録できました。<br />その後5分後ぐらいに見た時は登録する為に長蛇の列でした。。。<br /><br />正直、この機械反応が鈍いし角度変えられない為に文字も読みにくいので戸惑う人が多いのだと思います。<br />この機械の横にこそオペレーター配置した方が混雑は緩和されると思うのですが。。。如何でしょうか。。。?

    この日もゲートが混み合っていましたので、サクッとコレで登録。

    実はとてもluckyだったのが我々がチェックインの手続きに案内されたのが此方の機械が置いてあるカウンターだったので、チケット発券してもらって即登録できました。
    その後5分後ぐらいに見た時は登録する為に長蛇の列でした。。。

    正直、この機械反応が鈍いし角度変えられない為に文字も読みにくいので戸惑う人が多いのだと思います。
    この機械の横にこそオペレーター配置した方が混雑は緩和されると思うのですが。。。如何でしょうか。。。?

  • やっぱり混んでます。<br />

    やっぱり混んでます。

  • 本日も出発前にラウンジにお邪魔します!<br />今日こそお寿司にマグロがラインナップされているかな~。

    本日も出発前にラウンジにお邪魔します!
    今日こそお寿司にマグロがラインナップされているかな~。

  • ちーーーーん。。。<br />今回もマグロはありませんでした。。。<br />私、5月のタイ旅行の時以外マグロに出会っておりません。。。<br /><br />真鯵とサーモンで終了します。。。

    ちーーーーん。。。
    今回もマグロはありませんでした。。。
    私、5月のタイ旅行の時以外マグロに出会っておりません。。。

    真鯵とサーモンで終了します。。。

  • 毎月ラインナップ変わり映えしませんがアペタイザーも少々。<br /><br />うちの奥サマ、味付けは濃いらしいのですがこちらの海藻が気に入っていて毎回頂いているそうです。

    毎月ラインナップ変わり映えしませんがアペタイザーも少々。

    うちの奥サマ、味付けは濃いらしいのですがこちらの海藻が気に入っていて毎回頂いているそうです。

  • ハモンセラーノはオーダー制では無くなってセルフに変わっていました。<br />少しずつ、ラウンジ内のシステムも変更していってますね。

    ハモンセラーノはオーダー制では無くなってセルフに変わっていました。
    少しずつ、ラウンジ内のシステムも変更していってますね。

  • 今回プラントベースのお寿司も試してみました。<br />個人的な感想は。。。割愛します。

    今回プラントベースのお寿司も試してみました。
    個人的な感想は。。。割愛します。

  • シャンパンはこちら。

    シャンパンはこちら。

  • まだ時間があるのでキャセイパシフィックのラウンジに行きましょう。

    まだ時間があるのでキャセイパシフィックのラウンジに行きましょう。

  • 前回、5月に伺った際は営業を再開したばかりだったのか、お客さんは我々以外いませんでしたが今回は結構賑わっており活気がありました。

    前回、5月に伺った際は営業を再開したばかりだったのか、お客さんは我々以外いませんでしたが今回は結構賑わっており活気がありました。

  • フレンチトーストです。<br />此方のラウンジのシグネチャー的な物ですよね。<br /><br />以前はこの倍のサイズはあったと思うのですが小さくなりましたよね。。。<br />このフレンチトーストは甘くないのでうちの奥サマも気に入っているのですが、いつも自分では頼まずに一口だけ欲しがるので量が減って私は多少物足りなくなっちゃいます。。。

    フレンチトーストです。
    此方のラウンジのシグネチャー的な物ですよね。

    以前はこの倍のサイズはあったと思うのですが小さくなりましたよね。。。
    このフレンチトーストは甘くないのでうちの奥サマも気に入っているのですが、いつも自分では頼まずに一口だけ欲しがるので量が減って私は多少物足りなくなっちゃいます。。。

  • 寒天好きな奥サマは此方に来るとこのあんみつをセレクトしております。

    寒天好きな奥サマは此方に来るとこのあんみつをセレクトしております。

  • キャセイのラウンジのワインの方がJALのものより味は好みです。

    キャセイのラウンジのワインの方がJALのものより味は好みです。

  • さあ、更なる遅延の案内も無く無事に出発できそうです!<br />この日は沖留めですのでバスにて搭乗します。<br />

    さあ、更なる遅延の案内も無く無事に出発できそうです!
    この日は沖留めですのでバスにて搭乗します。

  • 台湾 松山空港に着きました。

    台湾 松山空港に着きました。

  • 以前より国外からの食物の持ち込みがうるさいようですね。

    以前より国外からの食物の持ち込みがうるさいようですね。

  • 「申告する?それとも罰金払う?」って感じですね。

    「申告する?それとも罰金払う?」って感じですね。

  • 豚骨ラーメンもダメみたい。

    豚骨ラーメンもダメみたい。

  • 現在行われているキャンペーンの抽選場所です。<br />渡航前に登録など必要で、色々皆さんの拝見していると高確率で当選しているようですが我々夫婦は見事にハズレました。。。。<br />くじ運無いなーーーー。<br /><br />因みにうちの奥サマは昔50回以上のくじ引きで全てハズレのポケットティッシュだった過去があるそうです。。。。。

    現在行われているキャンペーンの抽選場所です。
    渡航前に登録など必要で、色々皆さんの拝見していると高確率で当選しているようですが我々夫婦は見事にハズレました。。。。
    くじ運無いなーーーー。

    因みにうちの奥サマは昔50回以上のくじ引きで全てハズレのポケットティッシュだった過去があるそうです。。。。。

  • 外れると、こんな可愛い顔でダメーーーーとされます。。。

    外れると、こんな可愛い顔でダメーーーーとされます。。。

  • 。。。気を取り直して、タクシーでホテルに。<br /><br />お世話になるのは、定宿ダブルツリーヒルトンタイペイ。<br />カギとウエルカムドリンクのチケットです。<br />これでグラスワインやカクテルも呑めるのでありがたいです。<br /><br />

    。。。気を取り直して、タクシーでホテルに。

    お世話になるのは、定宿ダブルツリーヒルトンタイペイ。
    カギとウエルカムドリンクのチケットです。
    これでグラスワインやカクテルも呑めるのでありがたいです。

  • アサインされたこの部屋だと表通りに面している角部屋なので景色も観れて快適です。<br />使い勝手も良く気に入っています。<br />

    アサインされたこの部屋だと表通りに面している角部屋なので景色も観れて快適です。
    使い勝手も良く気に入っています。

  • 3Day passを受け取りに台北駅にやってきました!<br /><br />明後日、明々後日の2日間しか利用しない予定ですが2daypassより価格が安かったので迷わず此方を事前にkkday より購入しました。<br />購入後は乗車日時を決めてある分の予約は高鉄のサイトから済ませてあります。<br /><br />Passの引き換えには予約番号が確認出来るものと、入国日のスタンプを確認されますので全員のパスポート必携です!

    3Day passを受け取りに台北駅にやってきました!

    明後日、明々後日の2日間しか利用しない予定ですが2daypassより価格が安かったので迷わず此方を事前にkkday より購入しました。
    購入後は乗車日時を決めてある分の予約は高鉄のサイトから済ませてあります。

    Passの引き換えには予約番号が確認出来るものと、入国日のスタンプを確認されますので全員のパスポート必携です!

  • 引き換えは当日予約のブースで。<br />数年前はたまたまなのか違うブースでよかったのですが今回はここと言われました。<br /><br />この方、とてもテキパキと仕事が出来る方でした。

    引き換えは当日予約のブースで。
    数年前はたまたまなのか違うブースでよかったのですが今回はここと言われました。

    この方、とてもテキパキと仕事が出来る方でした。

  • Passを入手しました!<br /><br />余談ですが、今回パソコンにて日時指定の最中に途中で操作ミスをしてしまい<br />KKdayの予約番号は残っていたのですが高鉄の引き換え番号を記録できないまま分からずにシステムに弾き出されどうにもならなくなって焦ってました。。。<br />そこで、高鉄のチャットシステムを利用して根気よくオペレーターの方とやりとりしながらチケット番号を見つけて頂きました!<br />やりとりは日本語は無理ですが英語で出来ます。<br />もし、トラブルが起きた際には諦めずにトライしてみてください。<br />オペレーターと繋がるのも時間帯によっては時間かかりましたがそれも根気よく待ってみてくださいね!<br />

    Passを入手しました!

    余談ですが、今回パソコンにて日時指定の最中に途中で操作ミスをしてしまい
    KKdayの予約番号は残っていたのですが高鉄の引き換え番号を記録できないまま分からずにシステムに弾き出されどうにもならなくなって焦ってました。。。
    そこで、高鉄のチャットシステムを利用して根気よくオペレーターの方とやりとりしながらチケット番号を見つけて頂きました!
    やりとりは日本語は無理ですが英語で出来ます。
    もし、トラブルが起きた際には諦めずにトライしてみてください。
    オペレーターと繋がるのも時間帯によっては時間かかりましたがそれも根気よく待ってみてくださいね!

  • ここは高速鐡道の弁当、「高鐡便富」です。明日は早朝出発のため買えません。<br />

    ここは高速鐡道の弁当、「高鐡便富」です。明日は早朝出発のため買えません。

  • 朝、ラウンジで食事を頂いてから何も食べていません。<br />さすがにお腹がぺこぺこです。。。<br /><br />遅めのランチ?早めのディナー?とりあえず行きましょう!<br />「阿城鵝肉」です。<br />此方のお店、混み合いますが16時頃だったので入るの楽勝かな?と思っていましたが<br />やはり並んでました。。。<br />只、我々の様に少人数のグループは少なかったので10分ほどで入店できました!

    朝、ラウンジで食事を頂いてから何も食べていません。
    さすがにお腹がぺこぺこです。。。

    遅めのランチ?早めのディナー?とりあえず行きましょう!
    「阿城鵝肉」です。
    此方のお店、混み合いますが16時頃だったので入るの楽勝かな?と思っていましたが
    やはり並んでました。。。
    只、我々の様に少人数のグループは少なかったので10分ほどで入店できました!

  • 電光掲示板に番号出るのでわかりやすいですね。

    電光掲示板に番号出るのでわかりやすいですね。

  • おすすめの調理方法はスモークです。<br />スモールサイズは部位は選べません。<br /><br />うちの奥サマ、スモーク臭のある食べ物は苦手なんですが、此方はそんな匂いも感じられずとても美味しいとの事でした。<br /><br /><br />

    おすすめの調理方法はスモークです。
    スモールサイズは部位は選べません。

    うちの奥サマ、スモーク臭のある食べ物は苦手なんですが、此方はそんな匂いも感じられずとても美味しいとの事でした。


  • ビールやお茶などの飲み物は冷蔵庫から好みの物をとってきます。<br />ビールは我々の好きな18天ビール。<br />お茶はチェイサー代わりに水出しのお茶にしました。<br /><br />このお茶、タンニンが強く無くメチャクチャ飲みやすい!!<br />但し、このお茶とこのビールをグラスに注ぐとほぼ同じ色合いで。。。<br />グラスは目印的なものを選ぶ方が良いと思います。。<br />我々、何度か間違えてお茶のグラスにビール注いだり、その反対も然り。。。で<br />大変微妙な時間を過ごしましたので。。。<br />是非、目印となる方法を選んでくださいませ。。。

    ビールやお茶などの飲み物は冷蔵庫から好みの物をとってきます。
    ビールは我々の好きな18天ビール。
    お茶はチェイサー代わりに水出しのお茶にしました。

    このお茶、タンニンが強く無くメチャクチャ飲みやすい!!
    但し、このお茶とこのビールをグラスに注ぐとほぼ同じ色合いで。。。
    グラスは目印的なものを選ぶ方が良いと思います。。
    我々、何度か間違えてお茶のグラスにビール注いだり、その反対も然り。。。で
    大変微妙な時間を過ごしましたので。。。
    是非、目印となる方法を選んでくださいませ。。。

  • 夏が旬ですよね。<br />筍の煮物?美味しいです。

    夏が旬ですよね。
    筍の煮物?美味しいです。

  • ひとつひとつのポーションが多くて我々には多すぎる量でした。<br />腹パンです。。。<br />しかし、めっちゃ美味しかったです!

    ひとつひとつのポーションが多くて我々には多すぎる量でした。
    腹パンです。。。
    しかし、めっちゃ美味しかったです!

  • タレは此方で自分好みの物をチョイスしていきます。<br />お箸なども衛生面にこだわっている様に感じ安心できます。

    タレは此方で自分好みの物をチョイスしていきます。
    お箸なども衛生面にこだわっている様に感じ安心できます。

  • この中の酸菜の味付けがメチャクチャ甘くて奥サマ断念。。<br />私は漬物嫌いなので手を付けることも出来ずごめんなさい。。。<br />それ以外は全て本当に美味しく頂きました。<br />ご馳走様でした!

    この中の酸菜の味付けがメチャクチャ甘くて奥サマ断念。。
    私は漬物嫌いなので手を付けることも出来ずごめんなさい。。。
    それ以外は全て本当に美味しく頂きました。
    ご馳走様でした!

  • 帰り道、ホテルの近くだったので寄ってみました。<br />日本統治時の「明石元二郎」(1918年 第7代台湾総督 在任1年4ヶ月)、「鎌倉正威」(秘書官)の墓所跡。<br />(1999年 福音山基督教墓地へ改葬)<br />1919年、公務のため本国へ渡航する洋上で病を患て郷里の福岡で死去。満55歳。「余の死体はこのまま台湾に埋葬せよ。いまだ実行の方針を確立せずして、中途に斃れるは千載の恨事なり。余は死して護国の鬼となり、台民の鎮護たらざるべからず」との遺言によって、遺骸は福岡から台湾に移され、台北市の三板橋墓地(現在の林森公園)に埋葬。・・・Wikipedia<br />

    帰り道、ホテルの近くだったので寄ってみました。
    日本統治時の「明石元二郎」(1918年 第7代台湾総督 在任1年4ヶ月)、「鎌倉正威」(秘書官)の墓所跡。
    (1999年 福音山基督教墓地へ改葬)
    1919年、公務のため本国へ渡航する洋上で病を患て郷里の福岡で死去。満55歳。「余の死体はこのまま台湾に埋葬せよ。いまだ実行の方針を確立せずして、中途に斃れるは千載の恨事なり。余は死して護国の鬼となり、台民の鎮護たらざるべからず」との遺言によって、遺骸は福岡から台湾に移され、台北市の三板橋墓地(現在の林森公園)に埋葬。・・・Wikipedia

  • 色々考えされられます。。

    色々考えされられます。。

  • ホテルのうらにある、備前屋さん。めっちゃ並んでるのでビックリです。<br />以前は並ばなくても良かったんですが、行けませんね。笑

    ホテルのうらにある、備前屋さん。めっちゃ並んでるのでビックリです。
    以前は並ばなくても良かったんですが、行けませんね。笑

  • おかげさまで、このホテルは本当に大変居心地いいです。<br /><br />スタッフには以前の滞在時にお礼としてお菓子を差し上げたのですが、今回ちゃんと覚えておられて「MUJIのお菓子ありがとうございます」とチェックインの際に言われました。<br />この様に覚えて下さっていたり気遣いが本当に嬉しいですね。<br />

    おかげさまで、このホテルは本当に大変居心地いいです。

    スタッフには以前の滞在時にお礼としてお菓子を差し上げたのですが、今回ちゃんと覚えておられて「MUJIのお菓子ありがとうございます」とチェックインの際に言われました。
    この様に覚えて下さっていたり気遣いが本当に嬉しいですね。

  • 台北2日目。<br />朝からトレッキングに行くためにまずは地下鉄に乗ります。

    台北2日目。
    朝からトレッキングに行くためにまずは地下鉄に乗ります。

  • 景美駅で降りて、仙跡岩に向かいます。

    景美駅で降りて、仙跡岩に向かいます。

  • 目的地はピンクのマーカーで記してあります。

    目的地はピンクのマーカーで記してあります。

  • 目的地道中に活気あふれる市場がありました。<br />かなり大きな市場で様々な物が売られています。<br />大勢の買い物客で賑わっていました。

    目的地道中に活気あふれる市場がありました。
    かなり大きな市場で様々な物が売られています。
    大勢の買い物客で賑わっていました。

  • 新鮮で色鮮やかな果物。

    新鮮で色鮮やかな果物。

  • お魚やお肉にまじって蛙もありますね。

    お魚やお肉にまじって蛙もありますね。

  • 此方が登山口です。

    此方が登山口です。

  • 台湾ハブのことですかね。。?

    台湾ハブのことですかね。。?

  • とても暑い日だったので汗が吹き出ますねー。<br />普段トレッキングでは水を持って行くのですが、今回は熱中症予防で麦茶にしました。<br />100均でスティックタイプの水出し麦茶パックを購入してきたので大きめの水のペットボトルで抽出させて小さいペットボトルに注いできました。<br />あとはコンビニとかで売ってる干し梅を持ってきているのでミネラルと塩分補給できます。

    とても暑い日だったので汗が吹き出ますねー。
    普段トレッキングでは水を持って行くのですが、今回は熱中症予防で麦茶にしました。
    100均でスティックタイプの水出し麦茶パックを購入してきたので大きめの水のペットボトルで抽出させて小さいペットボトルに注いできました。
    あとはコンビニとかで売ってる干し梅を持ってきているのでミネラルと塩分補給できます。

  • 山の中腹にある廊です。

    山の中腹にある廊です。

  • 此方がこの山の名前の由来でしょうか。

    此方がこの山の名前の由来でしょうか。

  • 涼しいので此方で皆さん休憩されています。<br />トイレもありますよ。

    涼しいので此方で皆さん休憩されています。
    トイレもありますよ。

  • 様々な神様がいらっしゃいます。

    様々な神様がいらっしゃいます。

  • さあ次のポイントに向かいましょう!

    さあ次のポイントに向かいましょう!

  • 景色もいいですねー。

    景色もいいですねー。

  • ①から登って現在は②にいます。

    ①から登って現在は②にいます。

  • あちこちにフラフープや健康器具があり各々健康増進にはげんでおられます。<br />日曜日だからか、この山はとにかく登山客多かった印象です。

    あちこちにフラフープや健康器具があり各々健康増進にはげんでおられます。
    日曜日だからか、この山はとにかく登山客多かった印象です。

  • どうも道を間違えました。仕方がないので、海巡方面へ。<br />日本で言う海上保安庁ですね。

    どうも道を間違えました。仕方がないので、海巡方面へ。
    日本で言う海上保安庁ですね。

  • 降りてきました。右側の赤いところです。<br />いろんなコースがあるので再チャレンジしてみたいです。<br />ホテルに帰って夕食に出掛けます。

    降りてきました。右側の赤いところです。
    いろんなコースがあるので再チャレンジしてみたいです。
    ホテルに帰って夕食に出掛けます。

  • 今夜のお店は、朝出かける際にホテルにお願いして予約しておいてもらいました。<br />そろそろ中国語勉強しようかね。

    今夜のお店は、朝出かける際にホテルにお願いして予約しておいてもらいました。
    そろそろ中国語勉強しようかね。

  • 今夜は此方のお店、お初です。<br />「金稻子東北火鍋」へ大好きな酸菜白肉鍋を食べにきました!

    今夜は此方のお店、お初です。
    「金稻子東北火鍋」へ大好きな酸菜白肉鍋を食べにきました!

  • スモールサイズの鍋をお願いしました。

    スモールサイズの鍋をお願いしました。

  • メニューには日本語も表記もされていますね。

    メニューには日本語も表記もされていますね。

  • 此方のお店も18天ビールありました!<br />横のおつまみはお店の方からのサービスで頂きました!<br />此方のお店、全く日本語や英語は通じないのですが一生懸命コミュニケーションとってくださいます。<br />此方を差し出される際も何か一生懸命に伝えようとなさるのですが、我々理解できなくてGoogle先生に託しましたら「どうぞお召し上がりください」と仰っていました。<br />ありがとうございます♪

    此方のお店も18天ビールありました!
    横のおつまみはお店の方からのサービスで頂きました!
    此方のお店、全く日本語や英語は通じないのですが一生懸命コミュニケーションとってくださいます。
    此方を差し出される際も何か一生懸命に伝えようとなさるのですが、我々理解できなくてGoogle先生に託しましたら「どうぞお召し上がりください」と仰っていました。
    ありがとうございます♪

  • 炭火でグツグツ煮たっております!<br />黄色いのは植物のクワンソウですね。今夜は安眠できそう?<br />沖縄でも食材でクワンソウを使っているお店ありますよね。

    炭火でグツグツ煮たっております!
    黄色いのは植物のクワンソウですね。今夜は安眠できそう?
    沖縄でも食材でクワンソウを使っているお店ありますよね。

  • 真夏でも炭火で煮たっている鍋を皆さん召し上がるからか、大きなエアコンが数台設置されていました。

    真夏でも炭火で煮たっている鍋を皆さん召し上がるからか、大きなエアコンが数台設置されていました。

  • 3日目です。<br />今日は朝から、高雄へ。<br />新幹線の旅を高鉄弁当をお供に、ですが、朝は開いてない。。。<br />仕方ないから~

    3日目です。
    今日は朝から、高雄へ。
    新幹線の旅を高鉄弁当をお供に、ですが、朝は開いてない。。。
    仕方ないから~

  • ヤマザキパンで済ませました。<br />駅構内でコンビニ以外で7時にお店開いていて軽食買えるところがあまり見当たらなかったのですが、ここは品出しの真っ最中で品数は少ないですがやっていました。

    ヤマザキパンで済ませました。
    駅構内でコンビニ以外で7時にお店開いていて軽食買えるところがあまり見当たらなかったのですが、ここは品出しの真っ最中で品数は少ないですがやっていました。

  • Passを使う際には駅員さんにPassを提示してチェックしてもらいゲートを開けてもらいます。<br />この時にもパスポート確認されるのでパスポートは必ず持参してくださいね。<br />ただ、全ての駅員さんが確認されたわけでも無かったです。

    Passを使う際には駅員さんにPassを提示してチェックしてもらいゲートを開けてもらいます。
    この時にもパスポート確認されるのでパスポートは必ず持参してくださいね。
    ただ、全ての駅員さんが確認されたわけでも無かったです。

  • 7:31発の新幹線に乗車します。

    7:31発の新幹線に乗車します。

  • 出発です!

    出発です!

  • 終点の左営に着きましたが。。めっちゃ雨が降ってます。。。。<br />デジャヴ??<br />確か前回も台中あたりから雨足酷くなってきたよ。。。

    終点の左営に着きましたが。。めっちゃ雨が降ってます。。。。
    デジャヴ??
    確か前回も台中あたりから雨足酷くなってきたよ。。。

  • 着きましたが、これでは歩けません。

    着きましたが、これでは歩けません。

  • めっちゃ降ってるので、諦めて台中へ戻りましょう。<br />何をしてるんだ???

    めっちゃ降ってるので、諦めて台中へ戻りましょう。
    何をしてるんだ???

  • 左営到着してから僅か30分で出発です。。。<br />チケットブースで手続きし慌しく北上するコンコースに戻ってきました。<br />周遊Passでなければ、こんな対応出来ないです。。。

    左営到着してから僅か30分で出発です。。。
    チケットブースで手続きし慌しく北上するコンコースに戻ってきました。
    周遊Passでなければ、こんな対応出来ないです。。。

  • プランもなく、台中までのチケット取りましたが途中下車して、とりあえず台南に来ました。<br />相変わらずの雨。。。

    プランもなく、台中までのチケット取りましたが途中下車して、とりあえず台南に来ました。
    相変わらずの雨。。。

  • でも折角なので、台鉄に乗り換えて北上しましょう。

    でも折角なので、台鉄に乗り換えて北上しましょう。

  • 高鐡の台南駅を台鉄に乗り換えると、台鉄の駅は沙南駅になる。。。<br />コレを覚えるのが難しい。。。

    高鐡の台南駅を台鉄に乗り換えると、台鉄の駅は沙南駅になる。。。
    コレを覚えるのが難しい。。。

  • さあ、どうしようかなーーー。<br />雨が降るって思っていなかったので全く代替え案考えていなかったです。

    さあ、どうしようかなーーー。
    雨が降るって思っていなかったので全く代替え案考えていなかったです。

  • とにかく乗車しましょう。

    とにかく乗車しましょう。

  • ここから台鉄に乗りました。<br />善化駅でも行こうかな?

    ここから台鉄に乗りました。
    善化駅でも行こうかな?

  • 善化駅から前回大雨で満足出来なかった、八田与一の設計した湖へ行こうかな?<br />しかし、

    善化駅から前回大雨で満足出来なかった、八田与一の設計した湖へ行こうかな?
    しかし、

  • 烏山頭までのバスはあるのですが、本数が少ないので無理です。。。<br />そういえば、前回もアクセスが悪いからと、朝早く出発したり乗換の方法をめっちゃ調べた様な。。。数年前なんですっかり忘れてました。。<br />残念ですが、行くの諦めて嘉義まで台湾鉄道に乗ります。

    烏山頭までのバスはあるのですが、本数が少ないので無理です。。。
    そういえば、前回もアクセスが悪いからと、朝早く出発したり乗換の方法をめっちゃ調べた様な。。。数年前なんですっかり忘れてました。。
    残念ですが、行くの諦めて嘉義まで台湾鉄道に乗ります。

  • 電車しか乗っていませんがお腹空いたので前回食べた、嘉義のターキーライスを食べに行きましょう。

    電車しか乗っていませんがお腹空いたので前回食べた、嘉義のターキーライスを食べに行きましょう。

  • これでも普通列車です。

    これでも普通列車です。

  • 甲子園に出場した、嘉義農業高校を映画化した<br />KANOです。

    甲子園に出場した、嘉義農業高校を映画化した
    KANOです。

  • ここから阿里山に行けます。

    ここから阿里山に行けます。

  • 前回もお世話になってます。<br />「三雅嘉義火雞肉飯」さんです。<br /><br />この真向かいにも違う火雞肉飯屋さんがありますが冒険せずに、前回美味しかったので此方のお店にきました。

    前回もお世話になってます。
    「三雅嘉義火雞肉飯」さんです。

    この真向かいにも違う火雞肉飯屋さんがありますが冒険せずに、前回美味しかったので此方のお店にきました。

  • 注文書に書いてレジまで持参してお金を払ってテーブルで待ちます。

    注文書に書いてレジまで持参してお金を払ってテーブルで待ちます。

  • 伝票には載っていませんが、冷蔵庫には缶ビールもあるので自分で取ってお支払いします。<br />前回来て、このお店には間違いなくビールが有るのを知っているので安心です。

    伝票には載っていませんが、冷蔵庫には缶ビールもあるので自分で取ってお支払いします。
    前回来て、このお店には間違いなくビールが有るのを知っているので安心です。

  • 見た目はごく普通ですが、いいお味です。<br />汁もほどほどで濃すぎず七面鳥が美味しいです。

    見た目はごく普通ですが、いいお味です。
    汁もほどほどで濃すぎず七面鳥が美味しいです。

  • 今回は更に七面鳥を足しました。

    今回は更に七面鳥を足しました。

  • 虱目魚肚湯です。<br />サバヒー初めてです。<br />あっさり生姜風味で美味しい。

    虱目魚肚湯です。
    サバヒー初めてです。
    あっさり生姜風味で美味しい。

  • もう少し食べれそうって麺頼んだら食べ過ぎで辛い。。。

    もう少し食べれそうって麺頼んだら食べ過ぎで辛い。。。

  • そういえば前回はご飯食べて直ぐに移動したもんなー。<br />腹ごなしに散策しましょ。<br /><br />日本統治からある刑務所です。<br />だが、何と!休み??<br />おんちゃんが、「にいちゃん、今日月曜日は休みでっせ!明日来ておくんなはれ」<br />やられました。。。

    イチオシ

    そういえば前回はご飯食べて直ぐに移動したもんなー。
    腹ごなしに散策しましょ。

    日本統治からある刑務所です。
    だが、何と!休み??
    おんちゃんが、「にいちゃん、今日月曜日は休みでっせ!明日来ておくんなはれ」
    やられました。。。

  • 中には入れませんが周囲の建物は見学出来るみたいです。

    中には入れませんが周囲の建物は見学出来るみたいです。

  • 仕方がないので、回りをグルッと観光します。<br />

    イチオシ

    仕方がないので、回りをグルッと観光します。

  • 意外に統治時代の建物っていい感じです。

    意外に統治時代の建物っていい感じです。

  • 機会があれば中も見学してみたいですね。

    機会があれば中も見学してみたいですね。

  • 駅にむかって歩いてたら何やら観光施設が。ちょっと寄ってみます。<br />意外に、クラブツーリズムのバッジ付けた方がいました。コースなんですね。

    駅にむかって歩いてたら何やら観光施設が。ちょっと寄ってみます。
    意外に、クラブツーリズムのバッジ付けた方がいました。コースなんですね。

  • 色々お土産的なお店が集まってました。<br />トイレもあるし日陰もあるので小休憩に良いですね。

    色々お土産的なお店が集まってました。
    トイレもあるし日陰もあるので小休憩に良いですね。

  • 綺麗に整備されていますねー。

    綺麗に整備されていますねー。

  • ここは阿里山鉄道で使っているような列車の博物館みたい。無料でした。<br />列車好きな人はワクワクするのではないでしょうか?

    ここは阿里山鉄道で使っているような列車の博物館みたい。無料でした。
    列車好きな人はワクワクするのではないでしょうか?

  • 木陰もあってのんびり散策できます。

    木陰もあってのんびり散策できます。

  • イチオシ

  • これすごいなー。

    これすごいなー。

  • KANOのモニュメント。

    KANOのモニュメント。

  • さあ、高鐡嘉義駅へ向かうバスに乗車しましょう。<br />台湾鉄道嘉義駅の反対側に乗車場所があります。<br />しかし、工事でアクセスする階段がない。。。<br />駅員さんに訊ねると台鉄の改札に入場できるチケット発券する機械がありました。

    さあ、高鐡嘉義駅へ向かうバスに乗車しましょう。
    台湾鉄道嘉義駅の反対側に乗車場所があります。
    しかし、工事でアクセスする階段がない。。。
    駅員さんに訊ねると台鉄の改札に入場できるチケット発券する機械がありました。

  • これです。これを持って構内に入り、反対側へ。

    これです。これを持って構内に入り、反対側へ。

  • 構内の案内に従ってエレベーターに乗ってこの渡り廊下を歩いて反対側へ。

    構内の案内に従ってエレベーターに乗ってこの渡り廊下を歩いて反対側へ。

  • 反対側に来ました。<br />さて、バスはーーっと。。。ない。<br />1時間に1本。えっ?<br />そんなに待てません。。。今回こんなんばっかだわ。。。<br />しゃあない、タクシー乗りました。<br />結構離れてたので、400元くらい払いました。

    反対側に来ました。
    さて、バスはーーっと。。。ない。
    1時間に1本。えっ?
    そんなに待てません。。。今回こんなんばっかだわ。。。
    しゃあない、タクシー乗りました。
    結構離れてたので、400元くらい払いました。

  • またね!嘉義!

    またね!嘉義!

  • 台北へ帰ります。

    台北へ帰ります。

  • 滞在4日目です。<br />3Day Pass の使用期限は使用開始日を6日からに設定していたので本日までです。<br /><br />今日こそは左営に行って、散策しますよー!<br />万が一雨がひどい場合は予め違うプランを決めましたしね 笑。

    滞在4日目です。
    3Day Pass の使用期限は使用開始日を6日からに設定していたので本日までです。

    今日こそは左営に行って、散策しますよー!
    万が一雨がひどい場合は予め違うプランを決めましたしね 笑。

  • 台湾新幹線はこうやって座席の位置がわかる。<br />たまにしか乗らない人はどっちが近いか分かるから良いですねー。

    台湾新幹線はこうやって座席の位置がわかる。
    たまにしか乗らない人はどっちが近いか分かるから良いですねー。

  • ホテルの朝食の提供時間が遅いし、我々は朝早く出発するのでご相談させて頂いて、ホテルで朝食をご用意していただきました。

    ホテルの朝食の提供時間が遅いし、我々は朝早く出発するのでご相談させて頂いて、ホテルで朝食をご用意していただきました。

  • コレで一人前です。<br />サンドイッチにその他に小さなパンが2つ、フルーツ、クッキー、ジュースにコーヒーです!<br />ありがとうございます♪

    コレで一人前です。
    サンドイッチにその他に小さなパンが2つ、フルーツ、クッキー、ジュースにコーヒーです!
    ありがとうございます♪

  • 相変わらず、南へ行けば行くほど天気が悪い。。。

    相変わらず、南へ行けば行くほど天気が悪い。。。

  • しかし、今日はなんとか行けそうだ。

    しかし、今日はなんとか行けそうだ。

  • ここからMRTへ乗り換えます。

    ここからMRTへ乗り換えます。

  • 左営から草衛へ。<br />

    左営から草衛へ。

  • 着きました。

    着きました。

  • 歩いて20分くらいで今回の目的地の「紅毛港保安堂」に着きました。<br /><br />詳細は<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/鳳山紅毛港保安堂<br /><br />

    歩いて20分くらいで今回の目的地の「紅毛港保安堂」に着きました。

    詳細は
    https://ja.wikipedia.org/wiki/鳳山紅毛港保安堂

    高雄紅毛港朝天宮 寺院・教会

  • 住宅街にひっそりと佇んでおります。

    住宅街にひっそりと佇んでおります。

  • 実はここに来たかった理由があります。

    実はここに来たかった理由があります。

  • こちらには安倍晋三元首相の銅像があります。<br />昨年お亡くなりになられた後にこの像を建立して下さいました。<br />このようなことをしていただいた台湾の皆様に感謝します。<br /><br />こちらでお参りさせて頂きました。

    こちらには安倍晋三元首相の銅像があります。
    昨年お亡くなりになられた後にこの像を建立して下さいました。
    このようなことをしていただいた台湾の皆様に感謝します。

    こちらでお参りさせて頂きました。

  • 台湾ガンバレ!

    台湾ガンバレ!

  • こちらは日本と深い関係のある場所ですので一度足を運んでみられてもよろしいかと思います。

    こちらは日本と深い関係のある場所ですので一度足を運んでみられてもよろしいかと思います。

  • 曜日が合えばこちらでボランティアされていらっしゃる日本人の方に詳しくお話しを伺う事が出来ますよ。

    曜日が合えばこちらでボランティアされていらっしゃる日本人の方に詳しくお話しを伺う事が出来ますよ。

  • とても興味深いお話しを伺う事が出来ました。<br />ありがとうございました。

    とても興味深いお話しを伺う事が出来ました。
    ありがとうございました。

  • 帰路の途中に発見した「KOMATSU」。<br />このロゴはかなり前ですね。

    帰路の途中に発見した「KOMATSU」。
    このロゴはかなり前ですね。

  • 本日の第2目的地サニーヒルズです。<br />いつも台北で購入していますが、今回は行けないのでMRTに乗って高雄店に買いに行きました。

    本日の第2目的地サニーヒルズです。
    いつも台北で購入していますが、今回は行けないのでMRTに乗って高雄店に買いに行きました。

  • なかなか面白い地区です。

    なかなか面白い地区です。

  • 店内広々としてて清潔感ありますねー。<br />いい感じで自然光が入り込んでいます。

    店内広々としてて清潔感ありますねー。
    いい感じで自然光が入り込んでいます。

  • 運河を歩いていたらLRT(ライトレール)が走ってました。<br />

    運河を歩いていたらLRT(ライトレール)が走ってました。

  • 嬉しい誤算だったのが、MRTまで戻って次なる目的の山へ向かおうと思っていたのですが此処からダイレクトに最寄駅まで行けますね!<br /><br />丁度LRTも来るみたいですし乗りましょう!<br />さーこれが吉と出るか凶とでるか。<br /><br />

    嬉しい誤算だったのが、MRTまで戻って次なる目的の山へ向かおうと思っていたのですが此処からダイレクトに最寄駅まで行けますね!

    丁度LRTも来るみたいですし乗りましょう!
    さーこれが吉と出るか凶とでるか。

  • 重量のあるパイナップルケーキを持って次なる目的地には行けないので先ずコインロッカーに預けに行きましょう。<br /><br />目的地に近い台湾鉄道の駅のそばの停車駅で降車する予定です。

    重量のあるパイナップルケーキを持って次なる目的地には行けないので先ずコインロッカーに預けに行きましょう。

    目的地に近い台湾鉄道の駅のそばの停車駅で降車する予定です。

  • カッコいい路面電車ですね!<br />悠遊カードで乗車出来ますよ。

    カッコいい路面電車ですね!
    悠遊カードで乗車出来ますよ。

  • LRTの台鉄美術館駅で降車し、横にある台鉄の美術館駅に向かいます!

    LRTの台鉄美術館駅で降車し、横にある台鉄の美術館駅に向かいます!

  • が、駅にロッカーが無い!!<br />駅員さんに尋ねたところ「高雄市立美術館にありますよ」とのこと。。。<br />台湾鉄道の駅にロッカー無いなんて。。。<br />だったらココで降車せずに更に二駅先まで乗ってれば良かったなー。<br /><br />美術館まで歩いて行き、ロッカーは美術館の地下にありました。<br />払戻式で10元必要ですが、此処で要らない物を預けられるので大変助かりました。

    が、駅にロッカーが無い!!
    駅員さんに尋ねたところ「高雄市立美術館にありますよ」とのこと。。。
    台湾鉄道の駅にロッカー無いなんて。。。
    だったらココで降車せずに更に二駅先まで乗ってれば良かったなー。

    美術館まで歩いて行き、ロッカーは美術館の地下にありました。
    払戻式で10元必要ですが、此処で要らない物を預けられるので大変助かりました。

  • 美術館から本日の第3目的地へトレッキングに向かいます。<br />ただしこの時点で15時近いです。<br />帰りの新幹線などあるので何処まで行けるかなー。

    美術館から本日の第3目的地へトレッキングに向かいます。
    ただしこの時点で15時近いです。
    帰りの新幹線などあるので何処まで行けるかなー。

  • 柴山です。<br />今回は柴山龍泉寺登山口から登って行きます!

    柴山です。
    今回は柴山龍泉寺登山口から登って行きます!

  • 平日の中途半端な時間ですが人が多いですね。

    平日の中途半端な時間ですが人が多いですね。

  • とても登りやすいステップです。<br />が、奥サマの天敵が!!!<br />

    とても登りやすいステップです。
    が、奥サマの天敵が!!!

  • 猿吉です!<br />元々、野生の猿が居るのは知っていたのですが入山早々にわんさか居ます。<br /><br />先月のペナン島で猿に襲われそうになってすっかり猿にトラウマになってる奥サマ。。。かなりびびっていて猿と目が合ったら危険との事で足早に景色を楽しむ余裕も無さそうです。。

    猿吉です!
    元々、野生の猿が居るのは知っていたのですが入山早々にわんさか居ます。

    先月のペナン島で猿に襲われそうになってすっかり猿にトラウマになってる奥サマ。。。かなりびびっていて猿と目が合ったら危険との事で足早に景色を楽しむ余裕も無さそうです。。

  • 道標もきちんとなされているし登山道も綺麗に整備されていて良い山ですねー。

    道標もきちんとなされているし登山道も綺麗に整備されていて良い山ですねー。

  • 本当にあちこちいますね。。

    本当にあちこちいますね。。

  • 途中の東屋です。<br />時間的にも、更にこの時に雨が降り出した事もありココで折り返して帰ろうとなりました。<br />

    途中の東屋です。
    時間的にも、更にこの時に雨が降り出した事もありココで折り返して帰ろうとなりました。

  • 今回は行けませんでしたが、本当はこちらの山は色々見所があるし歩き易いので、<br />機会があればぜひ再訪したいと思いました。<br />

    今回は行けませんでしたが、本当はこちらの山は色々見所があるし歩き易いので、
    機会があればぜひ再訪したいと思いました。

  • 美術館に荷物を取りに行き、目の前のLRTで美術館駅~終点の愛河之心駅へ。<br />そこからMRTにて凹子底駅~新左営駅。<br />そして左営駅から高鉄で台北に帰りましょうー。

    美術館に荷物を取りに行き、目の前のLRTで美術館駅~終点の愛河之心駅へ。
    そこからMRTにて凹子底駅~新左営駅。
    そして左営駅から高鉄で台北に帰りましょうー。

  • フォトスポットなのか美術館駅の前では撮り鉄がいました。

    フォトスポットなのか美術館駅の前では撮り鉄がいました。

  • 今夜はノープランです。<br /><br />ヘチマの小籠包が好きな奥サマ、今回いつも行っているお気に入りのお店が改装中でやっておらず、未だ食べておりません。。<br />なので今夜は数年前に一度来た此方のお店にやってきました。<br />「盛園絲瓜小籠湯包」です。

    今夜はノープランです。

    ヘチマの小籠包が好きな奥サマ、今回いつも行っているお気に入りのお店が改装中でやっておらず、未だ食べておりません。。
    なので今夜は数年前に一度来た此方のお店にやってきました。
    「盛園絲瓜小籠湯包」です。

  • 普通に美味しい。

    普通に美味しい。

  • 他の方はどちらかというと点心以外の物を多く召し上がっている様に思いました。

    他の方はどちらかというと点心以外の物を多く召し上がっている様に思いました。

  • お店には日本から留学中の明るい元気なお姉さんがいらっしゃって一生懸命に働いてました。<br />又会いに行くねーーー。

    お店には日本から留学中の明るい元気なお姉さんがいらっしゃって一生懸命に働いてました。
    又会いに行くねーーー。

  • 夜の中正紀念堂です。<br />ライトアップがとても幻想的ですね。

    夜の中正紀念堂です。
    ライトアップがとても幻想的ですね。

  • さあ、最終日の朝は早起きして象山トレッキングです!<br />始発のMRTにて象山に向かいますよー。

    さあ、最終日の朝は早起きして象山トレッキングです!
    始発のMRTにて象山に向かいますよー。

  • いつもは左側のルートで登りますが今朝は未だ人も少ないので右側から登ります。<br />降りてくる方いらっしゃると右側は急なので危ないですからね。

    いつもは左側のルートで登りますが今朝は未だ人も少ないので右側から登ります。
    降りてくる方いらっしゃると右側は急なので危ないですからね。

  • 楽しいモニュメントです(椅子?)。<br />本当に上手く考えてありますよねー。

    楽しいモニュメントです(椅子?)。
    本当に上手く考えてありますよねー。

  • 101もよく見えてます。

    101もよく見えてます。

  • 山頂です。

    山頂です。

  • あ、今まで気がつかなかったけど、コレって象の横顔??<br />その中に101をおさめて撮影できるんだ。<br />なので撮ってみたー。<br />

    あ、今まで気がつかなかったけど、コレって象の横顔??
    その中に101をおさめて撮影できるんだ。
    なので撮ってみたー。

  • また来ますね!

    また来ますね!

  • 毎回思うけど、今度は久しぶりに此処を重点に散策したいなー。

    毎回思うけど、今度は久しぶりに此処を重点に散策したいなー。

  • 台湾での最後の食事です。<br />まだまだヘチマを食べ足りない奥サマ。。。<br />なのでチェックアウトしてから徒歩圏内の此方にヘチマの小籠包を食べに来ました。<br />「京鼎楼」です。

    台湾での最後の食事です。
    まだまだヘチマを食べ足りない奥サマ。。。
    なのでチェックアウトしてから徒歩圏内の此方にヘチマの小籠包を食べに来ました。
    「京鼎楼」です。

  • こちらでは18天ビール、小籠包、エビとヘチマの小籠包、皮蛋豆腐はいつもマストで頼みます。<br />今回は朝食も食べておらずお腹が空いてたので卵炒飯も同時に頼みました。<br /><br />コレがちょっとしたミス。。。<br />最初は熱々小籠包からいきたかったのですが早々に炒飯が出てきてしまいました。<br />せっかくなので熱々の炒飯から食べ始めましたが今後は注文のタイミングを考えたいと思います。<br />

    こちらでは18天ビール、小籠包、エビとヘチマの小籠包、皮蛋豆腐はいつもマストで頼みます。
    今回は朝食も食べておらずお腹が空いてたので卵炒飯も同時に頼みました。

    コレがちょっとしたミス。。。
    最初は熱々小籠包からいきたかったのですが早々に炒飯が出てきてしまいました。
    せっかくなので熱々の炒飯から食べ始めましたが今後は注文のタイミングを考えたいと思います。

  • エビとヘチマの小籠包です。<br />こちらのは比較的アッサリしたお味ですが旨味はあります。<br />スープもほどほどに入っています。<br />安定したお味ですね~。<br />奥サマにはコレでとりあえず次回までは我慢してもらいましょう。

    エビとヘチマの小籠包です。
    こちらのは比較的アッサリしたお味ですが旨味はあります。
    スープもほどほどに入っています。
    安定したお味ですね~。
    奥サマにはコレでとりあえず次回までは我慢してもらいましょう。

  • 小籠包です。<br />こちらはスープがたっぷりです。<br />小籠包は30秒で死ぬと思っている奥サマは熱々を頬張ります。。。<br />そして早く食べろと急かします。。。勘弁してください。。<br /><br />口内を多少火傷しながら思いを馳せつつ帰路につきます。<br />ありがとうございました!

    小籠包です。
    こちらはスープがたっぷりです。
    小籠包は30秒で死ぬと思っている奥サマは熱々を頬張ります。。。
    そして早く食べろと急かします。。。勘弁してください。。

    口内を多少火傷しながら思いを馳せつつ帰路につきます。
    ありがとうございました!

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP