富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山本宮浅間大社にずっと行きたかったので、2023年7月、旅行支援をいただけるうちに、友人と富士宮へのバス旅行に行ってきました。<br />あさぎりフードパーク内で、ランチビュッフェをいただき、パーク内の買い物も楽しんで、富士ミルクランドでは、バターづくり体験をして。<br />富士山本宮浅間大社は、見所も多く、パワースポットの湧玉池では、透き通る伏流水に心が洗われました。<br />帰りのバス内のビデオも釣りバカ日誌の濱田岳バージョンの松平健ゲストの回で、最後まで楽しめました。<br />雲が富士山を隠してしまって、姿が一瞬しか見れなかったのは、残念でしたが、行ってみないと分からない、それも旅の楽しみですね。富士山はまた次回に期待します。

富士宮へのバス旅行 朝霧高原から富士山本宮浅間大社へ

2023/07/31 - 2023/07/31

ざわわさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

一つ目の立ち寄り地。
    「あさぎりフードパーク」です。
    富士宮市の朝霧高原にある食のテーマパークです。

あさぎりフードパーク 専門店

まずは、ビュッフェレストランふじさんで60分のビュッフェランチをいただきます。

ふじさん グルメ・レストラン

バスツアーのランチとしては、大満足!
    地元新鮮野菜を使ったメニューが揃って、何を食べても美味しい。

普段ビュッフェでも、あまり何度もおかわりはしない方ですが、何度もおかわりできました。ガイドさんが、意外にカレーが美味しいですよと言っていたので、いただいてきました。高原だけにデザートや牛乳も美味しかったです。

「朝霧パワースポット」
    火山噴火によりできた溶岩樹型の穴から、天気が良いと富士山がみえるとのことですが、残念ながら、曇っていました。

インフォメーション売店です。
    パーク内工房の商品もこちらで買えます。

「富士正酒造」
    外観も商品のラインナップもとても立派な酒蔵です。

富士正酒造 名所・史跡

「芋工房かくたに」
    芋けんぴ塩 ¥486。 シンプルに塩味を購入しましたが、きび砂糖味や和紅茶味、わさび味など、気になるいろんな味がありました。細切り芋で食べやすく、2度揚げしているので軽い食感でおいしい~。

いも工房 かくたに グルメ・レストラン

入り口には元気な目を引くゲーフラが飾ってありました。

「朝霧乳業」
    牛乳パン、バターラスク、バタークッキーなど、購入させていただきました。
    やっぱり牛乳が違うと美味しい気がします。

あさぎり牛乳工房 グルメ・レストラン

「お茶工房富士園」
    とても落ち着いた明るい店内です。
    店員さんも感じよく、試飲をすすめて下さいました。
    間違いのない美味しさでした。

お茶工房富士園 グルメ・レストラン

「上野製菓」
    伝統的な羊羹から可愛らしいミルク羊羹まで揃っていました。

園内には富士山が見えるフォトスポットも用意されていましたが、こちらも残念ながら雲の中。

続いての立ち寄り地は「富士ミルクランド」。

富士ミルクランド テーマパーク

生クリームでバターづくり体験です。
    あまり期待していなかったですが、思いのほか楽しかったです。

出来上りはこんな感じ。クラッカーにつけていただきました。

しぼりたてミルクで作られた、朝霧高原ミルクジェラートも一緒に。

バターづくり体験の後は、高原の散策。

動物とのふれあいも。えさもあげられます。すごい食欲でした。

こんなフォトスポットもありました。
    それから、農産品直売所の野菜がすごくお値打ちでした。
    お土産まきばショップも、品揃えは良かったと思います。

続いては、今回一番の目的地。全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮「富士山本宮浅間大社」参拝です。
    本当はこちらの第二大鳥居の右側に富士山が見えるはずなのですが(涙)

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

源頼朝流鏑馬の像。

「桜の馬場」
    5月5日神事流鏑馬式が執り行われる馬場で、500本以上の桜が植えられているそうです。

徳川家康公寄進の楼門、鮮やかです。

「鉾立石」
    楼門前の石段上にある自然石です。山宮御神幸で、神鉾を休め奉った所です。

「拝殿」と向かって右側が「信玄桜」。

「本殿」と摂社「三之宮浅間神社」。

本殿向かって右隣の摂社「七之宮浅間神社」。

「湧玉池」
    拝殿から右に進んだところにあります。富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。

清水の湧出する水源の岩上には水屋神社があります。
    本当に水がきれい。空気がピンとしてる。
    この場所が一番、感じるものがありました。
    「平成の名水百選」である富士山の伏流水が飲める水飲み場もあります。

末社「天神社」。

朱色の「神路橋」と、魚はにじますでしょうか。

末社「稲荷神社」。

末社「厳島神社」。

静岡で天神社や、厳島神社が参拝できるとは、何ともありがたい一日でした。