呼子・玄海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全て車での移動です。福岡市→唐津→呼子→加部島(田島神社)→旅宿よぶこ(昼食)→名護屋城跡と佐賀県立名護屋城博物館→波戸岬→玄海町(浜野浦棚田)→福岡市が主なルートです。福岡市から海岸線に沿う国道202号線を通り、虹の松原を抜けてまず呼子の朝市に立ち寄りました。平日でしたので200mほどある朝市通りには出店がチラホラあるだけで残念でした。やはり週末に来るのが出店が多く良さそうかなと思います。早めに切り上げて呼子大橋を渡り加部島にある田島神社に向かいました。ここは佐用姫伝説が残る神社です。また大陸との重要な交通拠点であったところです。海からまっすぐ階段をを上ると拝殿があり素晴らしい景色です。また朱塗りの佐用姫神社もあります。昼食は呼子大橋の南側にある「旅宿よぶこ」でした。もちろんメニューはイカの活き造りをメインにした新鮮な海鮮料理です。刺身やウニの釜めしが美味しかったです。しばらく休憩後に名護屋城址に向かいます。大手口から東出丸、三ノ丸、本丸・天守台跡まで歩いて往復した後、名護屋城博物館を見学しました。古代から近代までの主に朝鮮との交流史の資料を展示していますが、やはり秀吉の朝鮮出兵に重きがあります。一番人気の展示品である秀吉の黄金の茶室(復元)も見られました。その後には波戸岬に立ち寄り、岬の先端まで散歩しました。さらに国道204号線を南下して玄海町の浜野浦棚田まで行きました。展望台からの眺めは玄界灘が見えて素晴らしいです。また展望台の一角には「恋人の聖地」らしく、幸せの鐘があったり、永遠の愛を誓う恋人たちが南京錠をかける場所もあります。福岡まで戻りました。

福岡市から呼子まで日帰りドライブ旅行

2023/07/21 - 2023/07/21

パリが大好きさん

2023/07/21

4~5㎞続く唐津市の虹の松原を抜けて呼子朝市に向かいます。

虹の松原 自然・景勝地

呼子朝市の入口です。朝市通りは平日のせいか出店がチラホラでした。

呼子朝市 名所・史跡

呼子朝市通りの様子です。本当に出店が少なかったです。

呼子大橋を渡り加部島に渡りました。

呼子大橋 名所・史跡

加部島の中にある田島神社です。

田島神社 寺・神社・教会

元寇蒙古船の碇石が田島神社境内に残されていました。

海からまっすぐに延びる田島神社の参道

田島神社の拝殿です。

呼子大橋を渡り返して、大橋の南詰にある「旅宿よぶこ」昼食をいただきました。

旅宿 よぶこ グルメ・レストラン

昼食です。イカの活き造りがメインですが、刺身、煮魚、イカシュウマイ、ウニの釜めしなどが新鮮で美味しかったです。

名護屋城跡大手口に立つ碑。名護屋城の概要が書かれています。

名護屋城跡 名所・史跡

名護屋城大手口。ここから本丸・天守台まで緩やかな坂道を上ります。

名護屋城東出丸跡。石垣が残るだけです。

名護屋城三の丸跡。近くには三ノ丸井戸跡もあります。

東西、南北ともに100m以上ある名護屋城本丸跡。天守台跡は奥の方にあります。

名護屋城本丸跡 名所・史跡

本丸の片隅には名護屋城天守台跡があります。

名護屋城跡にある駐車場からスリープを上がると佐賀県立名護屋城博物館があります。入場無料は嬉しいです。

佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館

大坂城に次ぐ規模の大きさを誇った名護屋城の模型

名護屋城内ではこのようなきらびやかな桃山文化が展開されていたのでしょう。

名護屋城博物館で最も人気がある黄金の茶室についての説明文

秀吉の好んだ豪華絢爛の黄金の茶室。フラッシュを使わなければ撮影はできます。

秀吉の朝鮮出兵時に使われた船の模型です。

波戸岬への遊歩道の起点にある海水浴場には済州島の守り神「トルハルバン」があります。唐津市と姉妹都市である西帰浦市から姉妹都市締結20周年を記念して贈られたものだそうです。波戸岬は後ろの半島の先端です。

波戸岬海水浴場 ビーチ

波戸岬灯台です。無人で灯台内部にも入れません。

波戸岬 自然・景勝地

岬の先端には波戸岬神社もあります。

波戸岬の語呂合わせで「ハート岬」。恋人の聖地とされています。ハート形のモニュメントもあります。

波戸岬には海中展望台もあります。

玄界灘の入江の崖地に設けられた浜野浦棚田。かなり急なところに約300枚の棚田があるそうです。

浜野浦の棚田 自然・景勝地

浜野浦棚田の展望台には恋人の聖地もあります。ハート形のモニュメントには愛の鐘が付いています。

浜野浦棚田の展望台は恋人たちの聖地にもなっています。ハート形の絵馬を掛けたり、南京錠を掛けたりできます。決して外れない愛を誓うんですね。パリの芸術家橋みたいです。