富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富良野のラベンダーと言えば思い浮かべるのは中富良野町のファーム富田でしょう。また美瑛町の四季彩の丘も花の絨毯の魅力で海外客も多い人気の施設です。そして、他には・・・あまり知られてないかも知れませんが、実は旭川、富良野間を走る国道237号が花人街道と呼ばれ近隣の町もラベンダー園やその他の花畑の運営に力を入れています。美瑛の「ぜるぶの丘」、上富良野の「フラワーランド」「日の出公園」「かんのファーム」なども規模の違いはありますが、それぞれに美しい花畑を作って私たちを楽しませてくれています。今回は7月14日訪問した「ぜるぶの丘」「フラワーランド」「日の出公園」の三つの花畑について鑑賞してきた様子を紹介したいと思います。これら、特に「日の出公園」や「フラワーランド」は花畑の広さなどから訪問する人数が他よりも少ない利点を利用して、毎回、園内のあちこちでウェディングフォトの撮影が行われています。今回ももちろん行われていましたが、毎年その数が増えてくるような気がします。そんな様子も交えながら見ていただければ嬉しいです。

wedding photoで人気の上富良野・日の出公園・フラワーランド、美瑛ぜるぶの丘

2023/07/14 - 2023/07/14

takaさん

自家用車 徒歩

• M6さん 2023/08/22 21:07:02
    御報告
    takaさん

お疲れさまです。投稿できるのが先になりそうなので、取り急ぎ御報告を…(GW旅行をはじめ未完成の旅行記手持ちが沢山ある状況で…(-_-;))

今年の夏休みの北海道旅行ですが、台風7号の影響が心配される中で、我ながら奇跡的な強運の天候を引くことができました。

利尻・礼文は今回で3回目になりますが、空模様は今までで最高のコンディションでしたよ(^^)特に利尻富士の山容がこれ程クッキリと見れたのは初めてでした(^^)

時間かかるかもしれませんが、投稿したらご確認下さいませ。

M6

taka

takaさん からの返信 2023/08/22 21:21:13
    RE: 御報告
    M6さん、こんばんは。

天候の良いときに、旅行されたようですね。今年の夏の北海道は雨がずっと続いたり、真夏日が何日も続いたり、天候不順だったのですが、いいときに巡り合ったようですね。

以前にも書いたかも知れませんが、私も稚内や羽幌方面散策などよくしたのですが、利尻富士があまりきれいに見えたことがありません。普段の行いの賜物じゃないですか。

利尻礼文訪問したのは後にも先にも40年前の1回だけで、また是非行きたいなと思っています。旅行記を拝見するのがとても楽しみです。
    ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2023/08/14 21:42:37
    ありがとうございます
    せるぶの丘はバスからのぞくだけになってしまってなかなか寄らないスポットになっています。道が自転車だとちょっと怖いので。
    見せて頂きありがとうございます。

日の出公園とフラワーランドは未踏なのでいつかと思っています。来年はもっと大変な賑わいになるのかな?結婚式の写真はいい場所だと思います。

どうぞまた、素敵なご近所お待ちしております。

羨ましくてしょうがない
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2023/08/15 16:29:15
    RE: ありがとうございます
    電動自転車さん、こんにちは。

毎度の自分の庭の散策日記です。毎年同じような中身でご覧の通り、進歩がありません。どうぞ、お気を遣わずに。

日の出公園やぜるぶの丘までは里帰りの時でもちょっと遠いですね。今回の場所は強いて行くには及ばないスポットだと思いますよ。

それよりも、富田ファームや四季彩の丘が電動自転車さんには近くなので、そちらを見れば花の季節は十二ぶんですよね。

春に京都へ出かけたので、遠出は暫くあとになりそうです。きっと、私の旅行記の順番は電動自転車さん、次はどこかわかるんじゃないですか。そこしか行く所がないので。きっと次はここかなと想像できると思います。

電動自転車さんの旅行記もアップされるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

• akikoさん 2023/08/12 11:15:54
    上富良野のラベンダー&夏のお花たち
    takaさん、こんにちは~

こちらは毎日暑い日が続いていますが、北海道も今夏は30℃越えで暑いそうですね。

「日の出公園」は昨年、ラベンダー畑を見たくて訪れました。ここは丘陵一面にラベンダーが植えられていて、本当に見事ですよね!着くなり、ラベンダーの香りがあたり一面に漂っていて、その香りに感動したのを覚えています。

ラベンダー畑の中にアーチ型の「愛の鐘」と呼ばれるモニュメントがあるから、カップルに人気があるのも頷けます。昨年もブライダルフォトを撮影するカップルがたくさんいましたが、今年も同じみたいですね!初々しいカップルが撮影している様子は、こちらも幸せな気分になれます。赤い小屋もキュートで良いアクセントになっていますね~

「ぜるぶの丘」も懐かしく拝見しました。今年はモニュメント前のフォトスポットに、スヌーピーも加わったのですね。キッズたちと可愛い記念写真が撮れそうです^ ^
    昨年、私が訪れた時は訪問客があまりいなかったのですが、今年は増えてきつつあるようでよかったです。ここも入場料を取らないのに、様々な花を広大な土地に植えておられて、私たちはとても楽しめましたが、ここの収支がとても心配だったんです。

今年も上富良野の鮮やかなラベンダーや夏の可愛いお花をたくさん見ることができて、朝から幸せな気分になれました♪

akiko

taka

takaさん からの返信 2023/08/12 13:36:01
    RE: 上富良野のラベンダー&夏のお花たち
    akikoさん、こんにちは。

毎度毎度の地元散策日記に、わざわざコメントをいただき本当に恐縮しています。日の出公園やぜるぶの丘はakikoさんも昨年いらして旅行記を拝見させていただいたのがつい先日のような気がします。地元の者として良かったと言っていただきとても嬉しかったです。

地元ではファーム富田や四季彩の丘のような大きなガーデンは停まっている観光バスの台数をみてもお客さんがとても増えた実感があります。

でも、日の出公園やぜるぶの丘は確かに増えているのですが、凄く増えたという感じには至っていないのでこれからに期待しています。中国の団体客も来るようになると思うので、是非地元の観光の賑わいが戻ってほしいと思っています。

私が思うにこの地域じゃ最大手のファーム富田さんが入場料を取らないので、他も右に倣えとなってしまっているのだと思います。お客さんにとっては嬉しいのですが、100円でも200円でも取って従業員の給与や経費を少しでも浮かせられるようにと常々思っています。

上富良野の花人街道の国道沿いには昨年、akikoさんはご覧になったかわからないのですが、小さな花畑「かんのファーム」と言う花畑があるんです。ここは毎年、小規模な花畑をつくっているのですが、コロナの3年間、ほぼ唯一の収入源と思われる隣のレストランがずっと閉鎖されていました。私はどうやって経営しているのかとても不安でしたが、今年4年ぶりで、観光バスが停まってランチのお客さんが入っていました。

こちらは一時期、暑い日もあったのですが、ちょっと落ちついてきて、ここ2〜3日は最高気温も29℃の予報です。本州よりは過ごしやすいのでしょうかね。また、どこか飛行機旅ができたらいいなの思いで過ごしています。akikoさんも暑いですので体調を崩さぬようくれぐれもご自愛ください。ありがとうございました。