富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度は行ってみたいと思っていた富士登山。<br />子供も昨年夏に木曽駒ケ岳でハイキングをして登山には興味がでた模様。<br />塾が忙しくなる前の今年がチャンスと思い、昨年見つけていたファミリー向けガイドツアーを2月に申し込みました。*5月には満員

初めての親子富士登山 富士宮口

2023/07/23 - 2023/07/24

hiroさん

一生に一度は行ってみたいと思っていた富士登山。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)

装備の準備。
    私は今後登山をするつもりもないので、まるまるレンタルしました。
    ザック・ブーツ・レインウェア・防寒着(ダウンジャケット)・スパッツ・ヘッドライト・ストック 合計15000円
    子供はもともとレインウェアを持っていたので、ヤフオクで中古ブーツを購入。

便利だったもの
    ストック:安定して登ることができました。両手が塞がるのも怖いので1本だけ利用。
    前日にモンベルで買ったインナーウェア:これはぎりぎりで買いに行って大正解でした。速乾性の長袖シャツでこれがなかったら汗が冷えてかなり体力奪われてたかも。

天気だけが心配でしたが、雨はなさそう。良かったです。
    10時に新幹線新富士駅に集合し水ヶ塚公園でマイカー規制のシャトルバスに乗り換えて富士宮口五合目までやってきました。
    そこでお弁当を食べて1時間ほど高度順応。
    13時半登山開始です。

1時間半後、まだまだ元気あり

晴れたり霧が出たり、山は天気が変わりやすいですね。

20-30分ゆっくり登ったら10分休憩を繰り返し
    3時間半程度かけ17時すぎにもともと宿泊予定の元祖七合目山口山荘に到着。
    今回のツアーはこちらの元祖七合目と八合目に分泊予定で、子供が小さいので当初は元祖七合目泊でしたが、順調に登れるグループに振り分けられたのでさらに歩いて八合目を目指します。

今回の初登山の大きなミス、補給食を持っていきませんでした。
    山小屋でそういうのも買えるのかなと思ってましたが、意外となくて
    元祖七合目でポッキーを買って喜ぶ姿。

八合目に登っている途中で、下山途中の”ミスター富士山”實川さんに遭遇。写真を撮ってもらいました。ちょうどこの日が2200回目の登山だったそう。若々しかったです。

18時15分。ついに本日の宿泊地 八合目池田館に到着。
    最後の1時間は疲れました。。

夕食のカレーを食べて、すぐ就寝準備。
    20時には消灯です。
    ご来光を目指して24時に起きる人もいますが、我々はファミリーツアー、暗い中の登山はしません。明日は元祖七合目に宿泊したチームと合流し、八合目を5時半発です。
    こちらの池田館は男女別れておらず、着替えるスペースもなかったので女性は少し戸惑っていました。

朝5時前の様子。
    左の見えないところで日が昇ってきています。
    富士宮ルートは山頂まで行かないとご来光は見えないそうです。
    それもあってか吉田口ルートと比較すると十分の一程度の登山者とのこと。
    今回も、事前のニュースで聞いていたような混雑はなく楽でした。
    外国人登山者もいましたが、なぜかインドネシアの人が多かった。富士宮口の情報がネットにでもあるんですかね??

2日目も天気がいい!
    日焼け止め必須です。

6時から3時館かけて富士宮口頂上到着!
    最後の1時間が今回の登山で一番きつかったです。

お鉢巡りもして、最高峰剣ヶ峰到着。
    こちらでの写真撮影も、混雑時は並ぶということでしたが
    このときは4-5人待ちですぐでした。

この岩の上が、富士山で一番高いところとのこと。
    隣の女の子はツアー最年少5歳! お母さんとしっかり準備してきたそうで問題なく登頂。

下山は登りと異なり御殿場ルートを使います。
    途中大砂走りを下り、宝永山を通って帰ります。
    行程として長くなることと、大砂走りが膝に来る人もいるとのことで
    登ってきた富士宮ルートを帰るか、こちらのコースにするか選ぶよういわれましたが、今回は全員で御殿場ルートで帰ることになりました。

大砂走り。
    ホコリまみれになりますよと、事前に言われていましたが
    天候にもよるのか、前の人と5-10メートル間隔を空けていたらまったく気になりませんでした。
    しかし、砂の中に潜む握りこぶし大の小石を避けたりすると膝への負担が大きい。もともと左膝に故障を抱えていたこともあり、ちょっと痛みが発生。

途中、宝永火口を歩いて、15時半に富士宮五合目に戻ってきました。

今回一緒に登った皆さん。
    9家族24人。
    3家族が残念ながら途中リタイア。ファミリーツアーでかなりゆっくり登りますが、子供だとやはり高山病になるなどしてしまうようです。
    中学生の子は高山病で辛そうでしたが、なんとか登頂し無事下山しました。
    やはり、10歳ぐらいからのほうが安心かなとも思います。
    ガイドさんは女性2名。アドバイスも適確でとても安心して登ることができました。
    全員の様子を確認し、今回は予定よりゆっくりのペースで登ったようです。私にはそれがちょうど良かったです。

• toc blancさん 2023/08/16 16:24:20
    登頂、おめでとうございます!
    ご無沙汰しております。
    息子さん、大きくなりましたネ。
    たくましくい♪
    これからが楽しみですね

hiroさん からの返信 2023/08/17 16:44:08
    RE: 登頂、おめでとうございます!
    コメントありがとうございます。
    天候に恵まれとてもいい経験でした。今となってはもう1回ぐらい(晴れなら)登ってもいいなぐらいの気持ちです。

子供の塾が忙しくなってきて夏はクルーズに出れず来年のGWにもう1回なんとかという感じです。いつになったらRCIのフロー・ライダーに挑戦できるでしょうか(笑)

> ご無沙汰しております。
    > 息子さん、大きくなりましたネ。
    > たくましくい♪
    > これからが楽しみですね