釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今回は、24時間のVISIT BUSAN PASS を使って、新たな釜山を探しに!!<br /><br />せっかく購入したので、今まで行ったことがない場所をまわってみました。PASSを使い倒そうと、お得大好き精神が出すぎて…<br /><br />反省すべき点とどれくらい釜山をお得にまわれたかは、最後に。<br /><br />

VISIT BUSAN PASS で、釜山満喫旅!

2023/07/20 - 2023/07/22

BU〜SANさん

反省すべき点とどれくらい釜山をお得にまわれたかは、最後に。

今回も、金海国際空港から、軽電鉄で沙上駅まで移動して、バスでチャガルチまで行きました。ホテルは、いつものスタンフォードインプサン。空港から、ちょうど1時間くらいで到着しました。今回は、VISIT BUSAN PASS を使用するために、先にホテルに荷物を預けに行きました。

まずは、両替から。

最近は、SOPHIAをよく利用。
    今回は、10000円=90200ウォン
    5月より悪いです涙

こんなんじゃ、旅行のテンションもガタ落ち…

でも、せっかく来たからには、楽しまないと!
    と、言うことで、まずは、ランチへ。

ツレ様、最近、カンジャンケジャンにハマってるので、こちらへ。

チャガルチからバスに乗って、水営駅まで移動。

『イハジョンカンジャンケジャン』

メニューを見るとカンジャンケジャンは、サイズによって値段が違うみたい。とりあえず、店員さんにおすすめを聞くと大きいのが美味しいみたいに言われたが、さっきの両替を思い出し…
    カンジャンケジャン35000ウォンと
    ヤンニョムケジャン25000ウォンを注文。

日本語メニューもありました。

食べ方の説明も、出してくれました。

ジャーン!!

ケジャン到着!バンチャンも色々並びます。
    カンジャンケジャンも、上品な味つけで美味しい。
    ヤンニョンケジャンも、上品な辛さで美味しい。
    バンチャンも、どれも美味しく、おかわりしました。

ビールも、マッコリも、進みます。
    ツレ様、いつもはご飯を我慢しますが、今回は、ご飯もおかわり。カンジャンケジャンの身とタレとビビンバして食べると、なんともたまらんのです。
    (本当は、コルモッケジャンのように、とびっこがあるともっと最高らしい。)

今回も、釜山一食目から、大満足でした。
    お腹いっぱい食べたので、さっそく、VISIT BUSAN PASS を使い倒す旅に出ようじゃないか!!と、またまたバスで、タルマジギルまで移動。

目指すは、一カ所目、X the Sky!!
    と、思って歩いてたら、なんだか美味しそうなお店。

『ミポチッ』

ここ、めっちゃ美味しそう!!
    さっそく一食目で、満腹になったのを後悔。
    あぁ~でも、本当に食べたかった涙

あまりに、食べたすぎて、次回は絶対行こう!って思いながら、ネットで調べると、旅サラダでも紹介されたお店みたい。ヘムルジャン、本当美味しそう!!
    しまった~リサーチ不足…

早く次の釜山計画しなくちゃ汗

天気がイマイチなのが、ちょっと残念。

ジャーン

BUSAN X the SKY

さっそく、VISIT BUSAN PASS を使用してみます。

このPASS、購入した時からスタートするのではなく、一カ所目で使用した時から、24時間のカウントが始まるので、どういうスケジュールにするのかは、あなた次第!!

24時間パスと、48時間パスがありますが、ここは
    24時間をセレクト。カードタイプと、モバイルタイプがあったんだけど、期間限定でT moneyが4500ウォン分チャージされているというカードタイプの方がお得だったので、もちろんお得な方で。詳しくは、VISIT BUSAN PASSの公式サイトを参考にしてください。

ちなみに、私は、公式サイトではなく某予約サイトで予約。20%キャッシュバックというキャンペーン中だったので、1人あたり実質4300円くらいで、24時間パスが購入できました!4500ウォンもチャージされてるから、実質の実質は、3800円くらいです。

あぁーっという間に、100階に。

100階に到着するまでエレベーターの壁面には、すごくきれいな映像が映し出されます。

天気が悪いです。ちょっと残念です。

強化ガラスで、下まで見えます。

アートギャラリー
    福岡タワー

素敵。この絵が欲しい。

記念撮影スポット。

海雲台ビーチや、広安里大橋、マリンシティが見えます。次回は、夜景を見に来たいと思います。

99階にはスタバがあります。

数あるスタバの中で、世界で一番高い場所にあるスタバ!
    ツレ様は、シーソルトキャラメルコールドブリュー。
    私は、ミントチョコ。

景色を眺めながら、ゆったりと過ごしました。

ツレ様、何やらコソコソやってると思ったら、コレやってました。5000ウォン。

ホテルで、箱を開けてみたら、中には、鉄腕アトムのウランちゃんのブロックが入ってました。

滞在時間は、1時間くらい。

次も、VISIT BUSAN PASSを使える広安里にあるアクアパレスへ。

タクシーを探すも、タクシーの予約アプリを使う人が多いためなかなかつかまりませんでしたが、無事タクシーに乗れて到着できました。

チムジルバンからの眺め
    ここも、夜は、すごく夜景が綺麗だと思います。

利用者もとても少なく、この中は、ツレと私の貸切状態。ちょうどいい温度で、リラックスできました。

今回は、行ったことのないチムジルバンということで、アクアパレスに行きましたが、
    VISIT BUSAN PASSの中から、チムジルバンに行くなら、センタムスパランド(新世界スパランド)の方が私は、おすすめ。

いい汗流して、お風呂につかりました。

広安里ビーチ。
    なにかの撮影もあってました。
    次の予定まで、ちょっと時間があったので、海をゆっくり眺めてから、また、タクシー移動。

今度の目的地は、ダイヤモンドベイ。
    このタクシーの運転手さん、とても優しい方で、一生懸命、コミュニケーションを取ろうとしてくれました。『日本イイ』『オータニサーン』『オータニサーン、スゴーイ』と言って、スマホで、オータニサンの活躍を見せてくれました笑

韓国人も夢中にさせる『オータニサーン』
    やっぱりすごい!

そして、もう一つすごいことが…
    久しぶりに、ジェットコースタータイプのタクシーキサニムでした笑

ダイヤモンドベイに無事到着

私が、VISIT BUSAN PASSで、今回絶対やりたかったこと!!これに乗るために、X the SKYからの夜景を諦めたと言っても過言ではない!

ヨットクルーズは、2日までに予約が必要です。予定が決まったら早めにVISIT BUSAN PASSのカスタマーセンターにメールで予約をした方がいいです。

釜山旅は、いつも行き当たりばったりなことが多い私も、ギリギリ2日前にここだけはいく!って決めて、バタバタ予約をしました。

私は、夕日も夜景も楽しみたい欲張りさんなので、日没時間を調べて、19時30分発の海雲台コースを予約しました。

この船で、出港します。
    約50分のクルーズです。
    ヨットには、30~40人くらい乗り込みました。

曇っていて天気が心配でしたが、夕暮れをヨットの上から感じることができて幸せ。

途中、すごく周りが霞んで、幻想的な雰囲気も感じることができました。

マリンシティを海側から見れるなんて、ステキ

広安里大橋も、ライトアップ

広安里大橋は、ビーチから見たり実際に通ったりしたことはありますが、下から見る橋もきれい。

花火を打ち上げている船も。

クルーズ船内は、音楽もかかっていて最高!

無事に帰ってきました!
    今日、このクルージングができただけで、VISIT BUSAN PASS購入した甲斐がありました!

私なら、ここからセンタムスパで、もうひとチムジルバン!と言いたいところですが、ツレ様は、もう満足で、帰って酒という感じだったから、タクシーで、南浦洞へ向かいます。

タクシーのキサニム、南浦駅をナビに入れてGO!

釜山港大橋も通りました。

タクシーのリアガラスから。
    いい夜のドライブができました。

ダイヤモンドベイから、南浦駅まで釜山港大橋の料金も込みで、14000ウォンくらいでした。

21時の光復路。
    とても閑散としています。

平日ということもあるだろうけど、なんかさみしい。

夜のちょい飲みは、いつも行くアジュマのお店。

ここのチキンとオデンで飲みたいとのことで、こちらに。前回は、私1人で、夜のおつまみをポジャンして、ホテルで飲んだんですけどねー。

チキンと~
    ティギムと~

オデンと~
    トッポギ~

これが、夜のちょい飲み~って、
    ガッツリやないかい!

お酒は、マッコリに、ソジュ。
    チキン、最高!!
    このお店も、私の師匠・釜山大先輩が、教えてくれたんです。早く一緒に行きたいなぁ。

何やら隣のお客さんがうどんみたいなの食べてる。

私も、〆にうどん食べたい気分で、注文しました♪

色々食べて、お酒飲んで、32000ウォン。

ほろ酔いで、ホテルへ。

大満足な1日目終了です。

2日目です。ツレ様は、いつもロッテリアの前に靴下やらなんやらを出すアジョシのことを、とても尊敬しています。朝早くから品物を出して、夜遅くまでよく働かれているということ。(もちろん、昼間は休まれていると思いますけどね)いつも元気にしてあると、安心するらしい。

元気な姿を確認して、今日も、VISIT BUSAN PASS を使う旅に出発です。

ホテルの前のバス停から、1003番のバスで海雲台方面へ。

尾浦で下車して、とりあえずブルーラインパークの下見に。

昨日登った、X the SKY

8時過ぎに到着。
    まだ、時間が早いので、近くで朝ごはんを探すことに。

小道を降りて行って、何かあるのか??

朝からアジュマたちが頑張っています。
    ここでは、食べられない様子なので、ウロウロしていると、テグタンのお店発見。

海雲台ソッシウォンナンテグタン

朝から賑わっていたので、有名なお店みたい。

とりあえず、朝ビール

料金は、先払いのようで、テーブルで先に支払いました。

テグタン13000ウォン

タラの身がたっぷり入ったスープ。
    優しいお味で、飲み過ぎた次の日にもピッタリ。

アルマリ8000ウォンも、注文。
    とびっこ入りの卵焼き。

朝から食欲旺盛の私たち。

時間も気にしながら、タラの骨に注意しながら完食。

食後バタバタ、チケット売り場に行くも、9時30分海岸列車は、満席とのこと。(ブルーラインパークには、スカイカプセルと海岸列車があるんだけど、VISIT BUSAN PASSで乗れるのは、海岸列車のみ。)

どうやら9時30分はいつも予約で満席の様子。10時の海岸列車を予約して、その辺をぶらぶら。

空いた時間で、9時30分発の海岸列車に手を振りながら、お見送り。上に、スカイカプセルが通っています。

9時30分の便が出発したので、私たち次の便の受付へ。

このチケットを持って、次の列車に乗るために並んでいると…

すごく声の大きな団体客が…韓国人でも、日本人でもない外国の方でした。

スタッフの方が、説明してても聞こえないくらいの大きな声でしゃべりまくってるから、スタッフもあきれかえり、静かにというもおさまらず、団体客以外の乗客はうんざり…

乗る前からも、乗ってからも
    ずっーと、わーわー話してました。

きれいな眺めを見ていても、心はザワザワ…
    耳を塞がないと、座っていられないほどでした。

せっかく楽しみにしていた海岸列車を心から楽しむことができなかったのが残念でしたが、途中で降りてくれたのが、せめてもの救いでした。

列車は、途中下車もできますが、終点の松亭まで乗りました。

座席は、全席が海側に向いていて、絶景を楽しむことができます。

松亭駅で下車した後は、また、列車に乗って尾浦に戻ることも可能ですが、私たちは次の目的地を目指してタクシーで、移動。

スカイラインリュージュ

リフトに乗って、高台にあがりリュージュと呼ばれるカートになって、傾斜をくねくね降りていくアトラクションです。

レバーを前後左右に操作しながら、降りてきます。

リフトからは、ロッテワールド釜山を眺めることができます。

乗る前に、操作方法をレクチャー。

1回目は、ビクビクしながらの操作で、ツレ様から置いていかれましたが、2回目は、気持ちよく滑ることができました。結構スピードも出て、たのしかったです。

リフト乗車中と滑り降りていく途中に、撮影スポットがあり、自動?で写真撮影されます。最後に受付で、購入することができます。

スカイラインリュージュの後は、隣接するロッテワールドアドベンチャー釜山へ。

こちらも、VISIT BUSAN PASSを見せると入場券に交換してくれます。

さっそく、入場してアトラクションへ。

アトラクションは、さほど待たずに乗ることができます。

私は怖がりなので、優しい感じのスプラッシュ系のコースターと、老若男女が乗れるようなコースターと、メリーゴーランドに乗りました。

スプラッシュ系のコースターは、カッパがないとずぶ濡れになるとのことだったので、3000ウォンの使い捨てカッパを購入しました。

全体的にガラガラした雰囲気でした。
    ただ、天気が良くなり、すごく暑かったです。

絶叫系には、乗らずに、園内をぐるーっと一周まわって、ロッテワールド終了です。おそらく、VISIT BUSAN PASSがないと、なかなか行かない場所だったので、いい経験になりました。

ロッテワールドを後にした私たちは、ツレ様の今回の旅の目的、蓮花里海女村へ。ロッテワールドのタクシー乗り場でしばし待つと、タクシーがやってきました。タクシーのキサニムに行き先を伝え出発。キサニムは、日本語翻訳アプリを流暢に使いこなし、『ここが観光スポットの海東龍宮寺だよ。』『ここがアナンティヒルトンホテルだよ。』など、説明してくれながら運転してくれました。あと、『タクシーアプリを使った方がいいよ。今はみんなアプリで予約してるから』と教えてもらったので、次回の釜山旅では、ぜひ使ってみたいと思います。

話していたら、到着です。

色々な店が並んでいます。売ってるものは、どこもほぼ一緒と思われます。
    私たちが行きたいお店は、2019年12月に伺ったことがあるお店。(2019年の夏から冬にかけての旅行記、書いていなかったことが、いまさら判明。時間がある時にさかのぼって書いてみようと思います。)
    ツレ様が、そのお店のおねぇさんが良かったから、また会いたいとのこと。ハッピーターンが好きと言っていた日本語も話せるかわいらしいおねぇさんを探すも、以前の場所にはお店はなく…探していたら他の店の方が、それならあっちだよーと、優しく教えてくれました。場所が変わっていました。

るんるんでのぞいてみるも、今日は休みとのこと。残念。
    以前の写真を見せてると、ヨギ!ヨギ!と笑顔で迎えてくれました。ハッピーターンのプレゼントを渡し、お姉さんに会えなくて残念と言うと、わざわざ電話してくれて、話すことができました。声で、あの時のお姉さんだ!とすぐわかりました。おそらく私たちのことは、全く覚えてないと思いますが…無事に、ハッピーターンを持ってこれてよかったてす。

ウニが、本当に美味しかったので、また食べたいなと思っていたのですが、今回はウニはないと言うことで、ちょっと残念でした。

刺身の盛り合わせ小30000ウォンを注文
    バンチャンで、ムール貝なども出てきます。

今回初めて、ユブルと言う見た目がイマイチなものも食べてみました。食べてみると、コリコリしていて美味しい。

もう一つ、外せないものは、あわび粥。
    でっかい釜で運ばれてきます。

ビールに、ソジュ、ここでものみます。
    ビールなんか、ロッテワールドで動き回ったせいか、アレ!?もうないの!?って言うくらい2本空になり、ソジュもぐびぐびいってしまいました。

完食!

海を眺めながら、飲んで食べて大満足でした。
    今度は、また冬にハッピーターンを持って伺いたいと思います。

あわびの殻たち。

VISIT BUSAN PASSの有効期限もタイムオーバーなので、これから機張市場に行くか、ホテルに戻るか…作戦会議。朝早くから動いていたので、ホテルに一旦戻ることにしました。バスを乗り継いで、目指すはチャガルチ。

バスの乗り換えの時、ツレ様、トイレ行きたい。ビール飲みすぎて、どうやら近い模様。

道を渡ったところにマックがあったので、寄り道。

ツレ様を待ってる間に、ソフトクリーム注文。
    1200ウォン。
    ちっちゃくてちょうどいい!
    前に、大邱で買った時は700ウォンだったような気がする。

これで安心してバスに乗れます。

今回は、よく使いました1003番バス。
    バスは、外の風景を見ながら移動できるから好きです。松亭の近くに、海岸線沿いに海を眺めながらコーヒータイムができるようなCORALANIっていうカフェも。

バスに揺られ、ウトウトしていたらチャガルチに到着。
    ツレ様は、そのままホテルに戻って休憩。
    わたしは、頼まれもののK-POPのCDを買いに寄り道してホテルへ。

ロッテワールドで、太陽を浴びすぎたせいか頭痛が…いや、お昼、お酒飲みすぎたかな??

少し休憩した後は、ロッテマートへお買い物へ。

お土産や韓国食材は、いつもここで買います。

餅菓子、買いたい。でも日持ちしないし、食べるとおなかにたまるし、今回は断念。

姪っ子と甥っ子から頼まれている、プルタックやお土産を購入。

夕ごはんは、チョッパルでも食べに行こうかと話しながらスーパーをまわっていると、チョッパルなんとお値引きになってる!!よし!今日の夜は部屋飲みだ!!と、お酒、チョッパル、巻き野菜、キンパの盛り合わせを購入。

ホテルについて、ビールの買い忘れに気づく…
    アイゴー…
    近くのコンビニに、ビールを買いに行ったら、もう一つの頼まれもの発見!!

韓国で売られているちいかわグッズ。

釜山最後の夜にかんぱ~い!

今日も、動いたぁ!!
    テレビを見ながら、ゆっくり完食。

2日目、終了。

3日目の朝です。
    天気もいいです。

今回の朝ごはんは…

デジクッパと迷ったけど、久々の『トルゴレ』に決定。

タコ炒めとスンドゥブと注文。

トルゴレは、1人分からナクチポックンが頼めるから嬉しい。

今日も朝から食欲モリモリ。
    ツレ様は、ここのキムチがお気に入り。
    私は、オデンの和え物?がお気に入り。

そういえば、ここで、スジュンジョンゴル食べたことなかった。今度は、ナクチポックンじゃなくて、そっち注文しよう!

あぁー、帰国する前から、次のこと考えてしまう笑

食後は、前回の釜山の最終日と同じくチャガルチ市場から忠武洞の市場あたりまで散歩へ。

地元の方たちが賑わっています。
    ソンジ通り。
    みなさん、ソンジクッパ食べてるのかな??

ソンジは、牛の血を固めて塊にしたもの。
    大邱に行った時に、食べたことがあって、私はあまり癖がなくて食べやすかったけど、ツレ様は、食べれないことはないけど気がのらない食べ物らしい。
    言いたいことはわかる気がする…

こちらは準備中。

今回購入したものは、ツレ様希望のカンジャンケジャンとタコキムチと、私希望のイカキムチとエゴマの葉のキムチ。

カンジャンケジャンは、容器に入れて10000ウォン。
    そのほかは、5000ウォンずつ注文。アジュマの豪快なこと、秤はありますが、目分量。

容器に移し替えたらこんな感じになりました。

あとは、コンビニに立ち寄り、ちいかわグッズをチェックしながらホテルへ。

ちいかわマシュマロ

ちいかわスタンプ

ロッテマートで、マッコリとヨーグルトをお土産に購入。

今回は14時の飛行機だったため、11時くらいにホテルを出て、バスと軽電鉄で空港へ。帰りも、チャガルチからちょうど1時間くらいで空港に到着しました。

最後の韓国飯は、プライオリティパスを使用して、こちらのスカイハブラウンジへ。

料理も色々あります。

これ、2人分ですからね笑
    ユッケジャンスープもなかなか美味しい。

私は〆に辛ラーメン。

こちらのエアプサンのラウンジも、プライオリティパスで、利用できました。エアプサンのラウンジは、以前も使ったことがあり、2回目。
    ツレ様はもう疲れたとのことで、私だけ。

利用者ゼロ。

こっちの方が静かで利用しやすかったかな。

ソフトドリンク以外に、ビールやワイン、ウイスキーなどもありました。

ホットミールは、チキンとソーセージ。

あとは、お酒に合いそうなおつまみやサンドイッチがありました。
    私は車の運転があるので飲まずに、お水で我慢。

最後の最後まで、コンビニで買い物して飛行機へ。

最後にVISIT BUSAN PASSで、どれくらいお得に釜山を楽しめたかと言いますと、

BUSAN X the SKY 27000ウォン
    アクアパレス 30000ウォン
    ダイヤモンドベイヨット 30000ウォン
    ブルーラインパーク海岸列車 12000ウォン
    スカイラインリュージュ 27000ウォン
    ロッテワールドアドベンチャー釜山 47000ウォン
    合計  173000ウォン/人

VISIT BUSAN PASS 購入(実質4000円/人くらい)で、173000ウォン分の施設を利用することができました。

ただ、今回は機張や海雲台中心に観光したので、ホテルが、海雲台周辺にすればよかった。っと言うところが一番の反省点。1日目も、2日目も、南浦洞から海雲台あたりまで1003番のバスで移動するという時間のロスがありました。
    1日目松島ケーブルカー、釜山タワーあたりを組み込んで、夜のヨットとチムジルバン、二日目に、海雲台・機張方面で、BUSAN X the SKY、ブルーライン観光列車、スカイラインリュージュ、ロッテアドベンチャーっていう過密スケジュールでもよかったかな笑
    (あまり詰めすぎて、楽しめないと逆効果だけど…)

釜山に行かれる方は、VISIT BUSAN PASS購入を検討するのもいいかも。初めて釜山を楽しむ方は、松島ケーブルカーや釜山タワー、甘川洞文化村、ブルーライン海岸列車、釜山X theSKY、センタムスパあたりがオススメです。

VISIT BUSAN PASSのおかげで、新しい釜山を楽しめてよかったです。

いつも釜山旅で、次回行きたいところを見つけてくると言う、エンドレス釜山。

今回も大大大満足の釜山旅でした!!
    また、早く行きたくなっちゃうなぁ…
    そろそろ大邱の街もぶらぶらしたいなぁ…
    次回は、秋頃かな??

では、では、あんにょ~ん(^_−)−☆

• ポマトさん 2023/08/09 23:16:00
    最高に参考になりました
    7月後半に5泊したのですが、子連れ母連れだったので、ホテルステイでプールとグルメ旅でした。、本当はビジット釜山でリュージュ、ロッテ、センタムスパ、XSkyなどなど回りたかったのですが、ずーっと曇りだけど暑くて無理させられないなーと断念。9月後半にリベンジで友人と2泊3日で行くので大変参考になりました。初釜山の友人にBIFF市場のホットクは絶対食べさせたいし、占いも連れて行きたい、海雲台の鮑がゆもたべさせたい、、海女さんのところにも行きたいし、クルーズも行きたいし、土曜日のドローンもみたい。それぞれエリアが違うのですごーーーくなやんでいます。ホテル移動も面倒だし、拠点をどーしたものか、、、帰りのお土産買うスーパーも大事だし空港までの移動も、、、悩みは尽きません!

BU〜SAN

BU〜SANさん からの返信 2023/08/12 18:28:53
    コメントありがとうございます⭐︎
    ポマトさん、コメントありがとうございます。

9月に釜山の予定なんですね!楽しみですね♪初釜山の方も、ご一緒とのことで、楽しめるように色々と計画なさっているんですね。旅行中はもちろん、行くまでに色々プランを考えるのも楽しみですね。ぜひ、いい旅になりますように…旅行記、お待ちしてますo(^▽^)o
  • 外さん 2023/08/04 23:46:18
    パス!
    そんな素敵なPASSがあるんですね!
    釜山は海外復帰の第一弾に選びました思い出の土地なので思い入れがあります(^^)、BU~SANさんはかなりの通とお見受けしました。次回釜山旅の際は参考にさせていただきます。ありがとうございました!

BU〜SAN

BU〜SANさん からの返信 2023/08/06 18:29:08
    コメントありがとうございます!
    BUSAN VISIT PASS は、初めて釜山に行かれる方も、何度も釜山に行っている方も楽しめると思います。
    釜山が大好きなので、釜山の良さが伝われば嬉しいです^_^
    ありがとうございます。
    BU~SAN
  • エッさんさん 2023/08/03 23:19:25
    VISIT BUSAN PASS
    攻略法ありがとうございます♪

【ミポッチ】はコロナで釜山に行けなくなってからできたお店で必ず行きたいって思ってマークしてます。
    素敵なレポを読んで釜山にますます行きたくなりました。

BU〜SAN

BU〜SANさん からの返信 2023/08/06 18:24:54
    コメントありがとうございます!
    エッさんさん、またまた、釜山旅に火がつきそうです!
    しかし、コロナ前に比べると、旅行代金と物価の上昇、円安がが影響して、ペースダウンです笑

いつか、ミポチッで、一緒にご飯できたらいいですね⭐︎