2023/07/01 - 2023/07/08
265位(同エリア1087件中)
Hitoさん
コロナあけて、どこかに行きたい!!でも航空券高い!!航空券の値段で検索したらヒットしたモンゴル。モンゴルって何があるの?そもそも旅行に適してるの??からはじまった今回の旅行。結果、モンゴルはとてつもなく魅力的な国でした。
-
友人との海外旅行は4年ぶり??出発は関空から。ウランバートルへの直行便が安かった事が今回の旅行のはじまり。MIATモンゴル航空利用。行きも帰りも安定的に遅延しました。直行で4時間ほど。ちゃんと機内食でます。
-
ウランバートル到着は22時過ぎに。一旦ウランバートルのホテルに宿泊して、次の日から本格的なモンゴルの旅開始です。
今回は、現地旅行会社でアレンジツアーをお願いしました。
モンゴルはとても広大。そして、現地で英語が通じにくい、できるだけ田舎で、モンゴルゲルに宿泊して遊牧民と交流したり、乗馬がしたい!!の希望を叶える為、海外旅行初のガイドさん付き個人ツアーを組んでもらいました。 -
まずは世界遺産カラコロム近くのツーリストゲルに向かうため、ウランバートルから6時間ほど移動です。ここは途中で寄ったスーパー+ランチ+トイレ休憩。
トイレはきれい。スーパーも品揃え豊富。ここでビールを調達 -
初モンゴル料理はモンゴル風焼きうどん。もちろん羊肉ですが、臭みもなくすごく美味しい!!ただ、写真では伝わりませんが、一人前がとてつもなく多い、、。全部食べきれなかった。
-
6時間の移動だけど、道中は一本道。そして、道の両脇は大自然で羊ややぎ、馬、牛がウロウロ。眺めてたらあっという間に到着。しばらくの拠点はここ、バヤンゴビツーリストキャンプです。
-
このようなツーリストゲルに宿泊します。
-
中はこんな感じ。朝晩の寒暖差が激しいので、薪ストーブが真ん中に。7月に訪れた私たちも毎夜ストーブのお世話になりました。ベッドあり。シーツも清潔。バスタオル、フェイスタオルもあります
-
各ゲルにトイレとシャワー室はついていませんが、すぐ近くにトイレ&シャワー棟あり。常に掃除されてて清潔。もちろん水洗。シャワーはお湯が出るとのことだったけど、わたしたちが、利用したときは微妙なぬるさでした、、。写真は食堂。ここで、朝食、夕食、必要に応じて昼食をいただきます。ビールも購入できますよ。食事は、観光客用なのか、洋食が多かったような、、。宿泊客が多いときはバイキング、少ないときは個別食となるそうです。
-
ツーリストキャンプは、大草原にポツンとあります。なので、周りはこんな感じ。
-
次の日はあいにくの雨ーー。今回の旅行はお天気に恵まれませんでした。この時期、これだけお天気が不安定なのも珍しいんだとか、、。
でもめげずにカラコロムに向かいます -
-
-
-
-
雨の中の観光でしたが、ガイドさんが丁寧に説明してくれて、楽しめました。
-
-
そのあとは、遊牧民さんのお宅訪問。ヨーグルトを味見させてもらったり、モンゴル餃子を作ってるところを見せてもらったり、、
日本からのお土産として、日本酒、ビーフジャーキー、蒟蒻ゼリーを渡したらすごく喜ばれた。特に蒟蒻ゼリーは、子供とおじいちゃんに大好評でした。
この日の観光はここまでー。 -
次の日もあいにくのお天気。ほんとは乗馬をする予定だったけど、無理とのことで、ゲルにこもってビールを飲みます。
少し雨が止んだら、外にでて動物と戯れる、、
そんな時間の過ごし方もいいよね。 -
こんなに近付ける、、。
-
うだうだ過ごしてたら夕方17時くらいに突然晴れた!!するとガイドさんが「近くの遊牧民の所にラクダがいるけど、乗りにいかない?」と。ナイス提案!!
-
ラクダに乗って前方に見える砂丘を目指します
-
わずかな晴れの間にすごくいい体験できたー。
この日はここまでー。 -
次の日は、、再びお天気不安定。ガイドさんの提案で、バヤンゴビツーリストキャンプから、ウランバートル近郊のキャンプ地へ移動することに。
この後の旅程だったホスタイ国立公園も道中が水害で危ないと、、。
ツーリストキャンプの名前がわからなかったけど、とにかく、ここなら知り合いの遊牧民にお願いして乗馬ができそうてすよーと。
ウランバートル近郊なので、再び移動に4時間ほど、。 -
ツーリストキャンプの番犬、、。
-
キャンプ地変更の次の日。
やっと念願の乗馬~。
こちらの馬も雨が続いたせいで、普段放牧されてるところから移動してしまい、遊牧民さんが探しにいってくれたとのこと。 -
ガイドさんと遊牧民さんが誘導してくれます
-
一日中乗馬を楽しめました!!
-
帰国前日。
ウランバートルに移動中に帰国便出発が5時間の遅延との連絡が、、、。関空到着は夜中、、。関空から自宅までのバスや電車の終電に間に合わないことが判明、、。
まぁ、ごちゃごちゃ考えても無駄なので、ウランバートルで恐竜博物館へ -
ほんとは帰国日はホテルから空港までの送迎だけがお仕事だったガイドさん。でも帰国便が18時出発となったので、それまでの時間、お買い物しましょーと案内してくれた。
ノミンデパートでお土産みて、こちらへ -
-
ウランバートルが一望できる場所につれてきてもらい、モンゴルとの別れを惜しみました(笑)
-
空港でガイドさんともお別れ。日本語の堪能なスーパーガイドさんでした。
そして、帰国便は某ト◯ピックスのツアー客と遭遇。年配の方々が多かったんだけど、飛行機の遅延に対してグランドスタッフに文句を言いにいったり、(私は文句をいったところで飛行機は早く飛ばないし、このような遅延は飛行機での海外旅行ではある程度想定内と考えるので)、空港待ち合いでも、飛行機のなかでも大きな声でしゃべりまくり、
無事に関空着陸後も、シートベルトサインが消える前から荷物を出そうとしてCAさんに注意されたり、扉が開く前から前の人たちを押し退けて一番先に飛行機からでようとしたり、、その他目を覆うような行動多々。同じ日本人としてかなり恥ずかしかった。
愚痴愚痴となってしまったのですが、、、、
旅行記にわざわざこの記載をしたのは、本当にあまりにも他の人達のことも考えず、自分達のツアーだけの貸しきりと思ってるのか??ツアー仲間がいるから気が大きくなってるのか??と、とても迷惑と不快な気持ちになったから。 -
何はともあれ、モンゴル旅行はお天気に振り回されたけど、大自然を満喫したい人にはおすすめします。私もぜひ再訪したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- donadonaさん 2023/07/31 10:11:26
- 初めまして。
- 実はモンゴル凄く興味あります。
椎名誠のファンでして、近々行きたいのですが、良かったら、航空券代とか、その他細々差し支えの無い範囲で教えていただけたら助かります。
- Hitoさん からの返信 2023/07/31 20:14:51
- コメントありがとうございます
- 旅行記読んでいただきありがとうございます。
旅費ですが
関空-ウランバートル航空券(MIATモンゴル航空)66000円
アレンジツアー代金は一人12万円
(7泊8日分のホテル代金、日本語ガイド、移動車とガソリンや交通費、アクティビティ代金、期間中のすべての食費、空港送迎)でした。
現地での水やお菓子、お酒などは都度自分達で支払いだったので、ツアー代金以外はお土産代金やお酒などで一万円も使わなかったと思います。
モンゴル、本当にいい場所でしたので、ぜひ行ってください!!
- donadonaさん からの返信 2023/08/01 17:02:43
- Re: 初めまして。
- 折り返しコメントありがとうございます。
大阪からだと直行便があって、4時間のフライトなんですね、それに航空券も比較的お安い、羨ましいです、東京からだと直行便が無くて、おまけに高額です、以前コロナ前には確かあった筈なんですが、少し調べて見ます、ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンゴル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
33