2023/07/12 - 2023/07/18
1136位(同エリア4188件中)
MWさん
100年に一人出るか出ないかの唯一無二のスーパースター大谷翔平さんを生観戦するため昨年ロサンゼルスに行くことを計画しました。
その当時、帰国には72時間以内の陰性証明等が必要で、もしコロナになって帰国できなかったら仕事に支障が出るので断念しました(一応色々と調べた)
コロナも落ち着き再び行きたいと思い出したのが2月。
休暇を何日もとれないけどどうしよう。
エンゼルスの試合スケジュールを公式サイトでチェックすると、7月の海の日前の3日間に前年のワールドチャンピオンのアストロズとの3連戦があることを発見。
会社を2日休めれば、3日間観戦可能なんじゃないだろうか。
憧れのロサンゼルスの街にも行きたい。
JALの特典航空券の空席状況を確認すると関西国際空港経由、帰国便はプレミアムエコノミーが最低マイル数で予約できそうなので思い切ってまずは予約。もし大谷さんがけがをしたり都合で行けなくなった場合でもキャンセル料が3000円なので特典航空券はありがたい(コロナ禍で5回はキャンセルしてる・・・)
7月12日仕事終了後関空に移動、翌日15時までテレワークで仕事する予定で前泊+ロサンゼルス1泊+アナハイム3泊でホテルを予約しました。
タイトなスケジュールの中、体力的にもエンゼルス球場からカリフォルニアディズニーに行くことを直前まで悩みましたがせっかくの機会なので100周年の記念年にディズニーも堪能してきました。
地の利を生かして一粒で二度おいしい(古い?)旅となりました。
7月12日(水) 羽田―関西国際空港 20:55-22:10
OMO関西空港by星野リゾート 泊
7月13日(木) OMO関西空港by星野リゾートのワークルーム(有料) 利用
17:45-12:30(7/13)ロサンゼルス着
7月13日(木) ロサンゼルス グリフィス天文台
ザ・ホテルハリウッド宿泊
7月14日(金) ハリウッド散策
メトロリンクでアナハイム移動 14:21-14:55
エンゼルスvsアストロズ1戦目 18:30試合開始
大谷翔平登板試合 5-7 逆転敗戦
アイレスホテルアナハイム宿泊
7月15日(土) ディズニーランドパーク
エンゼルスvsアストロズ2戦目 18:07試合開始
大谷翔平2番DH
大谷さん9回の33号のホームランからの大逆転劇。13対12!
7月16日(日) ディズニーカルフォルニアアドベンチャーパーク
エンゼルスvsアストロズ3戦目 16:10試合開始
大谷翔平2番DH
大谷さん9回に34号ホームラン打つも 3対4 惜敗
3連戦の1戦目、3戦目のチケットはMLB公式転売サイトのスタブハブで内野席を予め購入しました。
2戦目は手数料のかからない外野席の当日チケットを窓口で購入しました。
何と言っても大谷さんの投球試合が観れたこと、ホームラン33号、34号が飛び出し、球場の盛り上がりもさすがMLBという雰囲気で本当に楽しめました。
昨年度のワールドチャンピオン相手ですが見ごたえのある試合ばかりで、くらいついて頑張ったエンゼルスの益々ファンになってしまいました。
ディズニーのチケットは、公式サイトのアプリから、出発2日前に2日分を購入予約しました。
生観戦後はポストシーズンを目指して頑張っているエンゼルスの応援に益々力が入るようになりました。その分落胆も多いのですがめげずに応援し続けます!
計画~1日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
試合3週間前、まずは3戦目日曜日のチケットをスタブハブで購入。何となくの勘で大谷さんが登板するのではないかと思っていました(予想は見事にはずれ登板は1日目)
エンゼルス球場は3塁側がホーム側。公式サイトでは3日間3塁側内野席は全て売り切れでしたが、このMLB公式の転売サイトでは多くのチケットが売買されていて、たまにお得なチケットがあります。
手数料が高いし円高の影響で日本の2倍以上のお値段にはびっくりですが仕方ない。公式サイトの定価と同じか安価であることを確認しました。最初支払いサイトのクレジット会社で海外サイトの請求のためセキュリティにかかり焦りましたが、電話で事情を説明し解除。最初に狙っていたチケットは買えませんでした。
少し高いチケットを予約。すぐにEチケットのバーコードが表示できて一安心。
公式サイトのアカウントと紐付けすることができます。
チケット代 14635円 手数料 4500円 -
オールスターでは大谷さんが登板せず、後半初戦に登板予であることをネビン監督が明言したのが1週間前。
投手大谷さんが観れる!めちゃくちゃ嬉しくて、チケットを探しました。
清水の舞台から飛び降りるつもりでスタブハブで1塁側のダイヤモンドMLB席を予約。同じ条件のホーム側の3塁側内野席はありませんでした。 -
Eチケット印刷では入場できずスマホで表示させないといけないようです。
公式サイトで自分のアカウントに入ることが面倒ですし当日のネット状況が不安なので、ウォレットのアプリに入れておきました。 -
12日仕事後羽田空港第一ターミナルに移動。
夕飯は、B1にある中華料理天鳳さんへ。短縮営業とはいえ20時まで開いているのでありがたい。
ターミナルビルのレストラン街は19時閉店が多く未だコロナ禍の影響はあるようです。 -
あんかけラーメン「天鳳麺」。野菜たっぷりで美味しかったー。
お店の人の感じもよくおすすめのお店です。 -
100円でデザートの杏仁豆腐もオーダー。
よく冷えていて嬉しい。 -
関西国際空港から電車で約5分、りんくうタウン駅直結徒歩約1分のOMO関西空港by星野リゾートに前泊。
ホテルを探していた時にたまたま見つけました。星野リゾートに宿泊するのも初めてですし楽しみ。外せない打ち合わせが次の日の午後にあるので、ワークスペースや、ワークルームがあることも嬉しい。部屋は一般的なビジネスホテルのシングルルーム。
朝食プランなしで、6000円台なので十分です。常々思ってきましたが、大阪は東京に比べて質が良くてお得なホテルがたくさんある気がします。 -
チェックインの際に頂いた館内の案内。このホテルを選んだ理由の一つは、大浴場、サウナ、水風呂があること。しかも1時まで利用可能。
到着が23時近くになっても一休みして、十分利用できました。
半露天風呂には日本の四季が映し出される大モニターがあったり、炭酸風呂、電気風呂があったり良かったです。サウナにテレビはなく温度が85度位で低めでした。 -
朝食ビュッフェが、1800円で利用できます。入り口でクレジットで支払うだけで予約不要です。
徹底的にコスト管理されてる。さすがだな~。 -
気持ちの良い空間。
パンケーキのライブキッチンもあります。 -
種類も豊富。味は普通。
-
視界が広く気持ち良い。観覧車が見える。
でも空はどんより曇り空。 -
午前中は1Fのワークスペースで仕事。
受付ロビーからは離れているので静かな空間でのびのび仕事できます。誰もいませんでしたー。 -
13時から15時までは予めワークルームをホテルのHPから予約していました。
客室を利用してデスクが置かれ会議室のような仕様になっていました。
1時間500円なんて格安すぎる~。ほんとにありがたいサービスです。
ここで、オンラインの打ち合わせも安心してできます。
前に予約している人がいないから、早めに入ってもいいですよ、とスタッフも親切。全体的にさすがサービスが行き届いているなという印象です。 -
仕事を終えて、さあ出発。
ロサンゼルスは晴れ晴れ晴れの予想。
私は晴れ女ですが、いつも暑すぎるんですよね~。最高気温32度かあ。 -
4年ぶりのチェクインカウンター。スーツケースを預けます。
-
出国手続き、手荷物検査の前にコンビニで買ったおにぎりの椅子に座って食べました朝たくさんいただいていたし搭乗後に夕食がサーブされそうなので。
コンビニはありがたいですね。そういう人、多かったです。 -
電車に乗って搭乗口ターミナルに移動。
免税店から香る香水の匂いが芳しく懐かしい。 -
搭乗口
-
JALの機内食。前菜がついているところがお気に入りです。
私にとっては安定の美味しさ。 -
機内エンタメは、ロサンゼルスを舞台にしたラ・ラ・ランドをおさらい視聴。
初日に早速行く予定のグリフィス天文台のシーンを見て気分を上げる。
最初に観た時から色々な気づきがある。この映画は夢を持つことの素晴らしを教えてくれる。 -
美しい。こんな夕焼け見たい。
-
搭乗時間は10時間。あっという間。いつ寝たらいいんだろうっていうタイミングでの朝食サーブは日本時間で午前2時。到着は日本時間5時頃。再度13日をやり直す感覚。タイムトラベルしたみたい。
結局、一睡もしなかった。
まあもっと長くてもいつも一睡もできないのですが。 -
アメリカ大陸だ!
-
わーい。
-
雄大な自然。
-
街のビルが見える。いよいよ到着。
-
アメリカ合衆国国旗で、お出迎え。心踊る。
入国審査は並びましたが45分位で開放。
想定質問の後、審査官からショーヘイオータニを見に行くんだね、と向こうから言ってくれました。 -
ハリウッドのホテルまで1番早く安く辿り着けると出した結論は、空港からユニオンステーションまでフライアウェイバスで移動し、レッドラインの地下鉄で移動するルートでした。
Uberやタクシー乗り場への到着ターミナルからの移動が面倒そうでしたし一人旅には高くつく。時間的にも車を待つ可能性もありそうでした。 -
この選択は大正解でした。
到着ターミナルから出たすぐにフライアウェイの乗り場があり10分程でバスが来て乗車。案内係もいて聞けるので安心です。
高速道路の混みもなく、結局チェックインの15時前にはホテルに到着できました。
12時半に到着して、2時間半でハリウッド移動できるんだー。
入国審査が最大3時間かかることもあるとみていたので、想定到着時間は17時でした。 -
乗車後サイトからクレジットカードで支払いした後に降車時にチェック係に見せればいいので、チケット購入機の前で悩まなくていいので嬉しい。
ユニオンステーションまで約1時間。日本円で1400円くらい。 -
これが見たかった。ラ・ラ・ランドのオープニングの舞台になった雄大な景色のハイウェイ。
-
ラ・ラ・ランドのオープンニングシーン。
二日間封鎖して撮影されたとのこと。 -
バスを降りると、青空がお出迎え。あー、初カルフォルニア。
イメージぴったり。 -
ユニオンステーション
-
入ってすぐの空間の壁画、天井。
左側に地下鉄の乗り場、まっすぐ行くとアナハイムなどの地方に行く電車の乗り場があります。
明日は、そこからメトリリンクでアナハイムへ移動する予定。 -
地下鉄に乗るには、メトロカードを購入しなくてはなりません。
購入プラス1日乗り放題をチャージするのにモタモタしていると、おしゃべりしていた駅員さんが、近づいてきて優しくフォローしてくれました。
ほんと助かりました。さすが天下の観光地だなあと。
レッドラインで10駅、22分。ホテル最寄駅のHollywood Vine駅到着。
この駅から、ウォークオブフェームが始まっています。壮観。 -
ホテルまで徒歩5分。この街路樹なんだろう。
-
宿泊するザホテルハリウッド。
どうしてもグリフィス天文台とハリウッドは観光したくて、アクセスの良いハリウッドのホテルを探していました。どこもそれなりの値段で悩みました。最初に予約した料金は、都ホテルとほぼ同額でした。
ある日、最初に予約した望外な料金から1万安くなっているプランを見つけ予約し直し。最初の値段だったら怒りを感じるレベルのホテルでした。 -
冷蔵庫はあるけど、コーヒーメーカーなし。ポットもなし。
うーん。
泊まるだけ。でも、同じ値段で日本じゃ2食つきの温泉旅館泊まれますからねー。
こういうときは、つくづく日本人で良かったと思う。 -
スタンダード ルーム クイーンベッド 広さとベットの大きさは十分。
エレベーターなし。2階でしたのでスーツケースを持ち上げ階段を上がる必要がありました。 -
トイレ、洗面。その隣にシャワー室。シャワー室に座れる窪みがあったのは良かった。
水量や熱さも問題なし。 -
1時間ほど休憩してグリフィス天文台に早速出かけます。どうしても夕日とロサンゼルスの夜景が見たいのでチャンスは到着日しかありません。
スーツケースから解放されて身軽になって嬉しい。 -
地下鉄構内。危ない感じはないです。
-
メトロで1駅戻りバーモントサンセット駅から、DASHというバスに乗り換えます。
天文台のあるグリフィスオブサートリーまで15分位。
バスが来るのを少し待ちました。 -
バスの中。観光客だけでなく住民にも利用されているようでした。
-
山手の高級住宅街を抜けて
-
登っていきます
-
着いたー。青空に映える白亜の建物。
グリフィス公園内にある天文台で、1935年に建造
基本は無料。プラネタリウムやカフェの使用などは別途料金。 -
入り口に入るとまずはフーコーの振り子
原理はわからないがワクワク -
見上げると教会の天井画みたい
-
日没の20時まで時間がたっぷりあるので、まずはプラネタリウム鑑賞することにしました。18時15分のチケットを購入。
-
チケットは10ドル。
-
上映時間まで、天文台を一回り。
屋上からの眺め。 -
ずいぶん郊外にきたんだなあ。
-
ハリウッドサインが見える。mapを見るとここからは3キロ位かな。
あーロサンゼルスに来たんだなあと実感。 -
プラネタリウムショーを鑑賞。
これにはびっくりしました。星について説明するのではなく主役は宇宙。映画を鑑賞するような内容です。
語り部のおじいさんが、澱みなく40分間生声で物語を語る。
これ毎回やってるの?すごい!
何を言ってるかは全く不明ですが、その熱弁に感動、感心してしまいました。
とは言っても半分うつらうつらしていました。ちょうど休めて良かったかも。
寒いくらい空調がきいていたので、薄い羽織ものが役に立ちました。なかったら辛かったかもしれません。 -
プラネタリウムが良い休憩となり元気を取り戻し、サンセットまで館内散策。
化学を生業としている自分には、周期表が気になる。 -
貴重な月の石の展示。すごいな~。あんな遠いところからやってきたのかー。
-
地下にも展示があり、見応えがある。説明が読めなくても雰囲気が楽しめる
-
19時半、日没30分前。陽が傾いてきたので屋上に行きます。
-
まあまあ、よく撮れてる
-
皆さん考えることは同じ。屋上がより賑わってきました。
-
サンセットの雰囲気が大好き。見ていて飽きない。
-
美しい。
-
街中が夕陽で輝いてる。
-
陽が沈む。
-
落ちる直前
-
巨大望遠鏡の前で何やら列ができてる。え?何か見せてくれるの?
とにかく列らしき場所にいると、日本人の若者2人組から、ここ列ですか?と聞かれた。よくわからないと答えると流暢な英語で前のご婦人に聞いてくれた。色々話しをすると、彼らも今日カンサス航空でロスに来たとのこと。
ここまでどうやってきましたかと聞かれたのでDASHというバスでというと、彼らは自分の足で登ってきたと。すごい、さすが若者。 -
巨大望遠鏡で火星の表面がはっきり見えました。
この写真は、後ろの若者が写真撮りましょうか?と言ってくれて撮っていただいたもの。素敵な交流をさせてもらいました。
こんなおばさんに声かけてくれてありがとうございました。 -
火星を見て日没30分後、だんだん闇も深くなっていきます。
-
写真では明るいですが、実際はもっと暗い。
-
写真だと、あの夜景の素晴らしさを伝えることは難しい。来てほんとに良かった。
-
日没後40分後。すっかり闇に包まれました。
写真だと、あの夜景の素晴らしさを伝えることは難しいけど、来て良かったと思えるくらい美しかった。
帰りは結構苦労しました。プラネタリウムで忘れ物をしたと思い込んで確認してもらったら少し遅くなってしまいました。親切に確認してくれました。結局忘れてなくて思い違いでした。
ダッシュがなかなかやってくなくて、外で30分以上待ったかも。
途中寒くなってきたのではおりものを持って行って良かった。 -
地下鉄に乗り換えHollywood Vine駅に戻って来れたのは22時過ぎ。
駅のモニュメントが疲れを吹き飛ばして明るい気持ちにさせてくれました。
夜半の地下鉄も、危険な雰囲気はなかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75