沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沼田新宿区主催の親子向け無料日帰りエコツアー、抽選に当選!くじ運ないのにびっくり。<br /><br />https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/kankyo01_001040.html<br /><br />今週末は息子が林間学校で不在予定だったので、私と娘の2人で申し込んでいた。群馬県沼田市に新宿区が植林をしている新宿の森で下草刈り体験をしたり、BBQや温泉と盛りだくさん。地球温暖化に関する勉強要素もあって、有意義なツアーだった。

新宿の森、沼田市日帰りバスツアー

2023/07/22 - 2023/07/22

wakabun

wakabunさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

朝6時40分集合ととても早くてつらかったけど、頑張った。出発は区役所から。朝の歌舞伎町は朝帰りの人たちで異様な雰囲気。ゴミも散らかっていて、子供連れて歩きたくない…

歌舞伎町 名所・史跡

ゴジラの前も人まばら。しかしいる人の層が・・・

ホテルグレイスリー新宿 宿・ホテル

• 2台のバスで7時、群馬県沼田市に向けて出発。バスの中では今回のツアーの趣旨や、環境に関するレクチャー、ビデオ上映と盛りだくさんで寝られない。まあでも娘にも勉強になってよかったかな?まず訪れたのは新宿の森。新宿区がカーボンオフセットの一環として、植林をしている広大な森。ここで下草刈り体験をする。現地スタッフがたくさん待機していて、ツアーに同行の区の職員もそうだけど、かなり人件費かかっているなあとびっくり。はじめて持つ鍬で雑草を刈っていきます。東京よりは涼しいとはいえ、長そで長ズボンで暑かった。鍬もなかなか使うのが難しく、疲れたけど、リアル開拓ゲームみたいで面白い!

カラマツを植林していて、その周りの雑草を刈る。事故渋滞で到着が遅れたせいで、時間が短くなってしまったのが残念。もっと刈りたかった。

こんにゃく畑。群馬はこんにゃくの産地で、全国の9割以上が群馬で作られているらしい。知らなかった!

続いて尾瀬高校の発表を聞きに行く。全国初、唯一の自然環境科があるんだって。発表してくれた高校生たちはみんな地元以外の出身で、下宿しながら通っているらしい。みな自然が好きで、この高校を選んだんだとか。とてもしっかりしていて、自然への興味、愛情が感じられて胸熱のプレゼンテーションだった。こんなにやりたいことがはっきりしていて、それに向かって親元を離れて勉強している高校生たち、素晴らしい。

お昼は沼田市の地元の方々の歓待を受け、BBQ。全部焼いてくれるので、食べるだけ。ありがとうございます。

農産物直売所 座 白沢 道の駅

野菜はすべて地元のもの。群馬の野菜はおいしい。お肉も地元のもち豚。無料なのにお昼もついてすごいなー。

スイカ割りもあって、子供たち大盛り上がり。暑かったし、おいしかった!

最後は望郷の湯という温泉施設で入浴。ここだけ任意なので実費。でも割引券もらえて、安く入れたよ。ぬるっとした美肌の湯だった。

白沢高原温泉 望郷の湯 温泉

山々がきれいに見える。

ソフトクリーム割引券もあったので、それでブルーベリー&バニラソフト。午後3時半には帰路へ。帰りは渋滞もほぼなく、予定より早く帰宅できた。

帰宅後娘はお友達のうちでお泊り会。忙しい子だw群馬で買ってきたもの。

買ってきたブルーベリーをワッフルに乗せて。