湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約7か月弱も待ってやっと納車となった久々の日本車。その進化ぶりに困惑しながらも慣らし運転をかねて同じ兵庫県の湯村温泉へ行ってきました。<br /><br />兵庫県といえば有馬温泉や城崎温泉が有名ですが、城崎温泉の近くには小さな温泉街が沢山あります。その中でもNHKの連ドラで『夢千代日記』の撮影地となった湯村温泉を選択しました。<br /><br />小さな温泉街なので2時間もあれば温泉街全体を巡ることができる規模です。<br /><br />自宅から1時間半ほどで行けるので慣らし運転には最適でした。<br /><br />納車記念とボーナスも入ったという事で久々に露天風呂付き客室を一人で堪能させていただきました。<br /><br />湯村温泉周辺に関しても少し掲載させていただきました。<br /><br />そしてBMWの時と現車との違いを思い知らされる結果についても報告させていただきます。(興味のある方だけで結構です。)<br /><br />皆さまの参考になれば幸いです。<br /><br />ちなみにデータや感想については私個人の意見ですのでご理解くださいませ。

ひとりで湯ったり温泉旅。慣らし運転をかねて湯村温泉へ。

2023/07/17 - 2023/07/18

ヒデチさん

自宅から1時間半ほどで行けるので慣らし運転には最適でした。

湯村温泉周辺に関しても少し掲載させていただきました。

皆さまの参考になれば幸いです。

2.0
2.0

新たに納車した車のならし運転をかねて湯村温泉を目指します。
    快晴で良かったです。北近畿豊岡自動車道(無料)を走っています。快適ですね~♪

途中の道の駅あおがきで休憩です。7か月弱待ってやっと納車した車です。久々の日本車ですが、軽快な走りで最新のテクノロジーに困惑気味で走っています。今の車はスマホで何でもできるんですね!この日は猛暑でしたがスマホで乗車5分前からエアコンを操作したり機能が溢れすぎて頭の中が渋滞しています。

天気が良くて良かったです。

自宅から約1時間半で到着しました。今回の宿泊先は『湯村温泉 とみや』さんです。この昭和感の漂った建造物。古びた温泉街にはピッタリですね。
    実はこの『とみや』さん、コロナ禍に破綻した後、すぐに地元の水産会社が再建に向けて経営が代わった様で、水産会社が経営しているだけあって魚の料理が多く、お造りも一人で食べきれないくらいの量が運ばれてきます。お値段もかなりリーズナブルで今回は奮発して露天風呂付き客室を堪能させていただきました。

チェックインまで時間があるので車を旅館に停めさせていただいて湯村温泉を散策します。
    夢千代日記の像です。

吉永小百合さんの手形です。

湯村温泉って感じの写真を撮ってみました。

ハルキガワと読みますが、春が来る川って名前が良いですね。

昭和の時代には反映していたんだろうな~、って感じの建物。

源泉の荒湯に到着です。高温の源泉は95度近くあるので近寄るだけで熱いです。風下に立つのはかなり危険ですのでご注意を。

湯つぼがあるので、こちらに野菜やタマゴを入れます。入れる時も高温の蒸気にはご注意を。

湯つぼにタマゴを入れている間はこちらで皆さん待たれてました。

温泉街の中央にあるオブジェ。

薬師の湯です。外湯として楽しめますが今回は旅館で温泉が堪能できるので入りませんでした。

夢千代館です。撮影の時の資料などいろいろありますよ。

荒湯に向けて写真を撮りました。昔ながらの昭和感たっぷりの温泉街です。癒されるなぁ~。

次は少し散歩がてら山手の方へ散策に行きます。

八幡神社です。猛暑で汗が流れおちてる状況です。写真を見て思い出しました。

犬や猫も温泉が楽しめるんですね。

リフレッシュパークゆむらです。

温泉施設ですが、変わり種の温泉がたくさんあって水着を着て楽しめるエリアには洞窟や滝のお風呂が楽しめます。家族連れで日帰り温泉を楽しむには最適ですね。

薬師寺です。

そしてチェックインの時間となりました。ロビーも昭和感を感じますね。

お土産コーナーです。

そして今回のお部屋です。既に布団は敷いてくれてました。

茶菓子の栃餅あわせが絶妙に気に入りました。

そしてお部屋には陶器風呂がございます。写真では判りにくいですが結構な大きさでした。源泉掛け流しですが、高温なので加水して温度調整します。温度計も付いているので調整は簡単で便利ですよ♪

露天風呂からの景色です。

まずはパブリックの温泉を堪能します。

一番乗りの誰も居ない温泉って最高ですよね~♪自分の足跡だけが残ります。

露天風呂も広くて気持ち良いです。

そして次はお部屋の露天風呂を堪能します。

陶器風呂からの景色です。癒され中~♪ナトリウム泉なので肌がツルツルになります。
    その後は外出せずお部屋でゆっくり夕食の時間を待ちました。

夕食は2階の大広間でいただきました。
    メニューが置いてないので写真でご容赦下さいませ。

舟盛りが到着です。左上の刺身ですが、アジかと思いきやトビウオでした。アジににた感じですが、さすが水産会社、一人の量としては多過ぎます。

さかなのから揚げ。

カレイの煮付け。美味しかったです。

茶碗蒸し。

陶板焼き。一番奥には大好きなアワビも。

デザートです。左は抹茶のムースです。

食事は以上ですが、かなりの量に私も圧倒されました。小食の方はご注意を。

湯村温泉には夜を楽しむお店が少なく、この日はお部屋から一歩も出ることなく温泉を堪能し就寝しました。

2日目です。温泉が男女入れ替わったので、天神の湯へ向かいます。

打たせ湯なども有り結構楽しめる温泉です。

露天風呂も良い感じです。朝日が眩しいです。

そして朝食会場です。

私の場所だけ他のお客さんとは違う場所でした。一人だけの食事なので恥ずかしくなりますね。

朝食は至って普通です。魚が冷めていたのが残念ですね。自分で炙れるようにしてくれたら嬉しいかな。

食後、お部屋の温泉を堪能しチェックアウトしました。
    昭和感漂う旅館でしたがコスパも良く、なにより温泉の源泉を持ってる旅館なので温泉を堪能するには良い旅館だと思います。
    夏場なので虫は仕方ないかな・・。
    あと食事の量にはご注意を。私は満足でした(笑)

車を旅館に停めさせてもらい、荒湯前のお土産屋さんに。生卵を購入します。塩もいただけますよ♪

そして湯つぼへインします。この時の蒸気が半端なく熱いです。ご注意を。

私は13分で湯から上げると丁度いい感じに仕上がりました。

前日に道の駅で購入したトウモロコシです。もちろん湯つぼで楽しむために購入していましたが、湯つぼに15分浸けたトウモロコシは最高に甘くってシャキシャキで美味しかったです。

そして帰路に着く前に折角なので浜坂方面へ車を走らせます。道の駅浜坂の郷です。

そして浜坂海岸ビーチです。夏って感じが最高!!平日なので人も少なかったので、ほんの数分ですが何年振りかに海水浴を堪能しました。とにかく砂浜が熱い!まぁ、これも海水浴あるあるですよね。
    数分しか居なかったのに日焼け止めを塗っていなかったので肌が焼けてしまいました。

次は餘部鉄橋です。今は餘部橋梁ですね。

鉄橋の一部は残されています。このエレベーターで駅に行きます。

ホームの横には元々の陸橋の線路が残されています。

陸橋からの景色です。

1時間に1本の電車が到着です。

運転手さんが見る反射鏡です。

餘部を出発しました。

そして海水浴まで行なってしまったので以前から来たかった豊岡市内にある喫茶リンドさんに立ち寄ることができました。

カツカレーを注文。写真では判りにくいですが、かなりのデカ盛りです。お腹が空いていたので飲むようにカレーをいただきましたが、超満腹の状態で家路に。

これにて旅行記は終了です。以前乗っていたBMWはハイオクでリッター6.5キロという今の時代にそぐわないエコとは真逆の車でした。購入に当たってはエコな車を基本に考えていたのでテスラにするかプリウスにするか悩みましたが、まだまだ電気自動車に対するネガティブな意見が気になってプリウスの購入となりました。
    レギュラーガソリンで今回の旅ではリッター29.5キロと以前のBMWの4倍以上の燃費に圧倒されました。まだまだ使いこなしてないですが、できるだけ長く乗りたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。この旅行記で記載した内容はあくまで私個人の感想ですのでご容赦願います。

• ももねねここさん 2023/08/06 18:04:17
    さすが水産会社さん経営(^^)
    ヒデチさん、こんにちは。

温泉宿一人旅、のんびり出来たみたいで良かったです。

兵庫県には行った事がありませんが、有馬温泉や城崎温泉など有名な温泉地がある中、湯村温泉をチョイスするあたりも渋くて良いですね。

昭和感たっぷりの温泉街も、なかなか味があって落ち着きます。

お宿の夕食、さすが水産会社さん経営だけあってお刺身は凄い。
    一人前とは思えませんねぇ。

それ以外も揚げ物、煮物、焼き物に茶碗蒸しまで、我が家なら途中でギブアップかもしれません(>_<)
    完食したんですか?すごいです。

でも食べられるって健康な証拠ですね(^^)

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/08/06 21:58:15
    コスパ最強でした!
    ももねねここさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 温泉宿一人旅、のんびり出来たみたいで良かったです。

そうなんですよ〜!温泉を気兼ねなく楽しめました〜♪

今回の旅館は昭和感たっぷりで御覧の通り、食事の量が凄すぎました!

ご想像通り、完食しましたが食後は動けなくなりましたよ(笑)

健康なのかただの食いしん坊なのか、健康に気遣う必要があるのですがセーブできないですね。

ももねねここさんも、暑い日が続いているので、お身体にはご自愛くださいませ!

• muさん 2023/07/23 14:38:05
    納車おめでとうございます!
    ヒデチさん、こんにちは!

長く待たれていた新車が納車されたのですねー
    おめでとうございます!

そして初ドライブは湯村温泉まで行かれたのですね
    カッコよく黒光りしていますねー
    日本の車のハイテクはすごいのですね
    スマホでエアコン操作とかも!

そして何といっても燃費の良さ(笑)

湯村温泉、35年以上前に行きました(笑)
    そうそう、小さな温泉街ですね

宿泊された温泉宿、
    大露天風呂も良い感じですけどお部屋の陶器の露天風呂が素敵~

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/07/23 16:27:39
    ゆっくりできました!
    muさん、こんにちは!
    そして、イイねもありがとうございました♪

ホント最近の車の進化には驚かされました。
    YouTubeも見れれば画面でインターネットのYahoo!も開きますし、アマゾンプライム(ファイヤースティックを持ち込めば)まで見れるんですよ!
    Wi-Fiも車自体がホットスポットになって無制限で利用できるんです。
    今までDVDをプレイヤーに挿入していた人間なんで平成と令和とではここまで違うのかと時代を感じました。

> そして初ドライブは湯村温泉まで行かれたのですね

湯村温泉ってその手前に有馬温泉や城崎温泉があるので、なかなか選択しにくい温泉街ですが、今回は一人で温泉だけを堪能する旅と決めていたので、行ってみましたが良かったですよ♪

旅館自体は古くて夏場なので旅行記には記載しなかったお部屋内での虫騒動もありましたが、概ね許される範囲内でした。

家族で行くとなると別の高級旅館を選びますが、もう子供も妻も自分のことが忙しくて付いて来ないですし、車も私の車には乗らず、ほとんど妻の車に乗るので小さい小回りの利くエコな車を選択しました。

もう歳をとったのか車ではしゃぐことは無いですね。

>スマホでエアコン操作とかも!

そうなんですよ。ドアロックからエアコンのスイッチ、車の停めている位置なども正確に表示されるので、盗難等に遭っても安心ですよ。

> そして何といっても燃費の良さ(笑)

笑いますよね〜♪今までの燃費が詐欺ですよ!満タンで5.6千円で済んじゃうんですから。

慣らし運転も終えた事ですし、次は本格的な趣味の旅行を精進したいと思います。

muさんも残暑が厳しい日が続いてますので、お身体にはご自愛くださいませ!