阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主に登山を目的として、関西から道東に向かいました。その①は阿寒エリアまでの行動を紹介します。<br />交通機関は関空から&#9992;便で女満別空港に向かい、そこからレンタカーで移動することにしました。<br />空港から登山口となるオンネトーまでの間に、道の駅あいおいがあり、立ち寄りました。夕方のため店舗は閉店してましたが、屋外は相生鉄道公園となっていて、廃線の駅舎と列車が展示されていた。<br />その後、オンネトー展望デッキに寄り、近くの登山口Pへ。<br />翌日は未明から阿寒富士、雌阿寒岳を登り、&#128665;で移動し更に雄阿寒岳にも登った。

山旅・北の大地へ①

2023/07/08 - 2023/07/09

alpine_mogu

alpine_moguさん

交通機関は関空から✈便で女満別空港に向かい、そこからレンタカーで移動することにしました。
その後、オンネトー展望デッキに寄り、近くの登山口Pへ。
翌日は未明から阿寒富士、雌阿寒岳を登り、🚙で移動し更に雄阿寒岳にも登った。

• 関西空港から昼のpeach&#9992;便で、北海道へ向かう(Peach Aviationは関空ー女満別を2021年に就航開始)

関西空港から昼のpeach✈便で、北海道へ向かう(Peach Aviationは関空ー女満別を2021年に就航開始)

女満別空港外観

レンタカーを借りて、阿寒岳に向かう道中、道の駅あいおいに立ち寄る。
    廃線となった旧国鉄の駅と車両が展示されている。

オンネトーに立ち寄る
    (阿寒岳の噴火により、川がせき止められて出来た湖)

オンネトー案内板
    (アイヌ語でΓ老いた、大きな沼」の意)

雌阿寒岳と阿寒富士が並ぶ

翌、未明から登山開始

火山のため、一合目ごとに危険に関する案内板がある

阿寒富士が見えてきた

火山礫に咲くメアカンキンバイ

阿寒富士頂上から雌阿寒岳を望む

コマクサも沢山

雌阿寒岳は火口からガスが噴気し、火口池もある

雌阿寒岳の下山途中からフップシ岳を望む

オンネトーの縁に沿ってPに戻る

• 時間があるので、&#128665;で移動し雄阿寒岳へ

時間があるので、🚙で移動し雄阿寒岳へ

阿寒湖畔から登山開始

隣接して小さな太郎湖、その先に次郎湖がある

リンネソウ(小さな花)