ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に限らず、役に立つのは成功談ではなく失敗談という事で、今回初めての旅行記を投稿します。レンタカーを返した後は、サンフランシスコに3泊して町歩きを楽しみましたが、省略します。<br />なお、文章が長いので適当に飛ばして読んでください。<br /><br />・出発前<br />「ケチのつき始めはESTA代理業者」<br />数年ぶりの米国、ESTAを申請せねばと米国公式ページを開いたが、急用で渡米中止もあり得るなと、出発一週間前に米国公式ページのつもりで申請。出発前々日にステイタスを確認した後、メールの「【渡航認証情報】ESTAでの米国渡航が許可されました」を良く見ると(良く見なくても)「 esta-center.net」の文字が。いかにも米国公式ページと思わせる画面に騙された。21ドルですむところを手数料込みで8000円も払ってしまった。<br />・7月4日<br />「ZIPAIRのフルフラット、座席1Aで眠れず」<br />ビジネスクラスの料金がコロナ前に比べて2倍以上に高騰したので、シートだけビジネスクラスで料金は半分のZIPAIRに乗る。往復で40万強。<br /><br />座席の直ぐ前左側と通路を挟んで右側に収納部がある。フライト中にキャビンクルーが何回も(数えた訳ではないが、多分30回くらいか?)開け閉めを繰り返す。<br />いや、決してキャビンクルーを批判しているのではない。当たり前のことであり開け閉めの際は静かにしてくれた。<br /><br />問題はその位置と距離。起きている間は1Mも離れていないために、何回も目が合ってしまい気まずい思いをした。<br />客室と分けるカーテンはその先数十センチの位置に有り、この構造は大いに問題有り。<br />反対側の窓際席1Dに関しては確認せず。<br /><br />

37回目の海外旅行で最悪・トラブルと不運の連続・10年ぶりのヨセミテ&サンフランシスコ

2023/07/04 - 2023/07/13

kochanさん

なお、文章が長いので適当に飛ばして読んでください。

・出発前
「ケチのつき始めはESTA代理業者」
・7月4日
「ZIPAIRのフルフラット、座席1Aで眠れず」

反対側の窓際席1Dに関しては確認せず。

レザー張りで快適です。

足元の幅と奥行きは普通です。

・現地でグーグルマップのオフラインナビ動作せず
    ハーツのホームページを久しぶりに見るとナビの記載が無い。全車標準装備になったのかと思いきや、「今は皆さんグーグルマップを使っています。」との事。
    ネットでは「グーグルマップがあればナビは100%要らない」と強気の情報もあったが、そこは話半分と言う事で、先ずは、自宅の周辺のマップをダウンロードしオフラインで実際に使用した。その結果これならまあ使えるかとひとまず安心。但し、動作しない時にそなえて、ネットのマニュアル等を印刷して持参。また、ナビの有無に関わらずいつものようにランドマクナリーの最新版も用意。

さて、SFOで車に乗り込みスマホをセットしたが、グーグルナビが動作しない。
    持参したマニュアルを見ながら設定をしなおしたがどうしても動かない。
    フライトの遅れと長蛇の入国審査で時刻はすでに18時。
    オークハーストのホテルは明後日からの予約のため、サンマテオブリッジを渡った地点で適当なモーテルを見つけるべく出発。
    途中でスマホを再起動したらようやく動き出したが音声案内は無く、分岐箇所でチャイムが鳴るだけで役に立たない。
    対岸の町でなんとかモーテルを見つけたが、時刻はすでに21時。風呂に入ってゆっくり寝ようとしていたら、テレビで知ったのだが独立記念日の花火がうるさくて眠れない。更には、モーテルの敷地内で打ち上げ花火が始まる始末。

うるさかったモーテルの室内です。

・7月5日
    「ホームレス(?)の声で目が覚める」
    昨日モーテルを探している間この辺はやばいと感じたが、チェックインのパスポート確認とクレジットカードの扱いは、小さな窓の下のすきまからで、そのとおりだった。

朝はゆっくりしてから出発の予定が5時には叫び声で目が覚めた。
    カーテンをずらして見たら、ホームレスと覚しき男が敷地内で騒いでいる。
    一時間たってもずーっと叫んでいるため耐えきれずに6時出発。

「オークハーストのホテルは前から、横から、上から!」
    モーテルを出てから約8時間(休憩昼食含む)、道を間違えまくって、予約していたオークハーストの「ヨセミテ サウスゲート ホテル & スイーツ」に14時ようやく到着。
    チェックイン時に1Fの部屋と分かり、通常は2F以上の部屋へ変更するのだが、今回は疲労のあまりそのまま部屋に入る。
    部屋は広く清潔で申し分ないのだが、前がプール、また、コネクティングルームのため、隣の子供二人が騒ぐ声がドアの隙間からもろに聞こえてくる。21時を過ぎてプールが静かになり、22時には子供が寝た様子で、ゆっくり寝ようかと思ったら、上の階から歩き回る音と、荷物を放り投げるような音が24時過ぎまで収まらない。
    結局3泊めの夜まで悩まされた。

ホテル玄関です。

前のプール。

部屋の様子

・7月6日
    「渋滞と激混みのヨセミテ」
    10年前のヨセミテは6月でもかなり混んでいたため、ホテルを7時に出発。1時間ほどで公園の入り口に到着予定が、8時前から渋滞が始まり8時半に到着。グレーシャーポイントへの道路が工事中のため閉鎖と知り唖然とする。
    更には、ヨセミテヴィレッジとカリーヴィレッジへの道路も混雑で閉鎖されていた。土日の昼過ぎならともかく平日の10時でこの有様。
    ならば、とにかく休憩をかねて「軽食とジュースでも」と、途中で見つけた公園内のスーパー(?)に入ろうとしても、駐車場がいっぱいで1台も止められない。
    2.3台が止められる空き地を見つけて写真を撮り、あまりの熱さで疲労困憊し12時にはヨセミテを後にした。

ヨセミテ入り口

ご存じのトンネルビュー

途中で撮った写真

疲れ果てての帰り道

7月7日~9日
    ・最後の最後でグーグルナビが作動
    体調悪化で半分は寝ていた悪夢の4泊が終わる前夜に、毎日毎晩設定を繰り返したナビが動いた。地図を削除して、再度ダウンロードしたら動き出した。それまでは削除の画面が出なかった。
    ※改めてナビの必要性について。
    二人以上でのドライブならグーグルナビでも特に問題は無いが、一人で大都市の周辺をドライブする場合は従来のナビが必要だと感じた。
     理由は、今回私はギャラクシーの6.8インチのスマホを持って行ったが、それでも画面が小さい。数車線以上の道路が分岐する時に、どの車線を走ればよいのか画面に表示されない事があった。更に、今回レンタルした車はカローラだったが、スマホを見やすく、かつ、しっかりと固定するのには苦労した。加えて、気温30度以上でダッシュボード上に長時間置いたスマホが故障する可能性がある。

オークハーストから快調に飛ばしました。

サンフランシスコに近づくに従って、徐々に車線が増えていきます。

サンマテオブリッジ。SFOまでもう少しです。

旅を終えて。
    今回、トラブル続きとは言え致命的な事は無かったものの、最初から最後まで睡眠不足に端を発した体調は極不良でした。

コロナで海外旅行に行けなかった3年間で、加齢による体力の衰えが進んだ事をを実感しました。

今年の12月で68歳になります。
    コロナで失われた3年は大きかった。

• rioさん 2023/08/08 14:16:29
    飛行機の座席
    はじめまして。
    Q&Aで回答させていただいたものです。
    ヨセミテやサンフランシスコは行ったことがないので、大変興味深く読ませていただきました。

飛行機の座席、結構重要ですよね。
    国内線はあまり考えませんが、国際線のビジネスクラスの場合は必ず最後尾の座席にしています。
    後ろはカーテンで仕切られ、基本的には誰も脇を通らないからです。
    最前列は王様席と呼ばれ、上級会員がアサインできる席として人気で、私達も権利は持っていますが、トイレやギャレーが目の前のことが多いので、避けています。

これからも素敵な旅行をたくさん楽しまれてくださいね。

お邪魔いたしました。

kochanさん からの返信 2023/08/08 17:51:41
    Re: 飛行機の座席
    rioさん、こんにちは。
    Q&Aの回答に加えてコメントありがとうございます。

座席の選択ですが、ビジネスクラスの場合は、飛行機にもよりますが縦3~4列が多いようですね。

私はいつも一人旅ですので、縦4列の場合は中の2列席よりは窓際を選びます。
    次に、前中後ろの選択ですが、ギャレーとトイレが前後どちらか、或は、両方のケースも有りましたので、最後列の席は、後ろにトイレが有った時はうるさいとまでは言いませんが、ドアを開け閉めする振動が伝わってくるような。今回のZIPAIRでは確か中の席が空いていなかったので最前席にし、前方にはギャレーのみでトイレは無かったのですが、これが大失敗。

サンフランシスコについてすぐ空港から運転しますので、機内ではゆっくり寝るつもりが2~3時間の睡眠で、その後時差ぼけがずーっと直らず体調は最悪でした。

安い席ならともかく、フルフラットでこれではたまりません。

しかし、これに懲りず、海外旅行は体力の続く限りは行きたいと思っています。