2022/03/21 - 2022/03/21
975位(同エリア1853件中)
みーみさん
この旅行記スケジュールを元に
日本三大奇祭のひとつである裸祭りで有名な岡山市・西大寺観音院を参拝しました。
西大寺の境内は見どころが多く、また、
付近にも昭和レトロな看板建築の街並みや、江戸時代から吉井川の水運で
栄えた街道筋の街並みなど、みどこのの多い場所でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
参拝・街歩きの前にまずは腹ごしらえです。倉敷ロイヤルアートホテルで
和風のアフタヌーンティーをいただきました。日本料理 倉敷 グルメ・レストラン
-
和風のアフタヌーンティーはちょっと珍しいかも。
上段には手毬寿司と鰆の叩き。日本料理 倉敷 グルメ・レストラン
-
下段には抹茶ケーキやどら焼きフルーツサンド、豆乳プリン、だし巻き卵明太子チーズ焼きなどのセイボリーやプチデザートが。
日本料理 倉敷 グルメ・レストラン
-
作りたてのわらび餅も出てきました。
日本料理 倉敷 グルメ・レストラン
-
白玉ぜんざいも。
和風のアフタヌーンティも、いいもんです。日本料理 倉敷 グルメ・レストラン
-
さて、お腹もいっぱいになったところで、岡山駅前からバスに乗って、西大寺に向かいました。
終点は両備バスセンター。
このバスセンターはかつて岡山~西大寺間を走っていた西大寺鉄道の西大寺駅跡です。 -
機動車「キハ7」を保存展示しています。鉄道のことは詳しくありませんが、
軌間914mm(3フィート)の鉄道というのはとても珍しいのだそう。 -
ポイント切り替え器も展示してありました。
-
バスセンター敷地内で「近代建築発見!」と、写真に撮った建物は、後から調べると、
西大寺鉄道の遺構でした。
この建物は移築された旧財田駅舎でした。 -
こちらは西大寺鉄道本社でした。
ちなみに両備バスは西大寺鉄道の子会社だったそうです。
今も両備バスの事務棟として利用されています。 -
西大寺バスターミナルから信号を渡ると、斜めの道路がまっすぐ伸びています。
昔は西大寺鉄道を降りて、西大寺までの参道だったんでしょうか。 -
1㎞ほど歩くと、門と塔が見えてきました。
西大寺観音院 寺・神社・教会
-
門前には3階建ての和館など、なかなか風情のある街並みです。
-
軒下には鏝絵。
-
こちらの門は西門と呼ばれる門です。
西大寺観音院 寺・神社・教会
-
イチオシ
仁王門は西門のすぐ北側にありました。
18世紀の建立で、登録有形文化財に指定されています。
その大きさといい、十二支の彫刻といい、とても見ごたえがありました。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
まずは本堂にお参りです。
大きく張り出した屋根を支えるために、階段のところに4本の橋が建っています。
西大寺は起源が8世紀に遡る古い歴史を持つ真言宗のお寺です。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
本殿からの風景。
石門の左側には観客席のようなものがありました。
裸祭りの時に使用されるのかな?西大寺観音院 寺・神社・教会
-
イチオシ
竜宮城のような石門に目がいきます。
名前のとおり、一階は石造り、二階は木造で漆喰塗籠。
元々は鐘楼で、明治時代に現在の鐘楼門に鐘が移されるまではこの石門に吊り下げられていました。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
そして、石門の向こうにあるのが会陽(裸祭り)の際に水垢離を行う垢離場です。
裸祭りは修正会(一月の法会)の結願の日、お札を参拝者に投げたのが始まりだと言われていますが、この鳥居や水垢離からすると元々は神事だったのではないかと思います。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
イチオシ
境内にはみどころがたくさんあります。
とても姿のよい三重塔。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
六角経蔵は江戸時代の建物で登録有形文化財です。
それほど大きな建物ではありませんが、中には回転式書架があって、これを回転させるだけで全経典を読んだのと同じご利益が得られるというものです。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
高祖堂は江戸前期の建築で、弘法大師が祀られています。
登録有形文化財。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
現在釣り鐘が置かれている鐘楼門。
西大寺観音院 寺・神社・教会
-
客殿。
西大寺観音院 寺・神社・教会
-
本堂に向かって右奥にあるのが牛玉所殿です。
牛玉所殿というのは初めて聞く名前で読み方もわかりませんでした。
「ごうしょでん」と読みます。 元々は密教の不動明王など五大明王を、神仏習合の姿(権現)・牛玉所大権現として祀ったもので、ここにも神仏習合の名残が見て取れます。
牛玉所殿の右手前の赤い鳥居は稲荷社で、社殿は奉安殿を転用したもの。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
牛玉所殿は正面から見るとよくわかりませんが、横から見ると拝殿・釣殿・本殿・奥殿からなるかなり複雑な複合建築です。
西大寺観音院 寺・神社・教会
-
柿屋平造という人物が奉納したと思われる石塀は名前と丸に平が彫られています。調べてみると明治12(1879)年会陽で宝木を授かった人を祝う人を祝主として柿屋平造という名前がありました。
リアルな歴史を感じます。西大寺観音院 寺・神社・教会
-
牛玉所殿のところから赤い橋(会陽橋)を渡ります。新堀川(吉井川)に浮かぶこれらの船は漁船のようでした。
吉井川 自然・景勝地
-
新堀川沿いに歩いて行くと旧街道に出ます。西大寺は吉井川の水運で繁栄した町で、
街道沿いには今も古い建物が残っています。
左側は山陽紙板工場、右側には旅館か料亭だったのかと思わせるような立派な建物がありました。二階部分は和洋折衷になっているのもおもしろい。 -
今は道行く人もあまり見かけませんでしたが、かつてはとても賑わっていたのでしょうね。立派な建物もあります。
-
街道沿いに古い町並みが残っています。
-
旧街道沿いの街並み。
-
この街道は吉井川の旧堤の上に作られた道なので周囲より一段と高くなっています。
-
したがって、奥に行くほど建物は低地に建てられ横から見るとこんな具合になります。
-
イチオシ
隣が空き地になったため、堤沿いの高いところと、低地に造られた家の建て方がよくわかります。
街道沿いの1階は実は2階で、2階部分は3階‥という具合です。 -
現在の堤防は旧堤防より吉井川寄りにさらに一段と高く造られています。
吉井川 自然・景勝地
-
その堤防上は道路になっています。
吉井川 自然・景勝地
-
堤防の下、金毘羅大権現にある常夜灯は、現在は高い堤防ができたため吉井川からは見えませんが、金毘羅宮とともにここが川港だったことを伝える遺構です。
吉井川 自然・景勝地
-
町屋百軒と呼ばれた旧河本町という看板も設置されていて、一応歴史的に価値のある地域という認識はあるようですが、
-
老朽化した建物や、
-
街道沿いは空き地も目立っていました。
-
旧街道の街並みを引き返して、再び西大寺付近に戻ります。
-
山陽板紙工業敷地内には煉瓦造りの建物もありました。現在は操業はしていないようでした。
-
街中を流れる西川(鴨越用水)は1672年に灌漑用水として造られたものです。
-
イチオシ
荷物の上げ下ろしに使われた西川(鴨越用水)へと下りる雁木と、1922年に町役場で水道の通水式を行った時の古い水道栓が残っていました。
-
西大寺の門前町である五福通りに向かいます。
-
五福通りの街並み。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
五福通りは看板建築が並び、ノスタルジックな独特な街並みを作っています。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
昭和の初めにバス等を通すために道路の拡幅が行われ、道路に面していた町屋は軒を切り、そこに壁を作りいわゆる看板建築にする家が多く現れ、今に見るような看板建築が並ぶ独特な街並みが出来上がりました。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
道路左手の家は隣が空き地となっているため、一階部分だけが看板建築になっているのがよくわかります。
建物自体は明治30年の町屋です。看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
ゲーム屋となっている建物は軒下のメダリオンがおしゃれ。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
メダリオン。
-
創業明治35年の大森自転車紹介は昭和モダンな看板建築ですが、家屋そのものは明治初めのものだそうです。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
イベントホールとして利用されている大正時代の建物・五福座。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
五福通りの看板建築の中でも一番デザインがおしゃれかも。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
コンダヤ。
前面はタイル張りですが、家屋は明治初期に建てられたかなり古いもの。
五福通りの看板建築部分は昭和初期のものですが、建物は江戸時代、明治時代と、かなり古いものが多いです。看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
看板建築・久山商店。
表からはわかりませんが、文政2年、江戸後期の建物です。看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
イチオシ
Always 三丁目の夕陽などの映画のロケ地としても有名な所です。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
五福通りの景色。海鼠壁の家も見えます。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
時間的に遅かったのでカフェなども閉まっていましたが、今度訪れる機会があったら、お店などにも立ち寄ってみたいですね。
看板建築が並ぶレトロ通り。 by みーみさん五福通り 名所・史跡
-
表通りには立派な中国銀行の支店がありました。
最初から中国銀行だったのか、それとも他の金融機関だったのか、建築年代も不明ですが、この建物を見ると、このエリアが経済的に重要な場所だったことがわかるような気がします。 -
西川(鴨越用水)沿いは公園も整備され、ちょっとした散策路になっています。
-
橋の親柱や欄干、照明灯など、色々なデザインが施されています。
-
復元された照明灯。
-
橋の右手に見えるのは元銭湯・柳湯で、建物前には雁木があり、水路沿いの散策路の中でも一番風情のあるスポットです。
この道は西大寺まで続き「わっしょい通り」と呼ばれ、裸祭りの時には男衆が「わっしょい!」と声を上げながら練り歩く場所だそうです。 -
用水沿いのこの蔵造りの建物は西大寺文化資料館で、日曜日のみ開館しているみたいです。
-
用水沿いの看板建築建物。右から「本店」とありますが、何の本店?
-
帰りはJR赤穂線の西大寺駅まで歩きましたが、20分ぐらいかかったでしょうか。
西大寺は鉄道駅からかなり離れています。水運の衰えとともに、荷物の集荷地としての西大寺付近の重要性は減っていきましたが、今は車社会。鉄道の駅からの距離はそれほど問題にならないと思うので、五福通りや旧街道がふたたび賑わいを取り戻すこごを願ってやみません。JR赤穂線 乗り物
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岡山市(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69