信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2か月後に迫った、ラグビワールドカップフランス大会の強化試合として、この日から数試合が行われます。第一戦、第二戦の相手はニュージーランド・オールブラックスXVです。<br /><br />オールブラックスのメンバーだったり、新たにオールブラックスのメンバーになろうとする強力な予備軍として招集されました。当たり前ながら侮れるような相手ではありません。<br /><br />この日は17時キックオフなので、スタンドで食べられるおにぎりなどを持参しましたが、キックオフ前の景気づけに呑みたいですよね、ね、ね。というわけでスタンド下の売店に行って「生!」と注文したら「850円です」・・・・・・うわ、高っ! で、1杯に抑えてしまいましたが、試合のほうもぐびぐび!するほどではなく。<br /><br />↓こちらで試合のハイライトが見られます。<br />https://youtu.be/Pp8ZJ5JeH3A

秩父宮ラグビー場で日本XV対オールブラックスXVを観戦しつつ850円也の生ビールぐびぐび!1杯だけ!

31いいね!

2023/07/08 - 2023/07/08

105位(同エリア469件中)

2

9

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

2か月後に迫った、ラグビワールドカップフランス大会の強化試合として、この日から数試合が行われます。第一戦、第二戦の相手はニュージーランド・オールブラックスXVです。

オールブラックスのメンバーだったり、新たにオールブラックスのメンバーになろうとする強力な予備軍として招集されました。当たり前ながら侮れるような相手ではありません。

この日は17時キックオフなので、スタンドで食べられるおにぎりなどを持参しましたが、キックオフ前の景気づけに呑みたいですよね、ね、ね。というわけでスタンド下の売店に行って「生!」と注文したら「850円です」・・・・・・うわ、高っ! で、1杯に抑えてしまいましたが、試合のほうもぐびぐび!するほどではなく。

↓こちらで試合のハイライトが見られます。
https://youtu.be/Pp8ZJ5JeH3A

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 17時のキックオフを待つ北側スタンド席は立ち見ですが、ぎっしり。<br /><br />この日の入場者は22,283人。僕が観戦した秩父宮では一番の観客数でした。

    17時のキックオフを待つ北側スタンド席は立ち見ですが、ぎっしり。

    この日の入場者は22,283人。僕が観戦した秩父宮では一番の観客数でした。

    秩父宮ラグビー場 名所・史跡

  • キックオフ一時間前、お客さんが続々と入場してきます。

    キックオフ一時間前、お客さんが続々と入場してきます。

  • オールブラックスXVについての簡単な説明が表示されました。

    オールブラックスXVについての簡単な説明が表示されました。

  • オールブラックスXVのアップ風景。<br /><br />フォワードがラインアウトの練習をしていました。

    オールブラックスXVのアップ風景。

    フォワードがラインアウトの練習をしていました。

  • こちらは日本XVのアップ風景。

    こちらは日本XVのアップ風景。

  • キックオフ前のセレモニー。

    キックオフ前のセレモニー。

  • お待ちかね、オールブラックスの“ハカ”ですが、この日は『カ マテ(Ka Mate)』でした。<br /><br />YouTubeで動画を見ることができます。<br />https://youtu.be/gT26KYDewko

    お待ちかね、オールブラックスの“ハカ”ですが、この日は『カ マテ(Ka Mate)』でした。

    YouTubeで動画を見ることができます。
    https://youtu.be/gT26KYDewko

  • ノーサイド10分くらい前に、この日の入場者数が発表されます。というわけで22,283人は満員札止めの超満員でした。<br /><br />なお、試合は6対38でオールブラックスXVの圧勝。日本はペナルティゴール2つでノートライ。いくら何でもな完敗の点差でした。<br /><br />実は、キックオフ前にカミさんと「30点差になったら帰る」と言い合っていましたが、30点差がついたのはノーサイドのホーンが鳴ってから。ラインアウトのボールを繋ぎ、ハーフのファカタヴァが華麗なステップで切り込んでトライ。お見事でした。

    ノーサイド10分くらい前に、この日の入場者数が発表されます。というわけで22,283人は満員札止めの超満員でした。

    なお、試合は6対38でオールブラックスXVの圧勝。日本はペナルティゴール2つでノートライ。いくら何でもな完敗の点差でした。

    実は、キックオフ前にカミさんと「30点差になったら帰る」と言い合っていましたが、30点差がついたのはノーサイドのホーンが鳴ってから。ラインアウトのボールを繋ぎ、ハーフのファカタヴァが華麗なステップで切り込んでトライ。お見事でした。

  • この日は、TMOのビデオ判定は一回もなく、サクサクとゲームが進んで、ノーサイドは18時45分頃でした。たまにTMOが何回か入ると、試合時間が2時間くらいになって閉口することがあります。この日の主審はスコットランド協会から。少しばかりせっかちかなと感じました。

    この日は、TMOのビデオ判定は一回もなく、サクサクとゲームが進んで、ノーサイドは18時45分頃でした。たまにTMOが何回か入ると、試合時間が2時間くらいになって閉口することがあります。この日の主審はスコットランド協会から。少しばかりせっかちかなと感じました。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Reinheitsgebotさん 2023/08/06 10:37:44
    昨日も
    コメントをありがとうございます。

    昨日も満員の秩父宮でフィジー戦を観ましたが、前半7分でレッドカード退場者を出して、試合の態を為さなくなり、前半で20点差以上……ゲームへの興味を失ったのと、ノーサイドが21時近くなって、暑くて激込みの中を帰るよりはと、ハーフタイムのタイミングでスタジアムを後にしました。

    今は特に危険なタックルへのレフリー対応が厳しくなっているのに、サモア戦でのリーチ退場に続いてのベテランのレッドカードでは、前途が危ぶまれます。

    ねもさんがおっしゃるとおりで、今回は期待しないほうがよさそうですね。
  • ねもさん 2023/08/06 10:04:27
    残念な試合
    Reinheitsgebotさん 応援ご苦労さま🙏
    ラグビーファンにあるまじき発言かもしれませんが、今回のW杯はあまり期待しないほうが良さそうな(>_<) 2勝すれば合格点?!
    前2大会が素晴らしかったので、期待過剰になりがちですが、それ以前を思えば、2勝だって立派!
    この日は、もう赤ちゃんがいる次男夫妻の披露宴でした。上り新幹線に、応援に行くファンが結構乗っていました。

Reinheitsgebotさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP