岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道の駅藤川宿、岡崎の一畑山薬師寺に行く途中、名鉄藤川駅隣接してました<br />食事処よって味りんの家康公御膳1580円いただきました<br />東海四十九薬師霊場第35番芙蓉山蓮華寺行基菩薩創建も参拝しました<br />曹洞宗 芙蓉山 蓮華寺<br />神亀5年行基菩薩が自ら薬師如来を彫刻し薬王寺を創建。<br />その後北畠氏西上のおり建武二年焼失。<br />享禄二年巧安順智和尚が安禅の道場と定め蓮華寺を建立。<br />ある夜住職の夢に薬師如来が現れ「五香湯」の調合を授けた。<br />爾来この「五香湯」をもって多くの病人を救ったという。<br />基本情報<br />本尊	薬師如来<br />住所	〒444-0948 愛知県岡崎市西本郷町和志山93<br />Pあり 名鉄名古屋本線 宇頭駅下車 南へ徒歩10分<br />(東海四十九薬師霊場HPより)<br /><br />#道の駅藤川宿<br />#もち豚<br />#家康公御膳<br />#芙蓉山蓮華寺<br />#東海四十九薬師霊場<br />一畑山薬師寺岡崎本堂、島根県の一畑薬師を勧請して名古屋市千種区に昭和23年、岡崎本堂は昭和55年に創建されたそうです<br />一畑薬師瑠璃光如来様 純金箔涅槃像(全長8.94m)<br />7/2は大祭日で多くの参拝者でにぎわってました<br />喫茶コーナーの開運うどん300円とお値打ちです<br />近くに東海四十九薬師霊場第三十八番札所 曹洞宗 黄梅山 渭信寺(ソブミ観音)が有りましたので参拝しました<br />十一面観音は運慶作といわれソブミ観音として有名。前田利家の守り本尊でもあるこの観音さまを智燈照玄大和尚が安置し創建。祈祷寺として開山した。現在も開運、厄除け、病難除け、家内安全等のご祈祷が有名。毎月16、17、18日はご縁日として祈祷が厳修される。国際親善、世界平和観音 世界札所 第一番札所である。<br />基本情報<br />本尊	釈迦牟尼仏<br />住所	〒444-3504 愛知県岡崎市上衣文町字神五鞍30<br />Pあり	名鉄名古屋本線 本宿駅 くらがり渓谷・額田方面行きバス 衣文観音前 下車・本宿駅より徒歩20分<br />(東海四十九薬師霊場HPより)<br /><br />オレンジ色のお花はやぶかんぞうかと思います<br />道の駅藤川宿で買いました和菓子は備前屋の古代葵餅9個432円、むらさき小麦を使用した落雁のようなむぎこがし12個250円<br />世界平和三十三観音札所<br />渭信寺の境内の霊場だそうです<br /><br />#一畑薬師<br />#一畑山薬師寺岡崎本堂<br />#開運うどん<br />#東海四十九薬師霊場第38番<br />#ソブミ観音<br />#渭信寺<br />#ヤブカンゾウ<br />#世界平和三十三観音札所<br />#むらさき麦

芙蓉山蓮華寺・道の駅藤川宿・一畑山薬師寺岡崎本堂・黄梅山渭信寺2023

2023/07/02 - 2023/07/02

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

食事処よって味りんの家康公御膳1580円いただきました
曹洞宗 芙蓉山 蓮華寺
神亀5年行基菩薩が自ら薬師如来を彫刻し薬王寺を創建。
その後北畠氏西上のおり建武二年焼失。
享禄二年巧安順智和尚が安禅の道場と定め蓮華寺を建立。
ある夜住職の夢に薬師如来が現れ「五香湯」の調合を授けた。
爾来この「五香湯」をもって多くの病人を救ったという。
基本情報
本尊 薬師如来
住所 〒444-0948 愛知県岡崎市西本郷町和志山93
Pあり 名鉄名古屋本線 宇頭駅下車 南へ徒歩10分
(東海四十九薬師霊場HPより)

#道の駅藤川宿
#もち豚
#家康公御膳
#芙蓉山蓮華寺
#東海四十九薬師霊場
一畑薬師瑠璃光如来様 純金箔涅槃像(全長8.94m)
7/2は大祭日で多くの参拝者でにぎわってました
喫茶コーナーの開運うどん300円とお値打ちです
基本情報
本尊 釈迦牟尼仏
住所 〒444-3504 愛知県岡崎市上衣文町字神五鞍30
Pあり 名鉄名古屋本線 本宿駅 くらがり渓谷・額田方面行きバス 衣文観音前 下車・本宿駅より徒歩20分
(東海四十九薬師霊場HPより)

オレンジ色のお花はやぶかんぞうかと思います
世界平和三十三観音札所
渭信寺の境内の霊場だそうです

#一畑薬師
#ヤブカンゾウ
#世界平和三十三観音札所
#むらさき麦

蓮華寺の駐車場の庄屋塚古墳、景行天皇の息子で、ヤマトタケルの弟の五十狭城入彦皇子の墓の古墳が蓮華寺の隣の和志山にあり宮内庁の管理だとかですので庄屋塚古墳も関係者なんでしょうか?

蓮華寺の門は立派ですね

フジ棚

芙蓉、ソテツ

本堂

道の駅藤川宿の家康公御膳1,580円三河もち豚のみそカツに家康の好物の鯛の天ぷら、むらさき麦入りご飯

一畑山薬師寺岡崎本堂

開運うどん300円

渭信寺

国際観音霊場

ヤブカンゾウ

渭信寺の前の道路の消火栓

道の駅藤川宿で購入したむぎこがし12個250円、備前屋古代葵餅9個432円

道の駅藤川宿で購入したもち麦煎餅250円むらさき麦使用

道の駅藤川宿で購入したむらさき麦入りういろ4個400円