三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて京都進々堂のレトロバゲットにであったのは<br />西武拝島線玉川上水駅のレストランカフェででした。<br />当時、唐辛子婆は頚椎ヘルニアで緊急搬送されて三日間入院して<br />退院後もその武蔵村山病院に通っていて帰りに玉川上水駅でランチしたのでした。<br /><br />そしたらそのバゲットが何ともおいしい!<br />久しぶりにこんなにおいしいパンを食べたわ。買って帰りたい。<br />「別売りはしておりません。こちらでお召し上がりください。」<br />つれないお言葉でけんもほろろ。<br />でもどこから仕入れているかは教えてくれました。<br />京都の進々堂。<br /><br />そのことをバンクーバーのELLiEさんに話したらこともなげに<br />「知ってるわよ進々堂。主人の兄が昔、進々堂の工場長だったの。」<br />え~~~~~っ!何たる偶然!何たるご縁!<br /><br />しかしその後のコロナ禍でそのレストランは閉鎖。<br />進々堂のバゲットはずずいと遠のいてしまふ。<br /><br /><br /><br />

Japan  レトロ・バゲットに恋をして

45いいね!

2023/05/25 - 2023/05/25

112位(同エリア897件中)

13

36

唐辛子婆

唐辛子婆さん

初めて京都進々堂のレトロバゲットにであったのは
西武拝島線玉川上水駅のレストランカフェででした。
当時、唐辛子婆は頚椎ヘルニアで緊急搬送されて三日間入院して
退院後もその武蔵村山病院に通っていて帰りに玉川上水駅でランチしたのでした。

そしたらそのバゲットが何ともおいしい!
久しぶりにこんなにおいしいパンを食べたわ。買って帰りたい。
「別売りはしておりません。こちらでお召し上がりください。」
つれないお言葉でけんもほろろ。
でもどこから仕入れているかは教えてくれました。
京都の進々堂。

そのことをバンクーバーのELLiEさんに話したらこともなげに
「知ってるわよ進々堂。主人の兄が昔、進々堂の工場長だったの。」
え~~~~~っ!何たる偶然!何たるご縁!

しかしその後のコロナ禍でそのレストランは閉鎖。
進々堂のバゲットはずずいと遠のいてしまふ。



旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 話はかわりますが<br />唐辛子婆は時々ですがおでかけのついでに中野のカメラ屋さんに寄りまする。<br /><br />サンロード入ってすぐ右に曲がって

    話はかわりますが
    唐辛子婆は時々ですがおでかけのついでに中野のカメラ屋さんに寄りまする。

    サンロード入ってすぐ右に曲がって

  • 全席喫煙可なんていまどきビックリのカフェを通り過ぎ

    全席喫煙可なんていまどきビックリのカフェを通り過ぎ

  • お目当てのフジヤカメラ本店<br /><br />コロナ禍前は大勢の外国人のお客が熱心に買い物してたのですが<br />今はそれほどでもなく。と書いたのが冬でした。<br />その後インバウンドも確実に戻ってきてるんでせうね?

    お目当てのフジヤカメラ本店

    コロナ禍前は大勢の外国人のお客が熱心に買い物してたのですが
    今はそれほどでもなく。と書いたのが冬でした。
    その後インバウンドも確実に戻ってきてるんでせうね?

  • 今回は亡くなったご主人さまが使っていたという友人の一眼レフと<br />唐辛子婆の使わなくなったカメラを売りに来ましたのぢゃ。<br /><br />ここのカメラ屋さんは古いカメラもとても丁寧にほこりを払い汚れをふき取りじっくりと品定めをしてくだすって。どの店員さんも親切なのです。<br />時間のある時はいろんなことを教えてくれるし。

    今回は亡くなったご主人さまが使っていたという友人の一眼レフと
    唐辛子婆の使わなくなったカメラを売りに来ましたのぢゃ。

    ここのカメラ屋さんは古いカメラもとても丁寧にほこりを払い汚れをふき取りじっくりと品定めをしてくだすって。どの店員さんも親切なのです。
    時間のある時はいろんなことを教えてくれるし。

  • カメラ屋さんの周りも

    カメラ屋さんの周りも

  • なんだかレトロで。<br /><br />そして友人のも唐辛子婆のも思いがけなく高値で売れてにんまり。

    なんだかレトロで。

    そして友人のも唐辛子婆のも思いがけなく高値で売れてにんまり。

  • 話はそれましたが<br />今日は二か月に一度港区の病院に行く日なので<br />カメラ屋さんから東京駅に回って近くの

    話はそれましたが
    今日は二か月に一度港区の病院に行く日なので
    カメラ屋さんから東京駅に回って近くの

  • ブーランジェリー ヴィロンに寄り道。<br />ここのバゲットはフランス産の小麦粉を使っているという情報なので<br />もしかしたら進々堂のレトロバゲットと同じような<br />おいしいパンにありつけるかと思って。<br />

    ブーランジェリー ヴィロンに寄り道。
    ここのバゲットはフランス産の小麦粉を使っているという情報なので
    もしかしたら進々堂のレトロバゲットと同じような
    おいしいパンにありつけるかと思って。

  • それからメトロを乗り継いで大江戸線の麻布十番駅で降りて<br />高速道路の麓の坂道をえっちらおっちら上ります。<br />

    それからメトロを乗り継いで大江戸線の麻布十番駅で降りて
    高速道路の麓の坂道をえっちらおっちら上ります。

  • 登り切った右側にメゾンラドメンヌというブーランジェリーがあり。<br />ここもバゲットがおいしいという評判で。<br />ヴィロンとここの2種類のバゲットを芝公園で食べ比べてみませう。

    登り切った右側にメゾンラドメンヌというブーランジェリーがあり。
    ここもバゲットがおいしいという評判で。
    ヴィロンとここの2種類のバゲットを芝公園で食べ比べてみませう。

  • 麻布十番から病院のある赤羽橋まではメトロで一駅ですが<br />とても近いので歩いてまずは芝公園を訪れます。<br /><br />この季節、増上寺のシダレザクラを

    麻布十番から病院のある赤羽橋まではメトロで一駅ですが
    とても近いので歩いてまずは芝公園を訪れます。

    この季節、増上寺のシダレザクラを

  • 眺めずにはいられない。

    眺めずにはいられない。

  • そして坂道を下ると

    そして坂道を下ると

  • ソメイヨシノが何てチャーミングなんでしょ!

    ソメイヨシノが何てチャーミングなんでしょ!

  • 花びらが散ったあともかわいいわ。

    花びらが散ったあともかわいいわ。

  • 芝公園のベンチに座って2軒のバゲットをかみしめ比べてみたんですけど<br />う~~ん、進々堂のレトロ・バゲットにはかなわない。<br />どちらもおいしいことはおいしいんですけどね。<br /><br />さいへば昔、唐辛子爺が大阪方面に出張した時、わざわざ京都駅で進々堂のバゲットを買ってきてくれたことがありました。<br />でもね、それは期待するほどのおいしさではなかったの。<br />・・・あのおいしいバゲットの味はまぼろしだったのだらうか?<br /><br />その後、京都に泊まった時にホテルのお隣の高島屋で進々堂のパンを売っていて謎がとけました。<br />フツーのバゲットとレトロバゲットと2種類あるんだ!<br />そして私たちが探してたのはレトロバゲットだったんです。<br /><br />フツーのバゲットが決しておいしくないんぢゃあありませんよ。<br />そしてほかのいろいろなパンもとてもおいしい。<br />でも何もつけずに焼きもせずにちぎって噛んでかみしめてああ、これだな、おいしいなと感じてまた食べたくなるのはこのレトロバゲットだけ。<br />

    芝公園のベンチに座って2軒のバゲットをかみしめ比べてみたんですけど
    う~~ん、進々堂のレトロ・バゲットにはかなわない。
    どちらもおいしいことはおいしいんですけどね。

    さいへば昔、唐辛子爺が大阪方面に出張した時、わざわざ京都駅で進々堂のバゲットを買ってきてくれたことがありました。
    でもね、それは期待するほどのおいしさではなかったの。
    ・・・あのおいしいバゲットの味はまぼろしだったのだらうか?

    その後、京都に泊まった時にホテルのお隣の高島屋で進々堂のパンを売っていて謎がとけました。
    フツーのバゲットとレトロバゲットと2種類あるんだ!
    そして私たちが探してたのはレトロバゲットだったんです。

    フツーのバゲットが決しておいしくないんぢゃあありませんよ。
    そしてほかのいろいろなパンもとてもおいしい。
    でも何もつけずに焼きもせずにちぎって噛んでかみしめてああ、これだな、おいしいなと感じてまた食べたくなるのはこのレトロバゲットだけ。

  • 白いオオシマザクラがどうしたことかと思案顔。

    白いオオシマザクラがどうしたことかと思案顔。

  • 診察が終わってお薬もいただいた後は季節もいいことだし<br />もう一軒目星をつけたブーランジェリーに行って見ることにしました。<br />それは麹町方面にあるので東京タワーのそばを歩いて。

    診察が終わってお薬もいただいた後は季節もいいことだし
    もう一軒目星をつけたブーランジェリーに行って見ることにしました。
    それは麹町方面にあるので東京タワーのそばを歩いて。

  • 東京タワーで鯉のぼりが

    東京タワーで鯉のぼりが

  • 揺れてました。

    揺れてました。

  • ここもまだ芝公園。<br />緑がうっそうとしてて大好きなスポット。

    ここもまだ芝公園。
    緑がうっそうとしてて大好きなスポット。

  • 穏やかな

    穏やかな

  • お花見日和。

    お花見日和。

  • 方向はわかっているのでグーグルマップも見ずにテキトーに歩いていたら

    方向はわかっているのでグーグルマップも見ずにテキトーに歩いていたら

  • ビルの下に神社がありました。

    ビルの下に神社がありました。

  • おまいりもそこそこに通り過ぎ

    おまいりもそこそこに通り過ぎ

  • 見覚えのある坂道を上ると

    見覚えのある坂道を上ると

  • 右手に国会議事堂が。

    右手に国会議事堂が。

  • 反対側には参議院だか衆議院だか忘れましたが会館のガラスに映る

    反対側には参議院だか衆議院だか忘れましたが会館のガラスに映る

  • 桜が屏風絵のやう。

    桜が屏風絵のやう。

  • 国会図書館までやってきました。<br />以前こちらで本を借りようとしたら見つからず、探してくれた係の方が<br />「唐辛子婆の家に一番近い図書館にあった!」と教えてくれた時の驚き。<br /><br />で、左に曲がって坂を上ってしばらく歩くと

    国会図書館までやってきました。
    以前こちらで本を借りようとしたら見つからず、探してくれた係の方が
    「唐辛子婆の家に一番近い図書館にあった!」と教えてくれた時の驚き。

    で、左に曲がって坂を上ってしばらく歩くと

  • 麹町のLe Grenier a Pain

    麹町のLe Grenier a Pain

  • フランスの小麦粉を使ったバゲットをゲット。<br />これはなかなかおいしかったです。

    フランスの小麦粉を使ったバゲットをゲット。
    これはなかなかおいしかったです。

  • でも不思議だなあ。<br />パリで客間が一部屋のB&amp;Bに1週間くらい泊まってた時、<br />マダムは毎朝早く焼き立てのバゲットを買いに行ってくれてた。<br />https://4travel.jp/travelogue/10469378<br />それはフランスの小麦粉を使って焼いたバゲットだったろうと思う。

    でも不思議だなあ。
    パリで客間が一部屋のB&Bに1週間くらい泊まってた時、
    マダムは毎朝早く焼き立てのバゲットを買いに行ってくれてた。
    https://4travel.jp/travelogue/10469378
    それはフランスの小麦粉を使って焼いたバゲットだったろうと思う。

  • でも一緒に楽しくおしゃべりしながら食べてたそのパンは<br />美味しかったけど、おいしいからぜひぜひ日本へのお土産にしたい!<br />とまでは思わなかったんです。<br /><br />というかパンのお味よりも朝食にタンパク質と野菜がないことに驚いてスーパーや市場でチーズやサラダを買って冷蔵庫に入れさせてもらったことの方がよく覚えてる・・・。

    でも一緒に楽しくおしゃべりしながら食べてたそのパンは
    美味しかったけど、おいしいからぜひぜひ日本へのお土産にしたい!
    とまでは思わなかったんです。

    というかパンのお味よりも朝食にタンパク質と野菜がないことに驚いてスーパーや市場でチーズやサラダを買って冷蔵庫に入れさせてもらったことの方がよく覚えてる・・・。

  • となると小麦粉の産地だけの問題ぢゃないのかも。<br /><br />こちらは神楽坂のブーランジェリーPAUL。<br />小麦粉の産地はわからなかったけれども、とてもおいしかったです。<br />焼かなくても何もつけなくてももっと食べたくなるおいしさ。<br />力を入れてうんしょとちぎってかみしめて食べるおいしさ。<br />PAULにはまた来たいと思いました。<br /><br />でも、でも進々堂のレトロバゲットにはかなわないかも。

    となると小麦粉の産地だけの問題ぢゃないのかも。

    こちらは神楽坂のブーランジェリーPAUL。
    小麦粉の産地はわからなかったけれども、とてもおいしかったです。
    焼かなくても何もつけなくてももっと食べたくなるおいしさ。
    力を入れてうんしょとちぎってかみしめて食べるおいしさ。
    PAULにはまた来たいと思いました。

    でも、でも進々堂のレトロバゲットにはかなわないかも。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2023/08/24 00:11:31
    PAULの店
    今晩は。
    唐辛子さん
    ご無沙汰です。

    パン屋さんに反応しました(笑)

    ドイツ在住の友人が連れてってくれて、如何に美味しいかをとうとうと聞かされた、ブリュッセルの店です。
    それもクロワッサン!!

    14年前の話でした😆

  • フィーコさん 2023/08/23 20:32:34
    ポール
    唐辛子婆さま こんばんは♪

    神楽坂のPaulは 日本上陸早い時期にできました。旗艦店だそうです。
    今はあちこちで見かけます。

    パリでバケット買って食べていて、商品ディスプレイがパリと一緒で友人と感激していました。

    パリ、もう一度行きたいなぁー

    千葉には来ないPaul

    フィーコ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/08/23 21:41:27
    Re: ポール
    フィーコさん

    いらっしゃいまし~♪
    PAULがそんなに有名なお店とはつゆ知らず立ち寄った唐辛子婆。
    次回病院に行くときにぜひ立ち寄ってみますね。

    パリ、もう一度行きたいですね。
    でもその前にトルコだわん。

    ところで
    フィーコさんはどうしてそんなにトルコの田舎のこともご存じなんでせう?

    唐辛子婆

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/08/23 22:20:02
    Re: ポール
    唐辛子婆さま またまたこんばんは♪

    返信の返信です(笑)
    私、トルコの田舎知ってないですよー

    Laylaさんが連れて行ってくれたのでーす。
    で、ググって・・・

    旅行記書くにあたり 復習しまくりました。
    もっと予習しろよって感じでしたー。

    フィーコ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/08/23 23:02:38
    Re: ポール
    フィーコさん

    夜遅くまですみません。

    Laylaさんが連れて行ってくれたのにしても
    復習しまくりのフィーコさんは偉い~~!
    私はフィーコさんの足跡をたどればいいのよね^^。

    妹はエジプトからトルコへのツアーに参加してみんなエジプトでお腹やられて大変だったやうです。

    唐辛子婆

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/08/23 23:15:22
    Re: ポール
    唐辛子婆さま 遅くに失礼します。

    私、40年前ですがエジプト行きました。が、お腹こわしませんでした(笑)
    私のお腹が最強なのかも?

    その2年前(42年前か汗)中国に10日滞在した時、帰国してから1ヶ月 排便快調でした(笑)下痢ぎみ。

    そうだ スペイン一周ツアーの時
    ツアーメンバーがバスの中で○○チ漏らしてしまい(奥さまが ご主人医師)
    オリーブ畑以外何にも無い所でしたから、バスからご夫婦以外全員降りて(お正月)寒くてふるえていました。

    ヨーロッパへ行ったら硬水効果で絶好調なフィーコ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/08/23 23:47:01
    Re: ポール
    フィーコ様

    フィーコ様は最強鉄壁腹ですね!
    妹たちの惨状はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/10372570

    その、スペイン一周も大変でしたね。
    私は最近になって高速道路に乗って渋滞したら困るときや山道でトイレがない道を歩くときは用心のためにシニアパンツをはくようにしています。
    実際にしたことはないんですけど保険のため。
    ドキドキハラハラするのは精神に負担がかかるものね。

    このパンツは(液体は)絶対に漏れないそうですね。
    友人のご主人様が何かの手術の後にお使いになって絶大なる信用を得たさうです。

    妹も母の介護のおりに一度はいて試してみたさうですが3回まで大丈夫だったそうです。説明書には4回まで大丈夫と書いてあったそうですが、たっぽんたっぽん重いので4回目は試さなかったそうです。

    夜中のパンツ論になっちゃいましたね。

    唐辛子婆

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/08/24 00:04:20
    Re: ポール
    唐辛子婆さま

    凄い情報です!
    私の父、17年前に他界しましたが、その5年前くらいからお漏らしするので紙おむつをしていて、その当時実家の自治体から1日1枚の紙パンツの配給があり しぶいというかケチ?父は紙パンツ1枚しか代えない!と言い張りたぷんたぷんで限界で漏らしていました。今それがあったらちょっとはマシだったかも。

    私も、とげぬき地蔵へ行った時 紙パンツの試供品をもらいMとL 。
    タケノコ掘りに行ったり、ロングドライブの時履いていますよ。まだ、使用したことはないですがお守り。
    ご一緒です。

    フィーコ
  • 唐辛子婆さん 2023/08/23 16:57:54
    美味しいパンが高いとは限らない
    ELLiEさん

    へ?PAULってフランスの老舗チェーンなの?!知らなかったわ。
    神楽坂のは特に並んではいなかった(併設のカフェは混んでた)です。
    そうそう神楽坂駅付近では夜になると都内の売れ残ったパンを集めて安く売るシステムができてるそうで。でも夕方のラッシュアワーより早く帰りたいので利用できそうもない・・・。

    恋ヶ窪にも!
    実は立川通りのフェルマータも結構おいしい(特にカレーパンが絶品!)し、この間久しぶりに行った国立でもおいしいパン屋さんあったし。

    それに小平の第一パンのアウトレットも安くて大好き。
    3個入りあんパンが188円で、運がいいと2袋188円の時もある!
    ここのは余った材料混ぜ合わせて作ってみましたっていうへんてこりんなパンもあるんですけど、ツナマヨに甘いチーズも入れてみました、みたいな。クロワッサン生地にチョコ混ぜてみました、みたいな。

    でも最近行ってみたら値上がりしてた(涙)年金暮らしの老人の敵だわ。
    恋ヶ窪、なんていう名前のパン屋さん?暑さが終わったら行ってみますね。
    今年はちょっと遠いスーパーには自転車でも夕方を待たなくちゃ行けないの。

    唐辛子婆
  • ElliEさん 2023/08/23 11:44:09
    レトロバゲット 見つかるといいですね
    唐辛子婆さん

    こんにちは!
    レトロバゲットを探してあちこちのベーカリーをたずね歩く。
    そんなのもいいですね。
    私もパンは好き。
    少々遠いところにも買いに行ったりしてた。
    でも今は小麦の高騰でパンもすごく値上がりしちゃったので、安い時を狙って買ってます。
    そのお店は、売れ残りのパンを定価の3分の1で売ってくれるの。
    パン一斤の値段で3つも買えちゃうから大変お得!

    さて表紙を見てびっくり。
    Paul じゃないですか。
    世界展開しているフランスの老舗のチェーンですね。
    バンクーバーにもありますよ。
    各国どこも同じ外装なのね。
    いつ行っても並んでるんで、実はまだ買ったことないんだけど。

    あ、そうだ。恋ヶ窪に美味しいパン屋さんができたそうですよ。
    本探しと同じで 案外地元に 求めるものがあったりして???

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/08/23 21:38:16
    Re: レトロバゲット 見つかるといいですね
    ELLiEさん

    また書くところ間違ったわ。

    へ?PAULってフランスの老舗チェーンなの?!知らなかったわ。
    神楽坂のは特に並んではいなかった(併設のカフェは混んでた)です。
    そうそう神楽坂駅付近では夜になると都内の売れ残ったパンを集めて安く売るシステムができてるそうで。でも夕方のラッシュアワーより早く帰りたいので利用できそうもない・・・。

    恋ヶ窪にも!
    実は立川通りのフェルマータも結構おいしい(特にカレーパンが絶品!)し、この間久しぶりに行った国立でもおいしいパン屋さんあったし。

    それに小平の第一パンのアウトレットも安くて大好き。
    3個入りあんパンが188円で、運がいいと2袋188円の時もある!
    ここのは余った材料混ぜ合わせて作ってみましたっていうへんてこりんなパンもあるんですけど、ツナマヨに甘いチーズも入れてみました、みたいな。クロワッサン生地にチョコ混ぜてみました、みたいな。

    でも最近行ってみたら値上がりしてた(涙)年金暮らしの老人の敵だわ。
    恋ヶ窪、なんていう名前のパン屋さん?暑さが終わったら行ってみますね。
    今年はちょっと遠いスーパーには自転車でも夕方を待たなくちゃ行けないの。

    唐辛子婆

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2023/08/23 23:55:46
    Re: レトロバゲット 見つかるといいですね
    唐辛子婆さん、こんばんは。

    3人でオフ会したときに、PAULの話でましたね。最近バンクーバーにできたって。北千住にもあるって言ったらElliEさんガックリしてた(笑)。
    私は羽田発の飛行機に乗る時に空港第2ビルのPAULで、生ハムが挟んであるバゲットのサンドイッチを買って食べるのが楽しみなんですが、最近は朝早い便ばかりで開店前で残念。北千住店には生ハムのはないけど神楽坂店にはあるかなあ。
    唐辛子婆さん、その小さいバゲットのサンドイッチ、生ハムでなくても食べてみて。フランスパンとはちょっと生地が違って美味しいですよ。

    フランスパンは、ポンパドゥールが一番。浜っ子なので。
    ちなみにクロワッサンはエシレ。三菱一号館美術館の近くの丸の内店で開店前に並ばないと買えないけど。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/08/24 00:08:45
    Re: レトロバゲット 見つかるといいですね
    夏さん

    えっ、羽田にもあるのね。次回忘れないようにしなくちゃ。メモメモ。
    クロワッサンはいいわ。ダイエットの敵だから^^。

    この夏の気温のおかげで歩きにもいけずサイクリングも夕方になってから。もうどっか涼しい所に移住しないとどんどんフレイルになってしまうわ。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP