美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はい!第2弾です。<br /><br />早速始めましょう^^<br />2日目は、8時にホテルを出発<br />向かった先は美ら海水族館<br />水族館の水槽には約60種の生き物がいるそうです。<br />この日、この時間帯は団体さんが多かったこと!<br />修学旅行や外人さんの団体などほんとに多かった@@<br /><br />魚で癒されイルカショーで癒され<br />次に向かったのが古宇利島、古宇利大橋<br />古宇利島は沖縄本島北部にあるエメラルドグリーンの海に囲まれた小さな島です。2005年に隣の屋我地島との間に古宇利大橋が開通し、沖縄本島から車で行ける離島となりました。<br />橋を渡って目的のティーヌ浜(ハートロック)へ<br />ここは嵐が出演したJALのCMロケ地として使われ、全国的に有名になり多くの人が訪れる場所になりました。<br />ここで、ハプニング!<br />上空を見上げると怪しげな雲行きが@@<br />ハートロックを写真に収め車に戻ろうとした矢先<br />急にスコールみたいな雨が!<br />たまたま妻が日傘兼用の傘を持っていたので二人愛愛傘で<br />車に戻りました。<br />他の観光客はずぶ濡れでしたね。<br /><br />この他にも観光しようと思っていましたが予約していた夕食に間に合わないかもしれないのでホテルに行くことにしました。<br />ホテルで少し休息をとり予約していた時間に向かいました。<br />向かった先は、人気店「那覇市内にある「食彩酒房 まつもと」<br />野球選手などがよく来るらしく又、テレビでも紹介された人気店です。<br />頂いたのは「あぐー豚しゃぶしゃぶセット1人前5500円」<br />この店人気店なので予約必須! 私も5月に予約しました。<br />美味しく頂いてお腹も膨れたので、お腹空かしに歩いて国際通りへ<br />国際通りのドン・キホーテでお土産を買ってこの日は就寝zzz<br />お疲れさまでした。<br /><br />第2弾はこれで終わりです。<br />ご拝読ありがとうございました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

人生初めての沖縄旅行!part.2 それにしても沖縄の夏は暑かった!

2023/06/28 - 2023/06/30

せーやん

せーやんさん

はい!第2弾です。

早速始めましょう^^
2日目は、8時にホテルを出発
向かった先は美ら海水族館
水族館の水槽には約60種の生き物がいるそうです。
この日、この時間帯は団体さんが多かったこと!
修学旅行や外人さんの団体などほんとに多かった@@

魚で癒されイルカショーで癒され
次に向かったのが古宇利島、古宇利大橋
橋を渡って目的のティーヌ浜(ハートロック)へ
ここで、ハプニング!
上空を見上げると怪しげな雲行きが@@
ハートロックを写真に収め車に戻ろうとした矢先
急にスコールみたいな雨が!
たまたま妻が日傘兼用の傘を持っていたので二人愛愛傘で
車に戻りました。
他の観光客はずぶ濡れでしたね。

ホテルで少し休息をとり予約していた時間に向かいました。
向かった先は、人気店「那覇市内にある「食彩酒房 まつもと」
頂いたのは「あぐー豚しゃぶしゃぶセット1人前5500円」
この店人気店なので予約必須! 私も5月に予約しました。
国際通りのドン・キホーテでお土産を買ってこの日は就寝zzz
お疲れさまでした。

第2弾はこれで終わりです。
ご拝読ありがとうございました。

レンタカー ANAグループ 自家用車
エイチ・アイ・エス

朝食を頂くことにビュッフェレストラン「シーフォレスト」へ
    海の森”を意味するメインダイニングは、様々な表情に変化する海を感じながら、多彩な種類の料理をビュッフェスタイルで楽しめます。

盛り付けが汚くてすいません@@
    ご飯が美味しくおかわりしてしまいました。^^

レストランの様子
    多種多様の料理が並んでいてどれを食べようか
    悩んでしまいます。

同上

美ら海水族館にやってきました。
    8時30分から営業していると言うことで、早めに来ましたが
    すでに沢山の観光客が訪れていました。
    入館料は大人2180円ですが、道中にコンビニ(特にファミマがいいです)で割引券があるので是非購入して行ってください。

ここから入場です。
    入館前に沢山の団体客がおり、空くまで時間を要しました。

いざ!入館!

館内から見た眺望です。
    遠くに島が見えるのが分かりましすか?
    伊江島だそうです。

水族館では、神秘に満ちた沖縄の生き物たちの雄大な世界が広がります。

「イノー」の生き物たち
    「イノー」とは沖縄の方言でサンゴ礁に囲まれた浅い海(礁池:しょうち)のことです。
    ここでは、ヒトデやナマコなど、イノーにすむ生き物や、砂地をすみかとする生き物を水面と水中の両方から観覧できます。

サンゴの海
    約80種440群体の造礁サンゴが飼育されているそうです。

魚たち
    名前は分かりません。^^

伊勢エビ

魚類最大のジンベエザメ
    優雅に水槽内を泳いでます。

魚群

人魚伝説のモデルとなったアメリカマナティー
    マナティーは草食性の哺乳類で、成獣の大きさは3~4.5m、体重300~1,000kgになるそうです。

何をしているのでしょうか
    水槽の掃除をしているようですが。

ウミガメ館ではタイマイ、アカウミガメ、アオウミガメのほか、日本では珍しいヒメウミガメ、クロウミガメを飼育しているそうですが、どのカメがどの種類かは分かりません。^^

オキちゃん劇場にやってきました。
    イルカの優れた運動能力を生かして、オキゴンドウやミナミバンドウイルカたちが楽しいショーを繰り広げてくれます。

凄いジャンプ力!!
    あんな大きな体でジャンプできるのは凄い!

同上

水しぶきが凄いので前の列にいた観光客はずぶぬれ^^

水族館を堪能した後「古宇利大橋」にやってきました。

沖縄本島北部の沖合に浮かぶ古宇利島まではこの橋を渡って行きます。
    美しい空と海に囲まれた「古宇利大橋」は絶景
    当日は曇り空だったのが、少し残念です。

アダムとイブ伝説が残る恋の島、古宇利島のティーヌ浜にある人気観光スポット
    「ハートロック」
    ビーチまではゴツゴツした岩場を降りるので歩きやすい服装や靴がおすすめです。

全国の恋人たちが訪れる、沖縄有数のデートスポット
    ふたつの岩がひとつに重なる角度へ移動すると、キレイなハートに見えるそうですが分かりますか。^^

この後、急にスコールみたいな雨!
    私たちは、妻が日傘兼用の傘を持っていたので
    ある程度、雨を凌ぐことができましたが大半の観光客はずぶぬれでした。
    いや~~~参りました@@

• 今宵のホテル「沖縄ナハナ・ホテル&amp;スパ」<br />那覇市の中心部に位置し、国道58号線沿いのこのホテルは、モノレール旭橋駅から徒歩5分、那覇空港から車で約10分とアクセス抜群です。<br />車の駐車料金は1500円でした。<br />スパもあるみたいですが、今回は利用しませんでした。

今宵のホテル「沖縄ナハナ・ホテル&スパ」
    車の駐車料金は1500円でした。
    スパもあるみたいですが、今回は利用しませんでした。

客室

浴室、洗面台、トイレが同室

ホテルからみた那覇市内の景色
    遠くにクルーズ船らしきものが見えます。

アップにしてみましょう!
    おそらく、イタリア船で「MSC ベリッシマ」だと思いますが
    間違っていたら ごめんなさい^^
    朝起きたらすでに出航していて無かったです。

夜の食事は那覇市内にある「食彩酒房 まつもと」

去る2022年5月10日(火)に、TBS系で放送されている朝のバラエティ「ラヴィット!」のオープニングコーナーにて、この店のあぐーしゃぶしゃぶと、伊江島産島らっきょうが紹介されたそうです。
    このように人気店のため予約はしていった方がよいですよ。
    私も5月には予約してましたが、この日は17時30分しか空いてないとのことでした。

いざ入店!

店内の様子
    店内へはエレベーターで3階に上がります。
    見たところテーブル席が多いですね。

カウンターはバーみたいな感じです。

前菜のもずくと海ぶどう
    海ぶどうをもずくに絡ませて頂きました。

あぐー豚しゃぶしゃぶセット1人前5500円
    あぐー豚肉は「琉球元豚あぐ~」としてブランド認定されており
    脂身に甘みとコクがあり、さっぱりとした味わいでした。
    1人前約200gあるそうです。
    この他には鍋定番のえのき、白菜、椎茸、島豆腐など
    お野菜もボリュームあり食べ応えがありました。

しゃぶしゃぶは基本店員さんがやってくれます。 店員さん当たり外れあるようですが(笑)
    外国人のスタッフさんも多いのですが、私達についた店員さんは日本の方ですごく接客も良く質問にも気さくに答えてくれました。
    ポン酢はまつもとオリジナルで、酸っぱみのなく、むしろ甘みもあり
    もみじおろしで味変して頂くのもいいですよ。

最後の〆はやはり雑炊
    旨みが抽出されてるから美味いに決まってる!

人気店だけに本当に美味しかったです。
    御馳走様でした!

この後、お腹が満腹なので、少し腹空かしに歩いて国際通りまでやってきました。
    国際通りに「ドン・キホーテ」があり、ここでもお土産も売っており
    他のお店で購入するより安く購入できるのでお勧めです。
    ここでお土産などを購入しホテルに戻り就寝zzz