ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ規制が解除され、マイレージ期限も近づいたので、韓国ソウルへ行くことにしました。<br />大韓航空マイレージでエコノミー往復しようと思いましたが、足りなかったので、片道ビジネスにして、復路はJALマイレージを利用しました。<br />ちなみに、いつも利用している格安パックツアーは、料金がコロナ前の約三倍になっていました。<br /><br />羽田空港を出発して、金浦空港到着。<br />まずソウル南部の龍山駅から旧日本軍の駐屯地を周りました。<br />また、近くの梨泰院雑踏事故の現場にも行ってみました。<br />翌日には龍山にある戦争記念館にも行きました。<br />ソウル旅行の前半はここまでです。<br /><br />表紙写真は戦争記念館です。

コロナ後、ソウル龍山の史跡、戦跡、博物館巡り

11いいね!

2023/06/17 - 2023/06/18

13510位(同エリア27502件中)

0

33

jun

junさん

コロナ規制が解除され、マイレージ期限も近づいたので、韓国ソウルへ行くことにしました。
大韓航空マイレージでエコノミー往復しようと思いましたが、足りなかったので、片道ビジネスにして、復路はJALマイレージを利用しました。
ちなみに、いつも利用している格安パックツアーは、料金がコロナ前の約三倍になっていました。

羽田空港を出発して、金浦空港到着。
まずソウル南部の龍山駅から旧日本軍の駐屯地を周りました。
また、近くの梨泰院雑踏事故の現場にも行ってみました。
翌日には龍山にある戦争記念館にも行きました。
ソウル旅行の前半はここまでです。

表紙写真は戦争記念館です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL 大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 大韓航空のビジネスクラスは、時間帯によりJALのラウンジ利用です。

    大韓航空のビジネスクラスは、時間帯によりJALのラウンジ利用です。

  • 食事はビュッフェスタイルではなく、オーダーして受け取ります。<br />和定食とカレー小です。

    食事はビュッフェスタイルではなく、オーダーして受け取ります。
    和定食とカレー小です。

  • 足元は広いです。

    足元は広いです。

  • 富士山が綺麗です。

    富士山が綺麗です。

  • 飲み物はシャンパンは無く、白ワイン。<br />ビビンバは温かいご飯を自分で入れて、混ぜ合わせます。<br />

    飲み物はシャンパンは無く、白ワイン。
    ビビンバは温かいご飯を自分で入れて、混ぜ合わせます。

  • ソウル郊外の高層マンション群。

    ソウル郊外の高層マンション群。

  • 金浦空港に着きました。<br />事前にQ-CODE(検疫情報事前入力システム)を、入力(3日前以降)しておいた方が良いです。

    金浦空港に着きました。
    事前にQ-CODE(検疫情報事前入力システム)を、入力(3日前以降)しておいた方が良いです。

  • 入国して、地下鉄で龍山駅に行きます。<br />日本時代(1945年以前)と異なり、駅前は高層ビル群です。

    入国して、地下鉄で龍山駅に行きます。
    日本時代(1945年以前)と異なり、駅前は高層ビル群です。

    龍山駅

    近くに旧日本軍の施設があった駅 by junさん
  • 龍山駅です。<br />昔は旧日本軍が、現在は米韓軍基地が駅の東側に広がっています。

    龍山駅です。
    昔は旧日本軍が、現在は米韓軍基地が駅の東側に広がっています。

  • 龍山駅東の真っすぐな道を行きあたると、こんもりとした公園に行き当たります。<br />当初、旧日本軍の師団長官舎と思いましたが、かなり広いので帰国後調べたら、朝鮮総督官邸のようでした。朝鮮半島全体のトップの官邸でした。

    龍山駅東の真っすぐな道を行きあたると、こんもりとした公園に行き当たります。
    当初、旧日本軍の師団長官舎と思いましたが、かなり広いので帰国後調べたら、朝鮮総督官邸のようでした。朝鮮半島全体のトップの官邸でした。

  • 多くの石が、総督官邸の日本庭園であったことを示しています。

    多くの石が、総督官邸の日本庭園であったことを示しています。

  • 古い地図と突き合わせると、建物の左の道を行くと旧日本軍の朝鮮軍司令部に行きつくようでした。<br />建物の右が、元総督官邸の庭です。

    古い地図と突き合わせると、建物の左の道を行くと旧日本軍の朝鮮軍司令部に行きつくようでした。
    建物の右が、元総督官邸の庭です。

  • 一旦、地下鉄(昔は路面電車)が走る道路に戻り北上すると、基地のゲートがありました。

    一旦、地下鉄(昔は路面電車)が走る道路に戻り北上すると、基地のゲートがありました。

  • 基地に沿った道を北上します。

    基地に沿った道を北上します。

  • 旧日本軍の痕跡が無いか探したら、日本家屋のような家が何軒かありました。<br />

    旧日本軍の痕跡が無いか探したら、日本家屋のような家が何軒かありました。

  • 戦争記念館に突き当ります。<br />記念館の向かい(道路のこちら側)は、昔、旧日本軍の第20師団司令部がありました。朝鮮半島の中部と南部を管轄していた師団です。<br />現在は米韓軍関係の建物があり、撮影できません。<br />この辺りの旧跡を調べてながら歩いていたら、私服警官に三回も誰何されました。<br />みんな警察のストラップの付けたカッコイイおにいさん達でしたが。<br />よほど、私は怪しい人に思えたのでしょう。

    戦争記念館に突き当ります。
    記念館の向かい(道路のこちら側)は、昔、旧日本軍の第20師団司令部がありました。朝鮮半島の中部と南部を管轄していた師団です。
    現在は米韓軍関係の建物があり、撮影できません。
    この辺りの旧跡を調べてながら歩いていたら、私服警官に三回も誰何されました。
    みんな警察のストラップの付けたカッコイイおにいさん達でしたが。
    よほど、私は怪しい人に思えたのでしょう。

  • 梨泰院に向かう道ですが、右側の塀の中は、昔は旧日本軍の朝鮮軍司令官官舎です。<br />現在は、米韓軍関係のようです。

    梨泰院に向かう道ですが、右側の塀の中は、昔は旧日本軍の朝鮮軍司令官官舎です。
    現在は、米韓軍関係のようです。

  • 158人の死者を出した梨泰院雑踏事故の現場です。<br />合掌。

    158人の死者を出した梨泰院雑踏事故の現場です。
    合掌。

    梨泰院 散歩・街歩き

  • 事故現場を上から見たところです。<br />道路中ほどが極端に狭くなっています。

    事故現場を上から見たところです。
    道路中ほどが極端に狭くなっています。

  • 宿泊は東横INNソウル永登浦(ヨンドゥンポ)です。<br />朝食は日本の東横インよりも美味しかったです。

    宿泊は東横INNソウル永登浦(ヨンドゥンポ)です。
    朝食は日本の東横インよりも美味しかったです。

    東横イン ソウル ヨンドンポ ホテル

    空港から地下鉄一本のホテル by junさん
  • ホテル17階の部屋からの展望です。

    ホテル17階の部屋からの展望です。

  • 第2日目もまた龍山の戦争記念館です。<br />いつもは地下鉄の三角地駅から向かうのですが、<br />今回はちょっと遠い南営駅から行きましたが、正解でした。<br />なんと裏門から入館できて、しかも今はほとんどない漢字の門表示でした。<br />記念館建設当時はこちらが正門だったのでしょう。<br />この門柱の後ろの塀の左側(北)は、旧日本軍の野砲兵第26連隊でした。

    第2日目もまた龍山の戦争記念館です。
    いつもは地下鉄の三角地駅から向かうのですが、
    今回はちょっと遠い南営駅から行きましたが、正解でした。
    なんと裏門から入館できて、しかも今はほとんどない漢字の門表示でした。
    記念館建設当時はこちらが正門だったのでしょう。
    この門柱の後ろの塀の左側(北)は、旧日本軍の野砲兵第26連隊でした。

    戦争記念館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 塀の右側(南)は現在、戦争記念館ですが、元は歩兵第79連隊でした。<br />どちらの連隊も、第20師団に所属していました。<br />記念館の植栽も、旧日本軍の兵営からのような気がします。

    塀の右側(南)は現在、戦争記念館ですが、元は歩兵第79連隊でした。
    どちらの連隊も、第20師団に所属していました。
    記念館の植栽も、旧日本軍の兵営からのような気がします。

  • 戦争記念館の屋内展示は朝鮮戦争時のものです。

    戦争記念館の屋内展示は朝鮮戦争時のものです。

  • ソ連製の戦闘車両です。

    ソ連製の戦闘車両です。

  • ソ連製戦闘車両が並んでいます。

    ソ連製戦闘車両が並んでいます。

  • 航空機は館内外にあります。

    航空機は館内外にあります。

  • ヘリコプター類は屋外展示です。

    ヘリコプター類は屋外展示です。

  • 記念館敷地の東側にペチカ煙突のある建物がありました。<br />気になって写したら、旧日本軍の歩兵第79連隊の建物であることがわかりました。<br />綺麗にリフォームされていたので、是非公開してもらいたいものです。

    記念館敷地の東側にペチカ煙突のある建物がありました。
    気になって写したら、旧日本軍の歩兵第79連隊の建物であることがわかりました。
    綺麗にリフォームされていたので、是非公開してもらいたいものです。

  • 韓国の主力戦車K1です。

    韓国の主力戦車K1です。

  • 屋外展示の後方は南山タワーです。

    屋外展示の後方は南山タワーです。

  • 館内には、文禄・慶長の役の亀甲船もあります。

    館内には、文禄・慶長の役の亀甲船もあります。

  • 戦争記念館正門の銅像です。<br />韓国旅行の前半は、ここで終了です。

    戦争記念館正門の銅像です。
    韓国旅行の前半は、ここで終了です。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP