ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SHINeeのデビュー15周年を記念したファンイベント(ファンミーティング)に参加するために2泊3日でソウルに行ってきました。<br /><br />エアはマイルを使ったANA、ホテルはホテルスカイパークキングスタウン東大門です。<br /><br />5月27日(土)と28日(日)に蚕室室内体育館で行われたファンイベントのうち28日(日)のイベントに参加し、29日(月)は同じくデビュー15周年を記念して開かれた展示会を見てきました。<br /><br />よければお読みください。<br /><br />※前編からの続きです。<br /><br />※写真は5年ぶりに訪れたコッチのカンジャンケジャン定食。変わらずおいしかったです。<br />

輝きつづける5人のデビュー15周年をお祝いしにいこう! ほぼ雨のソウルひとり旅(後編)

2023/05/27 - 2023/05/29

みのりみ

みのりみさん

よければお読みください。

※前編からの続きです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

3日目。

ようやく雨が止みました!
    なんと! ソウルタワーが見える部屋でした。

天気がよかったら、きっと夜景もきれいだったろうな。
    また泊まりたいです。

ホテルをチェックアウトして(チェックインのときに利用したのと同じ機械にカードキーを入れただけですみました)荷物を預け、バスで奉恩寺(ポンウンサ)駅のすぐそばにあるコッチへ。
    東大門デザインプラザまえのバス停から、お店の近くまで、バス1本で行けます。

壁のメニュー。

日本語も記された紙のメニューもあります。

けっこう年季が入っていますね。

カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)定食36,000ウォンとビール(またCASSでした)5,000ウォンを注文。
    これを書くために調べてみたら、コッチに来るのは4度目。
    前回は2017年5月に来ていました。
    そのときはカンジャンケジャン定食は29,000ウォンでケランチムやトゥッペギに入った味噌チゲもついていました……。

でもカニは変わらずおいしかったです!
    味噌がたっぷり~。

お腹いっぱいになってバスでソウルの森駅へ。
    SMエンターテインメントの本社がある高層ビルのすぐそばの UNDER STAND AVENUEで開催中の、SHINeeのデビュー15周年を記念した展示会を見にきました。

左が展示会会場、右が事前予約が必要なポップアップストア。

現場での入場予約もできたようですが、すでに受付終了とのこと。

ガチャやらプリクラやらフォトスペースやらもあったようです。
    SHINeeds shop っていいですよね。

予約なしで入れる展示会。

並んでいると係のお兄さんが、うちわをくれました。
    4人ともかわいい!

裏(表?)はこんな感じ。

20分ほどで入場できました。
    どうやら会場内にいる人数を一定数に保っているもよう。
    入ると、こんなふうに素敵なディスプレイが。
    このまえに立って写真も撮れます。

素敵な4人がお出迎え。

なかは写真撮り放題です。
    私もたくさん撮りました。

メンバーが選んだという香水。
    実際に手に取ったり、香りを嗅いだりできます。
    つけてもいいとのことだったので、いちばん気に入った、ミノが選んだ香りを手首の裏につけさせてもらいました!

階段を上がった2階にはポラがずらり。

こんなスペースも。
    訪れたメンバーのサインもあります。

奥のカーテンで仕切られた小部屋では、SHINeeカラーのクッションに座って動画が観られました。

タブレットにメッセージを書くと壁に映し出されます。
    メッセージはすべてメンバーに伝えますと書かれていました。

私も書いてみましたが、タブレットに指で文字を書くのって難しいですね……。
    ちなみに写真を撮っていて、このあと聞けたはずのメンバーからのメッセージを聞き逃しました。

入ってきたときと同じ空間を通って外に出ますが、ここで、このベッドに座って写真を撮れます、と係の方が。
    でも、誰も撮ろうとしません……。
    なんだか係の方が気の毒になったし、せっかくなので、スマホを渡して撮ってもらいました。
    そうしたら、いろいろと角度を変えながら、ものすごい勢いで連写してくださって……少し恥ずかしかったです。

特に急かされることもなく自分のペースでゆっくり見られる素敵な空間でした。

そのあと一応 KWANGYA@ソウルにも行ってみましたが、SHINeeのグッズはこれぐらいしかありませんでした。

前日までの雨が嘘のように晴れて、けっこう暑くなってきました。
    すぐそばのソウルの森へ。
    入ったとたんに馬の像に目を惹かれます。
    (正面から撮りたかったんですが、三脚を立てて撮影している方がいて撮れませんでした)
    奥に見えるのは噴水。

けっこう高くまで噴き出しているね、なんて思っていたら……

突然こんなことに!

収まったと思ったら、一部からこんなふうに噴き出したりもして。
    子どもも大人もびしょ濡れ。もう大騒ぎです。

しばし散策。
    これはいわゆるジャングルジム?

ここが入口のもよう。

この日は月曜日ですが休日だったようで、大勢の人でにぎわっていました。
    やはり天気がいいに越したことはないですよね。

バスでホテルに戻るまえに、ソウルの森駅構内にあるSHINeeのデビュー15周年をお祝いする広告をチェック。
    四角いものはファンがポストイットに書いて貼りつけたメッセージ。

改札を入ったところにも。

バスでホテルに戻り、荷物を受け取ってから、地下鉄と空港鉄道を乗り継いで空港へ。
    荷物を預けてから、何か食べようかとロッテモールに行ってみたら、これまたものすごい人でした。
    結局、少し買い物をしただけで空港に戻り、保安検査と出国審査を終えてアシアナ航空のラウンジへ。
    前回食べて気に入った海老チャーハンと白ワインを少しいただきました。
    ラウンジもけっこう混んでいました。

きれいな夕日を見ながら搭乗です。
    最終日だけでも晴れてよかった。

午後7時55分発の羽田行き。
    前回の帰国便と同じく座席が3-3の小さな飛行機ですが、モニター等は最新のもののようでした。
    そこそこ混んでいたと思います。
    行きのようなことはなく、定刻どおりに出発しました。

機内食。
    メインはチキントマトシチュー、サフランライス添え。
    普通においしかったです。
    また白ワインを少しいただきました。

こうして2泊3日の旅が終わりました。
    ソウルまで行って天井席か……と正直迷いもしたんですが、大好きなSHINeeのデビュー15周年を直接お祝いできてよかったです。
    写真はスローガンとチケット引き換え時に腕に巻かれた本人確認済みの証の腕輪と、同じくチケット引き換え時にもらったミニポスターなど。

スローガンは席に置いてありました。
    日本語と英語での説明が復活!(キーとオニュのソロコンサートの際には韓国語のみだったんです)

私がSHINeeを好きになってから早11年。
    彼らにはたくさんの幸せな時間をもらっています。
    ずっとSHINeeでいつづけてくれている彼らには感謝しかありません。
    これからまたどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

前回、3月初めに渡韓したときは、マスクの着用に関しては日本とあまり変わらない印象を受けたんですが、今回、現地でマスクをしている方はかなり少なくなり、私の感覚では1割ぐらいに思えました。
    コンサート中もしていない方のほうがはるかに多かったと思います。
    私はまだ外す心の準備(?)ができていなかったので、一応していました。

今回、土日とも雨で残念でした。
    やはり旅は天候に大きく左右されますね。

読んでくださって、ありがとうございました!