2023/06/10 - 2023/06/10
501位(同エリア1110件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 907,631アクセス
- フォロワー73人
随分前にどこかで食べた天然氷のかき氷を、母親が思い出したのか、あれをまた食べたいと言い出した。
普段何か食べたいとか、どこが行きたいとか言わない人の“Want“なら、出掛けてみるしかありません。
ただ、ドライブ途中まで、それがどこだったのか(→龍王峡だった)完全に忘れていたのだけど。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
今日のドライブ始まりは、「上三依水生植物園」です。
福島県と栃木県の県境に近い、山の中にあります。 -
標高が700メートル近いところで、
川のせせらぎ、鳥や虫の鳴き声、、、
来るのは二回目ですが、
来てみると、思っていた以上に癒されちゃう植物園だった、ってことを思い出したりするのでした。 -
黄色のクリンソウが見事でした、
が、
我々の本来の、ここに来た目的は「青いケシ」の花を見ることでした。
が、
今年はまだ早いのか、花を付けるのが難しい種類なので見れないのか
今日は見れませんでした。 -
ただ、これは 個人的に今日のハイライト。
これって、ウェッジウッドの「ワイルドストロベリー」の苺よね?
大興奮(!)とても可憐で、愛らしく、離れがたかった!
ちなみに摘んで食べていいんです。 -
さて、本日最大の目的である「天然氷のかき氷」は、どこで食べたのだろう?
実は思い出せていない、、思い出せていないまま立ち寄った「道の駅 湯西川」
母親と叔母は、おしゃべり絶賛中。
足湯があったので、足をお湯に浸しながらスマホで検索してたら、
スマホが手から滑った。ぽちゃん、、落とした。
(びっくり!っていうか、まわりの足湯してたひとの、"あ~"っていう声が、、、驚きすぎて無言状態の自分より、瞬発力ある反応で、さらにびっくり。) -
で、「上三依水生植物園」から、「湯西川温泉」の方に抜ける道を通りながら
思い出したのでした。
そうだ、「龍王峡」の近くの食堂で、その「かき氷」を食べたのだった(!)と -
お店は、「龍王峡」に降りていく歩道の鳥居の脇にある、この食堂だった。
気のいい食堂のおじさんに誘われて、数年ぶりにこの食堂に入ってみました。 -
飼い猫の、レモンちゃん。
殻のついた銀杏のような大きな目が、
確かにレモン色でした
そして、長いしっぽ、大きな口元。
スフィンクスを思わせるキリリとした、どこか気品のある顔立ちの猫でした
そして
このネコはちょっとした有名ネコであるのを知るのは、このあとのこと。 -
焼肉定食頂きます。
右上に湯葉さし、右下にゆばの入った味噌汁。さすが日光に近いね。
あ、「かき氷」は、龍王峡を散策して戻ってから頂くことになりました。
まずは腹ごしらえ。 -
食事をした後、食堂のすぐ後ろにある龍王峡へ
-
なかなかの斜面でしたが、緑がきれいで、滝の水の音がたまらんかった。
-
数万年前の地殻変動?とかでこの景観ができた?とかだったかな。
ムリな説明はいらんな、、とにかく、これが龍王峡です。 -
あそこに神社があります。
-
神社、と 手前の大きな一枚岩
-
かき氷です。
母親はマンゴー、
叔母がイチゴ
わたしのが 宇治金時です。
龍王峡を見て、階段を登って戻ってきて、汗、汗、汗。
そこに冷たいかき氷。
ご褒美感も増して、美味しかったです。 -
日光の天然氷。
こうやって切り出すんですね。 -
あずきが入っています。
氷が口に入った途端、なくなります。
お店のおじさんのお話が面白くて、退屈しませんでした。 -
ところで、この食堂の飼い猫、レモンですが
NHKの“ネコ歩き“に出た猫さんだそうです。
レモンは、気が向くと、龍王峡の渓谷散策に来たお客さんのアテンド?をしてるつもりなのか、
散策の先導をしたりすることがあるそうです。
何処からか、そんな話を聞きつけたのか
ある日、NHKのディレクターさんが来たそうです。 -
放送は、2021年で、
お客が全く来ない時期でしたが
放送後、沢山お客さんが来て、、、 -
まさに「招き猫」って話ですね
-
レモンという名前は、
近所の子供達が名付けたのを、
そのままで飼っているそうです。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom Kさん 2023/06/11 11:44:26
- それも最高の三人で
- 羨ましい。私のかつての旅トリオ。二人は、既にあちらへ。でもsallyさんのような思い出どっさり。だからこの楽しさ美味しさ伝わりました。新緑の季節で、夏客大挙の前で良かったですね。お食事も美味しそう。このかき氷なら行ってみたい。
- sallyさん からの返信 2023/06/11 13:40:22
- Re: それも最高の三人で
- momKさん、そうですか、かつての旅トリオだったのですね。天然氷製かき氷の思い出が、母親の中で楽しく更新されてれば言うことなしだなぁの休日になりました。
例の感染症以降、近いのに(感覚的に)遠かった場所の素晴らしさ、楽しさを知るようになったのは、この国の人だけではないんじゃないかなぁと思ったりします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鬼怒川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21