2023/05/14 - 2023/05/15
18343位(同エリア24455件中)
客観評価人さん
- 客観評価人さんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ807件
- Q&A回答12件
- 225,305アクセス
- フォロワー3人
三河湾を眺めながらクラシックホテルに泊まるドライブ旅行に家内と行ってきました。東京を早朝6時に出発し東名高速から新東名へ。7:30頃に「駿河湾沼津さーっびすエリア」で休憩。「駿河ベーカリー&カフェ」には店焼きのパンが並んでいます。お値段はそこそこしますが、前日に焼いたパンが3個で500円で販売されておりそれを購入し海の見える席で朝食としました。朝食後は新東名を西へ進み浜松いなさJCから東名三ヶ日JCへ、豊川ICで降りて渥美半島の田原市方面へ走らせました。天候は小雨となりました。「道の駅田原市めっくんはうす」へ10時過ぎに到着。地元産の農作物が安く販売されており、5個入玉葱100円と甘夏5個入り300円そしてほうじ茶1本110円を購入しました。車を伊良湖岬へ走らせ11時過ぎに渥美魚市場が営む「いちば食堂」で昼食としました。雨天にかかわらず食堂は混雑していました。私は刺身定食1,760円、家内は煮魚定食1,760円を注文しました。刺身は7種の魚が1~2切れずつ盛られていました。煮魚定食は真鯛が1匹でした。迫力ありましたが、鯛の煮魚はあまり食べたことがないので驚きました。食堂と市場は直結されており裏戸を開けると市場のセリ会場です。昼食の後は「伊
勢湾フェリー」乗り場へ行きました。海が荒れていたのでフェリーは欠航だったかもしれません。フェリー乗り場に併設されている「道の駅伊良湖クリスタルボルト」は未整備のようで閉まっていました。サーファーが多い場所でした。第四管区海上保安本部伊勢湾海上交通センターの高い建物が見えました。伊良湖岬灯台駐車場に車を停め、遊歩道を歩き始めましたが雨と風が強くて傘が何度か裏返しとなり歩行を断念しました。海は大荒れでしたが、荒れた海もなかなか情緒あるものです。 伊良湖岬をあとに蒲郡方面へ車を走らせました。途中、「道の駅あかばね」へ寄りました。地元産のフルーツや野菜が販売されていました。建物は改修中でした。蒲郡までは距離がありましたが雨なので特に安全運転を心がけました。14:30に「竹島水族館」に到着。駐車場はほぼ満車でした。水族館入場料が500円でした。これは安いです。大水槽などはありませんが、展示物はきちんと管理されており丁寧な説明書きに好感を持ちました。タカアシガニに触れたり、ウミガメに餌を自由にあげられたり、子供っも十分に楽しめる水族館でした。水族館を出るとほど近いところに目的地の「蒲郡クラシックホテル」がありました。チェックインして部屋に入り夕食まで休憩しました。部屋はシティホテルのツインとほぼ同じです。トイレや浴室も同等です。海側の部屋なので窓からの眺望が素晴らしいです。三河湾が目の前に広がり竹島が直下に見えます。部屋は山側にもありますが、少し高くても海側の部屋を選ぶべきだと思います。お待ちかねの夕食はメインダイニングルームでフレンチのフルコースでした。料理はいろいろと工夫がなされており、どの皿も残さず美味しくいただきました。パンもおかわりをしました。ビールとワインを飲みましたが、安くはありません(笑)。東京では焼きとん屋でホッピーを飲んでいる私にはもったいないような気もしました。雨が強くなってきたので食後は外に出ることができず部屋で過ごしました。翌日は朝食前に付近を散策しました。海岸に下り竹島橋を渡って竹島に行きました。早朝にもかかわらず地元の方が散歩しておられました。竹島には宇賀神社(商売繁盛)、大黒神社(商売繁盛)、千歳神社(長寿・勉学)、八大龍神社(家内安全・夫婦円満・厄除け)があり、それぞれ四柱の御祭神が祀られ、5つすべての神社を参拝すると、一度にたくさんの幸せが訪れると言われているそうです。神社参拝後は竹島海岸線を通って再び竹島橋を渡ってホテルへ戻りました。テラスのところにセルフのサービスコーヒーがあったので海を見ながらいただきました。
朝食はメインダイニングルームでいただきました。私は洋食、家内は和食を食べました。ボリュームもありました。ホテルをチェックアウトし、豊川稲荷へ向かいました。車は大駐車場600円に入れました。駐車場から豊川稲荷総門へは少し歩きます。大きな総門を抜けると正面には本殿が見えてきます。広い敷地の中にたくさんの建物が建っています。ゆっくり見物すると1時間以上かかります。どの建物も立派でした。豊川稲荷から東名豊川ICへ入り三ヶ日JCから新東名へ進みました。新富士ICで降りて丸天富士店でランチにしました。家内は漁師丼1,430円、私はイカ天丼1,210円としめ鯖495円を食べました。丸天は美味しいです。値段が上がったのが残念です。ランチのあとは新東名~東名を通って帰宅しました。走行距離は680kmでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新東名の「駿河湾沼津サービスエリア」です。
-
駿河湾沼津サービスエリアは早朝にも関わらず店舗が営業していました。
-
「駿河ベーカリー&カフェ」です。
-
「駿河ベーカリー&カフェ」で前日製造のパンが3個500円で販売されていましたので購入して朝食にしました。
-
このパン3個で500円でした。
-
3個を合計すると1091円です。500円で購入しましたから半額以下ですね。なんと591円もお得でした。
-
駿河湾沼津SAは早朝でしたので空いていました。
-
駿河湾沼津SAからの眺望です。駿河湾が眼下に広がります。
-
道の駅「田原めっくんはうす」です。
-
「田原めっくんはうす」には柑橘系フルーツがたくさん販売されていました。
-
「田原めっくんはうす」には地元産の野菜類もたくさん販売されていました。どれも安いです。玉ねぎを100円で購入しました。
-
「田原めっくんはうす」には美味しそうな食堂もありました。
-
渥美魚市場が営んでいる「いちば食堂」でランチにしました。
-
「いちば食堂」のメニューです。
-
「いちば食堂」は料理使われている魚種が掲示されていてわかりやすいです。
-
刺身定食1,760円です。
-
煮魚定食1,760円です。真鯛の煮魚は初めて食べました。
-
渥美魚市場です。「いちば食堂」は渥美魚市場の敷地内にあります。
-
いちば食堂の隣には渥美魚市場の直売所がありました。
-
渥美魚市場直売所には新鮮な魚が販売されていました。
-
渥美魚市場直売所には魚の加工品も販売されていました。
-
伊勢湾フェリー乗り場の駐車場です。
-
伊勢湾フェリーの切符売り場と事務所です。
-
伊勢湾フェリー乗り場の駐車場付近の海は良い波が来るのか、サーファーがたくさんいました。
-
雨降りでもサーファーが頑張って波に乗っていました。
-
道の駅「伊良湖クリスタルボルト」は工事中のため開店していませんでした。
-
伊良湖岬付近の浜です。風と波が強かったです。
-
伊良湖岬灯台への道しるべです。
-
伊良湖岬の案内看板です。
-
日本の100選のモニュメントがありました。
-
伊良湖岬には「幸せの鐘」もありました。
-
伊良湖岬には広い駐車場があります。
-
伊良湖岬付近は波に浸食された岩があります。
-
道の駅「あかばねロコステーション」です。建物の外観を補修しているのか、足場で覆われていました。
-
「あかばねロコステーション」には地元産のフルーツが販売されていました。
-
「赤羽ロコステーション」には地元産の野菜類もたくさん販売されていました。
-
「竹島水族館」の正面入口です。
-
竹島水族館の入館料は500円と格安です。
-
タカアシガニが出迎えてくれました。
-
竹島水族館の水槽はこじんまりしていますが、丁寧に説明書きされていて好感がもてました。
-
タカアシガニに手で触ることもできます。
-
ウミガメに餌付けもできます。
-
もちろんクマノミもいました。
-
リクガメも歩き回っていました。
-
グソクムシの煎餅も販売されていました。売れ行きはイマイチでした(笑)。
-
「蒲郡クラシックホテル」です。
-
蒲郡クラシックホテルの庭園です。
-
蒲郡クラシックホテルの玄関です。
-
蒲郡クラシックホテルの玄関に敷かれているマットです。
-
蒲郡クラシックホテルのフロントとロビーです。
-
蒲郡クラシックホテルの客室前廊下です。
-
蒲郡クラシックホテルの客室前は緑の芝生になっています。
-
蒲郡クラシックホテルには、東南アジアの「ツゥクツゥク」みたいな乗り物があって、離れのレストランに送迎をしてくれます。
-
蒲郡クラシックホテルの玄関付近です。
-
蒲郡クラシックホテルのエレベータは停止階表示がアナログ式の針が動く仕掛けです。これまたクラシックです。
-
蒲郡クラシックホテルのメインレストランです。フレンチですね。
-
蒲郡クラシックホテルのディナーでのアンダープレートが素敵でした。
-
蒲郡クラシックホテルのディナーではランプに灯がともされました。
-
蒲郡クラシックホテルのディナーの一部です。パテです。美味しかったです。
-
蒲郡クラシックホテルのディナーの一部です。牛肉フィレです。美味しかったです。
-
蒲郡クラシックホテルの離れにある「六角堂」という食事場です。メニューは鉄板焼きです。
-
「六角堂」のメニューです。
-
蒲郡クラシックホテルの結婚式場です。正面り口です。
-
蒲郡クラシックホテルの結婚式場です。式場内の状況です。
-
蒲郡クラシックホテルの教会です。
-
蒲郡クラシックホテルの離れにある「竹島」という和食の食堂です。映画やテレビのロケにも使われたことがあるそうです。
-
和食食堂「竹島」のメニューです。
-
蒲郡クラシックホテルから海岸へはこの小道を通っていくことができます。
-
「常盤苑」という海辺の文学記念館です。
-
「常盤苑」には文豪についての展示があります。
-
竹島へ渡る手前にある「八百富神社」の鳥居と手洗い場です。
-
「竹島橋」という橋が架かっており、竹島へ歩いて渡ることができます。
-
竹島橋の向こうに竹島が見えています。
-
竹島橋から眺めた「蒲郡クラシックホテル」と「常盤苑」です。
-
竹島の入口にも「八百富神社」の鳥居がありました。
-
竹島にある「八百富神社」の案内図です。
-
八百富神社は竹島の頂上付近にあるので長い石段を登ります。
-
竹島と八百富神社の説明看板です。
-
「八百富神社」の本堂です。
-
竹島の周りの海はきれいでした。
-
竹島橋と蒲郡クラシックホテルです。
-
蒲郡クラシックホテルから眺めた竹島です。
-
蒲郡クラシックホテルでは、早朝にセルフサービスでコーヒーや紅茶が提供されています。
-
蒲郡クラシックホテルの朝食です。これは和食です。
-
蒲郡クラシックホテルの朝食です。これは洋食です。
-
「豊川稲荷」の駐車場です。
-
豊川稲荷にやってきました。蒲郡クラシックホテルからは30分ほどでした。
-
豊川稲荷の総門です。
-
豊川稲荷の境内案内図です。
-
豊川稲荷の本殿です。平日なので参拝者が少なかったです。
-
豊川稲荷本殿の説明看板です。
-
豊川稲荷の本殿の状況です。
-
豊川稲荷の本殿には「つりみくじ」がありました。
-
豊川稲荷の本殿から参道を眺めています。平日ですので参拝者が少ないです。
-
豊川稲荷の境内です。
-
豊川稲荷の境内には三重塔もありました。
-
豊川稲荷への参拝通りです。
-
豊川稲荷の周辺マップの看板です。
-
東名高速の「浜松サービスエリア」です。
-
「浜松SA」には特産物の三ケ日みかんのお土産がたくさん販売されていました。
-
「浜松SA」にあるドライバーズスポットです。
-
「浜松SA」のドライバーズスポットには静岡名物の「おでん」が販売されていました。
-
「浜松SA」にはNHK大河ドラマ「どうする家康」のコーナーがありました。
-
浜松といえばヤマハピアノです。自由に弾いてよいヤマハピアノが展示されていました。美しい女性が演奏していました。ショパンの幻想即興曲でしょうか。
-
ランチは「魚河岸丸天富士店」で食べました。
-
丸天のメニューの一部です。値段が上がりましたね。
-
魚河岸漁師丼とイカ天丼を食べました。
-
丸天のしめ鯖がやけに美味しくて必ず注文します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108