鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で千葉県八千代市に行くことになり、<br />近くに立派なバラ園があるらしいというので、季節もいいし・・と行ってみました。<br />せっかくだからバラ園内でランチ・・などと夢のようなことを考えていましたが満席・・当然といえば当然!<br />すぐ目の前に【甲羅本店】があったので遅いランチを済ませました。<br /><br />一輪で咲き誇る大輪のバラから複数で咲くバラ、つるバラに木立バラ・・と多種多様なバラが、深紅からピンク、黄色に白と色も様々に咲き誇る広い園内を<br />バラの香りに包まれながら巡りました。<br />春だけでなく秋にもそして来年も・・通い続けたいと思える場所でした。<br /><br />夕飯は同じ八千代市内にある、戦後初代内閣総理大臣東久邇宮稔彦殿下が昭和初期に別邸として建立したものを譲り受けたという風情のある外観の【さわ田茶家】でいただいて帰宅しました。<br /><br />

バラの季節がやってきました・・ということで京成バラ園に行ってきました。

2023/05/21 - 2023/05/21

ミセスK

ミセスKさん

所用で千葉県八千代市に行くことになり、

バラの香りに包まれながら巡りました。

乳幼児連れ家族旅行

長い駐車場待ちの列に並びやっと入れたけれど、なんと一番奥。いったいどこまで~
    やっとバラ園の入り口近くにたどり着いたらたらレストラン発見!
    お昼はバラ園のレストランで!と決めていたので入って名簿に名前は書いたものの・・

京成バラ園 公園・植物園

1600品種10000株のバラが咲くローズガーデンが見事! by ミセスKさん

子どもたちもいるし待てない・・という事でお向かいの【甲羅】に行くことにしました。

八千代 甲羅本店 グルメ・レストラン

京成バラ園に行ったついでに立ち寄りました。 by ミセスKさん

広い駐車場もあるし、待たずに入れたし・・最初からここで昼食を済まれ場良かったね~バラが綺麗な季節のお天気に恵まれた日曜日のバラ園のレストランでランチなんて素敵だけど混まないわけがない・・初訪問だから仕方ないけど考えが甘すぎでしたね。でも近くに食べられる場所があってよかった!

土日はランチメニューはないとのことでしたが、様々な御膳料理があって悩んだ末季節の釜めし御膳(4180円)をいただきました。釜めしがカニではなく鯛なのが残念でしたが、美味しくいただきました。

食事を済ませて道路を渡ってバラ園に戻りました。
    レストランの順番待ちの名簿の名前を消してから少し進むと、ローズショップがありました。バラのアーチが素敵!

京成バラ園 公園・植物園

さらに進むとチケット売り場がありました。
    自販機でチケット(大人1500円)購入

こちらの窓口は電子チケットや年間パスポート・前売券や招待券を持っている人専用の様でした。

右に出口のアーチが見えました。
    バラのアーチってそれだけで心ウキウキしますよね~

左に進むとまずはロイヤルローズコーナー

私はピンクのバラが好きですが、黄色もいいですね~

こちらはディズニーランドローズ
    明るく華やか・・

広い園内にたくさんのバラが咲いていました・・お見事!

「ベルばら」のテラス
    アンドレ グランディエ

そして王妃アントワネット・・ゴージャス!

このバラ園は広い通路だけでなく随分バラの近くまで行ける感じでした。

バラ園の向こうには大きなマンション群がありました。

こんなバラの咲かせ方も・・

バラの中からひょっこり現れたのは、「香りのバラMap」にあるバラを探していた孫。退屈し始めていたけれど課題を与えられ頑張ります!

これもまた珍しい形・・

エデンの泉につながるアーチ
    泉の向こうにはパントマイムの赤いピエロさん・・

エデンの泉の周りではたくさんの人がくつろいでいました。

ローズガゼボ
    ちょうど結婚式の写真を撮り終わったところだったようです。

奥に進んだら樹齢60年の大アーチが見えました。
    その手前にはキッチンカーがひっそり・・

時々孫の「あったー」という声を聞きつつ進みます。

大温室の中に何か光るものが見えたので行ってみました。
    「光とバラのインスタレーション」と銘打った直径6メートルのドーム。
    列があったので並んでみましたが、この中で写真を撮ったりするためだったようです。せっかく並んだのでゆっくり写真を撮りました。

真ん中にはバラのモチーフが・・

更に温室内を進むと花のメリーゴーランド「ブリリアントツリー」
    11:00~15:30までならシャボン玉も見られた様子・・

やさしい色のバラが素敵!

ショッキングピンクが咲き乱れる感じもいいですね~

ざっくり回っただけですが、それはそれはたくさんのバラが綺麗に咲いていて、香りもいいし、素敵なバラの写真もたくさん撮れたし・・大満足!
    それにしても、ここではそれぞれのバラに名前が書かれていたけれど、こんなにたくさんあって専門家なら名前がわかるんでしょうか・・?

最後に自動精算機で駐車料金を払って車に戻りました。

夕飯は【さわ田茶家】
    行きにこの前を通りかかって素敵な建物だったので急いでググってあったお店。
    こちらは駐車場側の入り口。

さわ田茶家 グルメ・レストラン

全てが素敵なお店・・ぜひまた行きたい! by ミセスKさん

鰻ひつまぶしに茶碗蒸し・茄子田楽までついた蕎麦膳(2200円)をいただきました。
    最初に思いがけず洋風なたっぷりサラダが出て、その後はひつまぶしからお蕎麦まで美味しくいただきました。

お庭の入り口・・正面から入るとここを通って入ります。
    夜だったのでお庭を拝見することはできませんでしたが、お席から素敵なお庭が見えていました・・
    明るい時間にも来てみたいものです。