2023/06/04 - 2023/06/04
359位(同エリア1540件中)
mizuckyさん
- mizuckyさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ58件
- Q&A回答0件
- 175,378アクセス
- フォロワー36人
明治時代に東京湾防御の要塞として日本陸軍が建設した東京湾要塞群の一つである。猿島砲台ともに 以前の時期に建設された砲台と比較して砲台構造の完成度が高く、諸施設も機能的に充実し、建築技術にも進歩が認められる、これらの砲台跡は築造当初の姿を良好にとどめており、日本の近代軍事、築城技術の具体的様相を理解するうえで重要な遺跡であるとして、2015年(平成27年)3月 10日に文部科学省告示第 38 号により文化財保護法により史跡に指定された。(Wikipediaより抜粋)
--------------
大雨あとの快晴の日曜日、何の予備知識もなく訪れた浦賀の「千代ケ崎砲台跡」
猿島はこの頃映え写真が撮れるとメディアで流行っているみたいですが、ここはガイドも無料で要塞のお勉強ができます。すばらしい穴場です!
物珍しくて写真撮ってたら20枚超えてたのでUPします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
以前泳いだ燈明堂海岸にでも行ってみるか~、と午後になって横須賀方面にドライブ。
燈明堂の時の記事
↓
https://4travel.jp/travelogue/11641313
したら、海岸に入る道の横に「砲台跡」の看板が。
先にこっち行ってみよう!と目的地変更。燈明堂 名所・史跡
-
無料の駐車場が16台分ありました。
この時は午後も遅かったのでガラガラでしたが、人気スポットになったら満車になりそう…。
燈明堂海岸にタイムスPがあるけど、そっから歩くのはかなり遠いです。 -
息を切らしながら坂を登り、ほぼ最後の訪問客。無料のガイドツアーがもれなくあるし、立ち入り禁止のところも入れるのでもちろんお願いします。
45分コースだそう。
榴弾砲砲台-28cm榴弾砲6門が設置されていた。 -
最初に詰所(受付・資料スペース)でレクチャーを受けます。
-
ここで使用したレンガは現在の東京拘置所で作られたそうです。
1877(明治10)年の西南戦争で敗れた賊徒を多数収容し作業として煉瓦を焼かせたそうなので。
桜の花のマークが付いてます。 -
猿島と似ていますが、こちらは長い間非公開だったので保存状態が良好だそうな。
また猿島より10年あとに建造されたので完成度が高いんですって。 -
塁道(メインストリート)。
左右に施設があります。上に砲台跡。 -
各施設内はガイドさんがいないと入れません。
これは井戸。
ちゃんときれいな水が溜まっていました。 -
壊れている?
昭和20年代に焼け跡の略奪者(アパッチ族)によって取られたらしい… -
棲息掩蔽部(宿舎や倉庫に使った場所)
ここの天井は漆喰です。 -
左の隙間は通気口。
今は塞がれてます。 -
第一砲座に向かう通路。
-
掩蔽部の向こうに通路のような点燈室(ランプ室)があり、またその向こうに弾薬庫があります。(弾薬庫は火気厳禁なので)
-
このランプ用の穴が台形に広がっているのは影ができないようにする為だそう。
いちいち感心します!
ガイドさんがライトで照らしながら説明してくれます。
歩く時も足元を照らしてくれます。
気配り~。 -
ここから砲弾と装薬を吊り上げてたそう。上に吊り下げ用レールがありました。
-
立ち入りが出来る第一砲座。
-
手前はストーンサークルのように石が敷き詰められています。
奥は昨日の大雨のせいなのか、水たまりになっていて池のようになってました。 -
ここでガイドさんからクイズ出題。
へりに長~く横に伸びているこの穴はなんの役目でしょうか?(向こうまで繋がっています。白い点が終点)
答えは「伝送管」
砲撃する目標を計測する観測所と砲座を声で伝えていたんだそう。
明治の半ばですもんね。 -
上に上がります。
見かけはひたすらに整備された原っぱ。
3月には桜まつりも開催されたそうです。
海の向こうは千葉の鋸山です。 -
東京湾要塞ですもんね~…。といっても実践では稼働しなかったそうです。
千葉側は浅瀬だったので、敵艦がそっち側を通ることはないので作る必要性がなかったんだって。
ほおお。 -
柵の向こうは「ファーマシーガーデン浦賀」という果樹園です。
あじさいがきれいに咲いていました。
あちらからしか見えない部分もあるので貴重ですが、完全予約制なのでなかなか難しいようです。
煙突っぽいのは掩蔽部の空気穴です。当時はあの高さまで埋められていたのですよ。 -
最後にトイレをお借りしました。
おがくずを使ったバイオトイレ。
すごいキレイでスギ(?)のいい匂い。思わず撮ってしまった。
管理している方々、ありがとうございました!
入場料取ってもいいくらいですよ。 -
そのあとはCOASUKAでお買い物して帰宅。
ちょうど軍港に日が落ちるところで美しい。
暑からず寒からずで風が気持ち良くって、思わずNHKの「世界ふれあい街歩き」のテーマが脳内リフレイン。
いつ来ても横須賀っていいとこです。Coaska Bayside Stores ショッピングモール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23