宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナと相方の病気で旅行は近場の一泊がせいぜいの日々。飛行機に乗ることもなく、2014年から続いていたJALダイアモンドも2020年にはプレミアに。JALさんのコロナ対応のボーナスフライオンで何とか2022年の3月まではプレミアを維持できるが、その後は単なるグローバルメンバーに格下げと諦めていました。<br />ところが、2022年、フライオンポイント2倍のキャンペーンの通知が。<br />80000FOPは結構ハードルが高いけど、まあ、試しに行ってみようかな、とJALダイナミックパッケージで石垣のツアーを申し込みました。2泊3日で勝手知ったる石垣島なので一人旅も快適。味を占めて次は宮古島へのパック旅行。<br />ただ、パックツアーはフライオンポイントが半分しかたまらないのに気付き、9月に東京へ若冲展を見に1泊で一人旅、同じ9月に夫を誘い、夫のおともでマイルで仙台へ行きましたがなかなか道は遠いと諦めムード。<br />友人に宮古に行ってきたよ、と話したら、マイルがあるので行きたいと。じゃあ、おともでマイルが使えるね、ということになり、もう一人の友人を誘って宮古島2泊3日。<br />その後、頑張ってみようかと真剣に考え、80000ポイントを目指すことにしました。こんなバカげたこと、人を誘うのも躊躇し、ほとんど一人旅、しかも後期高齢者のおばあさんです。<br />結果、年内に81384ポイント達成し、2024年3月まではプレミア維持ですが、今年はほとんど飛行機に乗っていません。成田や羽田のファーストラウンジに入るための修行だったのですが、全然活用できていない現状です。<br />でも、去年後半の怒涛の修行、楽しかったし、達成感があったので記録にとどめたいと旅行記にしました。

2022シニアJAL修行宮古島ほぼひとり旅

3いいね!

2022/07/20 - 2022/12/20

3737位(同エリア4372件中)

0

43

akiki

akikiさん

コロナと相方の病気で旅行は近場の一泊がせいぜいの日々。飛行機に乗ることもなく、2014年から続いていたJALダイアモンドも2020年にはプレミアに。JALさんのコロナ対応のボーナスフライオンで何とか2022年の3月まではプレミアを維持できるが、その後は単なるグローバルメンバーに格下げと諦めていました。
ところが、2022年、フライオンポイント2倍のキャンペーンの通知が。
80000FOPは結構ハードルが高いけど、まあ、試しに行ってみようかな、とJALダイナミックパッケージで石垣のツアーを申し込みました。2泊3日で勝手知ったる石垣島なので一人旅も快適。味を占めて次は宮古島へのパック旅行。
ただ、パックツアーはフライオンポイントが半分しかたまらないのに気付き、9月に東京へ若冲展を見に1泊で一人旅、同じ9月に夫を誘い、夫のおともでマイルで仙台へ行きましたがなかなか道は遠いと諦めムード。
友人に宮古に行ってきたよ、と話したら、マイルがあるので行きたいと。じゃあ、おともでマイルが使えるね、ということになり、もう一人の友人を誘って宮古島2泊3日。
その後、頑張ってみようかと真剣に考え、80000ポイントを目指すことにしました。こんなバカげたこと、人を誘うのも躊躇し、ほとんど一人旅、しかも後期高齢者のおばあさんです。
結果、年内に81384ポイント達成し、2024年3月まではプレミア維持ですが、今年はほとんど飛行機に乗っていません。成田や羽田のファーストラウンジに入るための修行だったのですが、全然活用できていない現状です。
でも、去年後半の怒涛の修行、楽しかったし、達成感があったので記録にとどめたいと旅行記にしました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7月の宮古島行きはJALダイナミックパッケージ。タイムセールで少し安くなっています。<br />なぜ宮古島?というわけは、前回の石垣島ツアーでの機中で、CAさんが「宮古島は、空港へ降りる時の海の色が何とも言えず奇麗でCAさんの間でも人気なのよ。」と話してくれたので行きたくなり、帰ってすぐに予約しました。<br />行きは伊丹発羽田乗り換え宮古島空港。帰りは宮古から関空直行という旅程でホテルはピースアイランド市役所を選びました。展望大浴場がある格安なホテルです。<br />1泊2日で55200円のツアーでした。<br />羽田空港のファーストラウンジでパンなどの軽食、アイスクリームをいただきます。

    7月の宮古島行きはJALダイナミックパッケージ。タイムセールで少し安くなっています。
    なぜ宮古島?というわけは、前回の石垣島ツアーでの機中で、CAさんが「宮古島は、空港へ降りる時の海の色が何とも言えず奇麗でCAさんの間でも人気なのよ。」と話してくれたので行きたくなり、帰ってすぐに予約しました。
    行きは伊丹発羽田乗り換え宮古島空港。帰りは宮古から関空直行という旅程でホテルはピースアイランド市役所を選びました。展望大浴場がある格安なホテルです。
    1泊2日で55200円のツアーでした。
    羽田空港のファーストラウンジでパンなどの軽食、アイスクリームをいただきます。

  • 羽田発は夕方。ちょっぴり富士山が見えました。

    羽田発は夕方。ちょっぴり富士山が見えました。

  • 丁度日没時に宮古着、はじめての空港で、バスもないみたいです。<br />ほとんどの人はレンタカーなんでしょうね。<br />私はタクシーでホテルへ。

    丁度日没時に宮古着、はじめての空港で、バスもないみたいです。
    ほとんどの人はレンタカーなんでしょうね。
    私はタクシーでホテルへ。

  • 街中のホテルでツインのベッド。ゆったりした部屋で一人旅には十分です。

    街中のホテルでツインのベッド。ゆったりした部屋で一人旅には十分です。

  • 部屋には、電子レンジや乾燥機付きの洗濯機が備え付けてあり、ダイビングなどのレジャーを楽しんで長期滞在するのに良いのかな、と思いました。

    部屋には、電子レンジや乾燥機付きの洗濯機が備え付けてあり、ダイビングなどのレジャーを楽しんで長期滞在するのに良いのかな、と思いました。

  • 昨夜の展望大浴場は子連れで結構混んでいたので早々に退散。翌朝は空いていてゆっくりできました。<br />朝食はレストラン。沖縄らしい料理もあるバイキングです。飲み物はさんぴん茶なんですね。

    昨夜の展望大浴場は子連れで結構混んでいたので早々に退散。翌朝は空いていてゆっくりできました。
    朝食はレストラン。沖縄らしい料理もあるバイキングです。飲み物はさんぴん茶なんですね。

  • レンタカーを借りてないので、現地ツアーかバスの利用になります。<br />宮古島は初めてで、特に下調べもしてなかったので、ホテルのフロントで海中公園行のバスを聞き、ホテルをチェックアウト。<br />10時17分の北小前のバス停で、海中公園方面行の八千代バスを待ちます。<br />本当にバスが来るのかしら?と少々不安。

    レンタカーを借りてないので、現地ツアーかバスの利用になります。
    宮古島は初めてで、特に下調べもしてなかったので、ホテルのフロントで海中公園行のバスを聞き、ホテルをチェックアウト。
    10時17分の北小前のバス停で、海中公園方面行の八千代バスを待ちます。
    本当にバスが来るのかしら?と少々不安。

  • 海中公園は中学校前で降りて1.6キロとナビにはあったけど、親切な運転手さんが近くの交差点で降ろしてくれ、帰りもこの辺で待っていたら乗せていくから、と言って時刻表をくれました。<br />サトウキビ畑の中の一本道を海中公園目指して歩きます。<br />途中、誰にも会わず、車も通らず、のどかで、風に吹かれて良い気持ちですがチョット暑い!

    海中公園は中学校前で降りて1.6キロとナビにはあったけど、親切な運転手さんが近くの交差点で降ろしてくれ、帰りもこの辺で待っていたら乗せていくから、と言って時刻表をくれました。
    サトウキビ畑の中の一本道を海中公園目指して歩きます。
    途中、誰にも会わず、車も通らず、のどかで、風に吹かれて良い気持ちですがチョット暑い!

  • ゆっくり25分くらい歩いて到着。<br />レンタカーで来ている人がほとんどで結構賑わっていました。

    ゆっくり25分くらい歩いて到着。
    レンタカーで来ている人がほとんどで結構賑わっていました。

  • 入園料を払い、3.5メートルの海中へ。窓から熱帯魚が見えます。水族館とは違い、自然の海なのでどんな魚が来てくれるかは運次第。残念ながら亀は見られなかったけど、色とりどりのお魚が見えました。

    入園料を払い、3.5メートルの海中へ。窓から熱帯魚が見えます。水族館とは違い、自然の海なのでどんな魚が来てくれるかは運次第。残念ながら亀は見られなかったけど、色とりどりのお魚が見えました。

  • 海中公園にレストランは一軒。丁度お昼でいっぱいだったので、席待ちの間海を見てブラブラ。本当に宮古島は海がきれい!

    海中公園にレストランは一軒。丁度お昼でいっぱいだったので、席待ちの間海を見てブラブラ。本当に宮古島は海がきれい!

  • コーラとカレーライス。美味しかった。

    コーラとカレーライス。美味しかった。

  • 公園の周りには遊歩道もありちょっとした散歩が出来ますが、暑くて!<br />県道に戻ってバスに拾ってもらうことにしましたが、早すぎるので中学校前のバス停に向かってとぼとぼ歩くことにしました。<br />日傘をさして歩いていると、クラクションが鳴って、バスが止まってくれました。往きの時と同じ運転手さんで、「暑いから乗って行ったらいいよ。反対方向だけど戻って来るから。料金は中学校前からのにしておくから。」と言ってくれたのでお言葉に甘えて。<br />

    公園の周りには遊歩道もありちょっとした散歩が出来ますが、暑くて!
    県道に戻ってバスに拾ってもらうことにしましたが、早すぎるので中学校前のバス停に向かってとぼとぼ歩くことにしました。
    日傘をさして歩いていると、クラクションが鳴って、バスが止まってくれました。往きの時と同じ運転手さんで、「暑いから乗って行ったらいいよ。反対方向だけど戻って来るから。料金は中学校前からのにしておくから。」と言ってくれたのでお言葉に甘えて。

  • バスは池間大橋を渡って池間島の漁港へ。Uターンして宮古島本島へ戻ります。お陰様で池間島まで来ることが出来ました。<br />バスは空港へは行かないから、何処で乗り換える?と聞かれ、少しお茶でも飲めるかな?と第一ホテル前で降ろしてもらいました。<br />第一ホテルはカフェもレストランも昼間は閉まっていて、お茶を飲むところもないので、結局近くのバス停から空港へ直行。<br />

    バスは池間大橋を渡って池間島の漁港へ。Uターンして宮古島本島へ戻ります。お陰様で池間島まで来ることが出来ました。
    バスは空港へは行かないから、何処で乗り換える?と聞かれ、少しお茶でも飲めるかな?と第一ホテル前で降ろしてもらいました。
    第一ホテルはカフェもレストランも昼間は閉まっていて、お茶を飲むところもないので、結局近くのバス停から空港へ直行。

  • 飛行機は19時50分関空往き。<br />時間があったので展望デッキへ行ったり、お土産を買ったり、夕食を食べて過ごしました。<br />1泊2日の初めての宮古島。<br />観光は海中公園だけでしたが、確かに海の色がきれい。<br />家に帰りついたのは深夜でしたがそれ程疲れもありませんでした。<br />前回の石垣島ツアーからと合わせて、フライオンポイントはまだ8000チョット。<br /><br />9月には若冲展を見に1泊で羽田、その後連れ合いのおともで仙台2泊の旅に出て、やっと14744ポイント。ゴールははるか彼方です。

    飛行機は19時50分関空往き。
    時間があったので展望デッキへ行ったり、お土産を買ったり、夕食を食べて過ごしました。
    1泊2日の初めての宮古島。
    観光は海中公園だけでしたが、確かに海の色がきれい。
    家に帰りついたのは深夜でしたがそれ程疲れもありませんでした。
    前回の石垣島ツアーからと合わせて、フライオンポイントはまだ8000チョット。

    9月には若冲展を見に1泊で羽田、その後連れ合いのおともで仙台2泊の旅に出て、やっと14744ポイント。ゴールははるか彼方です。

  • 宮古島第2弾。<br /><br />友達がJALマイルがあるので宮古島へ行こうと誘ってくれたので、もう一人の友達も誘い、おともでマイルを利用させてもらうことにしました。<br />2泊3日でホテルはイラフスイラグジュアリーホテル。マリオットのポイントで泊まれます。<br />3人でも差額ベッド代は取られないみたいなので良かったです。<br /><br />飛行機は関空発、早朝の7時40分。三宮発のバスの始発が6時5分で、チョット厳しいので、私だけ難波に前泊しました。<br />フェアフィールド難波、始めて泊まりましたが、シンプルで良かったです。<br />泊まるだけなので・・・・<br />朝、6時半にチェックアウトし、難波から南海電車で関空へ。<br />友達と合流。<br />久しぶりの関西空港は、閑散として以前となんか変わった雰囲気でした。<br />10時10分宮古着。空港は混雑。羽田からの便も着いたのかな?若者が多かった。ホテルの送迎を予約してたので早速乗車。朝早い出発で少々お腹が空いていたので何処か寄ってもらえるかドライバーさんに聞いてみた。スーパーで何か食べるものを買ってもいいかなと思っていたのです。<br />ドライバーさんは友達がレトロな喫茶店をやっていると言って連れて行ってくれました。<br />モーニングセットのトーストと卵。確かにレトロな喫茶店でした。

    宮古島第2弾。

    友達がJALマイルがあるので宮古島へ行こうと誘ってくれたので、もう一人の友達も誘い、おともでマイルを利用させてもらうことにしました。
    2泊3日でホテルはイラフスイラグジュアリーホテル。マリオットのポイントで泊まれます。
    3人でも差額ベッド代は取られないみたいなので良かったです。

    飛行機は関空発、早朝の7時40分。三宮発のバスの始発が6時5分で、チョット厳しいので、私だけ難波に前泊しました。
    フェアフィールド難波、始めて泊まりましたが、シンプルで良かったです。
    泊まるだけなので・・・・
    朝、6時半にチェックアウトし、難波から南海電車で関空へ。
    友達と合流。
    久しぶりの関西空港は、閑散として以前となんか変わった雰囲気でした。
    10時10分宮古着。空港は混雑。羽田からの便も着いたのかな?若者が多かった。ホテルの送迎を予約してたので早速乗車。朝早い出発で少々お腹が空いていたので何処か寄ってもらえるかドライバーさんに聞いてみた。スーパーで何か食べるものを買ってもいいかなと思っていたのです。
    ドライバーさんは友達がレトロな喫茶店をやっていると言って連れて行ってくれました。
    モーニングセットのトーストと卵。確かにレトロな喫茶店でした。

  • 市内をぐるっと回ってくれ、伊良部大橋を渡って伊良部島へ。

    市内をぐるっと回ってくれ、伊良部大橋を渡って伊良部島へ。

  • 2時前にチェックイン。部屋は4階のジュニアスイートコーナールーム。窓が広く海が目の前。バルコニーが広く開放感があります。

    2時前にチェックイン。部屋は4階のジュニアスイートコーナールーム。窓が広く海が目の前。バルコニーが広く開放感があります。

  • ベッドも3つ用意してくれました。

    ベッドも3つ用意してくれました。

  • ウエルカムフルーツとクッキー。<br />ドラゴンフルーツはカットしてもらった。

    ウエルカムフルーツとクッキー。
    ドラゴンフルーツはカットしてもらった。

  • 部屋の紅茶はTWG。<br />コーヒーはネスプレッソ。<br /><br />混んでいて明後日のチェックアウトを1時にしてほしいと言われ、スタッフさんとチェックアウト後の過ごし方を相談。<br />4時間の観光タクシーを予約してもらう。<br /><br />今日は近場でゆっくりすることにし、散歩がてら、スーパーマーケットへ行くことにした。<br />暑いのでホテルで傘を借り、一本道をしばらく歩くと、ブルータートルというレストラン。<br />結構、人が入っていた。<br />なお、しばらく歩くと住宅地になり、「シモジスーパー」があった。<br />よろず屋のような小さな店だが、お魚が新鮮で、主婦魂がむらむらと。お刺身、鯖のフライ、ジーマーミ豆腐、野菜炒め、おにぎり等買ってしまい夕食に食べることにした。<br />お土産用のなまり節も安かった。

    部屋の紅茶はTWG。
    コーヒーはネスプレッソ。

    混んでいて明後日のチェックアウトを1時にしてほしいと言われ、スタッフさんとチェックアウト後の過ごし方を相談。
    4時間の観光タクシーを予約してもらう。

    今日は近場でゆっくりすることにし、散歩がてら、スーパーマーケットへ行くことにした。
    暑いのでホテルで傘を借り、一本道をしばらく歩くと、ブルータートルというレストラン。
    結構、人が入っていた。
    なお、しばらく歩くと住宅地になり、「シモジスーパー」があった。
    よろず屋のような小さな店だが、お魚が新鮮で、主婦魂がむらむらと。お刺身、鯖のフライ、ジーマーミ豆腐、野菜炒め、おにぎり等買ってしまい夕食に食べることにした。
    お土産用のなまり節も安かった。

  • このホテルはラウンジはありませんが、夕方、宿泊者全員にシャンパンとお摘みが振舞われます。<br />好みの場所で、夕陽を見ながらの優雅なひとときです。

    このホテルはラウンジはありませんが、夕方、宿泊者全員にシャンパンとお摘みが振舞われます。
    好みの場所で、夕陽を見ながらの優雅なひとときです。

  • シャンパンを飲みながらの夕暮れ。<br />良いですね!

    シャンパンを飲みながらの夕暮れ。
    良いですね!

  • 翌日も晴れ。<br />朝食はレストラン。<br />1日目は和食。2日目は洋食をチョイス。セミブッフェで、ジュースなどの飲み物、サラダなどは自分で取りに行く。朝からシャンパンもあった。<br />和食のお魚がふっくらして美味しかった。洋食は卵料理をセレクト。

    翌日も晴れ。
    朝食はレストラン。
    1日目は和食。2日目は洋食をチョイス。セミブッフェで、ジュースなどの飲み物、サラダなどは自分で取りに行く。朝からシャンパンもあった。
    和食のお魚がふっくらして美味しかった。洋食は卵料理をセレクト。

  • 2日目の朝食。エッグベネディクトにしてみた。前方の小皿3枚は前菜。日替わりで美味しかったです。

    2日目の朝食。エッグベネディクトにしてみた。前方の小皿3枚は前菜。日替わりで美味しかったです。

  • ゆっくり朝食を食べ、ホテル前のバス停から11時13分の路線バスで市役所へ。バスは下地空港からの客で満席の状態。やっぱり、ほとんどが若者。

    ゆっくり朝食を食べ、ホテル前のバス停から11時13分の路線バスで市役所へ。バスは下地空港からの客で満席の状態。やっぱり、ほとんどが若者。

  • 市役所でバスを乗り継いで池間島へ。橋を渡ると土産物屋があり、店の中から展望台にあがるようになっている。結構観光客もいて賑わっていた。<br />浜辺に降りる道があり、きれいな砂浜につながっていた。泳ぎたい気持ちだが用意はしてこなかったし、たぶんここは遊泳禁止。足をつけただけで我慢。日陰でおにぎりを食べ、海を見ていた。シュノーケルをしている人がいたけど、魚は見えなかった。

    市役所でバスを乗り継いで池間島へ。橋を渡ると土産物屋があり、店の中から展望台にあがるようになっている。結構観光客もいて賑わっていた。
    浜辺に降りる道があり、きれいな砂浜につながっていた。泳ぎたい気持ちだが用意はしてこなかったし、たぶんここは遊泳禁止。足をつけただけで我慢。日陰でおにぎりを食べ、海を見ていた。シュノーケルをしている人がいたけど、魚は見えなかった。

  • 夕方ホテルに戻り、シャンパンデイライト。夕食にチャンプルーをオーダーし、摘みと一緒にシャンパンを楽しみました。夕陽がきれい。

    夕方ホテルに戻り、シャンパンデイライト。夕食にチャンプルーをオーダーし、摘みと一緒にシャンパンを楽しみました。夕陽がきれい。

  • 翌日1時にチェックアウトし、ロビーでツアータクシーを待ちます。1時半の約束だったが来たのは2時。宮古島時間かな?<br />ロビーのシーサーが可愛いです。<br />

    翌日1時にチェックアウトし、ロビーでツアータクシーを待ちます。1時半の約束だったが来たのは2時。宮古島時間かな?
    ロビーのシーサーが可愛いです。

  • ホテルともお別れ。<br />ゆっくりでき、とても快適でした。

    ホテルともお別れ。
    ゆっくりでき、とても快適でした。

  • ツアータクシーのドライバー兼ガイドさんは50代くらいの地元のおじさん。伊良部島の人みたいです。どこへ行きたい?と聞かれ、あまり下調べしてなかったので特に希望もなくお任せ。下地空港のほうに渡り、17エンドに連れて行ったもらいました。

    ツアータクシーのドライバー兼ガイドさんは50代くらいの地元のおじさん。伊良部島の人みたいです。どこへ行きたい?と聞かれ、あまり下調べしてなかったので特に希望もなくお任せ。下地空港のほうに渡り、17エンドに連れて行ったもらいました。

  • 車を降りて滑走路?を歩きます。

    車を降りて滑走路?を歩きます。

  • 海がとてもきれい。

    海がとてもきれい。

  • 下地空港も見えます。

    下地空港も見えます。

  • この景色が一番だよ、とドライバーさんが車中からアドバイス。

    この景色が一番だよ、とドライバーさんが車中からアドバイス。

  • 伊良部大橋

    伊良部大橋

  • ドライバーさんが途中の漁港でマグロの中落ちを買ってご馳走してくれました。

    ドライバーさんが途中の漁港でマグロの中落ちを買ってご馳走してくれました。

  • 宮古島へ渡り、来間大橋を渡って来間島へ。竜宮城展望台へ連れ居てってもらいました。

    宮古島へ渡り、来間大橋を渡って来間島へ。竜宮城展望台へ連れ居てってもらいました。

  • 対岸に見えるのは東急リゾート。<br />旅も終わりに近づき、空港へ戻る途中、スーパーマーケットへ寄ってくれました。<br />アツアツ出来立ての島豆腐やもずくなど家へのお土産を買い、空港でツアー終了家に帰って食べた島バナナがとても美味しかった。<br /><br />宮古島の旅はこれで終了ですが、JAL修行の旅は続きます。<br />いろいろハプニングもありましたが楽しかったです。<br />もう一度、と言われたら考えちゃいますが・・・・・<br /><br />

    対岸に見えるのは東急リゾート。
    旅も終わりに近づき、空港へ戻る途中、スーパーマーケットへ寄ってくれました。
    アツアツ出来立ての島豆腐やもずくなど家へのお土産を買い、空港でツアー終了家に帰って食べた島バナナがとても美味しかった。

    宮古島の旅はこれで終了ですが、JAL修行の旅は続きます。
    いろいろハプニングもありましたが楽しかったです。
    もう一度、と言われたら考えちゃいますが・・・・・

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP