帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月30日、5日間の北海道旅行を終え名古屋への帰路、定刻15:25発、帯広発羽田行きJL574便の搭乗手続き中に竜巻に遭遇しました。<br />ニュースをご覧になりご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、映画のワンシーンのような本格的な竜巻を目にしたのは生まれて初めてでした。<br /><br />当便搭乗前、気象状況によっては搭乗後にターミナルビルへ戻っていただく可能性もあると言った内容のアナウンスもあったようにも記憶しますが定かではありません。<br />定刻になり事前改札に続き通常の手続きにより搭乗した後、最初に流れた機内アナウンスは、降機の可能性があるのでシートベルトは締めずに待機するようにとのこと。<br />当方中間席だったのですが、外の様子が気になり右側窓席から外を覗かせてもらうと、そこには絵に描いたような竜巻が!<br />その後機長より速やかに降機のうえターミナルビルへ避難するようにとの指示があり全員PBB経由でターミナルビル内へと戻りました。<br /><br />PBBから写真や動画を撮っている乗客もいましたが、スタッフにより速やかにターミナルビル内へと誘導されます。<br />ターミナルビル内の警備にあたる警察官に、この辺りでが時々このような事象が発生するのですか?と尋ねてみると、ありません!とのこと。<br />そりゃそうですよね。<br />30分ほどで竜巻下部から崩れ始め、16時過ぎから再度搭乗手続きが始まりました。<br />最終的には1時間遅れの16:25に出発し、40分遅れで無事羽田へ降り立ちました。

2023年5月30日 とかち帯広空港にて竜巻に遭遇!

22いいね!

2023/05/30 - 2023/05/30

355位(同エリア1027件中)

2

12

lefty_0909

lefty_0909さん

2023年5月30日、5日間の北海道旅行を終え名古屋への帰路、定刻15:25発、帯広発羽田行きJL574便の搭乗手続き中に竜巻に遭遇しました。
ニュースをご覧になりご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、映画のワンシーンのような本格的な竜巻を目にしたのは生まれて初めてでした。

当便搭乗前、気象状況によっては搭乗後にターミナルビルへ戻っていただく可能性もあると言った内容のアナウンスもあったようにも記憶しますが定かではありません。
定刻になり事前改札に続き通常の手続きにより搭乗した後、最初に流れた機内アナウンスは、降機の可能性があるのでシートベルトは締めずに待機するようにとのこと。
当方中間席だったのですが、外の様子が気になり右側窓席から外を覗かせてもらうと、そこには絵に描いたような竜巻が!
その後機長より速やかに降機のうえターミナルビルへ避難するようにとの指示があり全員PBB経由でターミナルビル内へと戻りました。

PBBから写真や動画を撮っている乗客もいましたが、スタッフにより速やかにターミナルビル内へと誘導されます。
ターミナルビル内の警備にあたる警察官に、この辺りでが時々このような事象が発生するのですか?と尋ねてみると、ありません!とのこと。
そりゃそうですよね。
30分ほどで竜巻下部から崩れ始め、16時過ぎから再度搭乗手続きが始まりました。
最終的には1時間遅れの16:25に出発し、40分遅れで無事羽田へ降り立ちました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • arc-en-cielさん 2023/06/06 09:55:05
    おそるべし、、、
    lefty_0909さん、おはようございます。

    あの竜巻の日、帯広にいらっしゃったんですね!(◎_◎;)。
    その時の恐怖感は、私の想像をはるかに超えるものだと思いますが、まずはご無事で何より。

    そして、オズの魔法使いの世界が本当にあるのですね(≧∇≦)。天の力、恐るべしです。

    旅のなかでの貴重なお写真、ありがとうございました。

    arc-en-ciel

    lefty_0909

    lefty_0909さん からの返信 2023/06/06 11:20:23
    Re: おそるべし、、、
    arc-en-ciel さん

    ご覧いただきありがとうございます!

    はい、その場におりました…(;^_^A
    Yahoo!ニュースのトップにも載っていて驚きましたが、羽田に着いて乗継便待ちをしていた時に搭乗口付近のTVニュースでもやっていてさらにビックリでした。

    ただ、空港から距離にして1kmくらいとは言え、こちらに向かってくることはないだろうと楽観し傍観者的に眺めていました。
    カンザス州とか竜巻頻発地帯でもないこの場所で、こんな"ガチ"な竜巻が見られたことは本当に奇跡ですね。

    arc-en-ciel さんのセレブ旅には遥か遠く及ばないものの、旅には頻繁に出かけており、ただ、無精から全然投稿はできずにいましたが、これは載せておこうと奮起してUPしてみました。

lefty_0909さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP