2023/01/16 - 2023/01/16
2994位(同エリア3077件中)
まめ空さん
伊勢参りを済ませたら食べ歩きも楽しく。豆腐ソフト、赤福のお汁粉、磯揚げ。しっかりあおさも買いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
-
伊勢二日目。おかげ参りのマンホールを見ながらスタートしました。
-
近鉄宇治山田駅は伊勢市駅から歩いても10分程度。外壁はテラコッタだって。
-
今回乗れなかったしまかぜの車内図。
-
プリクラもあるのね。
-
これは何?駅の窓も同じ八角形でしたが……。あとで調べたら着物を染めるときに使う型でで、伊勢型紙と呼ばれる物の柄でした。
-
駅の正面に『沢村栄治生誕の街』という文字が。ここがあの沢村栄治の故郷だったのか! と急遽寄り道決定
-
生家跡は駐車場に。
-
背番号は14だったんですね。
-
近くのアーケード商店街の中に展示コーナーがありました。最も活躍した完投型先発に与えられる賞として有名ですけど、ご本人は戦争で命を落とすことになって残念。
-
伊勢市駅から内宮行きのバスに乗って移動。中は電車みたいな雰囲気でした。
-
神宮会館に荷物を預けて目の前のおかげ横丁へ。
-
この界隈も木造の建物が一杯。ここは茶店。
-
コロナを気にしつつ外で伊勢うどんを食べられるところに入りました。団五郎茶屋。
-
こちらはメカブののったうどん740円。普通のは560円。
-
おかげ横丁は赤福本店の前にある小さな街みたいなところ。
-
おはらい町通りにあるスタバは例のグリーンの目立つマークは白壁に彫られていました。
-
ココです!
-
コラボショップも多く、すみっこ館を見つけました。
-
店内もかわいい。お参りの後にきますね。
-
さらっとお店を眺めながら午後の内宮です。右側通行は手水舎が右にあるためとか。
-
テレビでもよく見る五十鈴川。
-
神聖な場所という雰囲気でいっぱい。みんなお行儀よく礼をしてました。
-
荒祭宮。あまり写真は撮らない方が良さそうなのでお参りに集中。
-
お参りを済ませ、再びおはらい町。ここはスヌーピーコラボの店。茶屋。
-
五十鈴川カフェの下をくぐって川沿いに出られました。
-
銀行に見えない百五銀行。
-
麻の葉柄の格子?
-
ミキモト真珠の洋館も見えます。
-
翌朝、早起きして早朝参拝。権禰宜の方に説明を受けながら正しい参拝の手順で行けてよかったです。鳥居の度に礼をする必要はないと知り、昨日はしちゃったな と。終えて宇治橋を渡ったところに人がたくさんカメラを構えていました。振り返ると朝日がちょうど昇るところでした。
-
まだ静かなおかげ横町。
-
昨日のうどん屋さんもまだ開けていません。
-
赤福本店は開いてました。
-
新橋から見るおはらい町。店の裏側です。
-
アワビご飯やういろの店。
-
あと1時間で開店です。冬の朝は寒いけどすがすがしいです。
-
こんなところに銀行ATM。おみくじ付きってどういうことだろう。
-
どんなプレゼントが出るのか気になりつつ
-
使ってみる勇気なし。大吉が出るまで使うわけにもいかないしね。
-
松阪牛を食べます!
-
豚まんならぬ牛マンです。すき焼きみたいな味でした。
-
昼の山田館。外宮に戻ってきたのには訳が……。
-
内宮と外宮ではまつっている神様が違うのでお守りも違うと気づいたからです。
-
勾玉型のお守りは外宮にしかありません。右側巾着型は内宮にしかありません。それ以外にも交通安全、厄除け、安産など皆デザインは違います。戻ってくる時間があってよかった。
-
お土産のファイル。すみっことふれあい水族館のもの。
-
真珠型のストラップ付きグミ。真珠のパウダー入り。などなど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45