早川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨県早川町にある世界最古の宿「西山温泉慶雲館」はずっと行って見たい旅館でした。<br />山間に流れる早川沿いに佇む一軒宿、、なんと1300年前、慶雲年間に開湯した、世界一古い温泉宿です。<br /><br />この湯は枯れることなく湧き続け、現在も秘湯として湧き続いています。<br />湯治場となってから1300年余り、2011年に「世界最古のホテル、旅館」としてギネスブックに認定されたお宿です。<br /><br />そんなお宿でまったり、ゆったりしたくて、非日常を味わいに行って来ました。<br />当初は梅雨時期だし、ゆっくりと慶雲館だけをのんびり過ごしてこようと思っていたのですが、、<br />5月27日はお天気が良かったので予定を変え、途中河口湖で富士山を眺め、新緑を楽しみながら慶雲館に向かうことにしました。

日本一人口の少ない町、山梨県早川町にある世界最古の宿「慶雲館」を訪ねて来ました♪

2023/05/27 - 2023/05/28

すーママさん

快調に中央高速を走っています。
    我が家を5時に出発してきました。(自宅をお昼頃ゆっくり出発して慶雲館に向かう予定でしたが、お天気がいいので、早朝出発に変更。)
    千葉の我が家から、中央高速入り口まで丁度1時間、渋滞のストレスなし、、
    良かったです!!

談合坂SAに約7時到着。
    ここで朝食!!

パンやさんでパンを買いスタバのカフェラテを購入!
    談パンはあんことクリームが入っていて美味しかったです。

ここで一時間ぐらいゆっくりしてしまいました(^^;)
    大きなSAって楽しいですよね♪

さあ、河口湖へ向かって出発~♪

あれれ、正面の富士山、雲がかかってしまっているわ~~(;゚ロ゚)

河口湖、大石公園到着!
    時刻は8時40分です!
    さっきの雲はちょっとどいてくれて、富士山頂は顔を出してくれました。

ネモフィラと河口湖と富士山です!
    綺麗な景色♪

残念ながらラベンダーはまだ咲いていません。
    きっと、ラベンダーが満開の風景も素敵なんだろうな~

このあと、富士山を望む新名所FUZIYAMAツインテラスに向かいます。

河口湖湖畔の大石公園から車で約20分、すずらん群生地駐車場に向かいます。そこから送迎バス(200円)に乗り換え約10分、絶景スポットとして知られている、新道峠に2021年7月31日にオープンしたFUZIYAMAツインテラスがあります。

コロナ禍真っ最中に出来たツインテラス、やっと観光客も増えて来て、良かったですね♪

送迎バスを降りて、5分位緩やかな階段を登ると、セカンドテラスがあります。
    テラスは標高1600mにあり、美しすぎる絶景でした♪♪

セカンドテラスから、河口湖と富士山!

富士山、アップで!

セカンドテラスから約80メートル先に、ファーストテラスがあります。

少し広めのファーストテラス。
    ここも、パノラマビュー!!

河口湖や河口湖の町の向こうに雄大な富士山!!
    雲が少しかかっているけれど、それもいいもんだわ~♪

しばしの絶景にうっとりのあと、送迎バスですずらん群生地に戻って来ました。

すずらんも見頃との事、早速行ってみよう~!!

木漏れ日の中すずらん咲いているかな~

ひっそりと咲く日本すずらん。

小さくて可愛すぎる、すずらんは所どころでひっそりと咲いていました。

あっ ここにも、、、

白樺林の群生地にはすずらんの他にもかわいい山野草に出会えました。
    キンポウゲ。

マイズルソウも小さくて可愛い♪

キバナイカリソウ。

日本すずらん。

ヘビイチゴ。

アマドコロ。

雑木林に咲く小さな花たちが沢山、しゃがんで、這いつくばって、可愛い花を見てきました。まるで万太郎(朝ドラ・らんまん)になった気分でした(^^)/

かわいい植物を見た後、また河口湖湖畔に戻ってきました。
    そろそろお昼の時間です。
    「不動」のほうとうを食べました。

不動本店です。

具だくさんのほうとうです。

お腹もいっぱい!!

本栖湖リゾートに寄ってみました。

本栖湖の富士本栖湖リゾート、芝桜でおなじみの所です。
    すっかり芝桜は終わり、淋しい本栖湖リゾートでした(>_<)

ここで駐車場に車を止めて、とりあえず寄って見ようと歩いていたら、知らない方が声をかけてくれて、「入場券(招待券)が余っているので差し上げます、、」と!
    なんとラッキーな事でしょう!
    有り難く頂戴しました!

芝桜の季節に来たいね、、とパパと話ながらとりあえず、2本の大きな木の向こうにそびえている富士山を眺めました。

芝桜は終わっていましたが、木陰にクリンソウが満開でした。

クリンソウの群生もいいもんだわ~

ぱっと目を引く花ですね♪

本栖湖リゾートから少し山中のクネクネ道を通り、身延町を抜け、早川町に入りました。本栖湖から約1時間15分位でいよいよお目当ての慶雲館に到着!!

山と早川の渓流に囲まれた、お宿です。
    歴史を感じる立派なお宿は丁寧なお迎えで、私達を迎えてくれました。

すぐにお部屋に通され、お部屋でチェクインです。
    今回予約したお部屋は「和室 本間12畳+次の間6畳」のお部屋です。
    広すぎて贅沢なお部屋です。
    写真はメインの12畳のお部屋と広縁です。

玄関から見ると、正面のお部屋は次の間6畳、左側の木の扉の中に冷蔵庫、その下になんと水道、、ここから源泉の温泉水が飲めるのです。
    胃腸病に聞くみたいです。

慶雲館は全館全室のお風呂、給湯が源泉掛け流し!

豊富な湯量にびっくりです(゚∀゚)
    洗面水も温泉です。

窓からの風景!!

この風景に癒やされました。川の水が青く澄んでいました。

川の流れる音、小鳥のさえずり、、、南アルプスから流れる早川は本当に美しい川でした。

お部屋でいっぷくしたあとは、温泉三昧です。

慶雲館は展望大浴場が二つ、展望露天風呂が二つ、貸し切り露天風呂が二つあります。

大浴場。

全て源泉掛け流しの湯は、源泉温度五十二度にて加水・加温させず、そのままの良質な温泉に入れます。

露天風呂。

露天風呂入り口。
    風情がありますね。

露天風呂。ここの露天風呂がとても良かったです。

コロナで部屋数を減らして、営業しているそうです。
    なのでか、大浴場、露天風呂、独り占めで入る事が出来ました♪
    最高の贅沢!!

湯上がり所。

温泉を満喫したあとは夕食の時間まで、少し館内を見てみましょう。

受付カウンター

2011年に「世界最古のホテル、旅館」としてギネスブックに認定!

広々としたロビーラウンジ、川沿いの窓に沿って、ソファー、テーブルが置いてあります。

絨毯が引き詰められたシンプルなロビーラウンジは穏やかな気分になりました。

所々に苔玉が飾ってありました。
    かわいい~♪

売店に温泉水を汲んで帰れる用に、ポリタンクが売っていました。
    (お部屋の温泉用の水道かから汲めると言う事なのですね。)

旅館の外にも出てみましょう!

金さん、銀さんが107歳の時来館されたそうです。

近くにある橋から、、木々に覆われ建物全体が見えません(^^;)

そうこうしているうちに、6時だわ~
    6時の夕食時間になりました。
    早く戻りましょう!

それでは、至福の一時、夕食の始まり始まり、、、

なんと案内されたのは、使っていない広縁つき10畳のお部屋でした。
    コロナ禍になり、完全個室でのお食事を提供しているそうです。

綺麗に用意されていた、前菜。

パパとの距離も遠いわ!!

食前酒はかりん酒、先付けのごま豆腐、四角いお皿は前菜色々。

鶏つくねのお吸い物。
    出汁が美味しい、、ほっとする味です。(*^_^*)

お造り
    鱒のお造りは厚みがあって、美味しかったです。

温物 トマト釜牛そぼろ射込み、、創作料理系!

口直し 手作りシャーベット。

しのぎ どんぐり麺(どんぐりって食べられるのですね。どんぐり粉が練り込まれた麺)味は初めての味です。特徴がというと、特にないです。なんとなく香ばしい味わいです。きっと体に良さそうです。

焼き物 山女魚塩焼き、、久しぶりの山女魚の塩焼き美味しかったです。(パクパク全部食べちゃいました。)

名物 甲州牛溶岩焼き、(特選甲州黒毛和牛A5)

4種類の部位(赤身、ロース、サーロイン、カルビ)、どれも美味しかった~♪
    私は塩とわさびでいただきました(^_-)☆

最後は、トウモロコシご飯、赤だし汁、香の物、
    デザートは日向夏のゼリー。

丹精込めて造って下さった御料理はとても美味しかったです♪
    ごちそうさま~~☆

お腹がいっぱいでお部屋に戻ったら、サツマイモのお夜食が!!
    流石に食べられない!!
    しばらくして、一つだけいただきました。
    とっても美味しい~ けれどギブアップ!!  パパにあげました♪

二日目、朝食です。
    夕食と同じ所でいただきました。

可愛い小皿に色々と、、サラダもたっぷり!

卵焼きと銀鮭。
    銀鮭は脂がのっていておいしかったです。
    出汁巻き卵も良いお味!

写真左上、湯葉からのお豆腐、右上、薬膳がゆ、真ん中、煮物です。

オレンジジュース、ヨーグルト。

お腹に優しい朝食でした。(今朝もお腹いっぱい~!)

朝食後、ロビーラウンジで珈琲を頂きました♪
    新緑を見ながらの珈琲に癒やされました~

腹ごなしの散歩、、何も無い所だけれど、番頭さんみたいなおじさんが「少し先に古い橋があり、早川がきれいに見えますよ。」と教えてくれて行ってみました。

行ってみると思った以上にボロボロで橋は渡るとゆらゆらと揺れ、怖かったです!

下には早川が流れています。
    お天気が良ければ、南アルプスが見えたかも、、、

橋を渡り終えるとこんな森です。
    熊さんとか出てきそう!!

慶雲館に戻って来ました。
    重みのある、歴史を感じる外観です。
    秋の紅葉も良さそうですね。
    1300年も続いている宿は今、何代目なのかな?聞いて来れば良かったな!
    建て替えも何回したのだろうか、、気になりますね。

今日は曇りの予想です。
    これから赤沢宿、身延山久遠寺に寄って帰る予定です。

慶雲館を出発して赤沢宿へ向かう途中に、小さな神社がありました。
    山王神社。

入り口の巨木が凄かったので、写真を一枚!!
    山王神社に立つ全国屈指の巨樹。約1200年前に村人が紀州熊野から持ち帰った苗を植えたものとされているそうです。
    かなりの迫力がありました。

巨木を見た後は赤沢宿に寄ってみました。

幹線道路から、細い急坂をクネクネと進むと、小さな集落があります。
    そこに、昔ながらの古民家が数軒ありました。

赤沢宿、、昔、身延往還(日蓮総本山、身延山と修験の山、七面山を結ぶ参道で多くの参詣者たちが訪れた所)だそうです。

伝統的建造物群保存地区に選定されている所です。
    石畳の道に旅籠だった建物。

江戸時代にタイムスリップしたような風情を感じました。

中は改修され、昔の様子を再現していました。
    日本一人口の少ない町、早川町は山深い秘境と長い歴史を静かに味わえる町でした。

埋め立て地に住んでいるすーママ家にとって、早川町はまるで別世界を味わえる町でした。

さて、身延山久遠寺です。
    春のしだれ桜や、久遠寺から出ているロープーウェイで山頂からは富士山や南アルプスを一望できるスポットです。

今日は曇りなので、久遠寺だけお参りする事にしました。

三門を抜けると本堂へ向かう287段の階段!!(高さ104m、かなりの急勾配です。)
    まぁ、行けるでしょう…ところが…
    登ってみたら、大変!大変!
    階段一段の高さが、普通の階段の1.5倍ぐらいありました。
    それが疲れ果て、20段上ると休憩…そんな感じでやっと上りました。

上りながら考えた事…お参りに来て、頑張って階段上って足・膝・腰痛めたら、元も子もないな~

何とか頑張りました。もうすぐゴールです。
    パパは先に着いたので、ベンチに優雅に座って待っていました。

本堂です。
    中に入ると、天井画がすごい迫力でした。
    巨大な墨龍の顔が凄かったです!
    残念ながら、写真NGでした。

五重塔も大きくて立派です。
    他にも、沢山建物がありましたが、
    疲れたので、帰る事にしました!!

帰りは階段ではなく、緩やかな坂道を降りて戻りました。

身延山久遠寺を13時ごろ出発!
    中部横断自動車道に乗り中央高速に向かっています。
    遠くに見える山は何でしょうか! 良い景色だわ♪

このあと中央高速に入り、渋滞に巻き込まれ自宅に着いたのは、PM6:30頃でした~~
    身延山久遠寺から5時間30分かかりました(>_<)

久しぶりの温泉旅行の旅行記でした♪♪

• miroさん 2023/06/15 23:01:28
    すてきなお宿
    すーママさん

1300年前からある世界最古のお宿って、いったいどんなところかしらと興味津々。
    おもてなしのあついすてきなお宿ですね。
    湯量たっぷりの源泉掛け流しのお湯は、1300年前の人々も使用していたってことですよね。そして、そこには、人々がいたってことで…と考えると、すごいことです。
    あんなすてきな温泉を独り占め。
    いいなあ。
    でも52度って熱くないのかな。
    窓から見える癒しの風景を眺めながら、のんびり。
    お料理もとってもおいしそうです。

そして河口湖、しばらく訪ねていない間に、すてきなテラスができていたんですね。
    絶景の富士山。
    すずらん群生地に咲くかわいい花々。
    本栖湖のクリンソウもかわいいわ。

翌日の身延山のお詣りまで、雨が降らなくて良かったですね。
    すてきな旅になりましたね。
                miro

すーママ

すーママさん からの返信 2023/06/16 15:07:48
    Re: すてきなお宿
    miroさん  こんにちは。

コメントありがとうございます。

慶雲年間は704年から708年の時代を慶雲というそうです。
    天武天皇の時代に藤原真人という人により発見、開湯したそうです。
    歴史に弱いので調べてみました。
    すご~く昔、昔の事ですね!!

薬のない時代にこの温泉に沢山の人が入りに来て栄え、現在に至るそうです。
    日本って、地震や災害が多い国、戦国時代や戦争にも負けず、温泉が続いているのが、凄い事だな~と思いました!!(これからも、ずっと湧き続けて欲しいです♪)

温泉の温度は丁度良い温度でした。どちらかというと温めかな?
    加湿・加温していないそうなので、どうやって適度な温度にしているのかしらね?
    慶雲館では一泊でしたが久々に癒やされ、自律神経も整った来がします♪

そうそう、河口湖も素敵なテラスが出来ていて、私も久しぶりの河口湖にびっくりしました。
    コロナ禍で先の見えない大変な中、観光地は大変な葛藤があったんだろうな~
    と色々な場面で感じました。

今年ももう半分が終わろうとしていますね、、、早すぎ!!
    この梅雨をお互い元気に過ごしましょうね(^_-)☆

• ドロミティさん 2023/06/15 09:43:10
    早起きは三文の得☆彡
    すーママさん、おはようございます。

河口湖のネモフィラと富士山のお写真”絵”になりますね!
    とっても綺麗です^^
    ラヴェンダーの見頃の時期もさぞかし素敵な風景が見られるのでしょうね^^
    雲のかかった富士山もアクセントになって素敵ね☆彡
    富士山の雄姿がどこからも見られて、まさに早起きは三文の得でしたね!

お目当ての慶雲館、山間の秘湯って風情ですね。
    温泉も大きな浴場でゆったり極楽気分で浸かれそうでとてもいい感じ~
    この温泉を独り占めできたとは、やはりすーママさん持ってますね(^_-)-☆

どんぐりって食べられるのですよね~
    むかし韓国でどんぐりの料理(ゴマ豆腐みたいなもの)を食べたことあります。
    たしかに無味無臭でした^^

1泊2日で富士山と温泉を満喫して身延山で修行(階段上り^^)もされて
    とても充実した旅でしたね。やはり早起きは三文の得☆彡

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/06/15 15:37:35
    Re: 早起きは三文の得☆彡
    ドロミティさん  こんにちは。

コメントありがとうございます♪

毎週末お天気が悪かったので、どうせ雨かな?と思っていたのですが運良く
    晴天、美しい姿の富士山や河口湖を眺める事ができました。
    最近、年のせいか早起き得意なのですよ~(^^;)

慶雲館は、静かな山間にあり、歴史を感じる宿でした。
    久々の温泉を独り占め、ついつい長湯をしそうになり、ひっくり返ったら大変だわ!!だれも助けに来てくれない…なんて思いながら一人温泉を楽しめました。

どんぐりって食べられるんですね。そうそう、無味無臭で特徴ないので、人気でないでしょうね。
    早川町のふるさと納税の返礼品にどんぐり麺があるそうです。
    きっと、早川町にはどんぐりの木がいっぱいあるのでしょうね!!
    勝手にそう思ったり!

身延山久遠寺は修行を頑張ってきました!(^^)!
    一泊二日でしたが、癒された旅行でした♪

いよいよ梅雨に入り、ジメジメとうっとおしい日々ですが、お互い元気に過ごしましょうね(*^^)v