沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入り後ということもあり、お天気が心配でしたが雨に降られることもなく波照間島にも上陸できました。<br /><br />1日目 マエサトビーチ<br />2日目 波照間島(日本最南端の碑、ニシ浜)<br />3日目 ホテルでのんびり<br /><br />*航空券 Peach 福岡⇔石垣 ¥7,490<br />*宿 泊 コンフォートホテル石垣島 2泊 ¥15,360 ※旅行支援適用後<br />*波照間島日帰りツアー 安栄観光 ¥10,880 ※Web割+旅行支援

極上のハテルマブルーを求めて 波照間島・石垣島 2泊3日

2023/05/24 - 2023/05/26

ぽんかんさん

2023/05/24

2023/05/26

• 真栄里東(13:03発)→石垣空港(13:25着) 東バス ¥450

• 石垣空港(15:15発)→福岡空港(17:15着)MM296便

1日目 マエサトビーチ
2日目 波照間島(日本最南端の碑、ニシ浜)
3日目 ホテルでのんびり

*航空券 Peach 福岡⇔石垣 ¥7,490

Peach

福岡から石垣へは約2時間のフライトです。最近の福岡空港はコロナ前の活気を徐々に取り戻し、おなじみの離着陸の順番待ちも復活しています。離陸待ちしてる間にうとうと…気づくと眼下には真っ青な海!

定刻より少し遅れての到着でしたが、そのまま一目散にバスのりばへ。東バスの離島ターミナル行きへ飛び乗り、今回お世話になるホテルへ。1時間に1本しかないので乗れてラッキーでした。シーサーがお出迎え。

コンフォートホテル石垣島 宿・ホテル

マエサトビーチに程近く、お隣は5つ星のANAインターコンチネンタル。私は、一人旅には十分すぎるコンフォートホテル。

ブルーを基調としていてリゾート感があります。

窓からの景色…は、市街地。1,500円くらい出すとオーシャンビュー?というのか、海側のお部屋にしてもらえるそうです。

コンフォートホテル石垣島 宿・ホテル

お昼ご飯がまだだったのでどこかへ入ろうと調べてみましたが、近くには心惹かれるお店がなく。散策兼ねて、マックスバリュへ。申し訳程度に沖縄っぽいものを買ってみる。

小腹を満たしてマエサトビーチへ。

マエサトビーチ ビーチ

リゾート感ありますね。

ホテルに戻ってフロント横のライブラリーカフェでひと休み。宿泊者は、コーヒーやさんぴん茶、レモンウォーターなどの飲み物が24時まで自由に飲め、置いてある本も読めます。充電もできます。お仕事してるひとも。明日は5時起きで波照間島日帰りツアーに参加するので、早めに就寝。

コンフォートホテル石垣島 宿・ホテル

7時すぎ、ホテルへツアーの送迎バスがお迎えに。まだ眠くて頭がぼーっとしています。具志堅さん、4ヶ月ぶりです!

石垣港離島ターミナル 乗り物

こちらの「ぱいじま2」で波照間島まで、1時間半くらい。揺れると聞いていたのでちょっと身構えてましたが、この日の海はとっても穏やか。むしろ心地よい揺れでまたもやうとうと…。

目を覚ますと波照間島に到着してました。ガイドさんが待ってるということなので、とりあえず人の流れに乗ってみる。

波照間港 乗り物

無事合流できました。波照間島をバスと徒歩で巡るツアーです。参加者は10人くらいで、1人参加の方が多かったかも。ガイドさんが「今日は海が穏やかで良かったですね!波があると船降りたときから『気分が悪くてバスはちょっと…』とおっしゃる方もいるので」と。参加者の中にも、「前回は船が欠航でした」と話されてる方がいました。こちらは、日本最南端の駐在所。

波照間駐在所 名所・史跡

島で一番大きな売店。

名石共同売店 スーパー・コンビニ・量販店

日本最南端の郵便局。ここでしか買えない切手があるそう。

波照間郵便局 名所・史跡

波照間島で有名な泡波を売ってるお店。この日は珍しく一升瓶も置いてあったそう。私はあまりお酒は詳しくないので自分へのおみやげにミニボトルを。

日本最南端の碑。この日だけで「日本最南端」を何回聞いたかしら笑。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

波照間島で一番見てみたかったニシ浜。バスがビーチへ下っていくとき、目の前に広がるキラキラした海にはやる気持ちが抑えられませんでした。

ニシ浜 ビーチ

透明度が素晴らしい。

見事なグラデーション。

もし天国があるならきっとこんなところだと思う。

ニシ浜 ビーチ

吸い込まれそう。

波照間島で泳げるビーチはニシ浜のみだそうです。

名残惜しい…ずっとここにいたい。

ニシ浜 ビーチ

昼食会場へ移動し、食べ終わったら少しフリータイム。近くのコート盛まで歩いてみます。人懐っこいヤギさん。近づいても微動だにせず笑

コート盛。琉球王朝時代、外国船を見つけたら船籍を知らせるのろしを上げ、それを見た西表島から小浜島、竹富島、石垣島へとのろしリレーをして異変を知らせたそうです。

コート盛 名所・史跡

さとうきびの収穫は冬だそう。

帰りはこちらの高速船で西表島経由で石垣島へ。行きの船よりは揺れが激しいとのことでしたが、やはり気づいたら寝てしまってたので揺れたのかどうかもわからず…。あっという間でしたが、美しい海と波照間の暮らし、歴史が垣間見れて大満足でした。

波照間港 乗り物

石垣島に戻り、ユーグレナモールをぷらぷら。お土産を買って、少し早いですが夕飯にします。1月にも来た南風さん。予約しないと入れない人気のお店。オープンと同時に入店、通してもらえました。前回と同じ席!なんか嬉しい。こちらでどうしても食べたいものが。動き回って汗をかいたのでまずはビール。

島の食べものや南風 グルメ・レストラン

海鮮サラダ

ゴーヤちゃんぷるー

これをどうしても食べたかった。島豆腐のにんにく醤油!
    大満足です。離島ターミナルから送迎バスでホテルまで送っていただきました。

島の食べものや南風 グルメ・レストラン

おはようございます。朝食を済ませ、チェックアウトしました。バスの時間までまだだいぶあるので、テラスで寛がせてもらいます。風が心地よかった。ライブラリーカフェで絵本を2冊くらい手にとり、眺めていたらすぐに時間が過ぎました。

コンフォートホテル石垣島 宿・ホテル

3日間お世話になったコンフォートホテルさん。バス停の真ん前です。立地的にリゾートなのかビジネスなのか、いまひとつターゲットがよくわからなかったけど、レンタカーでアクティブに動き回る方には最適ではないでしょうか。

あっという間の2泊3日でした。梅雨入りしてお天気が心配だったけど、雨に降られることもなく今回の旅の目的、波照間島の美しい海を見られたことが一番の思い出です。やっぱり島旅はいいな、と感じました。次はどこの島へ行こうかな。
    最後までお読みいただきありがとうございました☺︎