2023/05/12 - 2023/05/28
336位(同エリア1113件中)
ひでGさん
シニア夫婦のシチリア旅行記。2度目のシチリア訪問で、バスと列車、時々タクシーも利用して回りました。コロナで渡航できず4年ぶりのイタリア。旅程は、パレルモ空港からトラパニ、エリチェ、ラグーサ、モディカ、シラクーサ、そしてパレルモとチェファルーという約2週間の旅。
名所旧跡の紹介はガイドブックに任せて、現地で分かった交通やホテル等のことをアップします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パレルモの空港からトラパニまでは、Segesta社が2時間おきにバスを運行(9.6ユーロ)。荷物が出て来るのが遅く11:50のバスに乗れなかったのでタクシーを利用。タクシー乗場には行先別の料金の目安が表示されている(トラパニまでは130ユーロ)。
トラパニのバス停はPort(写真の黄色い建物の前あたり。なお手前のバス停は、パレルモやエリチェ行きのバス停)。 -
トラパニのヴィットリオ・エマヌエーレ通りは歩行者専用で、市民や観光客で賑わっています。
-
トラパニで宿泊したホテルは中心部にあるAi Lumi。17世紀の邸宅を改装したB&Bで、エレベーターはありません。大きな荷物は吹抜けにある荷揚げ機で3階までは吊り上げてくれます(4階のテラス付きの部屋は、小さな螺旋階段を自分達で持って行かなければならず結構大変でした)。
-
トラパニ
-
エリチェ(城門)
-
パレルモのバスターミナルは、パレルモ駅の西側に新設されていました。切符売り場は写真の通りバス会社別に並んでいます。
ただし、ラグーサへの直行バスを運行するAST社のブースはなく、ラグーサ行きのチケットはSAIS社のブースで買えました。 -
ラグーサ行きAST社のバス乗場は、駅西側の新しいバスターミナルではありません。
駅東側に古いバス乗場があり、その一番奥(南側)でした。 -
ラグーサまではパレルモからバスで約4時間。途中、一度トイレ休憩があります。バスが到着するラグーサのバスターミナルは少し町はずれにあります。タクシー乗場があり、新市街まで10分弱で10ユーロ。
-
ラグーサ(新市街から旧市街を臨む階段で)
-
ラグーサのイブラ地区の夜景はなかなか美しい。
新市街からイブラ地区までは、ゆっくり下って20~30分くらい。ミニバスも1時間おきくらいで運行。 -
ラグーサ
-
モディカのエレガントなプチホテルDimora Birullaからの夕景。
ラグーサからモディカへはタクシーで25ユーロ。モディカの旧市街は坂道や階段も多く道もわかりにくい。ホテルへの行き方をイタリア語でメールしてもらいドライバーに見てもらいました。ホテルの前へは車が入れないので、近くの高校の前から歩きました。 -
シラクーサへはモディカから列車かバスで行けますが、日曜日の運行がないところがイタリアらしい。タクシーを予約して約1時間(80ユーロ)でシラクーサへ到着。
-
シラクーサ市内観光には、1日乗り降り自由のHop on Hopバスが便利でした(10ユーロ)。写真はそのタイムテーブルで、アルキメデス広場からネアロポリス考古学公園まで一周します。
-
シラクーサのオルティージャ島は、ドゥオモ広場界隈の車輌通行が規制されており、土産店やレストランが立ち並んで楽しく歩けます。
シラクーサのバスターミナルは駅に近いウンベルト1世通り沿い。アルキメデス広場からタクシーでは15ユーロと言われましたが、節約のためフラットな道を歩いて20~30分でした。 -
シラクーサ(海沿いのリストランテ)
-
シラクーサ(オルティージャ島)
-
シラクーサの港の夕景
-
シラクーサ(ドゥオモ広場)
-
パレルモへは、シラクーサからバス(Interbus社)で約3時間。途中トイレ休憩があります。
-
パレルモのHop on Hopバス。一人20ユーロと高目(モンレアーレまで行くコースだと30ユーロ)。赤ライン(中心部1周)は10時から、青ラインは12時からで最終が17時と、遅く始まり早く終わる。
-
チェファルーまでは、パレルモから列車で40~50分(6.8ユーロ)。チェファルー駅から歩いて20分ほどでドゥオモ広場に着きます。
6年前は修復のため外部を覆って中に入れなかった大聖堂は、修復が終わり見学できるようになっています。 -
チェファルー(ニューシネマパラダイスで使われたシーン)
-
パレルモでは、駅とホテル(ポリティアーマ広場近く)の行き来はタクシーを利用しました(15ユーロ)。
シチリアのタクシーはメーターでなく乗る前に行き先を告げて料金を決めるのが普通のようです。初めは面倒だと思いましたが、荷物料金やチップも込みで、遠回りや渋滞の心配もなくかえって良い(事前にホテルなどで相場を聞けばなお心配ない)。ローマやミラノあたりのタクシーよりは安心かも。 -
パレルモ(バッラロ市場)
-
パレルモ市内から空港へはシャトルバスが便利。写真はポリティアーマ広場のバス停。切符は、バス停にいる係員または車内で買えます(6ユーロ)。早朝4:10から30分おきに出発しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 秋明菊さん 2023/08/06 14:12:12
- ほぼ同じ時期にSicilia東部
- Siracusaには1週間滞在していました。雨が多くてちょっと普段と違いましたね
海沿いのristoranteはCambusaかな?
私はCatania空港からSiciliaに入りました。イスタンブール経由でイタリアに入国すると
日中にイタリアの都市に着くので一人旅には安心だと思います
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シチリア島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
26