デトロイト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月最後の月曜日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)、国のために戦い亡くなったアメリカ人兵士をたたえる日で祝日です。<br />ちょうど夏の始まりの時期でもあり3連休でしたので土曜日に地元デトロイトタイガーズの野球観戦がてらダウンタウンを街歩きしてみました。<br />天気も良くて夏の始まりを感じました。<br />

野球観戦のついでにデトロイトのダウンタウン1人街歩き

2023/05/27 - 2023/05/27

コンソン

コンソンさん

天気も良くて夏の始まりを感じました。

徒歩

デトロイトのリバーサイドにはGMルネッサンスセンターがあります。こちらはGMのヘッドオフィスです。ここの16階に日本領事館がありたまにお世話になっていて来たことありましたがそれ以外の周りに何があるのかよく知りませんでした。

GMのヘッドオフィスなので車の展示やカンパニーショップなどがあります。写真がプラモデルみたいですが実物です。

GMショップではTシャツの展示や色々なグッツの販売あり。GMマニアにはたまらないかな

建物の前にはデトロイト川。川の真ん中にカナダとの国境があり、ちょうど立っている下をカナダのオンタリオ州ウィンザーへ海底トンネルで繋がっています。カナダの国旗が遠くに見えます。

デトロイト・プリンセスクルーズというクルーズ船がいます。ランチクルーズやサンセットクルーズをやっているようです

その先に向かうとConcrete Pyramid(コンクリート・ピラミッド)という階段状の円柱のピラミッドがあり登ると見晴らしが良い。天気も良いのか皆さん日向ぼっこ。

デトロイトローリングパブというビールを飲みながら自転車を漕いで街中をツーリングするというツアーです。普通に車の車道を陽気な集団がのんびり走っています。

ここは1928年に建てられたガーディアンビルディングという建物です。「金融大聖堂」と呼ばれていたようでアールデコ スタイルの豪華なロビーを備えた素敵なランドマークになっているようです。過去の栄光とも言われているようですが素晴らしいです。

ここの時計がティファニー製とのことで現在同じものが世界で4つ。そのうちの1つはニューヨークのセントラルステーションにあるとの事。

1回のホールは平日は銀行が業務を行っているそうな。こんな職場なかなか無い。

街中の公園には砂浜が作って有りちょとしたパブでビールやワインを飲まれています。

こちらはホットドック屋です。アメリカンな外観のお店はアメリカン・コニー・アイランド、もう一つはラファイエット・ コニー・アイランド です。コニードックというバンズにソーセージを挟んだ上にミートソースをかけたものでそれを販売するのがコニーアイランドというらしくこの競合店は1917年からあるそうな。

まずアメリカン・コニー・アイランドに入ってみました。

こちらは地ビールも飲めるようです。ホットドックお持ち帰りで1つ購入。球場へ向かいます。

人通りの少ない路地1本入りますとこんな感じできっと夜は真っ暗でしょう。

のんびり歩いてスタジアムに到着です。持ち込みできませんので手前の公園に座り頂きます。バンズにソーセージを乗っけてチリソース、玉ねぎのみじん切りとマスタードです。ケチャップは使われていません。美味しいですね。

ということでスタジアム到着です。コメリカパークと言います。銀行がスポンサーです。デトロイトタイガーズの名の通りトラがお出迎えです。

今日は隣町のシカゴのホワイト・ソックスとの3連戦初日です。今年は調子が良いようで序盤先制し7回に逆転されますがその裏逆転し追加点も入れ勝利となりました。代打のカブレラも見れて良かった。

スタジアムを後にMusic Hall Center for the Performing Artsの南側の壁の壁画を見に行きます。スティービーワンダーです。いろいろ調べてみるとこののホール?ライブハウス?アレサ・フランクリンにつながり、密かに再訪計画を立てないと。

この通りはThe Beltという壁画が有ったり現代アート ギャラリー、バー、レストラン、ライブハウスが立ち並ぶ通りです。夜に来ると雰囲気も良いかと思うもののちょっと勇気無し。

そしても一度スタジアム方面に戻りエミネムのMom’s Spaghetti(母さんのスパゲッティ)へ。
    グラミー賞15回アカデミー賞1回の地元デトロイトが生んだ最高のラッパーです。

ナポリタンのようなケチャップベースのシンプルなスパゲッティでビーガンミートボールなどのトッピングやスパゲッティサンドもあり。窓から注文して紙袋に入ったスパゲッティを受け取りお店に入り食します。

トマトの酸味もなく脂っこくもなくさっぱりして食べやすいです。美味しいですがなにぶん量が多く半分はお持ち帰りです。

そして再度ホットドック食べ比べです。次は隣のラファイエット・ コニー・アイランドでお持ち帰りです。

リバーサイドに戻りますが今週末にF1のデトロイトグランプリがあり、市街地がコースになっているので所々観客席等作ったりしていてハートプラザという場所に行けませんので遠目から。

Joe Louis “The Fist”という拳のモニュメントです。ヘビー級で66勝3敗という超強靭ボクサーの記念碑です。

リバーサイドに戻ってきてホットドックを頂きます。こっちも美味しいです。

個人的な感想ですが

アメリカン・コニー・アイランド:店内広い、ビール飲める、若者多い

ラファイエット・ コニー・アイランド:店内は狭くローカルの雰囲気あり、オーダーからの出来上がりが早い、持ち帰りで紙ナプキン一杯でしかも紙袋に入れてくれた

という事で持ち帰りならラファイエット・ コニー・アイランド
    店内食事の場合はビールが飲めるアメリカン・ コニー・アイランド
    で決定です。

写真は左から MOM's spaghetti
    スタジアムで貰ったお客様感謝day帽子
    ビールのお供の落花生

いつの間にかホットドック食べ比べ旅行記になってました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。