ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍中は海外旅行に備えて申請がふえましたが、今はかなり申請が免除になり、韓国入国はQ-code登録のみ、日本入国はvisit Japanの入力の準備だけになったので<br />海外旅行に行くことにし、近場で数年ぶり韓国にきめました。<br /><br />そして事前登録しなくても、両方とも昔と同じ紙記入でもOKです。<br />大韓航空は機内で事前登録したかの確認し用紙が配布されます。ただ韓国入国はQ-code 登録してあっても、入国申請用紙記入はやはり必要でした。<br /><br />携帯はWi-Fiレンタルせず、ahamo利用者なのでローミングで<br />場所検索などでは十分ことは足り、ホテルや空港などの無料Wi-Fi使用しながら行動しました。<br />あと、Googleアプリもあてにならないと口コミありましたが<br />ソウルでの位置情報は確認できました。<br />お店などの検索はコネスト地図、位置情報はGoogleアプリ<br />で行動OKでした。<br /><br />愛猫を迎えてしまった為あえて1泊にし、<br />観光はせず、市場と明洞でショッピングとグルメだけの旅行です。<br /><br />5月26日金曜日 大韓航空9:15仁川発<br />↓ 世宗ホテル明洞泊<br />5月27日土曜日 大韓航空19時15仁川発<br /><br />フリー旅行でしたので、私のミスでチラホラ分からずトラブルもありましたが、<br />2日間だけでしたが気晴らしで楽しめました!<br />現地韓国人もなんだか数年前に比べて、対応が優しく接してくれるようになった気がします。<br /><br />皆んながつかえる公共トイレは、コロナ前に比べて綺麗に掃除されてるのか<br />トイレットペーパー流してよくなったかは分かりませんが、<br />綺麗だと印象うけました。<br /><br />韓国客は中国人だけでなく、ヨーロッパ人が増えてました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

コロナ後の初めて韓国1泊2日⭐︎辛口コメントあり⭐︎

2023/05/26 - 2023/05/27

ガッツさん

海外旅行に行くことにし、近場で数年ぶり韓国にきめました。

ソウルでの位置情報は確認できました。
お店などの検索はコネスト地図、位置情報はGoogleアプリ
で行動OKでした。

愛猫を迎えてしまった為あえて1泊にし、

5月26日金曜日 大韓航空9:15仁川発
↓ 世宗ホテル明洞泊
5月27日土曜日 大韓航空19時15仁川発

2日間だけでしたが気晴らしで楽しめました!

トイレットペーパー流してよくなったかは分かりませんが、
綺麗だと印象うけました。

韓国客は中国人だけでなく、ヨーロッパ人が増えてました。

朝6時半頃のセントレア空港です。
    ガラガラ

中部国際空港セントレア 空港

大韓航空エコノミー席の機内食

後、面白かったのが機内に流れる安全映像が
    私は分からないのですが、韓国アーティストが歌いながら演出してました。
    さすが演出が上手い韓国って感じでした。

私は野菜食の特別食へ変更しました。
    名古屋線はフルーツミールやシーフードの選択できなかったのが残念でした。
    黄色お米?が不味かった…

入国手続き前にまずはQ-code登録してある列に並びQRコードと顔認証登録します。
    ただ、私はその機械の担当員に韓国語で何かワーワー言ってる?と思っていたらどうやらエラーになってしまったようで、いつ登録したか?と翻訳したスマホみせられ、2と指で示すともう行けと合図され、通されました。
    多分、先に済ませた主人の間違ってQRを見せてしまっていたようでした…
    行列になっていたので、通してくれたんでしょうけど
    後で問題もなかったので、
    じゃあ別にQ-code いらないんじゃない?とも思いました笑笑

そして、入国申請書の滞在場所を日本語で書いてしまい、
    書き直しで再度並び(並ばなくて良かった事は最後に気付く)
    韓国の税関員は相変わらず態度悪いし、お昼休憩なのか前に人が並んでいても平気で窓口閉めて席に居なくなる…
    まー海外あるあるでしょうね笑笑

仁川国際空港 (ICN) 空港

予定よりタイムオーバーしてしまいましたが、
    高速鉄道AREXにてソウル駅まで行き、地下鉄に乗り換え明洞に到着。
    小銭は数年前に残しておいたウォンがあり助かり
    T-moneyカードにチャージ。
    チャージ機も日本語表示にもなるのですごく簡単。

ホテルでチェックインしまずは両替。

セジョン ホテル ソウル ミョンドン ホテル

コネストでレートが良いと案内されていたお店、大使館前の両替店に向かう途中にいくつかお店あり、レート確認してましたが、
    大使館前より少しレートよかったです。
    コネストで紹介してる店ってどういう繋がりあるか謎

明洞 散歩・街歩き

南大門に足運び
    以前からお世話になっていたキムチ、惣菜屋の素栄食品があるか確認しに…
    事前情報はありましたが、やはり閉店してました涙
    市場も賑わってます。

南大門市場 市場

崇礼門、通称南大門。
    放火されて以来初めてみました。綺麗に修復されてます。

崇礼門 (南大門) 建造物

地下鉄に乗り広蔵市場へ。
    地下鉄の雰囲気は変わってなかったです。
    こちらもかなり賑わってました。
    行列ができるクァベギ揚げドーナツ屋さんに来ましたが
    凄い行列で公道まで繋がっていたので諦めました。
    日本人も多くて、日本人ってほんと皆んなと一緒が好きですよねー私もですが笑笑

広蔵市場にキムチなどのお土産用の惣菜屋さん沢山あると
    ブログなど紹介されてたのですが、
    キムチなど専用店としては確かに何店舗かありましたが、
    想像と違い…私達がそそられる店はなく、ちょっと残念。
    すごい露天は沢山ですね。

広蔵市場 市場

生ユッケ食べにプチョンユッケに向かい
    2号店は15時から16時がBlake timeでちょうど16時ちょっとまえに到着しそれほど並んで無かったので待とうとしましたが、
    主人は観光客が多い有名店は嫌だって事で
    ユッケ通り入口入ってすぐ左側にある店に入りました。
    確かに日本人沢山並んでましたから…

生ユッケと、サービスの牛と大根のスープ

※1号店は16時~17時がBlake time

生レバー

こちら、ユッケ、レバー、センマイの3種盛り

美味し過ぎてお腹いっぱい!
    2人で全部平らげたら、お店のおばさん驚いてました。
    2人でビールいれ会計69000wほど。

お腹一杯になり、市場ぶらぶら散策して
    東大門に向かいます。
    途中の川、清渓川。
    昔と違い綺麗になってて、川沿いが散歩出来るようになってました。

清渓川 滝・河川・湖

清渓川横歩いていくと興仁之門、通称東大門があります。
    今回はこのエリアでの卸などでは買い物は特に無かったので
    素通りでかえりました。

興仁之門 (東大門) 建造物

結局明洞に戻ってきました。

やっぱり活気があり楽しい

ソウル路7017にて明洞からソウル駅まで徒歩で移動

ソウル駅まできました。
    ロッテマートにて、お土産購入。
    6000円以上購入しましたが、
    パスポート持ってきてなく、レジの方がこちらから言わなくても、空港で免税手続き出来るレシートくれました。

国鉄ソウル駅

運転荒く車内が臭くエアコンついてない蒸し暑いタクシーでホテルに帰り、
    また明洞へ。
    ホテルが明洞に近いから便利。

まずはお腹が空いたのでカンジャンケジャン食べることに。
    本当は違う有名店に行きたかったのですが、体力なく
    明洞にあるオダリチプに。

オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営店 韓国料理

カンジャンケジャン 1人48000wのコース2人前オーダー。
    蟹は大きいと言われましたが、確かに大きい。
    1人、カニとエビが1匹づつ。
    あとは、ご飯、スープと卵蒸したような小鍋がでてきました。

沢山食べれる方ならよいですが、ケジャン以外ほとんど食べ切れず…残してしまいました。
    蟹は今、旬だけあり臭み少なくなかなか美味しくいただけましたが、
    他はあまり美味しくなかった。
    特に先の写真にあるキムチなど惣菜は不味かった…
    コースにせずカンジャンケジャンだけにすればよかった。

隣席で、1人で沢山注文して自撮りしながら食レポかなんかしてる若い日本人女子居ましたよ。

2人で、ビール入れ会計110000wほど。

オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営店 韓国料理

明洞でぶらぶらショッピングし
    最後に全身マッサージ、たしか全身70分48000wだったかな?
    してもらい、ホテルに帰りました。
    とても本格的でスッキリ気持ちよかった。とくに足のパラフィンパックが熱く気持ちよかった!
    日本でなかなかしないので。

朝、カーテン開けてみるとソウルタワーが見えて
    景色良かった。

朝の食事は粥。
    ホテル近くの、世宗カンジャンケジャンにしました。
    私はは野菜粥。控えめな味付けで普通に美味しかった。
    主人は牡蠣粥頼んだのですが、ちょっと牡蠣は小さかったですが、味は控えめで美味しかったそう。
    こちらなキムチなどの惣菜はなかなか美味しくいただけました。
    この店は、夜はカンジャンケジャンなど出し、朝は粥出してるみたい。
    2人で29000w。

世宗カンジャンケジャン 韓国料理

時間があったので、カロスキル通りへ。
    朝早かったので、店はほぼ閉まってました。
    おしゃれ通りと言われますが、私達夫婦が好みなドヤ街笑笑
    ては無い感じですね。
    まあ、来た事なかったので、来れただけで良しとします。

新沙洞 街路樹通り 散歩・街歩き

最後に土産用のチャンジャなど購入しに南大門に。
    南大門来た際に必ず購入する、キンパ屋さん。
    惣菜屋さんの近くにあります。
    まだ営業しててよかった!
    豊富な種類の具が選べれます。
    画面タッチ式で韓国語ですが、簡単に操作できました。
    注文してから作ってくれるので少し待ちます。

シーチキン入ったタイプ注文。1本5000w
    大きく食べ応えありますが、一昔前より高くなりましたね。
    でも胡麻油ベタベタしてなくて、美味しいです。

少しパラパラ雨が降ってきました。
    お昼頃になってきたら、かなりの雨が降ってきたので、
    早いですが、ソウル駅へ向かう事に。
    世宗ホテルは12時チェックアウトですのでありがたい。

ソウル駅都心空港ターミナルへ事前搭乗手続きをしにむかいました。
    コネストの説明だけではやはり完璧ではなく、少しまよいましたが、
    簡単に説明すれば、まずは高速鉄道の直通列車のチケットが必要です。
    空港鉄道AREXの地下2階に行けば入口向かって左側の方が
    直接列車入口兼チケット売り場。
    チケット購入したら、今度は入口向かって右側に事前搭乗手続き入口があるので、AREXのチケットをピッすると入れます。
    そして、利用する空港会社へ手荷物預けいれ、すなわち事前搭乗手続きをします。荷物検査が完了するまで少し待ってから
    専用出口からでます。
    ここでは出国審査ぽい事はしなかったです。大韓空港は私達だけでガラガラですぐに終わりました。
    身軽で仁川空港に向かえるので楽ちんです。

ここで大きな失敗しましたが、前もってコネストでAREXのチケット購入しAREXから指定席おさえていたのはよかったのですが、発券してなくQRコードも保管してなかった為
    現地でなぜかAREXマイページが入れず…何度ためしてもダメで…焦りもあったのか、
    地下で電波悪いのもありで、短気な主人はしびれきらし怒りながらまたチケット購入しました。
    あえて混んでるといやだから事前に購入したのが間違えで、現地でチケット購入すればよかったと後悔しました。
    私が抜けていたのがいけなかったのですが…涙

仁川空港に着いてたら、出国審査は専用入口になりますので
    画像にある通常の出国審査入口隣にあるスタバ横の2B入口から入ります。私達しか居なくてガラガラでした。
    そして通常のイミグレとつながりました。

最後に仁川空港でブラブラ。
    第二ターミナルでしたが、第一ターミナルより免税店も少ないみたいだし、店数もコロナ前より減ってしまったようでした。

それと、免税チケットを手荷物と一緒に預けいれてしまい
    免税金戻らず…涙

帰りの機内食、特別食の野菜フード。
    これはこれはまあまあなお味。

それと、行き便もでしたが1人20代くらいの男性CAがいましたが、ビジュアル重視の韓国なんでしょうかー
    まースタイル抜群、笑顔が素敵な爽やかなイケメンCAでした。

韓国で購入したお菓子やコスメ。
    他、定番の靴下やキムチなど購入しました。
    ラーメンは事前調べた種類購入。

市場などにはドライフルーツが多く売ってました。
    試食させてくれましたが、
    フルーツ系の安い物はかなり甘くイマイチでしたが、これは砂糖あまり使ってなく美味しかったので自分用に購入。
    特に野菜は美味しい。

最後に、韓ドラなどでおなじみのジュース。
    メロン味

無事に旅行でき帰ってこれなによりでした。
    また韓国にきますねー

やっぱり旅行は楽しい!