カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前の弾丸週末旅記 バルセロナに帰宅する前の最後のお店 食べてばかりの旅でした、、、

週末ショートステイ コスタブラバ2日間グルメ旅 2日目 最後

2023/04/28 - 2023/04/30

スペイン大好き

スペイン大好きさん

今回の旅は、GW中仕事が忙しくなる前にだらだらリラックスするのが目的だったので、とにかくひたすら食べてぼーっとしていました、、、

さて、家に帰る前にPalafurgell(パラフルジェイ)という町を訪ねました。

この町はコスタブラバ地方でもトップレベルの美しいビーチを持つ有名な7場所ですが、私たちの目的は旧市街にあるレストランです。

写真は関係ないレストランですが、すごくおいしそうなにおいが・・・
    次回はここも試してみたいです。

ここがお目当てのお店です!!
    カタルーニャ人の美食家の作家ジュゼップ・プラの子孫が経営するお店です。
    著名人一家がオーナーだからか、商売っ気が無いのですがミシュランガイドにも出る地域有数の美味しいお店なんです。

しかもバルセロナに比べてリーズナブル(バルセロナは最近インフレがひどすぎる・・・)

店名の「Pa i Raim(パ・イ・ライム)」はパンとブドウという意味です。

歴史のあるレストランで店内も素敵な雰囲気、、、

2階には家族の方が住んでいるそうです!

ミシュラン星付きの店よりもミシュランガイド掲載(星無し)のほうが美味しいような気がする・・・。
    そしてお店によっては星を拒否する名店も結構あります。
    (バルセロナのGranja Elenaとか、、、)

どのテーブルも雰囲気が良いです。

地中海の青をほうふつとさせる壁

テラス席もあります。一度ここで食べてみたい。

どの一角も絵になるのでたくさん写真を撮ってしまった

私たちのテーブルの横の絵
    海の生き物たち、、、

アミューズグール
    チーズスフレとカボチャのクリームスープ

前菜をいくつかとメインを各自頼みました。

・タラのフィッシュボールのフライ
    ・ザルガイのソテー
    ・アーティチョークのコンフィ

アーティチョークは3月までが旬ですが、これはオイル付けにされているので時期を問わず食べられます。

ザルガイはスペインでは珍重される貝ですごくおいしい、、、

パラモス産の赤エビ

今年は部分的禁漁が実施されていて価格が倍以上になっています、、、(;´・ω・)
    でも旦那の大好物なのでやはり頼むしかない。

私のメイン、子豚の丸焼き。
    肉をほぐして食べやすくしています。

そしてこのレストランはデザートが美しくておいしいんです。

コロナ以来、3年ぶりに来ましたが何も変わってなくてよかった!
    大満足です。

食後の小菓子まで、、、

このコスタブラバ地方は食材が豊富で料理人のレベルも高く、
    バスク地方並みに美食の地域です。

バルセロナはかなり世知辛くなっていてレストランが高いですが
    田舎に行くと満足度が格段に高くなります。

コスタブラバ地方、まだまだ日本での知名度は低いですが
    海もコートダジュールに負けないくらい綺麗ですしとってもおすすめです!

以上、食べてばかりの弾丸旅行記でした、、、