カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の夏休み家族旅行はスペインに決定。<br />「ピレネーを車で越えたい(夫)」<br />「ロマネスク建築を見たい(私)」<br />「地中海で泳ぎたい(娘)」<br />という三者三様の願望をすべてかなえるべく、プランを練ったところ、<br />北スペインをレンタカーで回る、(初めてのスペインにしては)少々マニアックな旅となりました。<br /><br />最初の観光の目玉は、地中海に臨む山の上に建つ サン・ペレ・デ・ロデス修道院。<br />ナビなしの車で迷いに迷ったあげく、ようやくたどり着いたそこは、廃墟となりつつも中世の面影を色濃く残していました。

2008スペイン旅行(1) サン・ペレ・デ・ロデス修道院

6いいね!

2008/07/29 - 2008/07/30

845位(同エリア1123件中)

0

16

すい

すいさん

2008年の夏休み家族旅行はスペインに決定。
「ピレネーを車で越えたい(夫)」
「ロマネスク建築を見たい(私)」
「地中海で泳ぎたい(娘)」
という三者三様の願望をすべてかなえるべく、プランを練ったところ、
北スペインをレンタカーで回る、(初めてのスペインにしては)少々マニアックな旅となりました。

最初の観光の目玉は、地中海に臨む山の上に建つ サン・ペレ・デ・ロデス修道院。
ナビなしの車で迷いに迷ったあげく、ようやくたどり着いたそこは、廃墟となりつつも中世の面影を色濃く残していました。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
  • 旅のはじまりは今回もANA。<br />まずはパリまでひとっとび。<br /><br />機内食のデザート、メロンパフェ。<br />二種類のアイスとナタデココ。フタはメレンゲ。<br />見た目もかわいく、おいしかった。ごちそうさま!<br /><br />

    旅のはじまりは今回もANA。
    まずはパリまでひとっとび。

    機内食のデザート、メロンパフェ。
    二種類のアイスとナタデココ。フタはメレンゲ。
    見た目もかわいく、おいしかった。ごちそうさま!

  • パリから先が長かった‥。<br />シャルル・ド・ゴールからオルリー空港までバスで移動し、<br />3時間の待ち時間+2時間のフライトで、やっとペルピニャン空港に到着。<br /><br />さすがにここまで来ると我々以外、日本人どころか東洋人すら見かけません。<br /><br />と、ここで今回最初のハプニング。<br />ナビ付きの車を予約しておいたにもかかわらず、「ナビが手配できなかった」と平然とのたまうマドモアゼル。<br />あー、やっぱりフランスってやつは!<br />空港から2km先のホテルにたどりつくまでにも四苦八苦。<br /><br />長い長〜い初日がようやく終了。<br />

    パリから先が長かった‥。
    シャルル・ド・ゴールからオルリー空港までバスで移動し、
    3時間の待ち時間+2時間のフライトで、やっとペルピニャン空港に到着。

    さすがにここまで来ると我々以外、日本人どころか東洋人すら見かけません。

    と、ここで今回最初のハプニング。
    ナビ付きの車を予約しておいたにもかかわらず、「ナビが手配できなかった」と平然とのたまうマドモアゼル。
    あー、やっぱりフランスってやつは!
    空港から2km先のホテルにたどりつくまでにも四苦八苦。

    長い長〜い初日がようやく終了。

  • 一夜明けていよいよスペインに向けて出発。<br />高速道路を走っている間にも、山の上にいかにも古そうな建物(廃墟?)がちらほら見えて、期待が高まります。

    一夜明けていよいよスペインに向けて出発。
    高速道路を走っている間にも、山の上にいかにも古そうな建物(廃墟?)がちらほら見えて、期待が高まります。

  • 最初に向かったのは、フィゲラス。<br />ここはサルバドール・ダリゆかりの地。<br />卵がのった変な建物はダリ美術館。<br />歩いている人間の大きさで、卵の大きさがわかっていただけるかと。 <br />

    最初に向かったのは、フィゲラス。
    ここはサルバドール・ダリゆかりの地。
    卵がのった変な建物はダリ美術館。
    歩いている人間の大きさで、卵の大きさがわかっていただけるかと。

  • ダリ美術館正面。もともと劇場だったところを美術館として改造したのだそうです。<br />ダリらしく、建物の外にもシュールなオブジェがいっぱい!<br />ぜひとも中に入りたかったのですが、建物の外にまで延々と連なる長蛇の列。外の気温は39度。<br />根性なしの我が家は、あえなく退散。

    ダリ美術館正面。もともと劇場だったところを美術館として改造したのだそうです。
    ダリらしく、建物の外にもシュールなオブジェがいっぱい!
    ぜひとも中に入りたかったのですが、建物の外にまで延々と連なる長蛇の列。外の気温は39度。
    根性なしの我が家は、あえなく退散。

  • フィゲラスで見かけた生ハム屋さん。<br />いっぱい豚の足がぶらさがってます。<br />さすがに中はケモノと脂の匂いが充満。

    フィゲラスで見かけた生ハム屋さん。
    いっぱい豚の足がぶらさがってます。
    さすがに中はケモノと脂の匂いが充満。

  • フィゲラスを出て、フランス方面に少し戻るような感じで北東に向かいます。<br />ここまで来るにも迷いに迷い、ようやくたどり着いたのは‥。

    フィゲラスを出て、フランス方面に少し戻るような感じで北東に向かいます。
    ここまで来るにも迷いに迷い、ようやくたどり着いたのは‥。

  • 地中海を見下ろす絶景の土地に建つ、サン・ペレ・デ・ロデス修道院。<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps?f=q&amp;hl=ja&amp;geocode=&amp;q=42.32346066345562,3.166208267211914&amp;g=A%C3%ADnsa,+Spain&amp;ie=UTF8&amp;ll=42.323841,3.16638&amp;spn=0.014881,0.041156&amp;t=h&amp;z=15&amp;iwloc=addr

    地中海を見下ろす絶景の土地に建つ、サン・ペレ・デ・ロデス修道院。

    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=42.32346066345562,3.166208267211914&g=A%C3%ADnsa,+Spain&ie=UTF8&ll=42.323841,3.16638&spn=0.014881,0.041156&t=h&z=15&iwloc=addr

  • ここは、四世紀ローマ時代の軍事施設を基礎にして、十世紀末に建てられた修道院。<br />建物から武骨な印象を受けるのはそのせいかもしれません。<br /><br />カタルーニャ・ロマネスクの重要なモニュメントの一つだそうです。

    ここは、四世紀ローマ時代の軍事施設を基礎にして、十世紀末に建てられた修道院。
    建物から武骨な印象を受けるのはそのせいかもしれません。

    カタルーニャ・ロマネスクの重要なモニュメントの一つだそうです。

  • この修道院は16世紀以降は戦火に巻き込まれ、荒廃していった、とのこと。<br /><br />あちこち朽ちているところがなんとも趣き深く、この建物が経てきた時間の長さを感じさせます。

    この修道院は16世紀以降は戦火に巻き込まれ、荒廃していった、とのこと。

    あちこち朽ちているところがなんとも趣き深く、この建物が経てきた時間の長さを感じさせます。

  • ロマネスク様式の柱頭。<br />コレコレ、こういうのが見たかったんです!<br />ユーモラスで素朴な魅力たっぷり。<br /><br />この回廊も以前は埋もれていたところを発掘されたのだそう。

    ロマネスク様式の柱頭。
    コレコレ、こういうのが見たかったんです!
    ユーモラスで素朴な魅力たっぷり。

    この回廊も以前は埋もれていたところを発掘されたのだそう。

  • どこかしら東洋的な雰囲気も漂っているような気がします。<br />頭でっかちな人物像がうにょうにょ集まっているのが楽しい。

    どこかしら東洋的な雰囲気も漂っているような気がします。
    頭でっかちな人物像がうにょうにょ集まっているのが楽しい。

  • 鐘塔。<br />ロマネスク様式は窓が小さいのが特徴。<br />上部はロンバルディア帯(アーチ型の飾り)で飾られています。

    鐘塔。
    ロマネスク様式は窓が小さいのが特徴。
    上部はロンバルディア帯(アーチ型の飾り)で飾られています。

  • 鐘塔の内部はこんな感じ。

    鐘塔の内部はこんな感じ。

  • 修道院にはかつて50人ほどの僧が暮らしていたそうです。<br />電気のない時代、ここはどんなにか暗かったことでしょう。<br />闇が支配する修道院での暮らし。<br />映画「薔薇の名前」のイメージを思い浮かべ、ゾクゾクしちゃいました。

    修道院にはかつて50人ほどの僧が暮らしていたそうです。
    電気のない時代、ここはどんなにか暗かったことでしょう。
    闇が支配する修道院での暮らし。
    映画「薔薇の名前」のイメージを思い浮かべ、ゾクゾクしちゃいました。

  • 建物の外に出ると、かぎりなく明るい風景が広がっていました。海と空の青さに感動。<br /><br />これから今日の宿、アイグアグラバのパラドールまで向かいます。<br /><br /><br /><br /><br />

    建物の外に出ると、かぎりなく明るい風景が広がっていました。海と空の青さに感動。

    これから今日の宿、アイグアグラバのパラドールまで向かいます。




この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP