富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「プロが選ぶ100選のランキング」に選出されている「富士山温泉 ホテル鐘山苑」に行くためにその周辺を散策してきました。河口湖には何度も行きながらも「富士山パノラマロープウェイ」にやっと行くことできました。またほうとうも2日間に分け、どっちがどんな味だったか確認。堪能させて頂きました。

河口湖、富士山温泉日記(富士山温泉 ホテル鐘山苑 泊)

2021/01/09 - 2021/01/10

熊の旅行記

熊の旅行記さん

三連休の初日。快晴です。府中ICから河口湖出口まで約1時間ちょっとでした。河口湖IC出口から、ほうとう不動さんでランチです。

ほうとう不動 河口湖南店 グルメ・レストラン

オープンとほぼ同時に入ったので座敷側は誰もいませんでした。

「ほうとう不動」のほうとう。味噌味で美味しいです。メニューは実質これだけ。具はそれなり入っています。

その後、河口湖富士山パノラマロープウェイに。15分毎運航で、小さなロープウェイでしたが、定員20名程度集まり、出発しました。

富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ) 乗り物

逆光が残念ですが、天気良く、富士山がくっきりです。

河口湖側は展望台ありませんでしたが、無理して写真撮りました。(よく確認しませんでしたが、実はあったのかな?)

今回宿泊の旅館は、「プロが選ぶ100選のランキング20位」の富士山温泉 ホテル鐘山苑。関東地区では、ここと「あさやホテル」のみだったはずです。

富士山温泉 ホテル鐘山苑 宿・ホテル

お部屋は12畳とこたつルーム、小部屋(6畳)があり、広めです。ただ、12畳と居間があれば、十分かもしれないです。

部屋からは斜めですが、富士山が見えました。

旅館散策。夜、和太鼓のショーがあります。ここですね。

そして、庭園の奥に別邸「清流庵」がありました。

庭園茶室で、抹茶のおもてなしとして、お茶と和菓子を頂いてしまいました。自身には似合いませんが、もてなされていること分かるので、贅沢な時間でした。

旅館の敷地を渓流が流れていました。

庭園が広いので10数分歩きました。

そして、富士山を望む、リラックススペースがありました。

西日が正面になってしまい、明日、朝またこようと思います。

庭園広過ぎです。

やっと旅館に戻ってきました。

プールもありました。結構長めです。でも氷が表面を覆っていました。

旅館名物の屋上露天風呂。まだお風呂に誰もいなかったので、服のまま入れて頂き、写真を撮らさせて頂きました。男女入替制でチェックイン日は男性のみです。女性は翌朝。露天風呂は洗い場なく、段々の4段の露天風呂でした。

真正面に富士山が見え、露天風呂から見る富士山は旅館提供の写真以上に座ったまま真正面に見え、最高でした。遮るもの一切なく、本当に真正面でした。ただ、太陽の光は、夕方は西日で綺麗ではないので、富士山を見るなら、女性の時間帯の朝の方が富士山が太陽に当たって感動的かもしれません。

夕食は個室料亭レストランへ。食事は、懐石料理でした。先付けの箱も自身で開ける漆塗りの箱で立派でした。刺身も厚く美味しいです。

懐石料理でお腹いっぱい。バイキングも良いが、高級懐石でもお腹いっぱいになるんです。

これはお魚だったかな。

お吸い物もいいお味でした。

食後のデザートも何とも言えず、上品な味でした。

そして和太鼓のショー。演者の皆さん、全員筋肉隆々で、かなり本格的です。約20分のショーの後にビンゴショー。前半好調でしたが、残念でした。一等賞は枕。二等賞は、ぶどうジュ-スでした。なかなかの副賞。立派です。

【2日目】
    昨日と同じに個室料亭レストランでした。朝食から豪華です。また食べ過ぎてしまいます。でも美味し過ぎなので、仕方ないです。

食後、昨日行った庭園一番奥の富士山を望む、リラックス席。天気良く、圧倒する富士山が正面にありました。

チェックアウト。駐車場からも凄い富士山確認できます。

まずは、新倉山浅間公園に。階段400段と聞いていましたが、最初の100段で息切れです。休憩3回入れ、約10分でしたが、なかなかきつかったです。コロナ禍ながら外人さん、結構いました。

新倉山浅間公園からの富士山。海外で日本を紹介する時、ここの写真が多く使われていること知っています。

新倉山浅間公園 公園・植物園

道の駅 富士吉田。意外にも中は小さく、何も購入しませんでした。

富士山レーダーの博物館もありました。

帰路途中、桔梗信玄餅 富士吉田店さんがありました。

ここはアウトレットもありました。220円で12個入り(翌々日の2日後賞味期限)があり、超お得で購入しました。次回は電話して、あるか確認してから再度購入したいです。

ほうとう小作。入口で待っている人多かったです。中は古民家風で雰囲気あります。そして、かなり広いです。

小作 山中湖店 グルメ・レストラン

約15分待ち、席に案内されました。メニューが沢山。カボチャほうとう(1,400円)が一番スタンダードのようです。一番人気は「豚ほうとう1,700円」。

なので、各々注文。二つとも具沢山です。ほうとう不動よりほんの少し味噌が濃い感じがします。ただ、そのまんま味噌汁の味です。ほうとうが厚く小麦粉を感じます。ほうとう不動と味はかなり近いかな。バリエーションが多いので「ほうとう小作」の方が人気なこと分かります。

お腹いっぱいになったので、高速利用し、自宅に戻ります。