愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海の旅5日目<br /><br />来島海峡SAで車中泊の後、さわやかな朝を迎え、今日はサイクリングを楽しむ日。<br />GW前の週に電話したときには今治のレンタサイクルスポットはすでに予約がいっぱいで朝早くにドロップインで長時間並ぶ、と言われがっかりしたのだが、大島のスポットでは予約がとれる、ということでいったん車で大島に移動し、自転車で来島海峡大橋の往復及び大島のサイクリングを楽しむことにしたのです。<br /><br />ラッキーなことに天気予報が外れて初夏のような陽気の晴天。橋をわたるときには車道に並列するバイクロード、島ではサイクリングロード。いずれもブルーラインをたどっていけばよいという、とっても親切なナビ。車道に並列する橋の上からは海峡の素晴らしい景色を見下ろせる爽快なサイクリングなのだが、排気ガスもあるので皆さんマスク等で自衛。大島は思ったよりも大きな島でしかも高低差があります。昼過ぎにはお尻が痛くなり(初心者は半日が限度!)、自転車返して車で村上海賊ミュージアムや亀老山展望台へ。大島では立ち寄り湯施設が閉鎖してしまったため、お風呂入りに更に大三島へ移動、道の駅で車中泊です。

5日目 しまなみ海道サイクリング

2023/05/03 - 2023/05/03

旅行記グループ 2023ぐるっと瀬戸内海車旅

mistyさん

瀬戸内海の旅5日目

来島海峡SA で爽やかな朝を迎えました

来島海峡サービスエリア 道の駅

SAの2階にある展望室には無料のマッサージチェアが!瀬戸内海の景色を見ながらリラックスー。テラスに出ると気持ちいい

まずは車で大橋を渡り、自転車を予約した大島の道の駅にある吉海レンタサイクルへ

来島海峡大橋 名所・史跡

これが今回借りたクロスバイク1日2000円(ヘルメット込み)。元のスポットに返したので1000円のデポジットは後で返金されました。荷物はサブバッグで背負いました(前籠付きタイプのシティサイクルもあります)

道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

自転車で全長4キロ以上ある来島海峡大橋を渡り今治へ。大橋は世界初の三連吊り橋だそう。糸山展望台は橋も見下ろせる絶景スポットなのに空いていて穴場⁈

糸山公園展望台 公園・植物園

来島海峡大橋の真ん中にある馬島にはエレベーターで自転車ごと降りられるので大島に戻る帰途に寄ってみた。橋までの高さは65メートル!

馬島 自然・景勝地

馬島の端にある馬島神社へ

村上海賊も参拝したと言う馬島神社。狛犬ではなく狛獅子だそう

馬島にはお洒落なグランピングリゾートがあり、プライベートビーチも。写真では見えにくいですが、肉眼では(村上海賊に代わり今では)今治で海上保安庁が出す潮流信号の表示が見えました

馬島 自然・景勝地

お昼頃潮目が変わり、あちこちに渦潮が発生。タイミング合わず鳴門では見られなかったけど、来島海峡でも見られるんですね!

来島海峡大橋 名所・史跡

大島に戻ってさらにローズ公園までサイクリング往復。迷子になった挙句たどり着いた肉屋ではあてこんでいた昼ご飯が調達できず(ツレの調査不足)…ドックに大きな船が見える静かなビーチで登山用非常食(?)のあんぱんを食べる。

大島 自然・景勝地

ペコペコで道の駅に戻ってきて食べた鯛ザンギ!ふわふわで美味しい~。この後は、お尻が痛いのでもう自転車は返して車で島の反対側にある村上海賊ミュージアムへ。

道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

瀬戸内海の夕陽スポットで有名な亀老山展望台への道は結構登るのだが駐車場渋滞。手前の駐車スペースに停めて歩いて展望台へ。残念ながら曇って美しい夕焼けは見られなかったが、夕方までよく晴れてサイクリングを満喫できたのだから感謝しよう。