ウェリントン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろんな国に行ったことはあるのですが、しかしながら きちんと首都に訪問してない国も多く、最近は&quot;未訪問の首都&quot;も旅のターゲットにしています.<br /><br />現段階で首都に&quot;きちんと&quot;行ったことがある国数は、<br />------------------------------------------------<br />*日本を除く国連加盟国ベースで110ヶ国. <br />*日本が国家承認している国ベースで113ヶ国. <br />------------------------------------------------<br />もう少しは増やしたいですね...せめて120ヵ国以上は...<br /><br />今回は、気軽に行けそうだったので未訪問のニュージーランドとオーストラリアの首都にちょこっと土日を使って行きました!<br />写真はニュージーランドの首都ウェリントンの議事堂です. <br /><br />*NZの首都ウェリントンは人口21万くらい(NZ国内で3番目)...<br />最大都市オークランドは人口150万くらい...<br />*AUの首都キャンベラは人口45万くらい(AU国内で8番目)<br />最大都市シドニーは人口530万くらい...<br /><br />どちらも政治都市なので、訪れたことがある方はさほど多くはないかと思います...<br /><br />なお、カウントする条件として、&quot;首都にある観光地(観光施設)を少なくとも一カ所訪問する&quot;を条件としています(少し緩いかと)!!<br />--------------------------------------------<br />注意1: 首都が無いと思われる都市国家シンガポールやバチカンもカウントしている(国自体が首都みたいなものなので).<br />注意2: その国内に実質的な首都・憲法上の首都など候補が複数ある場合、全て訪問する. <br />注意3: トランジットなどで首都にある空港のみ滞在などはさすがにノーカウント.<br />あと、(首都にある)ホテルを利用しただけ、首都をただ通っただけ、(首都にある)レストランなどを利用しただけ、などもノーカウント!<br />--------------------------------------------

首都ウェリントン&キャンベラ!

2023/04/02 - 2023/04/02

いろんな国に行ったことはあるのですが、しかしながら きちんと首都に訪問してない国も多く、最近は"未訪問の首都"も旅のターゲットにしています.

現段階で首都に"きちんと"行ったことがある国数は、
*日本を除く国連加盟国ベースで110ヶ国.
*日本が国家承認している国ベースで113ヶ国.

写真はニュージーランドの首都ウェリントンの議事堂です.

最大都市オークランドは人口150万くらい...
最大都市シドニーは人口530万くらい...

なお、カウントする条件として、"首都にある観光地(観光施設)を少なくとも一カ所訪問する"を条件としています(少し緩いかと)!!

さて、金曜日の夕方の成田からニュージーランド航空でオークランドに出発です!

コロナ禍の前からかもしれませんが、特に夕方以降の成田T1の国際線はさみしい限りでした(> <)
    (このときの 18時以降 T1の長距離フライト(10時間~)はオークランド(NZ)、ロサンゼルス(SQ)とワルシャワ(LO)しかなかったかと思います...ETはソウル経由)

成田空港好きとしては昔のように長距離路線がもっと盛り上がったらいいと思うんですけどね...
    成田の短所として 都内からアクセスが悪い意見も多いですが、他国の主要国際空港と比べても悪い部類には入らないと思いますがね...? しかも少しお金を出して"スカイライナー"か"N'EX" 使えばそこそこ早くて楽に都心に着けるかと (AirはHNDに比べて相対的に安めかと思いますので そのくらいの負担は...)!!

出発前に初めて成田のANAスィートラウンジに寄りました!!!

成田空港第1ターミナル 空港

翌日の朝にオークランドに到着!

NZは4年ぶりですが、いつの間にやら"NZeTA (電子渡航認証)"という認証の事前登録が必要になってました...

オークランド国際空港 (AKL) 空港

• で、国内線Tに移動し、適当にラウンジで朝食をとり、第一の目的地&quot;首都ウェリントン&quot;に出発です!

で、国内線Tに移動し、適当にラウンジで朝食をとり、第一の目的地"首都ウェリントン"に出発です!

• 12時頃には&quot;首都ウェリントン&quot;に到着!<br /><br />&quot;ワシ&quot;みたいなのが、制限エリア内にいました(;&#39;∀&#39;)

12時頃には"首都ウェリントン"に到着!

"ワシ"みたいなのが、制限エリア内にいました(;'∀')

ウェリントン国際空港 (WLG) 空港

• さて、適当にバスに乗って&quot;Old St Paul&#39;s&quot;という英国国教会の教会へ!

さて、適当にバスに乗って"Old St Paul's"という英国国教会の教会へ!

その内部です!
    なかなか趣があって〇

次にウェリントンの議事堂へ!
    ただし、議事堂の見学ツアーを事前に予約していなかったので中には入れませんでした...

議事堂に入りたかったのですが、残念です...

なお、ウェリントンがNZの首都に決まった理由としては、北島の南端(国の中央あたり)に位置し、良い港があったことがポイントだったようです!

ウェリントンの中心あたりでしょうか.
    このあたりはけっこうビルも多いですね!

次に、ニュージーランド国立博物館へ!
    タダで入れました!!

戦争に関する資料もたくさんありました...

なんだろう...

博物館の屋上からの首都ウェリントンの中心エリア!
    最大都市オークランドに比べればこじんまりしてますが、適度に発展しており、住みやすそうです!!

で、夕方の便でなぜかクライストチャーチへ!
    クライストチャーチは4年ぶりですが、今回は経由のために寄っただけです!!

クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港

クライストチャーチ空港から歩いて行けるドミに泊まり、次の日の早朝にはオーストラリアへ!
    わりと解放感があって良いドミでしたね!!

で、翌日 適当に経由してオーストラリアの首都キャンベラへ!

有名な話かと思いますが、シドニーかメルボルンで首都を争って、結局 妥協案として 二つの都市の真ん中あたりにあるキャンベラが首都になったという...

13時過ぎにはキャンベラ空港に到着!

キャンベラ国際空港 (CBR) 空港

時間があまりありませんので、タクってまずはオーストラリア戦争記念館へ!

ゼロ戦っぽい展示もありました.
    ちょっと日本人にとっては心苦しい展示もちらほらと...

次は適当にUberでオーストラリア連邦議会へ!
    手荷物検査をすればタダで入れました!!

日曜というのもあり?、普通に 議会の部屋を見れましたね(^_^;

その屋上から!
    遠くに先ほどのオーストラリア戦争記念館が見えます...
    綺麗に一直線上になっているんですね(;'')
    計画されて造られた都市というのがよくわかります!!

次に適当に歩いてキャンベラ博物館美術館というとこへ!

キャンベラの歴史を知ることができます!

昔のキャンベラの風景!
    当時は原っぱだった?(;^_^A

キャンベラは1927年から正式にAUの首都になりましたが、それより前は本当に小さな街だったようですね...

で、16時ごろには適当にUberで空港に戻り、

PPが使えるレストランで食事をし、

シドニーへ飛び、夜のANA便でシドニーからそのまま帰国しました.

こんな感じでニュージーランドの首都"ウェリントン"とオーストラリアの首都"キャンベラ"をちょこっと訪問しました!
    面白いかというとちょっとあれですが^_^;...きちんと首都に行ったということが重要なのです!!