名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルのうち15,000マイルが期限切れになるので、あまり行ったことがなく、どこかいいところがないかと探していたら、羽田セントレア路線が国際線機材777‐300ERを投入していて、しかもClass Jで、ファーストクラスのJALスイートかビジネスクラスのSKY SUITEⅢを利用することができる情報を得た。必要マイル数は、往復14,000マイル、往復セイバーだと往復で25000円弱なので、1マイルあたり2円を割るくらいなので正直割はよくない。<br /><br />一度は、JALスイートやSKY SUITEⅢ体験しておきたかったので、期限も迫っているし、割り切ってマイルを利用。以前から行きたかったのだが、東京に住んでいるとなかなか利用する機会がないセントレア。いい機会なので利用してみよう。<br /><br />また、一部で話題になっている、セントレアではプライオリティパスを持っているとかなりお得に利用出来るという情報もあったので、それも興味あったので利用してみることにした。

JALのSKY SUITEⅢに乗ってステーキとお風呂と名古屋飯を楽しむ旅1

2023/05/13 - 2023/05/13

Nick

Nickさん

JALグループ 私鉄 徒歩

仕事終わりはモノレールを利用するので、いつもは降りる駅が隣の終点第2ターミナル駅なのだが、今日は一つ手前の第1ターミナルで下車。

復路でJALを利用することはあったが、往路で利用するのはJGC修行していたころ以来なので、数年ぶりである

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

何度か遊びに来たときは、第1は第2に比べると人が少ないイメージだが、この日はさすがに混んでいた。

何度来てもアウェーな感じ

マーケットプレイスで、羽田空港が開港して70年ということで、開港から現在までの羽田空港の写真が展示してあった。

初めて羽田空港を利用したのは、小学生の頃なので30年以上前なので当然覚えているはずもなく、現在の姿しか知らないので、とても興味深かった。

展望台に上ってみる。今日も駐機場は満員御礼

1タミを利用するときは空港神社でお参りするのがルーティーン

優先チェックインで制限エリアへ。幸い人がほとんどいなかった

緑があふれていていい

今日のお昼は、1タミを利用したら以前から来たかった、又こい家で。12番スポット目の前にある。1タミだけかと思ったら、2タミにもあるよう(南ピア70番スポット周辺だから分からなかったわけだ)。

本店は築地にあり、マグロが売りのお店。立ち食いなので気軽に利用できる。隣がフードコートのようになっていて、テーブルもある。

又こい家 羽田店 グルメ・レストラン

上段は本日のおまかせ5貫1320円(シマアジ、中トロ、カンパチ、ホタテ、中落軍艦)

下段は、追加でサーモンとボイルタコ。各200円。

マグロが売りなだけあって、やはりマグロが美味しかった。制限エリア内でこんなに本格的なお寿司が食べれると思わなかった

上でも書いたが、1タミを往路で利用するのは数年ぶりなので、いろいろと戸惑う。いつも利用するANAだと、保安検査場を抜けるとそのままラウンジへアクセスできるのだが、JALは、保安検査場とラウンジが別なので少し戸惑った

クリスタルステータスになってその時利用して以来、JGCをとってからは初めてのサクララウンジである。

ANAラウンジに比べると照明が暗めでかなり落ち着いた雰囲気。何より広い

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

椅子の種類も様々で、開放的なスペースがあったり、下段のように個室タイプもあったりと、正直ANAラウンジよりサクララウンジの方がいいと思う

飲み物も種類が豊富で、ソフトドリンクマシン、コーヒーマシンはもちろん、ビールも一番搾り、スーパードライ、黒ラベルなどもある

食べ物は、ハッピーターン、カレーせん、ソフトサラダの他にヒルバレーのストロベリーポップコーンまで。これもJALの勝ち

搭乗までは3時間くらいあるのでゆっくりできた

本日の便は

HND19:10-NGO20:10 JAL209 787‐9

12番ゲートより搭乗

初めてのSKY SUITEⅢ。個室タイプになっておりプライベート感満点。

実は、もともとは777‐300ERだったのだが、直前で機材変更になった。前方席は、ファーストクラスのJALスイートなので、予約時点でJALスイートをとった人はさぞかしがっがりしただろう。私はもともとSKY SUITEしか取れなかったのでいいのだが

1‐2‐1の配列で。中央席は、仕切りを下ろすことができるので、2人で利用しても安心

SKY SUITEⅢの案内。さっそくいろいろいじってみる。Wi-Fiは国際線機材なので、残念ながら使えず。40分くらいだから良いか

足元は足を延ばしても前方まで届かないくらい広い。モニターも大きい。

今回はわずか40分ほどの搭乗とはいえ、13,000円でビジネスクラスを体験できるので安い?

小物を入れるスペースもある。机は小さめ。機内食置けるのだろうか?シートベルトは初めて3点ベルト式だった

C滑走路からの離陸。残念ながらこの日はとても気流が激しく飲み物の提供はなかった(距離の問題?)

シートはフルフラットになる。20分もないが試しにフルフラットにしてみた。去年シンガポールに行ったときにビジネスクラスを利用したが寝心地は、同じくらい心地よい

気流がとても悪くかなり揺れたが、何とか10分遅れで中部国際空港セントレア無事に到着

初めてのセントレア。想像以上に広い

中部国際空港セントレア 空港

ここから名古屋へ移動。ミュースカイで30分ほど。運賃は890円だが、特急料金として別途360円かかる。

全席指定

名古屋駅に到着。去年F1鈴鹿GPを見に来た時以来なので、半年ぶり。雨は止むことなくむしろ少し強くなって肌寒くなってきた。

名古屋駅

駅から歩いてすぐ大名古屋ビル裏にあるなか山で夕食。本当は、風来坊あたりで名古屋飯をがっつり食べようかと思ったが、ビュースカイで食べログを見ていたら、1人鍋ありとの事でこちらを選んだ。

寒い夜には鍋がぴったり

純系名古屋コーチン 鶏や なか山 名古屋駅店 グルメ・レストラン

サクララウンジでビールは結構飲んだので、グレープフルーツサワー(580円)を注文。お通し(500円)は、さつまいものレモン煮、ナスといんげんの煮物、鴨ロースト

ラストオーダーまではまだ時間があったが、奥三河鶏や恵那鶏のしゃぶしゃぶは注文できず、名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ(2680円)のセットのみオーダー可との事だったが、もともと名古屋コーチンを選ぶつもりだったので問題はない。

セットの内容は、もも、胸肉、つくね、野菜がセットになっている。鍋は1人用なのでかなり小さい。
    さすがの名古屋コーチン歯ごたえが結構ある。つくねは大葉が結構効いているタイプ

締めはお勧めの鶏のひつまぶし(780円)。ウナギではなく甘いたれで煮込んだ鶏がたっぷり入っていた。普通に食べてもいいし、出汁にワサビを入れても食べても良し。

駅からも近く手軽に名古屋コーチンを楽しめた

名古屋には何回も来ているが、以外とお初のナナちゃん人形。こうしてみると確かにとても高い。ナナちゃんというくらいなので高さは7mかとおもいきや6m

ナナちゃん人形 名所・史跡

名古屋駅から歩くこと15分。今回滞在するくれたけインプレミアム名古屋納屋橋に到着。最寄りの伏見駅なら10分弱。横にはローソンもあるので便利

くれたけインプレミアム名古屋納屋橋 宿・ホテル

名古屋駅からも徒歩圏内のビジネスホテル by Nickさん

今回は、ホテルの公式サイトからだと全国旅行支援が利用できて、朝食付き9,200円が7,360円になってさらに1,000円のクーポン付きで実質6,360円。

この日は時間外なので利用できなかったが、6時から8時まではハッピーアワーで、アルコールやソフトドリンクやスナックのサービスがあるよう

部屋は一般的なビジネスホテルの広さだが、中は清潔感あふれている。ベッドもダブルタイプで十分に広く、硬さはやや柔らかめ

ユニットバスだが、大浴場がある。11時までなので、慌てて大浴場に向かう。時間ギリギリなのもあって、人は自分以外誰もいなかった。お風呂の広さは3,4人が入れるくらいの広さ。

翌朝、フロント脇のスペースが朝食会場。7時にもかかわらず人でいっぱい

ビュッフェ形式でミートボール、ウインナー、ユーリンチー、サラダ、カレー、筋皮やらひじきの煮物など。パンは、食パン、クロワッサン、ロールパン。名古屋飯としてどて煮ときしめんがある。種類は一般的なビジネスホテルより若干多いくらいか

9時半にチェックアウト。ホテルで勧められた徒歩圏内のおすすめスポットに行く途中、行列を発見。
    調べてみると、小倉トーストが有名なお店らしい。名古屋といえば喫茶店のモーニングということで、ホテルでも朝食を食べたが並んでみることにした。小倉トーストも食べたことなかったし

KAKO 柳橋店 グルメ・レストラン

思ったより流れがよく30分弱で入店。こちらは支店で、近くにある本店は混んでいるときは、1時間くらい並ぶらしい。

一番人気のシャンティ―ルージュスペシャルを注文(ドリンク代+400円)。5枚切りのトーストに小豆とフルーツコンフィチュールという4種類のジャムがのっている。この日は、ブルーベリー、金柑、オレンジ、キウィ。
    近くの人気のパン屋さんのパンを使っているだけあって、パンが美味しかった。北海道産の餡子も甘さも程々でおいしく、自家製のジャムにマッチしていた。

ほろ苦い自家焙煎のコーヒーも小倉トーストにぴったり。自家製のベジタブルジュースも青苦さがなく飲みやすい。

インスタ映えすることで有名らしいが、見た目だけでなく味もとても美味しかった。海外からの観光客も多く見かけて、皆さん熱心に写真を撮っていた。

お腹いっぱいになったので、ホテルでおすすめされた、名古屋最古の商店街、円頓寺商店街へ。徒歩15分ほどで到着。昔ながらの街並みが人気との事で、近くの建物も昔ながらのレトロな建物を多く見かけた。

最寄りの駅は国際会議場駅から10分くらいで来られる

円頓寺本町商店街振興組合 名所・史跡

日曜の10時ということで、人もあまり歩いてなく、店は開いてなかったが、おしゃれなカフェを何軒か見かけた。わざわざ来るほどではないが、散歩にはぴったりだろう。