2023/05/13 - 2023/05/13
643位(同エリア991件中)
ともっそさん
香川は少しゆかりのある地です。また行きたいなと思っていたところ、JALの特割だと予算内におさまることがわかり、早速予約。
なかなか都合がつかず、北海道に続いて日帰りの旅になりました。
今回の旅の目的は、こんぴらさん参りです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JL475(07:45-09:05) 羽田 - 高松
休みの日だと早起きが苦ではない。
いつもの翼の見える座席で。
本日は曇天。香川も曇りらしい。 -
行ってきます!
-
雲の上はもちろん快晴。真っ青の空。
-
高松空港に到着。
さぬき、と白く書かれています。
レンタカーを予約していたので、到着後はすぐにORIXのカウンターへ。
春の前割キャンペーンとかで、保険をフルでかけても9.5時間で7,000円弱とお得。キャンペーン好き。 -
早速、「小縣家」へ。
バス停のような看板が立っています。
お店は大きな交差点の角にあり、しかも駐車場がゆったりしていて、うれしい。 -
どーんと目の前に置かれたおろし金と大根。
・・・え? -
自分で好きな分だけおろして、かけて食べる方式です。
そして、さっとしょうゆを回しかけて、いただきます。
讃岐うどんといえば、そうそう、このコシ。
すだちをたっぷり絞り、うどん醬油をまわしかけて、まぜまぜ。
おーいーしーいー! -
食べ終わって、早速、こんぴらさんへ向かいます。
”この先18km直進”なんてナビに出てきて、直進がたくさんでうれしい。迷わず到着しました。 -
「金陵の郷」というお酒屋さん、兼文化館。
酒造家や醸造元が醸造安全を祈して吊るす杉玉がここでも見られます。 -
土曜日のお昼頃ですが、人はまばらです。
参道にはお店が連なっています。見ているだけでも楽しい。 -
本宮までは786段。
この表示を、最初にちゃんと読んでおけばよかった。 -
少し雨がパラついてきました。
でも、緑が青々ときれいです。 -
さて、出発します。
江戸時代、犬が飼い主に代わってお参りする風習があったそうな。 -
苔むす並び灯籠。
このあたりは、春には桜の名所になるそうです。 -
どこにつながる階段でしょう。けれど今はもう利用されていない様子。
-
本宮到着。
ここに着くまでの記憶があまりない。
同行者も同じだったらしい・・・
それでも、ここで折り返しだと思っていたのです。 -
へっ、まだ上があるの!?
御朱印を集めている同行者は、さらにこの上にある2つの宮も訪れたいとのことで。
わかりましたよ、行きますよ。どうせ、あとちょっとでしょ。
と思っていましたが。 -
ずいぶん上までのぼってきました。
おかしいなー、まだ着つかないなー。 -
同行者が最奥にある厳魂(いずたま)神社で御朱印をいただいている間、私はあちこちをキョロキョロしていて、ふと見上げた先に。
なんだろう、人工物っぽいものが目に入りました。 -
天狗と烏天狗!
天候のせいもあってかここまでのぼってくる人は多くなく、不思議な静けさのある雰囲気を味わえます。
1368段、のぼった甲斐がありました。しかし1368段て!
これからくだります。
周囲からも、うえー、という声が聞こえて、つい笑っちゃう。みんな苦しんでる。 -
本宮到着。
結構な量の雨が降ってきたので、軒先で少し雨宿り。 -
参道まで戻ってきました。クタクタ。
ということで、糖分をとります。
おいりソフト。
おいりは、薄い皮?がフワッとしていて、舌先で溶けるような食感。ほんのり甘さを感じます。
私は普通のバニラ。同行者はバニラ+お抹茶。 -
往路で見つけた橋に戻ってきました。
周囲に駐車場がないので、こんぴらさんを先にお参りすることにしたのです。 -
有形文化財指定の「鞘橋」。今は通行できません。
-
現在日本には、約250本の屋根付き橋があるとか。
-
「おか泉」で天ぷらうどんを食します。
この透き通ったおだし!
美味しい・・・。 -
「扇の的」モチーフのマンホール蓋。
平家物語に出てくる、源氏の何とかいう武士が、平氏の船に的として掲げられた扇を射抜いたとかいう名場面じゃないかと。 -
高松駅までやってきました。
「天勝」という生簀料理のお店で夕食を。
ネットの中にアナゴがいます。 -
穴子の棒寿司とオリーブ地鶏(だったような・・・)のから揚げ。
-
穴子の天ぷら・・・だったような。もう記憶が。
お腹いっぱい。
車は駅前で返したので、空港へはバスで向かいます。
雨も降り続いているので、早めに乗り場に。 -
JL486(20:25 - 21:45) 高松 - 羽田
さぬき弁の「いってらっしゃい」に見送られて。 -
空港で購入したオリーブ味のアイスクリームを離陸後にいただきます。
他にもいろんなフレーバーがあったけれど、せっかく四国なのでとこの味をチョイスしました。
味は、確かにオリーブ。食べる前は、当たり外れがありそうだなぁと思っていたのですが、万人受けする美味しい味でした。ほんのり塩味と鼻から抜けるオリーブの香り。 -
自分へのお土産。オリーブサイダー。
車があればうどんの食べ歩きに便利とわかり、しかも日帰りで意外と回れることもわかったので、今度は好天の日にまた行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33