ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に3年振りにソウルへ行ってから、ほとぼり冷めぬまま、次のソウル旅行をすぐ予約…。今回は多少の難は目をつぶるとして、エアとホテルを安く抑えました。(でもこの後ぐんぐんエアが安くなっていったのでショック)<br />前回は比較的マニアックな場所に行ったので、今回は初心にかえって?明洞泊。しかし暑いのと人の多さで身体がバテてしまい、食欲も落ち、軽いハプニングなどもあったりして凹んだりもしました。。でも良いお買い物ができ、久しぶりのアカスリやマッサージでお肌ツヤツヤ、帰国時には身も心も軽くなりました。<br />これだからひとり韓国はやめられませんわ~。<br /><br />旅メモ<br />5/18 NRT 11:50ーINC 14:35<br />5/20 INC 10:35ーNRT 12:55<br /><br />JEJU air  約34000円<br />エコゲストハウス明洞 2泊 約12000円<br />

初夏のソウルでバテバテ…でもやっぱり楽しいひとりソウル

2023/05/18 - 2023/05/20

なおたん

なおたんさん

これだからひとり韓国はやめられませんわ~。

旅メモ
5/18 NRT 11:50ーINC 14:35
5/20 INC 10:35ーNRT 12:55

JEJU air 約34000円
エコゲストハウス明洞 2泊 約12000円

旅の始まりはLCCが集まる成田空港第3ターミナルから。
    ここから飛行機に乗るのは、2015年バニラエアで北海道、2017年チェジュ航空でソウル、そして今回と3回目になります。

電車の時間が合わず11時50分発なのに9時には着いてしまい、セルフチェックインもして荷物も預けてしまったので、フードコートで何か食べましょう。

LCCで機内食はないので、何か美味しい物を食べたいな。
    前々から気になっていた立ち食い寿司へ。

すみません。朝ビールです。

にぎり辰をオーダー。
    こちらのお寿司、フードコートとは思えないクオリティ。
    お値段もそこそこするため、お客さんが少ないです。テイクアウトで買っていかれる外国の方はちらほらいましたが。LCCで旅費を抑えたのに、ビール飲みながら午前中からお寿司をつまむ私。でも旅行はこうでなくっちゃ。テンション上がってきたー!

出国後は小さな免税店があるのみです。
    一つあるカフェも時間外なのかクローズドしてました。
    もう少し、お店が欲しいところですね。

今回お世話になるチェジュ航空。LCCはシートピッチが気になるとこかと思いますが、わずか2時間程度のフライトなのであまり問題ではないです。

機内では紙コップの水が一回配られるだけなので、搭乗前に水を買っておいた方がいいかもですね。わたしは、チェジュ航空のみかんジュースが好きなので機内で購入しました。日本円でも支払いできました。200円。おいしい~♪

仁川空港へは時間どおりに到着したのに、イミグレが混んでいて、空港を出るのに1時間半近く経ってしまった。。
    すぐにソウルに出てご飯、とも思ったのですが、、空港地下1Fの「家業食堂」が美味しいと聞いたので、行ってみました。

広いフードコート。有名店が入っているので人気らしいのですが、中途半端な時間だったためか空いていました。

これこれ、ポッサム定食。ひとりだと、クッパ系の物が多くなってしまうので、ここでしっかりと定食類を食べておきたかった。
    ポッサムは柔らかくて美味しい♪15000wって安くないですか?今はソウルでも値上げが激しくて、結構いいお値段するので・・・。

空港鉄道に乗るか、リムジンバスか迷いましたが、急いでもいないし、宿もリムジンバスの停留所から徒歩2分なので、ここはゆったりリムジンバスで。6015番に乗ります。

やっぱりリムジンバスにして正解~。快適。

ただ・・・やはり夕方のせいか時間がかかりました。
    でも外の風景が見られて、うれしいな♪

こちらはソウル駅の近くですね。ドラマ「ミセン」のロケ地、が見えます。

バスを降りました。道路を渡って坂の途中に、お世話になる「エコハウス」が見えます。

入口はあらかじめ暗証番号を教えていただきました。セルフチェックインになります。

階段の踊り場には量りがありました。LCCで15キロまでしか預け荷物ができないのでこれは助かる!

お部屋です。韓国で布団は初めて~。ここで二人泊まるのは狭いと思いますが、ひとりなので問題なし。二人分の布団があるので重ねて使いました。

意外に?居心地の良い部屋でした。窓も開きます。冷房を使いましたが、ホテルの複雑な温度調節のエアコンより、こういう単機能の方が使いやすいですね。
    しかし夜中に外で工事をしていて・・・うるさい。それだけがマイナスポイント。そして自分が悪いのですが、眼鏡を布団の上に置いたのをふんづけてしまい、レンズが外れてしまい、、ショックでした(帰国後無事修理できました)。

立地は明洞の駅前なので便利。エレベーターはありませんがこの部屋は2Fでしたので、ちょっと荷物を置いたり、お部屋で休んだりできたのが良かった。

オーナーさんのいらっしゃる地下へは伺いませんでしたが、2度ほど廊下でお会いしました。

タオルは4枚ありました。翌日2枚使ったのをドア前に出しておいたら、新しいのを2枚補充してくれました。バスタオルはないので小さめのバスタオルを持参してきました。

お手洗いもきれいでした。隣に洗面台とシャワーがあります。古いですがピカピカにお掃除されていました。

ただあくまでもゲストハウスなので、神経質な方は向かないかもですね。

明洞駅地下街。wowpassにお金をチャージしたついでに、見て回ります。

地上に再度出ました。
    ソウルは4か月振りですが、明洞は4年振り!
    平日の夕方、人がいっぱい。

屋台も結構出ています。
    日本人や中国人以外の外国人が目立ちました。

娘のお土産にアクセサリー店を覗きます。

ピアスを2点購入。

懐かしのハーモニーマート。
    お店の位置が変わっていました。あまりお客さんはおらず、買い物がしやすかったです。

少しだけお買い物。
    明洞のせいか、、お菓子も高い。新大久保の方が安いじゃんってものもありました。
    日本で売ってなさそうなものだけ購入。

夕方ポッサム定食をがっつり食べたので、お腹いっぱい。
    ビールを買って部屋で飲んでテレビ見ながらくつろぎま~す。

2日目の朝。
    旅行記のお決まり、朝の牛乳。メロン味にしました。

朝の明洞。
    ほとんど人が歩いていません。

わたくし早起きなので、7時台から活動です。

5時からオープンしているという「イェジ粉食」さんへ。

お客さんがおひとり。店主と奥様は朝食を召し上がっている最中でした。

メニューが結構あるんですね。
    日本語表記もあるし、安心。

あっという間に次々とパンチャンが運ばれてきました。
    メインのスンドゥブチゲも登場。

NHKのテレビ番組で放送されたときの記事?がありました。

チゲもパンチャンも美味しかったです。店主もお優しい方でした。
    ご馳走さまです。

続いて8時くらいから営業している南大門市場。ここはビルの中。迷路のような作りで迷う迷う。

お目当てのお店「セボサ」さん。辿り着くのに大変でした。。

素敵な布類。

巾着袋をいくつか購入。

テヨン商会へ。

調理器具や食器は見ているだけで楽しい。

バッグ類なんかもあります。

こちらも有名な「モンシリ」。もう少しお安ければ購入するんだけどな~。笑

ソウルタワーが良くみえます。爽やかだけど、日差しが強い。

両替。ここはレートが良いので多めにウォンに替えておきます。
    半分くらいはwowpassに入金。

近くのカフェに来ました。「The Spot Fabulous」
    オープン前、すでに前に数人並んでいました。10時に入店。

1Fでオーダーします。

コーヒーは2Fでバリスタの方が入れてくれます。

広くて開放的な店内。

ひとりなので窓側のカウンターへ。
    窓からの眺め。

バスクチーズケーキとアイスカフェラテ。
    軽い触感のバスチーと、味わい深いカフェラテ。満足なんですが、、これを食べてしまったがために・・・昼ご飯が食べれなくなってしまった・・・。

ぷらぷら散歩しながらヌーンスクエアへ。

この時点で少し暑さにやられてしまっていました。

上層階は改装中だとか。

インスタやブログでみたバッグや雑貨をチェック。

カワイイ~。けど、年齢的に厳しいかな。笑

こちらのお店、インスタか何かで移転情報を見たので、来てみました。前の場所の近くで営業していました。

落ち着いた雰囲気でシンプルなお洋服。
    お値段もプチプラでいいですね。

ワンピースと羽織りのブラウス。二つで4000円くらいだったかな。

お昼ごろになって、本当は光化門でカムジャタンを食べる予定が、、慣れない暑さと頭痛でバテてしまい、いったん宿に戻って休憩。

その後気を取り直し地下鉄に乗って、景福宮駅で下車。
    こちらはKWANIというバッグのお店。

バッグを無事購入。15000円くらいでした。

そしてもう一軒。このお店は見つけにくかった・・・。

トートバッグや雑貨のお店。

ありそうでない、デザインのバッグ。縫製もしっかりしてます。

夫と娘のお土産に購入。

• お次は、大好きな韓国ブランド「kim&#39;s boutique」。<br />もう閉店してしまったカロスキル店、三清洞店では購入したことがありますが、西村店は初めてです。

お次は、大好きな韓国ブランド「kim's boutique」。

好みの雰囲気のスカートが見つかった!

最初ちょっと店員さんが怖い感じでしたが、taxフリーのレシートも作ってくれたし、スカートの糸の処理もその場でしてくれていました。

この辺はギャラリーやカフェが点在しています。

安國駅側より人が少なくって歩きやすい。

オシャレな食堂なんかもチラホラ。疲れていなければ、この辺りもっと探索したかったな。

庶民的な雰囲気の路地もあったりで面白い。

さてさてまた一度宿に戻り休憩。

お昼ご飯を食べていないのにお腹空かない・・・。
    でも何か食べないとな、と忠武路まで歩いていきます。

「サランバンカルグクス」に到着。

中途半端な時間なのでひとりでも問題なく入れましたが、結構お客さんがいました。

こちらは鶏の水炊き定食が有名なので、みなさんそちらを召し上がっていましたが、私はカルグクスを。アッサリしてますがカタクチイワシの出汁が効いている絶品スープ。
    麺も絶妙なゆで加減。キムチも好きな味。

食べ終わったばかりですが、夜は汗蒸幕でアカスリを予約しているので、終わった後食べる用のキムパを「明花堂」でテイクアウトします。

宿に帰る前に、ちょっとトレジュールで休憩。

後ろのご家族が食べている、マンゴービンスが食べたかったけど、ここでお腹壊したら大変なので、ベリーシェイクを。

さてさて、今回は初めて「ZIU汗蒸幕」さんへ来てみました。宿から徒歩5.6分です。
    でも私、熱いサウナ苦手なんです。汗蒸幕と塩サウナはパスして(汗蒸幕に来たのに汗蒸幕に入らない)、アカスリ、きゅうりパック、泥パック、オプションで背中と足のマッサージをつけました。

こちらの良いところは、とにかく中が清潔。日本人専用のスパなので安心。アカスリの方とマッサージの担当が別なので上手い。ということでした。
    ホテルのスパに行ったら倍の金額以上しそうです。
    至福の時間でした~♪

宿に戻って先ほどのキムパとビールを♪
    ご飯に酢が少し入っているのが美味しい。日本人は好きだと思います。
    半分くらい食べて、勝手に翌朝までの賞味期限ということにして就寝。

朝早くチェックアウトします。
    リムジンバスは目の前ですが、コロナ前のようにバンバンくるのか不安なので早めに出ました。

ちょっと早く着きすぎましたが・・・。空港でお土産を購入。

ピジュンのお餅は初めて。

家に帰って食べましたが、4つ入りのハチミツ大福が美味しかった~♪

バッグのTAXを還付しに行きます(洋服のは忘れてしまった)。

フードコートへ行ったら激込みだったので、ダンキンドーナツでコーヒーとチーズドッグを。

暑さで思いの外、動けず残念でしたが、食べたいときに食事ができる、休みたいときに休憩ができる。好きなところにも行けるって、一人旅の良さを再認識もしました。お友達や家族と行くのも、もちろん楽しいですけどね~♪

帰りの飛行機はもう次の旅行プランを練るわたくしなのでした・・・。

おしまい。

• masaさん 2023/05/25 07:31:53
    ソウルはもう暑い⁈
    おはようございます。

懐かしソウル!行ってきたんですね(^-^)
    まだ5月なのに、もうそうなに暑いんですね!

明洞には活気が戻ってるようですね。お宿もよさそう(^-^)
    西村付近は、ゆっくりブラブラしたい処。
    カフェや食堂も…行きたい処がいっぱい!

見ていてワタシも早く行きたい気持ちがムクムクと…。
    いつ行こうかなぁ?LCCも安くなってきてますし、出入国がもっと簡単になったら…(^^;)
    来年くらいにはワタシも行きたいです!

masa

なおたん

なおたんさん からの返信 2023/05/25 12:20:22
    Re: ソウルはもう暑い⁈
    こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

私が旅行した日は、ソウルは27度くらいですごく暑い!って気温ではないのですが、まだ身体が慣れていなかったんでしょうね💦すごく疲れました。日差しの強さや、人の多さもあったかもしれないです。でも楽しかったですよ~😊

出入国は1月と比べて簡素になりましたが、今度は混んでて混んでて、帰国時成田でさえもかなり税関で並びました。

masa様も素敵なソウル旅行が実現されると良いですね(^^)

なおたんさんのトラベラーページ